<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
まじめなエール。Anchorリバティーエール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

えー、もう週末終わりー?さみしいのだ。
金曜日に手伝った引っ越し作業の筋肉痛は早くどっかに行ってください。

今日のビール。
b0081504_10593835.jpg
[ビール名] Anchor Liberty Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州サンフランシスコ
[ブリューワリー] Anchor Brewing Company
[アルコール度数] 6.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

夕食前に「バーレーワイン飲もうかなー」とつぶやいたら、妻ちゃんになんとなく反対されたので、方針変更。
あれだな、きっと、前の日に引っ越しおつかれさまでレストランに行って、フィッシュアンドチップス食べたから、カロリーオーバーを気にしてくれているに違いない。
バーレーワイン、確かに重いもんねー。


それに対してリバティーエール。
見た目からして爽やか。

飲みます。
んー、これぞ正しい食事のお伴。
ホップの香りは食欲を刺激し、適度なボディ。
極端なビールも好きですし、おいしいのですが、こういうスタンダードな感じも欠かせません。
まじめな、エール。

明日からまじめに働こう。(普段はまじめじゃないのかよ)


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、16位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-29 11:17 | アメリカ産
肉体疲労時にインペリアルIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日ー。
週末到来。

のんびりする、その前に一仕事。
転職のときにもお世話になった、同僚が引っ越しをするというので、妻ちゃんと二人で手伝ってきました。
おかげで腕が筋肉痛。箸を持つても震えます。プルプル、プルプルー。

引っ越しを一段落付けたところで、おつかれさまのビールを。

b0081504_1313455.jpg
[ビール名] Green Flash Imperial India Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Vista
[ブリューワリー] Green Flash Brewing Co.
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

妻ちゃんが昼の間に作ってくれていた、巻き寿司をみんなでつつきながら。
巻き寿司、おいしーなー。江戸前寿司もいいけど、巻き寿司は家庭の味がして、ほっとします。

さて、ビール。
綺麗なアンバー色。
鼻を近づける。んー、ホップの香りたっぷり。生唾がでそう。

乾杯ー。同僚はあまりアルコールを飲まないので、9:1くらいの割合で僕のグラスに(←鬼)。

くー。アルコールが疲労した肉体にしみわたります。うまいー。9%だもんね、これ。
引っ越しは最高の前菜か?おいしいビールを飲むためには、引っ越しの荷物を運ぶべきなのか?嫌だなあ。

いろんな話に花が咲きつつ、飲んだこのビール。香りも、ボディのしっかりさも、どっしりしっかり華やかインペリアルIPAでした。

ありがとうー、Green Flashさん!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、16位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-27 13:42 | アメリカ産
ベリーの入った、ブリッジポートのフルーツビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。
なんだか、最近とりかかっている仕事が、生産性が低い上にやたらと時間がかかって、とっても疲れます。
誰かがやらなきゃいけない仕事だからしょうがないけど、せめてもっとサクサクと進めばストレスも少ないのにー。

などと愚痴ってみたり。

そんな僕を癒してくれた今日のビール。
b0081504_1228818.jpg
[ビール名] Stumptown Tart
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company
[アルコール度数] 8.3%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Fruit / Vegetable Beer

これはですねー、贔屓のブリューワリーのブリッジポートからのシーズナルのビールです。
可愛いお姉さんのラベルには「マリオンベリー」という、オレゴン特産のベリーの絵が。

このベリーを使っていて、しかも最後にはピニョ・ノワールのワインの樽で熟成させた、と書いてあります。

ちょっと夕食と一緒にはあわせづらいかなー、と思い、夕食後に飲むことに。

見た目はちょっと赤紫ですね。
鼻を近づけると、ちょっと梅酒のような酸っぱい匂いが。

飲んでみました。
おっ!酸っぱー!
酸っぱいです。
ランビックとか、そういう類いの酸っぱさ。


改めてビールの名前の"TART"という部分に注目。
ベリーとか使ってあるし、ぼくはてっきり焼き菓子の「タルト」だと思っていたのですが、辞書を引くと、確かに「タルト」の意味もあるのですが、この場合はそうじゃなくて「酸っぱい」という意味のようです。
タルトだと、ちょっと甘い味を想像しちゃうけど、全然違いました。

酸っぱいなー、酸っぱいなー、と思いながら始めはちみちみと飲んでいたのですが、そのうち舌が慣れてきて、ぐいーっと飲めるように。
そうすると、今度はアルコールが8.3%なもんですから、ほえーっといい気分に。
後半は、酸っぱさもあまり鼻につかず、おいしくいただくことが出来ました。
たまには、こういう毛色の違ったビールもいいかもしれないなー、と思いました。
ありがとう、ブリッジポートさん!


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、15位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-25 12:53 | アメリカ産
安心の西海岸の香り、レッドフックIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日に日に日が短くなっていくのを感じる今日この頃。
平日は(最近は休日も)早朝に妻ちゃんと二人で近所をジョギングするのですが、最近はすっかり星空の下を走らなくてはいけなくなってしまいました。

そんな星空のビール(違)。
b0081504_1230836.jpg
[ビール名] Long Hammer IPA
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Woodinville
[ブリューワリー] Redhook Ale Brewery
[アルコール度数] 6.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

こないだに引き続き、またRedhookのビールです。

見た目は明るいブラウン〜アンバー。澱などは見られず、クリアーです。

飲む。
ぬー。ホッピーだ。
西海岸のIPAという香りです。安心するなー。

一度、メジャーどころのIPAを並べて、飲み比べというのをやってみたいですね。

今日もおいしくいただきました。ありがとう、レッドフックさん!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-24 12:49 | アメリカ産
噂のバドワイザー・アメリカンエール。そしてKarmeliet tripel
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日曜日、夜。
たいしたことはしていないのに、やたらに気疲れをした一日。

今日のビールは、ちょっと話題のこれ。
b0081504_11455415.jpg
[ビール名] Budweiser American Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ミズーリ州Saint Louis
[ブリューワリー] Anheuser-Busch, Inc.
[アルコール度数] 5.1%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

なにが話題かって、あのバドワイザーからのエールだからです。
前評判では、「そんなに悪くないけど、すごくおいしいとは思わない」というレビューを読んだことがあります。
さて、実際はどうなのか。

見た目は、ちゃんとアンバーエールの色をしています。

飲んでみました。
んー。確かに悪くはない。
でもなんというか、香りも味もちょっとさみしいかなー。

妻ちゃんと二人でこのビールの位置づけなどについて、話し合ってみました。

きっと、いままでずーっとバドワイザーを飲み続けて、エールとかを全く飲まない層に、ブランドネームを使ってちょっと違ったビールを紹介してみよう、みたいなところなのかなー、と。

飲みやすいです。ゴクゴクといっちゃいます。
アンバーエールのスタイルといえば、そんなところのなのかもしれません。
たくさん飲みたい、飲ませたい、という販売方針の上には乗っかるかも。

でもマイクロブリュー大好きという人には、おそらく物足りないかも。

このビールの行く先はどうなるんでしょう。ちょっと気になる。
一年後、残っているかなー。


で、ちょっと物足りなかったので、二本目(笑)。
b0081504_1146710.jpg
[ビール名] Tripel Karmeliet
[原産地]ベルギー王国Buggenhout
[ブリューワリー] Brouwerij Bosteels
[アルコール度数] 8.0%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Tripel

ずいぶん前にデザート用にと買ったビールです。

見た目は明るいゴールデン。

鼻に近づける。おおお、すでにイースティーな匂いが。これぞベルジアン。

飲む。
むふぅー。うまい。
久しく体験していなかった、このベルジアンワンダーワールド(謎)。
少し口に含むだけで、その香りにやられます。
いーなー。

こりゃー、別格だわ。

ラベルをよく見ると(遅い)、小麦、大麦、オートの3種類の材料を使っているらしい。
ちょっと甘めの味わいはオートからきているのか?でも、ベルジアンって複雑だからなー。

いろいろと難しいことは抜きにして(えー!)、とても豊かな気分にさせられる、上質のベルギービールでした。

明日からも元気に働ける気がした、そんな夜でした。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、22位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-22 13:10
久しぶりの雨の日に飲んだ、Redhook Late Harvest
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は昨日の夜から引き続き雨です。
このあたりで雨が降ったのは何十日ぶりじゃないだろうか。

雨が降った日のビール(あまり関係ないけど)。
b0081504_11352387.jpg
[ビール名] Fish Tale Monkfish Belgian-Style Triple
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Woodinville
[ブリューワリー] Redhook Ale Brewery
[アルコール度数] 5.9%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

いつもはベランダで撮影しているのですが、雨なので窓辺で。

見た目はクリアー。アンバー色。
飲んでみます。
ほほう。おいしいです。
特にこれといって主張は少ないのですが、スムーズで喉の通りがいいです。
ボディもミディアムで、軽すぎない。

無難だけど、毎日飲めるビール、という感じかも。

ちょっと華やかさとかには欠けるかなー、と思いました。

明日は晴れるかなー?

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、21位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-21 11:58 | アメリカ産
象のように飲むぞう、ローレルウッドのIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やっと、金曜日。
なんだか、今週はわけもなく疲れた気がするよー。
夕方になったら、なんだか蒸し暑かったし。


一週間おつかれさまのビール。
b0081504_1212869.jpg
[ビール名]Organic Green Elephant
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Laurelwood Public House And Brewery
[アルコール度数] 6.9%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

ポートランドで買ってきたおみやげビールです。

オーガニックビールをよく作っている、ローレルウッド・ブリューワリー。

今日のビールは、その名もオーガニック・グリーンエレファントIPA。
ベルギーで有名なのはピンクの象のデリリウムですが、こちらは緑の象。

綺麗なアンバー色。
それほどたくさんではありませんが、澱も少し見えます。

飲む。
おおおお。うまい。
ホップの香りが、苦いよりも香り高い感じ。フルーティーでアロマティック。
象のようにごくごくがぶがぶ飲みたい。

アルコールもしっかりめで、なんとも夢心地。

こういうビールを、日々飲みたいものですー。
おいしかったよー、ありがとう、ローレルウッドさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、23位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-20 12:30 | アメリカ産
暑いときには、ホップのきいたIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は昼休みに歯医者の定期検診へ行ってきました。
虫歯なし!やったー。
歯のクリーニングもしてもらって、すっきり。
おいしいものをたくさん食べるために、歯は大事にしようっと。


今日のビール。
b0081504_1203019.jpg
[ビール名] Broken Halo IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Widmer Brothers Brewing Company
[アルコール度数] 6.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

ヘフェヴァイツェンが有名な、ポートランドのブリューワリー、ウィドマーからのIPAです。

見た目は明るめのアンバー色。
鼻に近づけると、ホップの爽やかな香りが。

飲む。
おおお。
いいねー、この苦み。
最近ちょっと夕方になると気温が高めで、家の中もむっと暑いのですが、そういうときにこのホップの苦みはなんともリフレッシュされます。
ボディは軽すぎず、重すぎず、丁度いい。

ホップの香り、苦みを存分に楽しめるIPAです。
おすすめ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、23位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-18 12:25 | アメリカ産
王様のHop Czar
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

火曜日。
もう九月も半ばですね。

今日のビールはこちら。
b0081504_139729.jpg
[ビール名] Hop Czar
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company
[アルコール度数] 8.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

なにやらインパクトのあるラベルのデザイン。
"Hop Czar(ホップ・ツァー)"という名前。
Czarというのは、専制君主とか独裁者とか、そういう意味らしいです。
俺様の権力で、ホップをふんだんに使ったぜ、ってな感じかな。

綺麗なアンバー色。
鼻を近づけると、ホップの匂いがぷんぷんと。

飲む。
おおお。ホッピー。食欲も旺盛になりそう。
ボディーもしっかり、アルコールもがつーんと。
これは夢心地だ。

ブリッジポート、いい仕事してくれます。ありがとうー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、20位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-17 13:29 | アメリカ産
至福のひととき、Stoneのチョコレートオートミールスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

楽しかった週末もおわり、日曜日の夜。
明日からまた仕事です。

その前のエナジーチャージ。(仕事前に飲んでるわけじゃないですよ、念のため!)
b0081504_1228227.jpg
[ビール名] Stone 12th Anniversary Bitter Chocolate Oatmeal Stout
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州 Escondido
[ブリューワリー] Stone Brewing Company
[アルコール度数] 9.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Stout

カリフォルニアのおいしいブリューワリー、ストーンズの12周年記念ビールです。
いつ飲もうかなー、と楽しみにしていたビール。

黒いです、泡まで濃い色。

飲んでみる。
おおおお、舌の上でしびれるような感触。
酸味が強く、ロースト香りもばっちり。

チョコレートなんとか、っていうビールはチョコレート色をしたチョコレートモルトを使うだけで、チョコレートは実際に使っていない場合も多いのですが、このビールは違います。原材料にしっかりと「チョコレート」と書いてあります。

が、「言われてみれば、そんな香りもあるかもねー」という程度でした。
最近花粉症で鼻がずるずるなので、鈍いのか?

しかし、オートミールのやわらかい甘みはしっかりと感じました。
オートミール自体はそれほど好きではないのですが、オートミールスタウトは大好きです。
普通のスタウトより味がまろやかなんだよねー。

そしてアルコール。9.2%です。口に鼻に広がる気持ちのよい香り。

ぐびぐびとは飲まず、ちみちみと室温に近づけながら味わいました。
至福のひととき。

今日もおいしいビールをいただきました。ありがとう、ストーンさん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-15 12:59 | アメリカ産