<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
めんどっしーの、のレッドエール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。
いよいよ明日働けば4連休。
ポートランドにいくぞー。


今日のビール。
b0081504_1250722.jpg
[ビール名] Red Tail Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Ukiah
[ブリューワリー] Mendocino Brewing Company
[アルコール度数] 6.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

"Mendocino"は、めんどっちーの、じゃなくて、めんどっしーの、と読みます。

ここのブリューワリーのビールのラベルは、どれも鳥がデザインされています。
今日のはレッドテールという、鷹の種類の鳥です。

そしてビールのスタイルもレッド。
レッドとはいっても、色はアンバー。

飲んでみます。うん、おいしい。
ホップはそこそこきいています。炭酸もぴりっと。
甘みも少しあり、でも全体的には爽やか。
毎日飲めるタイプのビールだと思います。
そういうのって、案外大切ですよね。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、15位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-08-28 13:00 | アメリカ産
生きてこそ、のビール。Hale's Ales25周年。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

火曜日。
今週は金曜日に有給休暇を取っているので、あと二日働けば、休み。嬉しいな。

今朝、妻ちゃんと一緒に日課の朝のジョギングをしていたら、なんだかジョギングコースの車道にいつもはほとんど止まっていない自動車がたくさん路上駐車されています。テレビ中継車とかも見かけたし、なにかあったのかなー、と思って、自宅に帰って新聞、ニュースを見ました。

どうやら、夕べのうちに自然発火があったらしく、ものすごい砂嵐のせいで、そのあたりの住宅が火事になってしまったとのこと。
止まっていた自動車は、その辺りの住民が避難してきたものだったようです。
確かに昨日、夕方から外はものすごい砂嵐が吹き荒れていました。
僕は自転車通勤なので、この嵐よりも早く帰宅できてよかったなー、ぐらいに思っていました。
そんなひどい火事が近所で起こっているとは全く気づかずに。

一人の方が亡くなったらしいです。
ご冥福をお祈りします。


今日のビール。
b0081504_1120692.jpg
[ビール名] 25 Belgian Dubbel Style Anniversary Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Hale's Ales Brewery & Pub
[アルコール度数] ?%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Dubbel

シアトルのHale's Alesの25周年記念ベルジアンエールです。

25周年といったら、ちょっとしたものですよね。

ビールの見た目は、赤くて綺麗。

飲んでみました。
おお、うまい。イースティーだ。イーストの香り、ぷんぷんと。
ベルジアンエール飲んでるねー、といった気分。
炭酸は極めて薄い。

舌の上に広がる、ベルベッティーな感触。
たまらんー。

アルコールも、不明ですが高め。9%くらいかな?
いい香りー。うふーん。(ご機嫌)。

生きてこその人生ですね。悔いのないように毎日過ごさなきゃ。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-08-27 13:12 | アメリカ産
期待に応えてくれる、ギネス。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

この週末は、ちょっとおとなしく活動しました。
先週までは、早起きして午前中の涼しいうちにどこかに写真を撮影しにいく、というようなことを続けていたのですが、それもせずに午前中は家で待機。

そのかわり、夕方に映画を見に。
今日見た"The visitor"という映画は、久しぶりに見応えのある映画でした。
ニューヨークが舞台で、シリアからの移民のミュージシャンが、なんでもないことから罪を犯しているわけでもないのに逮捕、投獄されてしまいます。そのことが物語の中心となって、進んでいくのですが、いろいろなことを考えさせられました。


夕食のビールはこちら。
b0081504_11374785.jpg
[ビール名] Guinness draught
[原産地]アイルランド ダブリン
[ブリューワリー] Guinness Ltd.
[アルコール度数] 4.0%
[量]14.9oz (440ml)
[スタイル] Irish dry stout
昨日の残りの鯛めしと一緒に。

いやー、いつ飲んでも、おいしい。ギネス万歳。
このスムーズな感じはたまらんですね。
和食ともいけるんです。(そんなことを思っているのは、僕だけ?)

今日もおいしかったです。ありがとう、ギネスさん!

さて、あとはこの週末の連休になにをするかを妻ちゃんと相談しなきゃ。
ちょっと煮詰まり気味。Take it easy!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-08-25 12:01 | イギリス産
まだまだ暑かった・・・シアトル、パイクのIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

秋めいてきたなー、なんて思ってたら、甘かったです。
昼間、暑いー。

Fat Tireが有名な、New Belgiumが僕の町にやってきて、ちょっとしたイベントを催していたので、遊びにいってみたのですが、真っ昼間の日差しにやられて、一時間もしないうちに退散。
"Mothership Organic Wheat Ale"というのを一杯だけ飲みました。
暑い中、屋外で飲むウィートエールというのは、爽やかでおいしいですね。
写真はないんです、ごめんなさいね。


そして、晩ご飯は「鯛飯」でした。やったー。ごちそう。
鯛を丸まる一匹入れて鍋で御飯を炊くんですね。出汁がよくしみて、米がとてもおいしかったです。

合わせたビールはこちら。
b0081504_13231069.jpg
[ビール名] Pike India Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Pike Pub & Brewery
[アルコール度数] 6.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

妻ちゃんが普段飲み用にと買っておいてくれた、シアトルのブリューワリー、パイクブリューイングのIPAです。
観光名所になっている、パイク・マーケットプレイスの地下にブリューワリーパブがあるんです。
そのあたりに行く機会がある人は、是非お立ち寄りを。

飲む。
おお。ホッピー。この苦みはたまらん。
鯛飯の和風な味とも、意外にいい組み合わせ。
極端にホッピーすぎないIPAは和食ともいけることがわかりました。

あー、シアトル行きたいなー。おいしいブリューワリーたくさんあるしなー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!すごいすごい。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-08-24 13:42 | アメリカ産
秋めいてきた、Laurelwoodポーター。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

一週間が終わりました。
朝晩の気温が下がってきて、日に日に秋を近くに感じるようになりました。

おつかれさまの広島焼と一緒に飲んだのはこちら。
b0081504_1234241.jpg
[ビール名] Organic Tree Hugger Porter
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Laurelwood Public House And Brewery
[アルコール度数] 5.6%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Porter

ポートランドでオーガニックビールを作っている、ローレルウッドのポーター。
以前は瓶での販売はなかったような覚えがあったのですが、瓶でみつけたので、喜んでお土産に買ってきたもの。

ラベルがグリーンで清潔な感じですね。

飲みました。
おおお。
香ばしいローストの香り、しっかりした味。
ちょっと酸味も強め。

涼しくなってくると、こういうのがおいしいですー。

今日もおいしいビールが飲めました。ローレルウッドさん、ありがとうー。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-08-23 13:19 | アメリカ産
2007志賀高原 House IPAを飲んだ。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

先週の忙しさがピークだったのか、今日の仕事はびっくりするくらい余裕。
でも、油断してたらまたどかーんとくるんだろうな、これが。

今日はお祝いでもなんでもないけれど、ちょっとスペシャルなビール。
b0081504_10534899.jpg
[ビール名] House IPA 2007
[原産地]長野県下高井郡山ノ内町
[ブリューワリー] 玉村本店
[アルコール度数] 8.0%
[量] 330ml
[スタイル] Imperial IPA

この春、カリフォルニアでマイケルさんにいただいた、志賀高原ブリューワリーの、2005, 2006, 2007年、3年分のHouse IPAから2007年ものを!

ご覧の通り志賀高原のパイントグラスまでいただいちゃいました。ありがとうマイケルさん。

初めて飲みます、ここのブリューワリーのビール。どきどき。

日本酒、ワイン、ビールと手広く手がけているらしい玉村本店さん。
自分のところでホップを栽培して、それを使って仕込んでいるらしいです。
収穫から仕込みまで数時間、とか、すごいことになってます。

「自分たちがのみたいビール」というコンセプトでビールを作っていらっしゃるらしいです。
いいですねー、そういうの。


さて、気になるビールの方は。
綺麗なアンバー色。泡はほとんど立たず。

鼻を近づける。うーん、いいにおい。ホップの香りと、甘い香りが。

飲む。おおおお。これは。
うまい。うまいです。

インペリアルIPAですねー。ホップの爽やかな香り、そしてほわーんといい香りのアルコール、舌に喉に残るモルトの甘み。
がっつり来ます。胸も熱い。

夢心地になりました。
2006年と2005年のは、いつ飲もうかな。もったいないな。

玉村本店のゆるブルさん、マイケルさん、おいしいビールをいただきました。ありがとうございましたー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、15位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-08-21 11:32 | 日本産
アイダホ産、ビッチクリーク。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

なんか、もう八月も終わっちゃうような時期になってきましたね。
日に日に朝の気温も下がってきたような。

今日のビールはこちら。

b0081504_1213918.jpg
[ビール名] Bitch Creek ESB
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州Victor
[ブリューワリー] Grand Teton Brewing Co.
[アルコール度数] 6.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Extra Special / Strong Bitter (ESB)

普段飲み用ビールが少なくなってきたから、といって、妻ちゃんがが買ってきてくれていました。
なんとありがたいことだー。ありがとう。

ビッチクリークって、すごいネーミングですが(笑)。

濃い色ですねー。
飲んでみました。

おお、期待を裏切らないしっかりしたボディ。
飲みごたえたっぷりって感じ。

アイダホのブリューワリー、やるじゃん。頑張ってるじゃない。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-08-20 12:32 | アメリカ産
シャケ焼かれた日にゃ、Twilight Ale飲むでしょ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

おっしゃー、月曜日。
気合いとは裏腹に目が痛い。
週末に日差しを浴びすぎたか?
目薬が手放せない。

そして夕方は熱波。
もう暑いのは終わって、涼しくなっていくのかと思いきや、甘かった。

そして、おつかれさまのビールはこちら。

b0081504_12112484.jpg
[ビール名] Twilight Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 5.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

夕食がね、塩鮭だったんですよ。塩鮭っていうか、シャケの塩焼きか。

月曜日は普段は休肝日にしているんですが、シャケ焼かれた日にゃ、飲むでしょう。
軽ーいのを、一本。

贔屓のブリューワリー、デシューツの夏ビール。
毎年出るんです。

夕闇が描かれた、いつものデシューツのラベルのデザイン。

飲んでみました。
ん、うまい。
ほどよくきいたホップの苦み。
すっきり目のボディ。

夏においしいバランスのよいペールエールだと思いました。

今日もおいしいビールをありがとう、デシューツさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-08-19 12:27 | アメリカ産
つるっとおいしいFat Tire
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

週末は、お隣のユタ州で催された気球フェスティバルに行ってきました。
強い日差しと、自動車の運転のせいで、目が疲れました。
目薬ささなきゃ。



ユタ州では、外食をしない我が家では珍しく、久しぶりに、ブリューワリーに夕食を食べに行きました。
Roostersというところ。でも、写真はフィルムカメラでとったので、また仕上がってからアップします。


で、帰宅して、疲れたねーといいながら冷やし中華をつつきつつき飲んだビールはこちら。
b0081504_11511356.jpg
[ビール名] Fat Tire Amber Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州Fort Collins
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 5.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

「食事に合わせやすいように」と買ったビールのひとつ。
レストランでもこのビールを置いているところは多いです。

ラベルのデザインのセンスがよいです。
工場見学に行った時の説明によると、コロラド州フォートコリンズの地元のアーティストの作品を使っている、とのことです(あ、それはデシューツだったかな?ちょっとあいまい)。


ビールの名前は"Fat Tire"です。"Flat Tire"ではありません。似てるけどね。
このブリューワリーを起こした社長さんが太いタイヤの自転車でヨーロッパ旅行をしていたことにちなんで付けられた名前らしいですよ。

能書きはその辺で、飲んでみます。
おお、優しい味。
ホップは控えめで、カラメルっぽい香ばしいいい香り。
そして飲み口が舌、口蓋の上側に膜を張るようなつるっとした感じです。変なたとえだけど、そんな感じなんです。

久しぶりに飲んだけど、これはやっぱりおいしいわ。
おすすめです。

週末でじっくり遊んで充電完了。
また明日から仕事だー。頑張ろう。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-08-18 12:09 | アメリカ産
こりゃうまい、Alaskan IPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やっと、金曜日。
2週間分くらい働いた気分です。濃い一週間でした。

濃い一週間の締めビールはこちら。
b0081504_12433078.jpg
[ビール名] Alaskan IPA
[原産地]アメリカ合衆国 アラスカ州Juneau
[ブリューワリー] Alaskan Brewing Co.
[アルコール度数] 6.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

すっきりビールが続いていたので、今日はちょっとがつーんといこうと思っていた矢先、妻ちゃんが買ってきてくれていました。

はるかアラスカで作られているこのビール。
綺麗な色をしています。

広島焼といっしょに、いただきました。

飲む。
おおおお、これはなんといい香り。
ホップの香りがとても素敵です。
IPAはこうじゃなくちゃー、という抜群のホップの香り。
口に鼻に広がるアロマ。

ボディもややしっかりめで、これは飲みがいがある。
至福の時を過ごすことができました。

あまり頻繁に飲まないブリューワリーですが、こんなにおいしいのを飲まずにいたなんてもったいなかったな。

おすすめです。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-08-16 13:33 | アメリカ産