「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
乾杯。今日のIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

もう4月が来ようとしているのに、夕方ちょっぴり雪がちらつきました。
春はまだ遠いのか。

今日は亡くなったお義父さんの誕生日。
ご仏前には好きだったKIRINのビールをお供えしました。

僕が飲んだのは、このビール。

b0081504_11385628.jpg
[ビール名] Hop Ottin' IPA
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州 Boonville
[ブリューワリー] Anderson Valley Brewing Company
[アルコール度数] 7.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA



なんだか久々のIPAのような気がする。(気のせい?)

いい色してますなー。

飲んでみる。
おぉ。うまいぞ、やっぱり。
これぞアメリカンIPAというべき、しっかりとしたホップの苦み。
目が覚めます。

おいしいビールをありがとう。

お父さんも天国で一杯やったかな?

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-31 12:01 | アメリカ産
今日は在庫整理の日。2本飲んだ(少な!)
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今日は新聞広告でみつけた蚤の市に遊びにいってきました。
広告には入場料のことは書いてなかったので、無料だと思って行ったら、一人2ドル取られた。
いいけど、ちゃんと書いておいてほしい。

中古レコードを見たりしたくらいで、特に何も買わなかった。
妻ちゃんはコレクティブルの皿を何枚か買っていたようだった。

すっかりカメラを見る気で行ったのに、肩すかしをくらい欲求不満だったので、そのあと別のアンティークモールへ。
そして、買っちゃいました。中古カメラ。
30ドルだから、いいよね。ちゃんと写るといいなー。

そんなこととは関係なく、今日のビール。

まずは昼ビール。
b0081504_13153324.jpg
[ビール名] Wasatch 1st Amendment Lager
[原産地]アメリカ合衆国 ユタ州ソルトレイクシティ
[ブリューワリー] Utah Brewers Cooperative
[アルコール度数] 4.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Macro Lager


妻ちゃんの作ってくれた、ブリトー(メキシコ料理、具の入ったどっしりクレープみたいなものです)と一緒に。
メキシコ料理には、やっぱり薄めのビールでしょう、ということで、在庫整理も兼ねてユタ州のうっすーいラガーを。

久しぶりに飲んだピルスナー。
ピルスナーってこんな味だったよねー、と思い出しました。
甘さの質がエールとはなんか違う。(何が違うかは、言葉にできない)



そして、在庫整理第二弾。
夕食編。
b0081504_13162434.jpg
][ビール名] Columbia Kölsch
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Kennewick
[ブリューワリー] Ice Harbor Brewing Company
[アルコール度数] %
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Kölsch



去年からの持ち越しケルシュ。

んー、正直ちょっと味が悪くなっている気がしました。
しょうがないよね、去年の夏のだもの。

寝かすのは高アルコール度数のものを選んでしなきゃ、と思いました。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-30 13:38 | アメリカ産
疲れ目に効くビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

エンドレスなデスクワークをやるところまでやって、来週に残してしまいつつ、帰宅。
目が疲れるっちゅうねん。

疲れ目に効くビールは、これ(笑)。

b0081504_11553425.jpg
[ビール名] Pigskin Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州オンタリオ
[ブリューワリー] Beer Valley Brewing Co.
[アルコール度数] 6.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

金曜日は広島焼と決まっているので、それにあう苦い、もしくは個性の強いビールを選びます。

このブリューワリーも「準」地元です。
おいしいんですよね、ここのビール、結構。

今日はどうでしょう。

飲む。
おー、やっぱりうまいわ。
それほど凶暴ではなく、ホップの華やかな香りが口に充満します。
炭酸も弱めで、モルトやアルコールの香りをゆっくり楽しめる。
アロマティックでフルーティーな感じがします。

ええ気分にさせてもらって、ありがとう。Beer Valleyさん!

明日は在庫整理か、新しいビールか、どっちか。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-29 12:11
在庫整理のつづき、dogfish headレーズン
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

デスクワーク、もういい加減でいいです。
パソコン仕事は目が疲れる、肩が凝る。
しかも、終わりが見えない仕事の量。
現場で頭も体も動かす方がいいなー。

そんな疲れをいやしてくれた、今日のビール。

b0081504_11231082.jpg
[ビール名] Raison D'etre
[原産地]アメリカ合衆国 デラウェア州Milton
[ブリューワリー] Dogfish Head Craft Brewery
[アルコール度数] 8.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Belgian Strong Dark Ale


今日も在庫整理の一環。
いつ買ったビールかよく覚えていませんが、多分一年以上前。
アルコール度数8%だから、大丈夫だよね。

飲んでみる。
うん、いける、いける。
しっかりどっしり、甘みがあります。
レーズンのせいか、発酵した香りが強いです。

ベルジアンビートシュガー、グリーンレーズンなどが材料として入っているらしいです。
なんだ、それは。サトウキビみたいなものかな?グリーンレーズンって、なんだろう。

変わったビールをたくさん作るここのブリューワリーのものにしたら、案外まっすぐなビールだと思いました。

さあ、どんどん在庫を飲んでしまって、あたらしいビールを飲まなきゃ!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-27 11:48 | アメリカ産
2002年のベルギービールを飲んでみた
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

なんだか、もう3月が終わろうとしていますね。はやい、はやい。
3月にはビールを仕込めるといいなー、と思っていましたが、無理っぽい。

今日は在庫ビールを見渡して、いつまでも飲んでいないものを飲むことに。

b0081504_12114323.jpg
[ビール名] Bottleworks Tripel Krullekop
[原産地]ベルギー王国 Lochristi-Hijfte
[ブリューワリー] De Proefbrouwerij (bvba Andelot)
[アルコール度数] 9.5%
[量] 330ml
[スタイル] Tripel
[ボトリング] 2002年

これは二年前の夏あたりにシアトルに旅行に行ったときに立ち寄った、Bottleworksというビールをたくさん取り扱っている酒屋さんに行ったときのお土産です。
買ったのは2006年ですが、ボトリングは2002年。
どんだけ寝かせれば気が済むねん、という話です。

劣化していないといいなー、と思いつつ、飲む。

お、うまい。いける。

方向性としては、CHIMAYの白っぽい。あそこまで独特のハーブっぽさはないけど。

味がしっかり保てているのは、おそらく高いアルコール度数のおかげでしょう。
よかった、ちゃんとモノを選んで保管していて。

ちみちみと楽しんだ、火曜日のよる。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-26 12:30 | ベルギー産
常備したいIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日はイースター(復活祭)。
数年前までは、ほとんどのお店はクリスマスやサンクスギビングデイの時のように、営業しないで閉まっていたような気がするのですが、どうやらもはやそのような感じではないようです。
普通に営業しているところが多いです。
おかげで写真も現像に出せるというものなのですが。


そんな特別なような、普通の日のビール。
b0081504_11412063.jpg
[ビール名] IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Enterprise
[ブリューワリー] Terminal Gravity Brewing Company
[アルコール度数] 6.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA



久しぶりに買った、準・地元のこのビール。

あまりこのあたりじゃ流通していないのだけど、密かにとてもウマいんです。

今日はどうでしょう。
飲んでみる。

おー。ふー。
ため息のでるうまさ。
苦くて、これぞアメリカンIPAという味。
LIVE BEERと書いてあるし、ビールを透かすと酵母が見えます。
系統としては、BridgeportのIPAに近いです。

これは6本パックで買って、常備しておきたい、そんなビールです。
みつけたら、試してみてください。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-24 12:04 | アメリカ産
すごい名前のビール。OLD ENGINE OIL
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

週末到来。
いい陽気です。
今日は一日中写真をとったりカメラ屋さんを巡ったり、そんな日でした。

夕飯はジャガイモグラタン。
アイダホのイモは大きくてほくほくして、とてもおいしいです。
すっかりイモ好き。

合わせたビールはこちら。
b0081504_1225887.jpg
[ビール名] Old Engine Oil
[原産地]United Kingdom (Scotland) Clackmannanshire
[ブリューワリー] Harviestoun Brewery Ltd.
[アルコール度数] 6.0%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Old ale

またしてもとても黒いビール。

ビールの名前からしてすごいです。
古いエンジンオイルって、あなた。
たしかに古いエンジンオイルはこんな色しているのかもしれませんが。

飲んでみました。
お、ちょっと独特な感じ。
香りがレーズン(干しぶどう)とコーラを混ぜたようなそんな感じです。
フルーティーというか発酵した感じというか。
ボディはわりとスムーズに喉に入っていく感じ。
香りを楽しめるビールだなー、と思いました。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-23 12:39 | イギリス産
あたたかな週末、わくわくのバーレーワイン
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。
平和で暖かな金曜日。

広島焼に合わせた、今日のこんなビール。
b0081504_12343846.jpg
[ビール名] Talon True Style Barley Wine Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州オリンピア
[ブリューワリー] Mendocino Brewing Company
[アルコール度数] 10.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine



めんどっしーの、の鳥シリーズのラベル。
鳥の足です。
なんか恐竜の足にも見えますが。


赤い。
わくわくする色です。


飲んでみた。
ん?ちょっと薬草っぽい香りがする気がした。
でも、飲み進めるにつれ、それほど気にならなくなった。
ホップも言ってみたら薬草だしね。

しっかり、濃い味、香りがします。
週末にバーレーワインを飲むと、今週もがんばってよかったなー、なんてことを思います。

暖かい週末はなにをしてすごそうかなー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-22 12:50 | アメリカ産
シャケによくあうゴールデン
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日中の気温は徐々にあがってきているものの、みぞれが降ったり、雨が降ったり。
気温も下がるときもあり、春の天気です。

今日は久々に夕飯にシャケの塩焼き。
好きな部位は皮です(笑)。
あわせたビールはこちら。
b0081504_11504134.jpg
[ビール名] Au Naturale Organic Blonde Ale
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州Victor
[ブリューワリー] Grand Teton Brewing Co.
[アルコール度数] %
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Blonde Ale

地元アイダホ州のビール。
Think globally, drink locally!!

しばらく前に買って、冷蔵庫にずっと眠っていたものです。
早く飲まなきゃね。

飲んでみる。
おお、まろやか。
後味が舌の上でとてもシルキーな感じ。
香りはなんだかハチミツっぽい。多分モルトなんですが。
優しい味で、シャケにはとてもよく合いました。
長い間おいておいた割には、劣化も少なかった。よかった。

週も半ばをすぎ、あと二日働けばまた週末。やるぞー(何を?)。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-20 12:14 | アメリカ産
飲めなかったセントパトリックデーのリベンジ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨日はアイルランドのめでたい日、セントパトリックデーでした。
こうみえても四分の一はアイルランドの血が入っているので(嘘)、誇りを持ってシャツは緑、靴も緑でキメていきました(本当)。
でも、会社に行ってみるとそんな緑野郎は誰もいなくて、ちょっとさみしかったり。
しかも月曜日は自分の中ではレギュラー休肝日なので、ビールも飲まず。
なんだか中途半端なセントパトリックデーになってしまいました。


今日はリベンジ。

b0081504_1144474.jpg
[ビール名] The Czar
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州オリンピア
[ブリューワリー] Avery Brewing Company
[アルコール度数] 12.20%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Russian Imperial Stout

ジャズフェスティバルのお土産ビール。
思いっきり濃い、スタウトです。
これで昨日飲まなかった分も挽回。

黒い、黒いねー。

飲んでみる。
うーーー。
うなってしまった。うまい。
というか、濃い。

まー、多分に12%のアルコール度数によるところが多いのでしょうが、口に少量含むだけで、アルコールの香り、ローストの香り、モルトの甘さ(口の周りがべとべとするよ)、どこをとっても「濃い」です。
なにかの原液を飲んでいるかのような錯覚さえ覚えます。なにの原液かは不明ですが。

酔っぱらえて、香りも楽しめて、ハッピーなビールです。

アイルランド万歳(関係ないし・・・)。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-19 11:22 | アメリカ産