<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Moylan'sのImperial Stout
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。週半ば。
連休明けは、週末までが短くて嬉しい。

そんな嬉しい日のビール。

b0081504_11595282.jpg
[ビール名] Ryan O'Sullivan's Imperial Stout
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Novato
[ブリューワリー] Moylan's Brewery
[アルコール度数] 10.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Russian Imperial Stout



最近、飲むことが多いモイランズ。
飲むことは多いのですが、僕の町では売っていません。
カリフォルニア旅行のお土産。
ここのブリューワリーは、前に飲んでおいしいって知っていたので、まとめて買っておいたのです。

今日のはインペリアルスタウト。
アルコール度数は10%。

夕飯はベイクトポテト。アイダホのジャガイモは大きく、立派で、おいしいんです。
イモとくれば、スタウトですよね。え?僕だけ?
とにかくイモとスタウト。

飲む。
おー。舌に絡み付く糖分。フルボディーです。
炭酸は薄めで、ローストの香り、アルコールの熟成した深みのある酸味。
いいね、夏でもやっぱりインペリアルスタウト。(ほんとか?)

すっかりいい気分にしてもらいました。ありがとう、モイランズ〜!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-29 11:47 | アメリカ産
Terminal GravityのIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は天気予報で、夕方雷雨があるかも、と知っていたのですが、朝から自転車通勤。
夕方仕事が一段落して外を見ると、まだ降り始めていないけど、いまにもひとあめ来そうなそんな雰囲気。
いつもより30分くらい早く会社を離れ、家に着くと、しばらくして雨が激しく降り始めました。
なんとなく、得した気分。
雨具は持っているのですが、やっぱり濡れずに帰れたほうが、うれしいもんね。

そんな得した気分の夜のビールはこちら。
b0081504_1371260.jpg
[ビール名] IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Enterprise
[ブリューワリー] Terminal Gravity Brewing Company
[アルコール度数] 6.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

いつもは外で撮影するのですが、雨のため室内撮影。
若干雰囲気が違います。


最近、22oz(650ml←750mlじゃないよ!マイケルさん)のサイズのちょっといいビールを買って飲むことが多かったのですが、12ozでもおいしいビールはたくさんある。
12ozを見直そう、ということで、何本か買ってきました。

今日のこのビールは、すごくマイナーだと思うのですが、僕のお気に入り。
このブリューワリーがあるのはオレゴン州ですが、ポートランド周辺ではなく、もっと東、アイダホ州やワシントン州に近い東の方の町、エンタープライズという町です。
ブリューワリーを訪ねて、そこでのんでみたいなー、とおもっていたのですが、どうもそういう公開はしていないみたい。残念。

前置きが長くなりました。
ビールの味。

飲む。おお。これだ。このホップのききかた。
アメリカンIPA、ノースウェストIPAにふさわしい、目の覚めるような苦み。
それでいて、ボディはしっかり。苦さとモルト、バランスがいいです。

タイカレーと一緒に飲んだのですが、負けないくらい主張がありました。
刺激の多い夕食。

今日もおいしいビールが飲めた。幸せ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-28 13:32 | アメリカ産
さわやかな夏の、小麦ビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

3連休、なかび。

今日は妻ちゃんの友達、Cちゃんと3人で公園でピクニックをしました。
妻ちゃんのサンドイッチもおいしかったし、その日の朝にお店の中で、まるのままのジャガイモから作る、という新鮮ポテトチップ、おいしかったね。
なにもかも平和で、心やすまる時でした。ありがとうね。

3人で夕食の冷やし中華を囲みながら(僕一人が)飲んだビールはこちら。
b0081504_13152471.jpg
[ビール名] High Rollers Wheat
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Boonville
[ブリューワリー] Anderson Valley Brewing Company
[アルコール度数] 5.3%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Wheat Ale

お気に入りブリューワリーのひとつ、アンダーソンバレー。
今日は小麦のビールです。

色は、普段よくのむIPAの系統から比べると、薄め。ゴールデン色。

飲んでみました。
さわやか。軽めで、飲みやすい印象。
それでも、モルトのちょっとした甘みが最後に残って、軽いだけじゃないよ、という声が聞こえてきそう。

しかし、全体としては夏においしそうな、さわやかビールといった感じです。

暑い日に、たくさん飲むとおいしいだろうな。

これからこういうのがおいしくなっていく季節ですね。
(でも濃いのも飲むけどね!)

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-26 13:52 | アメリカ産
常備したいな、これは。Moylan's Hopsickle
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

3連休初日。
特にこれといって、イベントがあるわけでもないのですが、ファーマーズマーケットをぷらりとしたり、ピクニックをしたり、妻ちゃんと二人で写真を撮ったり、夕食のあと近所を散歩したり、あーだこーだ話をしながら過ごすと、それなりに楽しいのです。


そんな地味な幸せな日のビール。
b0081504_1204764.jpg
[ビール名] HOPSICKLE IMPERIAL ALE Triple Hoppy
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Novato
[ブリューワリー] Moylan's Brewery
[アルコール度数] 9.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

引き続きモイランズのビール。

名前からしてホッピーなんだろうな、というIPA。

栓を開けると、すでにやばめの香りがプンプンと。

飲む。
おー。これはうまい。
びりびりとくるホップの苦み。でも、アルコールとモルトからくる甘みもあって、強いところでバランスがとれている感じ。
いいねー。これは冷蔵庫に常備しておきたいおいしさ。
この辺じゃ売ってないから、無理なんですけど。


おっしゃ、今日もおいしいビールが飲めた。ありがとう。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-25 12:25 | アメリカ産
わくわく週末の前のおいしいビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。
明日からは3連休。
ほんとうなら、どこか近場の小さな町に泊まりがけで遊びに行こう、と計画していたのですが、インターネットのオークションで僕が新しいカメラを計画外に落札してしまったもので、ちょっと贅沢は控えなきゃ、ということで、多分近所でうろちょろしていることでしょう。
ごめんね、妻ちゃん。


今日はアイダホに遊びにきているCちゃんがまたうちに来てくれました。
お好み焼き(広島焼じゃなくて)を囲みながらのビールはこちら。
b0081504_125332.jpg
[ビール名] Moylander Double IPA
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州 Novato
[ブリューワリー] Moylan's Brewery
[アルコール度数] 8.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

カリフォルニア旅行のお土産。
いつもおいしいビールを造ってくれる、モイランズです。

今日はダブルIPA。
思ったより濁っていませんが、それでもホップの匂いがぷんぷんと。

飲む。
いいねー。この苦み、甘み。
週末の解放的な雰囲気にぴったり。


解放ついでに、2杯目。
b0081504_12532552.jpg
[ビール名] Rose
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Hair of the Dog Brewing Company
[アルコール度数] 7.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Tripel
[バッチ]41

こっちはデザートとして。

記憶ではもう少し赤色が強かった気がするのですが、こんなもんだったかな。

「バラの町」ポートランドを表現するために、ハイビスカス、ビーツ、ピンクペッパーコーンなど、ちょっと変わった材料を使って醸造しているらしいです。

これを買ったのはいつでしょう。ちょっと思い出せないくらい前。多分2年くらいまえじゃないかな。
ずっと冷蔵庫で待機していました。
もうちょっと早く飲んだ方がよかったのかな。でもいいよね。7.5%ならもつよね。

味。
記憶に違わず、ハイビスカスの香りが。
ハイビスカスティーのような、そんな感じです。
食後にはいいかもね。
ベルジアントリペルスタイル、ということですが、あまりそんな印象ではなかったです。
飲みやすいランビックか?といったくらい。
酔っぱらって、味覚がおかしくなってたのか?


今日も楽しく夜を過ごせました。
ありがとう、Cちゃん、妻ちゃん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-24 13:44 | アメリカ産
イ・イ・インド。うまいIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。
強風のため、自転車で帰宅するのに難儀します。

家に帰ってみると、日本から遊びにきているCちゃんが。
いらっしゃい。お久しぶり。元気そうで。

一緒に夕食を取ったのですが、合わせたビールはこちら。
b0081504_12375822.jpg
[ビール名] Maharaja
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州Boulder
[ブリューワリー] Avery Brewing Company
[アルコール度数] 10.54%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

夕食がインドカレーだったので、やっぱりインドっぽいのがいいかな、ということでマハラジャ。

別にインドで作られたビールということじゃないんですけどね。

コロラドのボールダーという感じの良い町で作られてます。ぼこぼこ(発酵の音)。

カリフォルニア旅行でマイケルさんたちと行った、大きな酒屋さんのお店の人が「これおいしいよー、飲んだことある?」と、わざわざ持ってきてくれたので、前に飲んだことはあったのですが、おいしかったのを覚えていたので、「是非試すよ」と買って帰ったお土産。


いい色。
飲む。おおー。これは。
うまいです。アルコールの香りがすごくいい。
ホップもきいているのでしょうが、アルコールとのバランスがとてもよく、そんなに目立たない。
のどごしと、香りが絶品。
調子に乗って飲んでたら、酔っぱらいました。
10.5%だもんね。

あー、でもおいしかった。幸せ。

Cちゃん、また遊ぼうね。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-22 13:08 | アメリカ産
至福のおいしさ。Bridgeportのバーレーワイン
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

楽しい週末も終わり、明日からまた仕事。
今週末は、まるで夏のように気温があがると予報で聞いていたので、あまり外出せず、家にこもっていました(笑)。

今日のビールはこちら。
b0081504_12541744.jpg
[ビール名] Old Knucklehead No.12 (Bourbon Barrel-Aged)
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company
[アルコール度数] 10.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine

ポートランドでおいしいIPAをつくることで有名な、ブリッジポート。
シーズナルのビール、スペシャルなビールというのは滅多にボトルで販売したりしないのですが、珍しく22ozボトルで店頭に並んでいるのを発見。
試すでしょう、やっぱり。

バーレーワイン、しかもバーボン樽で熟成させた、とあります。
楽しみ。

グラスに注いで、その赤いきれいな色にまずびっくり。

飲んでみる。
おお、苦い、酸味がある、そして香りがなんとも複雑。
Fullsailのインペリアルポーター、バーボン樽熟成のほうが、よりバーボンの香りが強かった気がします。
これはあくまでおいしいバーレーワイン、すこし樽の香りが混じった、といった印象。
スタイルが違うし、比べるものでもないかもしれないけど。

冷やし中華と一緒に飲んだのですが、さっぱりの食事としっかりのビールの組み合わせは、とても合うなー、思いました。

アルコール度数も、飲んでいるときはそれほど強く感じないのですが、ちみちみと飲んでいると、さすがに酔います。

実はこれを書いているいまも、グラスに残った最後のほうを飲んでいるのですが、あったまってきて、香りがすごいことになっています。至福のひととき。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-19 13:08 | アメリカ産
久々にElysianのIPA、うまいぞ。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

あー、一週間が終わった。
なんだか今週は忙しかったな。暇よりはいいけど。

おつかれさまの、ご褒美ビール。

b0081504_12385089.jpg
[ビール名] The Immortal IPA
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Elysian Brewing Company
[アルコール度数] 6.3%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

金曜日なので、広島焼とね。

毎週同じようなことを繰り返している気がしますが、それも幸せ、それも人生。


久々のエリジャンのビール。楽しみ。
グラスに注ぐと、濾していない澱がたくさんぐるぐると回っているのが見えます。
うまそう。

飲んでみる。
キター!うまい。
IPAだけど、むやみに苦いだけではない、香りと甘さがたまらん。
アロマホップがきいているのか、口の中、鼻の中に、いい香りが充満。

このビールはもっと飲まなきゃ。
エリジャン、万歳。
おすすめです。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-17 13:00
平和な日々のビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は強風のため、自転車で帰宅するのがとてもたいへんでした。
風の力ってすごい。
砂埃がすくなくて助かった。


エキサイトブログがメンテナンスだったので、昨晩更新し損なったビールの紹介から。

b0081504_12411942.jpg
[ビール名] Black Eye Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Ukiah
[ブリューワリー] Mendocino Brewing Company
[アルコール度数] 6.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Black & Tan

夕食が魚フライでした。といっても、うちの場合、油で揚げずにオーブンで焼くのでフライではないのですが。
やっぱりそういうのにはスタウトを合わせるでしょう、と思い冷蔵庫をさぐって出ててきたのがこちら。

こないだのカリフォルニア旅行のときにマイケルさんたちと一緒にいった、すごく広い酒屋さんでみつけたビールのひとつです。

品揃えがたくさんで、楽しかったねー、あのお店は。

これはここのブリューワリーのBlack Hawk Stoutと、Eye of the Hawkというストロングエールをブレンドしたというもの。

見た目はスタウトの色が勝って、黒いのですが、飲んでみると複雑な味、香りがしました。
スタウトのローストした香りもあるし、スタウトにしてはだいぶモルトの甘みが強いから、これはEye of the Hawkのほうからの影響だろうな、という具合に。
面白いですね。自分でもやってみようかな、ビールのブレンド。



そして、これは今日飲んだビール。タイカレーと。
b0081504_12414440.jpg
[ビール名] Green Lakes Organic Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery
[アルコール度数] 5.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale


こちらは、爽やか。でもしっかりモルトのボディも。
春のビールという感じです。あ、もうすぐ春が終わっちゃう。5月末のメモリアルデーという祝日が終わると、どうもアメリカでは夏だと認識されるようです。(だよね?)


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、8位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-15 13:01 | アメリカ産
祝杯、ルシファー。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

こないだの給料日には、日本企業の給与体系からいったら小額ですが、ボーナスがでました。
めでたい。
なし、ってときも、よくあるからね。

祝杯をあげねば。
b0081504_12354798.jpg
[ビール名] Lucifer
[原産地]ベルギー王国
[ブリューワリー] Brouwerij Riva S.A.
[アルコール度数] 8.5%
[量] 1Pt 9.4oz (750ml)
[スタイル] Belgian Strong Pale Ale

多分スタイルとしては、有名なドュベルと一緒の、ベルジアンゴールデンエール。
なので、グラスもドュベルのを使ってみました。

綺麗なゴールデン。
純白の泡。

飲む。
おー。ストロング。
イーストの香りと、アルコールの強さで、胸が熱くなります。

今、全部飲みきってほろ酔い気分で書いているのですが、ほんと、いい気分。

あまりちゃんとレビューできません(笑)。

最近夜更かしがつづいたので、今日は早く寝ます。

おいしかったです。

おやすみなさい。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-12 13:32 | ベルギー産