「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
イングリッシュエールっておいしいのね。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日、週半ば。今週末はなにしようかなー、なんて思いを巡らせていると、突如上司から「来週から2週間出張いける?」とのお言葉。
来週末は独立記念日で連休なのに!・・・でも幸いというか不幸にというか、特にバケーションのような予定は入れていなかったので、了承しました。
まー、いつかは行かないといけなかった用件で、いままでのびのびになっていただけなので、いいっちゃいいんですが、でも、もう少し早く教えてほしかった。

言っても仕方がないので、気持ちを切り替えて行ってきまーす。
連休に一人で退屈させるのもなんなので、妻ちゃんも同行。
ちょっとした気分転換にもなるでしょう。
東海岸で、湿度が高いのではないかというのが心配。カラカラの夏に慣れてしまった体には、つらいんだよねー。

今日のビール。
b0081504_1214319.jpg
[ビール名] Bluebird Bitter
[原産地] イングランドCumbria
[ブリューワリー] Coniston Brewing Co. Ltd
[アルコール度数] 4.2%
[量] 1Pt 0.9oz (500ml)
[スタイル] English Bitter

アメリカのビールもいいけど、ヨーロッパのビールも飲まなきゃいけないでしょう!ということで、オレゴン旅行で買ってきたビール。

イギリスのビールです。
"Bottle conditioned", "Award winning English ale"とあります。
高まる期待。

イングリッシュパイントグラスに注いで・・・って、ちょっと量がさみしくなっちゃった。

綺麗な色。
ビールは飲むものですが、色を鑑賞するのも楽しいです。
透明なグラスに注ぎましょうね、みなさん。
陶器のグラスに注いでいいのは、ドイツのおじさんだけです(笑)。

そして、匂う。
うう、いいにおい。
やさしい柑橘系の匂いです。
激しいホップの香りではなく、あくまでジェントルメンな雰囲気です。なんじゃそりゃ。

飲む。
おお、これはうまい。
何の賞かは知りませんが、受賞してもおかしくない。(適当)
口当たりがとてもなめらか。
炭酸も薄めで、これまたイギリスっぽいよね。ハンドポンプとかでサーブしてもらったらもっとうまいんだろうなー。
どことなくクリーミーな感じさえします。

これは気に入った。
でも、近所で多分売ってないだろうな。
イングリッシュエール、あれこれ飲んでみたくなったぞ。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-26 12:41 | イギリス産
冬でも夏でもバーレーワイン。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

週末もおわり、今日から月曜日。
今日はビールはお休み。そのかわり焼きサバと一緒に、日本酒をいただきました。
ビールレポートブログなので、その辺は割愛(笑)。

そのかわり、週末に飲んだビールの紹介を。
昨日の夕飯時に飲んだビール。

b0081504_12143536.jpg
[ビール名] Crystal Wheat Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Walnut Creek
[ブリューワリー] Walnut Creek Alehouse (Pyramid)
[アルコール度数] 5.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Wheat Ale

暑い一日で、なんとなくすっきりしたビールがよいかなーと思い選んだ一本。

それにしても、色がうすーい。
飲んでみます。
ボディーも軽ーい。
すーっと喉に入ってはいくのですが・・・どうもちょっと物足りない。
どうやら、僕の体は暑い日でもしっかり目のビールを求めていたようです。
ホップのききもいまいちだしね。
主張が少し弱いかと。


食後に物足りなくて選んだ一本はこちら。
b0081504_12145427.jpg
[ビール名] Dick's Barley Wine
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Centralia
[ブリューワリー] Dick's Brewing Compan
[アルコール度数] 10.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Barleywine

今度は極端にどっしり(笑)。

色が美しい。
赤いです。

飲む。
おー。苦い、香りがよい、アルコールが香る、ボディーもしっかり。
これです、これですよ。僕が求めていたのは。

あまり夏とか冬とか関係なく、こういう系統が好きみたいです。

じっくり時間をかけて飲みましたとさ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-24 12:33 | アメリカ産
このごろのビール、いろいろ。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


週末到来。
週末くらいゆっくり寝ようかとも思ったのですが、今日の最高気温は34Cになるらしい、ということで午前中に活動しなきゃ。
朝、5時前に起きて、近所の山の頂上に車で上り、早朝撮影会。
朝焼けに雲がきれいでした。


昨日飲んだビール2本と、今日飲んだビール1本の紹介。

昨日、広島焼きとの1本。
b0081504_11401825.jpg
[ビール名] Moose Drool Brown Ale
[原産地]アメリカ合衆国 モンタナ州ミズーラ
[ブリューワリー] Big Sky Brewing Company
[アルコール度数] 5.1%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] English Brown Ale

お隣の州、モンタナ州で作られているビッグスカイブリューイングの看板ビール。
ここのビールはみなラベルに動物が採用されています。
「ムース・ドゥルール」というのは、「ヘラジカのよだれ」という意味です。
どばーって出してますね、よだれを。
しかしビールの名前に、よだれ、って。

飲みます。
うん、うまい。
麦茶のような香り。
ブラウンエールって、こんな感じです。
夏にいいかも。
でも、ボディはしっかりめ。


そして、食後のデザートビール。

b0081504_11403855.jpg
[ビール名] De Dolle Stille Nacht
[原産地]ベルギー王国 Esen
[ブリューワリー] Brouwerij De Dolle Brouwers
[アルコール度数] 12.0%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Belgian Strong Dark Ale

ラベルが思いっきり「冬」しています。
雪だるまだし。

ホッピーなビールばかりでも芸がないなと思い、何種類か買ってきたベルギービールの中から。

香りがいい。イーストのちょっと生臭い感じ。
飲む。おお、やっぱりイースティー。
そして、かーっとくるアルコール。12%か。そりゃくるな。
味は甘めで、複雑。(複雑って、そんな一言で・・・・)

食後にゆっくり時間をかけて飲むにはうってつけです。


まだつづく。
今日飲んだ変わり種ポーター。
b0081504_1140545.jpg
[ビール名] Nørrebro Skärgaards Porter
[原産地]デンマーク王国København
[ブリューワリー] Nørrebro Bryghus
[アルコール度数] 6.0%
[量] 1Pt 4.3oz (600ml)
[スタイル] English Porter

デンマークのブリューワリーです。珍しいですね。
でも、そりゃデンマークだってビール作ってるでしょうしね。
ドイツとかベルギーあたりが有名になりすぎちゃって、影が薄いんでしょう。

ハチミツが原料ににはいっているポーター、ということで興味があって買ってみました。

何を隠そう、僕はハチミツ好きなんです。
くまさんの形の容器の最後の方のハチミツなんて、ねっころがって落ちてくるのを口で受けるくらい好きです(わけわかりませんね)。

とにかくハチミツ入り。
グラスに注ぐ。真っ黒ですね。うまそう。

飲んでみる。おお、濃厚。
酸味とモルトの甘みが口一杯に広がります。
アルコールは6%ですが、感覚としてはもうすこし高い感じをうけました。
肝心のハチミツは???
ほのかに後味に感じられる程度でしょうか?
モルトの甘みといまいち区別がつきません。

でも、ゆっくり飲んで温度が上がるにつれ、香りが目立つようになってきました。
どっしりビール。好きだなー。

暑い日に飲むのはどうなんですか、というのは聞かないでください。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-22 12:26
イモにはギネスでしょう。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

一日、一日、頑張ってコマを進めている思い。明日は金曜日だ。
がむばれ。

月、木曜日は休肝日と決めている偉い僕なんですが、妻ちゃんに「飲んだら」と言われると、「じゃー、お言葉に甘えて」となります。

今日はベイクトポテトということで、合わせたのはこちら。
b0081504_10365760.jpg
[ビール名] Guinness draught
[原産地]アイルランド ダブリン
[ブリューワリー] Guinness Ltd.
[アルコール度数] 4.0%
[量]14.9oz (440ml)
[スタイル] Irish dry stout

やっぱイモにはギネス。

新調したグラスです。いままで一回り大きいグラスしかもっておらず、缶のギネスを注ぐと20%くらい上が余っちゃって、なんだかしょぼーんとさみしい感じだったのです。
なのに、この新しいグラスといったらどうでしょう。
まるで計ったかのように(って、実際計ってるんでしょうけど)ぴったり!
嬉しいです。


飲む。
くぅー。うまい。言葉が出ない(「うまい」って言ったけど)

いや、ほんと、このギネスがあれば、他のビールはいらないんじゃないかってくらいおいしいです。
炭酸がなくて、喉にすーっとはいってきて、この香り。
イモとギネスでおなかも心も満足。幸せなひとときでした。

ありがとう。アイダホのポテト農家の人たち、アイルランドのギネス作った人たち。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、28位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-20 10:59 | イギリス産
基本ビール、そしてモリビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


旅行のあとの仕事の週ってのは、なかなか過ぎません。
まだ水曜日だー。

折り返しの日に飲んだビール。

b0081504_11503947.jpg
[ビール名] Bridgeport IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company
[アルコール度数] 5.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

引き続き、基本強化月間です。
ブリッジポートのIPA。
アメリカ北西部では、比較的広く出回っています。
スーパーでも、レストランでも、のみ屋さんでも。
値段もそんなに高くない。

このIPAはボトルコンディションド、つまり瓶内二次発酵がされているエールです。
家でつくるビールとおなじですね。
グラスに注ぐと、イーストの澱がフワフワと浮いているのが見えます。

大手のビールではこういう酵母は濾過して、炭酸も人工的に加えるわけですが、マイクロブリュー、クラフトビールの多く、それにホームブリューでは、酵母を残して瓶内で発酵して、そのはたらきで炭酸を得ます。

前置きが長くなりました。
飲みます。

おお。やっぱり定番、おいしいです。
これぞノースウェストのIPAといった感じの、華やかなホップの香り、苦み。
これからの暑い季節、こういうのがおいしいよねー。



そして、食後にもう一本。
b0081504_11505482.jpg
[ビール名] モリビール4
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州
[ブリューワリー] Moribeer
[アルコール度数] 5.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

ビール冷蔵庫の奥に眠っていました。
去年の2月あたりに瓶詰めした、モリビール4(寝かせ過ぎ)。
これにはドライホッピングをしたんです。

グラスに注ぐと、もこもこと泡がたくさん。
このバッチはちょっとプライミングシュガーが多すぎたのか、いつも泡がたくさん。

久しぶりに飲む自ビール。
どうでしょう。

ん、意外といける。
思ったより味も劣化していません。
アルコールの香り、モルトの厚みがいまいち足りないような気はしますが、ホップの苦みはある。
上出来、上出来。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、30位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-19 13:22 | ビール作り
地元ビール。そして基本ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

久々の更新。

オレゴンに遊びにいっていました。
気球を見に。

オレゴンと言えば、いつもはブリューワリーを訪れたりするのですが、今回はなし。
そのかわり、お小遣いをもらってボトルのビールをいくらか買い付けました。
また、楽しみが増えた。
けど、ビール用冷蔵庫は満杯。しばらく買わなくてもよさそう。


旅から帰ってきた日の夜のビール。

b0081504_10531467.jpg
[ビール名] Leafer Madness
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州オンタリオ
[ブリューワリー] Beer Valley Brewing Co.
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

近所の町、オンタリオというところで作られているビールです。
地元のブリューワリーは、ボトルで販売していないところが多いので、飲み屋さんに行かないと飲めません。
その点、ここはボトル販売なので、家飲みの多い僕には大変ありがたい。


インペリアル・ペールエール、です。
インペリアル・IPA(インディアペールエール)ってのは結構多いんですが、ちょっと珍しい。

ええ色してるなー。
鼻を近づけると、おお、匂う、匂う。ホップの香りが。

飲む。
おお、うまいー。
ホップも効いていますが、アルコールもモルトもばっちり。
ビールの味の特徴の円グラフを書くと、どこの軸も結構はみ出しちゃってるって感じです。
旅の疲れをしっかり癒してくれました。
ありがとうー。


そして、今日のビール。
基本強化月間なので、基本の「き」のサミュエルアダムスを。

b0081504_10533496.jpg
[ビール名] Samuel Adams Boston Lager
[原産地]アメリカ合衆国 マサチューセッツ州ボストン
[ブリューワリー] Boston Beer Company (Sam Adams)
[アルコール度数] 4.75%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Vienna Lager

アメリカ国内では、たしか売り上げベースで4位じゃなかったかな。(違っていたら、ごめんなさい)
バドワイザー、クアーズ、ミラーが強すぎるというのはあるのですが、クラフトビールの中の優等生といった感じでしょうか。
マイクロブリューって範疇じゃないよね、完全に。

これもまたいい色。

飲みます。
ふー。ラガーってこんな味だよねー。
独特のモルトの甘み。蜂蜜のような香り。(って、ちょっと嗅覚おかしいでしょうか?)。
IPAなんかとはまったく違うホップの苦み。


基本は忘れちゃいけませんね。
今月はまだまだ基本ビールいきますよ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、31位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-18 12:49 | アメリカ産
五感にくる、インペリアルスタウト。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。週半ば。早いなー。
あと一日働いたら、有給休暇を取っているので、3連休。
オレゴンに遊びにいってきます。

ビールも飲むけど、主な目的は気球を見に。

わくわく感が高まってきたそんな日のビール。
b0081504_12353038.jpg
[ビール名] Full Sail Imperial Stout, Brewmaster Reserve 2008
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 8.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial Stout

昨日に続きフルセイル。

こちらは、それほどの定番ということではなく、季節限定。
ま、冬のビールですな。
飲むけどね、夏でも。

真っ黒な、インペリアルスタウト。
うまそー。

飲みます。
おお。うまい。
炭酸がなく、スムーズなのどごし。でも、モルトはしっかり。
ローストの香りが、ほどよく。
酸味と渋みがつよく、赤ワインを飲んだあとの、タンニンのような感じも。
アルコールの香りがとてもよい。
強めの(8%)アルコールも、腹でかーっと熱く。

喉からすーっと落ちて、鼻に、腹に影響を及ぼします。

最初から最後まで、じっくりと楽しませてもらいました。

ありがとう、フルセイルさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-12 12:51 | アメリカ産
基本強化月間のビール。今日はフルセイル
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は夕方、自転車で帰宅途中に雨が降り始めて、大降りにならないうちに、と必死で漕いで帰りました。

ぜいぜい言いながら、まずはシャワー。冷えた体がよみがえる。

そして、夕飯と一緒に、これ。
b0081504_1219526.jpg
[ビール名] Full Sail IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 6.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

基本強化月間なので、これまた定番のフルセイルのIPA。

ほどよく疲れて、乾いた喉にこれがまたおいしい。

ホップの効き方としては、先日のデシューツのMirror Pondに軍配があがりそうだけど、フルセイルも悪くない。というか、おいしい。

しっかり体をうごかして、御飯を食べたりビールを飲むと、2割増でおいしいなー、と思ったそんな夜。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、16位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-11 12:31 | アメリカ産
基本強化月間のビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は月曜日。休肝日です。

なので、最近飲んだビールを。

まずはこちら。
b0081504_10515864.jpg
[ビール名] La Fin Du Monde
[原産地]カナダ ケベック州Chambly
[ブリューワリー] Unibroue
[アルコール度数] 9.0%
[量] 750ml
[スタイル] Tripel

前々から飲みたいな、と思っていたのですが、機会がなかったビールです。
比較的あちこちのお店で売っているのを見かけます。
いつでも買える、飲める、と思ってしまうと、かえって口にする機会がなかったりします。

この日の夕食は和食だったので、あまりあわないかと思い、食後にとっておきました。
ラベルのうしろに、「パイントグラス型ではなく、ゴブレット型かチューリップ型で」とグラスの指定がしてあったので、Duvelのチューリップに注いでみました。
こういうのは気分が盛り上がりますね。
ほんとは気分だけじゃなく、ビールの香り、味わいなどに関係してくるんですけどね。
でも、気分は大切。


食後のゆったりした時間に、ちみちみと飲むにはとてもよいビールでした。
イーストの香り、高めのアルコール、典型的なベルジアントリペルって感じ。

しっかりビールを飲むには、食後もいいかな、と思ったそんな日。



そして、こちらはまた別の日のビール。

6月は「基本強化月間」にしよう、という試み。
なにが基本かというと、スーパーマーケットくらいでも流通している、それほど値段が高くないクラフトビールです。

飲んだのはこちら。
b0081504_10523234.jpg
[ビール名] Mirror Pond Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ベンド
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 5.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

贔屓のブリューワリー、デシューツの「超」定番ビール。
このミラーポンドと、ブラックビュート・ポーターが有名。


グラスもちゃんとデシューツのロゴ入り。
グラスに描かれているのは、古いデザインです。1~2年前にデザインが新しくなりました。

ビールの味は。
おおおー。久しぶりに飲んだけど、やっぱりうまい。
カスケードホップのとても華やかな香りが、口から鼻から充満して、爽やかな気分に。
これはとてもリフレッシングだ。

定番は、侮れないねー。

基本強化月間、意味がありそうです。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-10 11:36 | アメリカ産
週末到来。ビール2種類。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やったー。金曜日。

昨日は、出張でこちらに来ていた、僕と同じような転職の経緯をたどって今の会社で働いているHさんと一緒に、ビールのタップがたくさん並んでいると評判のピザ屋さんに行ってきました。
デジタルカメラではなくフィルムカメラを持っていたので、写真はまだありません。ちゃんと撮れてたら、そのうちアップするかも。
ほとんど外食しないので、地元のパブとかでも行ったことがないところが結構あります。
楽しい再会、食事、ビールでした。ありがとうございました、Hさん。


さて、今日のビール。

b0081504_132074.jpg
[ビール名] Maximus
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 8.4%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

広島焼には苦いビール。
いつも期待通りのヒットを打ってくれる、マキシマス。
今日はどうでしょう。

ラグニタスのマスコットがついたパイントグラス。
デフォルメされていなくて、可愛いのかどうかが微妙。

飲みます。
おー。今日も苦い、今日もうまい。
口の中が華やかになります。
ソースにも負けない。

これも常備したいビールの一つです。
ビール冷蔵庫の余裕があまりないので、常備は無理か・・・。


週末は大きな22oz瓶を飲むことが多いのですが、今日は12oz瓶一本。
「なんかさみしそうやね、もう一本飲んだら?」という優しい妻ちゃんの言葉に甘えて開栓。

b0081504_13203878.jpg
[ビール名] Anchor Steam Beer
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州サンフランシスコ
[ブリューワリー] Anchor Brewing Company
[アルコール度数] 4.9%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] California Common / Steam Beer

これまた爽やかな系統で。

飲む。
苦いけど、さっきのマキシマスとは方向が違う。
ホップの種類でしょうね。

今日もおいしいビールを楽しむことができました。ありがとう!!


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、20位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-07 13:50 | アメリカ産