<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ちょっと冷える日にインペリアルスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

初夏のような日が続いたかと思えば、今日はひんやり寒い。
夕方には砂嵐もやってくるし、春の天気は激しい。

暑くなったら飲みにくいなー、どうしようかなー、と思っていたビールをあけることに。

b0081504_1251376.jpg
[ビール名] Pikop Andropov's Rushin' Imperial Stout
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Hale's Ales Brewery & Pub
[アルコール度数] 8.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Russian Imperial Stout

ロシアンインペリアルスタウトですよ。

こんなの暑い中飲めませんよね。(あったら飲むけど)

グラスに注いでびっくり。
真っ黒。泡も焦げ茶色。
ヤバメです。


飲んでみました。
おおー、炭酸はほとんどなく、スムーズにしみいります。
なんとなく、おなかのしたの方に、すぃーっと潜り込んでくる感じ(どんなビールや!)。

しかし、香りはロースト香、熟成したアルコールの香りで上品です。
うまいねー。

暑くても飲めるけど、やっぱりちょっとひんやり気温くらいのほうが、より楽しめる気がします。


今日もおいしいビールが飲めました。ありがとう、Hales alesさん。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、20位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-30 13:12 | アメリカ産
広島焼きには一番搾り
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

旅行を終えて、地元で過ごす週末。
気持ちがなんとも落ち着く。

もはや、都市部での生活はできない体になってしまっているのではないかと思われます。
電車通勤、多分無理です。
って、今回の旅行でも電車なんか乗っていないけど。

今日の晩ご飯は、週末スペシャルで広島焼き。
合わせたビールはこちら。
b0081504_1342729.jpg
[ビール名] KIRIN ICHIBAN
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州ロスアンゼルス
[ブリューワリー] Kirin Brewery Company, Limited
[アルコール度数] 5.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Japanese Rice Lager

先月、お義父さんの御仏前にお供えしたキリンのビール。
いただきます。

このビール、KIRINのライセンスのもと、アメリカのアンホイザーブッシュ(バドワイザー)が作っているものです。
結構広く流通しているみたいです。

鼻を近づけると、KIRINNのビール独特の甘い、苦い匂いが。

飲む。
うー、スムーズ。

料理を邪魔しない、というのはこういうビールのことでしょうね。
和食に合わせるとおいしい、日本人のためのビール、という気がします。

IPAみたいに凶暴なホップの香りがいつまでも口に残る、というようなことはありません。
日本人は引き際が大事。
軽いので、また次を飲もうかな、と思ってしまう。
戦略か?

長く飲める、というのはそういうことかもしれませんね。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、45位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-28 13:27 | アメリカ産
Good luck! 別れのビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今日は、Yっち、Jちゃん夫妻がアメリカ赴任を終えて、町を離れる最後の日。
このところ都合が合わずあまり飲んだりしていなかったのですが、かつてはビール作りを手伝ってもらったり、一緒にビールを飲んだり、夜まで語ったりした、大人になってからできた数少ない友人です。

そんな彼らから、僕の誕生日に一緒に飲もうと思って買ってあった、といっていただいたビールを今日は開けました。
本当は別れを惜しみながらグラスを傾けたかったのですが、帰国直前はなにかとばたばたして時間が取れないようで。
b0081504_11523998.jpg
[ビール名]Trader Joe's 2007 Vintage Ale
[原産地]カナダ ケベック州 Chambly
[ブリューワリー] Unibroue (Trader Joe's Brewing Company)
[アルコール度数] 9.0%
[量] 750ml
[スタイル] Dubbel

王冠ではなく、コルクで栓がしてありました。
そんなところから、すでにスペシャルな雰囲気。

ラベルにベルジアンドュベルスタイルだと記してあったので、ゴブレットグラスに入れて。

綺麗な赤色。
鼻を近づけるとイーストとアルコールの組合わさった、いかにもベルギーな匂いがします。

飲んでみます。
おー、なんてリッチな飲み口でしょう。
舌に、喉にベルベットのようにまとわりつきます。
ちょっと甘めです。
そして、やっぱりイーストの香りが強い。

ゆっくり飲んでいると、温度がぬるくなってきて、香り、甘みがより強く感じられるようになりました。
デザートビールな感じですね。

これは上等な一本でした。

Yっち、Jちゃん、ありがとう。
君たちの日本での幸運、成功を祈っています。

いつか、どこかで、またね。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、43位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

コメントのお返事、遅くなっています。ごめんなさい。
ちょっとお待ちください。
[PR]
by moribeer | 2008-04-27 12:21 | その他
帰ってきました、あーしんど。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

怒濤のカリフォルニア旅行から、今日帰ってきました。
交代するとはいえ、半日の自動車の運転はしんどいね。


久しぶりの家での晩ご飯のおともはこちら。
b0081504_13463741.jpg



情報、ちょっと面倒くさいので省略。

ウィドマーのヘフェヴァイツェンです。

旅でつかれた体を優しく迎えてくれました。
しみるぜー。

今回の旅はデジタルカメラを置いて、フィルムカメラで行ったので、現像するまで画像なしです。

マイケルさん、ユキさん、楽しかったよう、ありがとうねー。
いまごろシカゴで激しく活動しているのでしょうか。


僕はもう寝ます。おやすみなさい。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-26 13:50 | アメリカ産
旅に備えて、エールさんのラガー
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

さあ、待ちに待ったカリフォルニア遠征は明日から。
マイケルさんとサンフランシスコの少し北にある、サンタローザという町で落ち合おう予定。

彼のブログを見ていると、アメリカのやり手ブリューワーとの、かなり濃密な友好関係が見てとれます。
愛ですね、愛。


さて、そんな旅を前にして、ビール欲をチャージするためのビールはこちら。
b0081504_11421857.jpg

これはビール作りの先輩、エールさんから最近いただいた、「インディアン・レッド・ラガー」です。

見た目は濁った、きれいな赤色。

飲んでみました。

おお、これは。

ラガーにしては、かなりホップの香りが強いです。だから、きっと「インディア」と頭に付けたんですね。
香りもいいし、結構アルコールの存在感も大きいです。7%くらい?

ラガーは低温で発酵させなくてはいけないので、温度管理が大変だし一人で作ったことはないのですが、こんなおいしいのを飲むとぜひ作ってみなくては、と思わされました。

ありがとうございました、エールさん。
おいしくいただきました。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-20 11:52 | ビール作り
今日も凶暴、デシューツ。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やった。週末。
そして来週はまるまる一週間休み。うれすぃー。
去年入ってきた後輩に、だいぶん仕事を任せられるようになったので、安心して休みが取れます。

休みの間何をするかというと、もちろんビールを飲みに行きます。
マイケルさんとカリフォルニアで落ち合う予定。
待ってろよーうまいビール。


さて、今夜のビール。
金曜日は広島焼の日なので、ニガニガビールをセレクト。

b0081504_11501087.jpg
[ビール名] Hop Henge Imperial India Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 8.75%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA
[IBU] 95



今週二回目です。
デシューツの凶暴ビール。

栓を抜いた瞬間に漂ってくるホップの香り。
たまりません。
食欲旺盛になるというもの。

飲む。

おー、うまい。(毎日これやね、笑)。
苦い。甘い。酔っぱらう。(適当な感想です、毎度ながら)。
飲んだあともしばらく口の中、舌の上に苦みが残ります。
IBU95やもんね。

幸せー。

週末、ビール飲むぞ。写真とるぞ。あったかくなってきたし、うれしいなー。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-19 12:31 | アメリカ産
妻ちゃん、誕生日おめでとう。僕はビールを飲むよ。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は妻ちゃんの誕生日。
朝一番に、誕生日おめでとうカードを渡しました。
買いに行く暇がなかったし、手作りの方がうれしかろうと思い、僕の撮った写真を厚紙に貼付けて、自作カード。
なんというエゴ丸出しのカードでしょう。自分の撮った写真て。
いいんです、いつもこんな僕なので。

他に誕生日らしいことをなにもしてあげてないのですが、夕飯にはビール。
b0081504_11304631.jpg
[ビール名] Full Sail Imperial Stout, Brewmaster Reserve 2008
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 8.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial Stout

これも妻ちゃんが買ってきてくれたビールなんですよね。
おんぶにだっこだな、こりゃ。

もちろんとてもおいしいです。
インペリアルスタウトですもの、アルコールパンチも重い。
しっかり、どっしり楽しみました。

なにもしていないといいつつ、実は、最近夫婦そろって写真を撮ることにはまっているので、誕生日プレゼントには彼女が欲しがっていたカメラをあげました。
ネットオークションで落札したものだけど(←おい!)。

病気をせずに、健やかに過ごせる一年でありますように。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-17 11:44 | アメリカ産
凶暴なホップの苦み、デシューツインペリアルIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

げん、げん、元気な月曜日。

週末に引き続き、暖かい月曜日。
春を通り越して初夏の陽気。
春も楽しみたいんですけど、もうちょっとスローペースでお願いします。

なんだかちょっとぽかぽかしてたので、ピリッと一発眠気覚ましに(本当か?)このビール
b0081504_1162527.jpg
[ビール名] Hop Henge Imperial India Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 8.75%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA
[IBU] 95

贔屓のブリューワリー、デシューツからのシーズナルビール。

去年までも出ていましたが、それはIPA。

今年のはインペリアルIPAです。

アルコール度数もそれまでの7%から8.45%にグレードアップ。


さて、どんな味が?

飲んでみました。

おおーーー。これはホップの香りが凶暴だ。
強烈なトップとフィニッシュ。食欲がおう盛になりそう。

陽気でぽやーっとしていた頭もしゃんと覚めました。
それほどの苦み。IBU95ですからね、伊達じゃない。

ありがとうデシューツさん。
おいしかったです。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-15 11:30 | アメリカ産
春らしからぬ、オートミールスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

ついに来ました。

なにがって、春が。

あ、ちょっと待って、そこ。別に頭おかしくなったわけじゃないんで。


いやはや1週間前には雪なんかもちらついちゃって、春まだ遠し、かと思っていたのですが、週末は大いに気温があがり、なんだか春を通り越して初夏のような陽気。
同時に花粉も舞い始めたらしく、今朝は鼻づまりで、二日酔いでもないのに頭がガンガンと痛かったです。

妻ちゃんの買ってきてくれたアレルギーの薬を飲んだら、だいぶんましになった。

あんなちっちゃな粒のせいでこんなに苦しいなんて、腹立たしいことこの上ない。

それがダイオキシンとか、工場の排ガスだか、光化学スモッグだとか、明らかに人工的な有害物質なら、そりゃーそんなもの取り込んだら体壊すよ、と納得できますが、花粉ですからね。そんなものは何億年と飛び回っていたものなのに、なぜ体が反応するのか?

僕だって2、3年前までは全然平気だったのに。

理不尽を感じるこのごろ。



前置きが長くなりすぎて、なんのブログかわからなくならないうちに、今日のビールはこちら。

b0081504_137193.jpg
[ビール名] Barney Flats Oatmeal Stout
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Boonville
[ブリューワリー] Anderson Valley Brewing Company
[アルコール度数] 5.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] oatmeal stout



春の陽気のなか、相変わらず冬っぽい濃いビールを。
いいんです、好きなものはいつ飲んでも。

飲む。
おー、いいねー。このオートミールの甘さ。
多分普通の人はこんな暖かい日に、こんな甘ったるいビール、飲まないでしょうね。
でもいいんです、好きだから(しつこい)。

優しい感じの甘さです。
スタウトなのでちょっと酸味もあり、リッチな感じ。


今日みたいな日の昼間にはちょっぴりコロナなんかも飲みたかったりして。
また買いに行かなきゃ。(ビール貧乏)


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-14 13:40 | アメリカ産
一週間のシメのIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。
なんだかんだであっという間の一週間だったような。
週のなかばには雪が降ったり、春遠しといった雰囲気だったのですが、週末はちょっと気温が上がるようで、安心。

一週間おつかれさまのビールはこちら。
b0081504_11185946.jpg
[ビール名] White Hawk Original IPA
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Ukiah
[ブリューワリー] Mendocino Brewing Company
[アルコール度数] 7.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

妻ちゃんが広島焼と合いそうだから、と、買ってきていてくれたビールです。

確かにねー、IPAと広島焼は相性いいのよ。


見た目は綺麗なアンバー色。少し濁っています。

ホップの華やかな香りが立ちこめる。いい感じー。

飲む。おー。爽快。ホップの苦々しさが鼻を口を満たします。
アロマもたっぷり。

こんなIPA自分で作れたら、うれしいだろうなー。
ちょっとビールが作りたくなった、そんな夜。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-12 11:36 | アメリカ産