<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
お土産のダブルペールエールとオートミールスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

2月も終わりが近づいてきて、朝、夕方ともに日が長くなってきたのを感じます。
夕方、食事時でも外が明るいので、ビールの写真も外で撮影できます。
光に透かしてみると、ビールの色がよくわかって、うれしい。
保存の時は光は避けないといけないんですけどね。

これは昨日飲んだビール。
ジャズフェスティバルの町で買ったお土産。
b0081504_13104690.jpg
[ビール名] Double Dog Double Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州デンバー
[ブリューワリー] Flying Dog Brewery
[アルコール度数] 10.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA


相変わらずのぶっとんだ犬のデザイン。
Double Pale Aleというスタイルをみただけで買ったんですが、よく見てみるとアルコール度数は10.5%。つわものです。

飲んでみました。
ホッピー、ホッピー。柑橘系の苦い味がびんびんします。
甘さもしっかり。アルコールもくるね。
なんだか、バーレーワインに近い気さえしました。
存在感たっぷりのビールなのでした。



続いて、こちらは今日のんだビール。
b0081504_1310586.jpg
[ビール名] Young's Oatmeal Stout
[原産地]United Kingdom, London
[ブリューワリー] Young & Co's Brewery PLC
[アルコール度数] 6.7%
[量] 1pt 0.9oz (500ml)
[スタイル] oatmeal stout


これもジャズフェスティバルからのお土産。
Young'sのチョコレートスタウトはよく飲むんですが、オートミールスタウトはちょっと珍しい。

僕の経験からいうと、オートミールスタウトなら、どこのブリューワリーのものでも、たいてい僕の好みに非常に近いです。つまり僕自身がこのスタイルがとても好きなんでしょう。

さて、これはどうでしょう?
飲んでみる。
うまー。
若干の酸味があるものの、全体としてはとても落ち着いた印象。
オートミールの穀物の甘さ、ローストの香ばしさ、おいしいです。
やっぱり、オートミールスタウトが好きだー。

今日もおいしいビールを飲めて、幸せでした。
明日は何を飲もう。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、24位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-28 13:54 | アメリカ産
ジャズフェスティバルと地元ブリューワリー
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

行ってきました。ジャズフェスティバル。
車で片道6時間。
田舎に住み始めて、このくらいの移動はそれほど苦じゃなくなってきました。

ジャズにどっぷり浸かった4日間。
朝は演奏会兼講習会が複数の開場で催され、中高生、大学生がかぶりつくように質問をしていました。
夜は4時間にわたる長いコンサート。終わるのは深夜です。

いく前に期待していたよりも、ずっと、ずっと上質なジャズフェスティバルでした。
できたら、また来年もいきたい。

今回のお気に入りアーティストベスト5!

1. Roy Hargrove (trumpet)
ストレートアヘッドなジャズも、R&B寄りのRH Factorも、どっちもよかった!現代のマイルスか?

2. Gerald Clayton (piano, keyboard)
まだ20代前半なのに、幅の広い表現能力に驚かされました。

3. Wycliffe Gordon (trombone)
一番のお気に入りのトロンボーンプレーヤー。きれいな音とエンターテイナーとしての才能が光っていました。

4. 橋本有津子 (Hammond B-3 organ)
迫力のステージ。講習会ではマイペースなトークで、演奏とのギャップにビックリ。

5. Clayton-Hamilton Jazz Orchestra (big band)
アレンジ、表現の多彩さ。ビッグバンドはやっぱりリードトランペットとドラムだな、と思いました。

といったところです。
特にGerald Claytonには今後注目したいと思っています。

そんなジャズフェスティバルだったわけですが、ビールの楽しみもしっかりと。
地元のブリューワリーに行ってきました。

b0081504_1319314.jpg

学生の町なので、若いひとが多い。
天井には「マイジョッキ」がところ狭しとつり下げてありました。

b0081504_13192157.jpg

サンプラー。
一番おいしかったのは、ポーターでした。
種類は多いけど、どれもいまいちぱっとしない感じでした。


b0081504_13194070.jpg

久しぶりに食べたフィッシュアンドチップス。
ビールを混ぜた分厚い衣。
まー、ふつうにおいしかったです。
なんだ、この感動のうすい感想は。
ジャズフェスティバル最終日で、ちょっと疲れていたしね。
ブリューワリーに来て、ビール飲んでいるなー、という気分はたっぷり堪能しました。

お店情報。
Coeur d'Alene brewing company

2nd and Lakeside in downtown Coeur d'Alene (also our main brewery)
(208) 664-BREW (2739)

The Steam Plant Grill
159 S. Lincoln St
Spokane, WA
(509) 777-3900

The Alehouse (僕が行ったのはここです)
6th and Almon
Moscow, ID
(208) 882-BREW (2739)


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、26位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-27 13:43 | 遠征・ビアフェス
久しぶりに家で飲むFat Tire
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やった。今週の勤務、おわり!
明日からアイダホ州北部のMoscowという町に旅行にいってきます。
目的はJazz Festival!
好きなプレーヤーも何人か出演するので、すごく楽しみ。


ワクワクの前夜祭(?)のビールはこちら。

b0081504_14596.jpg
[ビール名] Fat Tire Amber Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州Fort Collins
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 5.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

アメリカのマイクロブリューワリーの成功例のひとつ。
アメリカ中部から西にかけての比較的多くの州で楽しむ事ができます。

これは週末に友人夫婦を家に招待したときに用意していたビールの残りです。
東海岸に住んでいる友人なので、西側のおいしいビールを紹介したくて選びました。
もうひとつはシエラネバダのペールエールね。


さて、お味は?
うーん、うまい。
優しい味がするんです。そんなにホップがバリバリ効いているとか、アルコールが強いとか、派手さはないのですが、若干フルーティーな香りがするとか、香ばしい香りがするとか、ほどよいボディとか、バランスがいいです。
くせが少なく、どんな食事にも合わせやすいのではないでしょうか。
そのせいか、あちこちのバーやレストランでおいてあります。

自転車のラベルがかわいらしいこのビール、どこかでみかけたら、試しに飲んでみて下さい。
おいしいですよ。

ちなみに名前は「ファット・タイア」(読み:ファッタイア)で、「フラット・タイア」(パンクしたタイア)ではありません。似てるけどね。
ブリューワリーの創業者がヨーロッパを一人旅で回ったときに、太いタイヤの自転車に乗って旅をしたところから、名前をつけたらしいです。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、16位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-20 14:31 | アメリカ産
労いのバーレーワイン
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やっと、金曜日。
なんか、今週は疲れたなー。
でも、来週は待ちに待ったJazz Festivalに行く!
それを楽しみに耐えました。

お疲れさまのビールはこちら。
b0081504_13303968.jpg
[ビール名] Old Boardhead Barleywine Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine

最近、日が長くなってきたので、ベランダで撮影。
色が綺麗に出て、嬉しいな。

これは、1年寝かせた去年のバーレーワインです。
ラベルの下の方に見える06という数字は2006年の冬に出たということ。

冷やさずに、室温のままグラスに注ぎました。
温度が高めのほうが、香りがたって甘みも増しておいしいんです。

飲んでみる。
おお、やっぱうまいぞ、これは。
ホップの枯れた感じの刺激、あとはアルコールの香り、香り、香り。
ほわーん、といい気分。

いいねー、やっぱ冬はバーレーワイン。春も夏も秋もバーレーワインでもいいけど。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、15位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-16 14:07 | アメリカ産
記念日はドイツ料理とドイツビールで
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

デスクワークが多い。こういう地味な忙しさというのは、こたえます。
目も疲れるし、アメリカの会社のオフィスはたいてい寒すぎるので、足下も冷えて大変。
現場が楽しくていいなー。


今日は、バレンタインズデイ、およびうちの結婚記念日です。
無事9年を迎える事ができました。
なのに、花もプレゼントも外での食事も何も用意していない、ダメ夫・・・。
何も用意していないよう、というのは話してあるし、納得済みのことなんだけど、なにかしらした方がいいんだろうな。
朝晩、自動車で送迎してもらっているので、会社帰りに花でも買って、なんてことが出来ないんです。あ、デリバリーとか頼めばいいのか。


アニバーサリーの夕飯は、妻ちゃんが前から計画していた、ドイツ料理。
プレッツェルに、ソーセージ(大豆製)、ザワークラウト、マッシュポテト。
うーん、ドイツ!

合わせたビールはこちら。
b0081504_1311693.jpg
[ビール名] Organic Münster Alt
[原産地]ドイツ共和国Münster
[ブリューワリー] Brauerei Pinkus Mueller
[アルコール度数] 5.1%
[量] 1Pt 9oz (500ml)
[スタイル] Altbier

久しく飲んでいなかった、ドイツのビールです。

飲んでみました。
おお、これは普段飲んでいるアメリカのビールとは全然違う味が。

とてもクリアで、フルーティー。例えて言うならリンゴジュースのような香りとほのかな甘み。
すーっと喉を通っていきます。
普段飲むIPAとかとはだいぶん違いますね。
ホップもそんなにきいていないし、全体的にスムーズな感じ。

イギリスでもドイツでも、たまに飲むと驚いて、これは研究しなきゃ、と思うんだけどやぱりまたアメリカのに戻ってるんだよね。いつも。


食後にはチェリーの載った、洋酒のきいたチョコレートケーキを。

それと合わせて飲んだのはこちら(まだ飲むんかい!)

b0081504_1334779.jpg
[ビール名] Lava Rock Porter
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Centralia
[ブリューワリー] Dick's Brewing Company
[アルコール度数] 7.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Porter

これも早く飲まなきゃ、と冷蔵庫の奥から取り出した。
多分去年の夏くらいに買ったやつ。
あまり長期保存するようなビールじゃないですね、これは。

味は?
うーん、ちょっと変質しているような気がしました。
昨日のスタウトはいけたのになあ。


妻ちゃん、素敵なアニバーサリー&バレンタインズデイディナーを作ってくれてありがとう。
これからも仲良く過ごしましょう。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-15 13:40 | ドイツ産
魚とスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日、折り返し地点です。
地味に仕事が忙しいです。

夕飯は魚フライ。
いや、正確に言うと、衣つき魚炙り?
うちではよく、衣をつけた魚やエビを揚げずにトースターで炙ったものを食べます。
カリッと仕上がって、おいしいんです。

合わせたのはこちら。
b0081504_12384021.jpg
[ビール名] Sternwheeler Stout
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Kennewick
[ブリューワリー] Ice Harbor Brewing Company
[アルコール度数] %
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Stout

なんとなくフィッシュアンドチップスっぽいかな、と思ってスタウトを。
去年の夏の旅行で買ったものです・・・。いい加減はやく飲まなきゃ、と思って。

悪くなっていないといいけどなー、と思いつつ口を付ける。
お、まだイケる!(どんな感想や)

変な酸味などはなく、ローストした香り、モルトの甘み、たっぷりおいしいです。
こういった、たっぷりしたスタウトもいいですが、久しぶりにすっきりしたギネスなんかも飲みたくなったなー。

魚との相性はばっちりでした。

お、明日はバレンタインズデイおよび結婚記念日じゃないか。
なにもプレゼント用意していないぞ。困った。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-14 13:18 | アメリカ産
タイカレーと合わせてみました、モリビール8
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

このところ、毎週月曜日は休肝日を続けています。
それに加えて、平日にもう一日飲まないなんてときもあります。
偉い、自分。
最近はたくさん飲みたいというよりは、いろんなビールを少しずつ楽しみたいなー、という方向に傾いてきています。



今日は火曜日で、飲む日。
チョイスはこれ。
b0081504_135132.jpg


モリビール8(チョコレートスタウト)

夕飯は、久しぶりのタイカレー。
タイ料理屋で食べるのに比べると、妻ちゃんが作ってくれる分はさっぱりして、食べやすい。
唐辛子のフレークもかけて、スパイシーに。

それと合わせて飲むモリビール。
これが、意外にうまい。
炭酸が薄くスムーズな飲み口と、どっしりとしたボディ、ローストの香りが、タイカレーに負けないくらい主張してきます。

自分で作ったビール、これだけ楽しめると嬉しいな。
このところさっぱり仕込みをしていないので、そろそろ次になにを作ろうか、作戦を練らなきゃ。

今週がんばったら、来週はジャズフェスティバルが待っている。
やるぞー!おー。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-13 13:28 | ビール作り
地元のバーレーワイン、おいしいじゃないか。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

この週末は久しぶりに青空をみました。
雪もきれいでいいけど、やっぱりたまには青空も素敵。
思わず写真なんかもたくさん撮ったりして。


週末のシメは、広島焼とこのビール。

b0081504_13263483.jpg
[ビール名] Highway To Ale Barleywine
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州オンタリオ
[ブリューワリー] Beer Valley Brewing Co.
[アルコール度数] 10.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine

ビールチケットで買ったビール、第三弾。

ここから割と近所の、オレゴン州オンタリオのブリューワリーで作られています。
遊びにいこうと思った事もあったのですが、タップルームがあるわけでも、ツアーをしているわけでもないらしく、断念。
最近、ブリューワリーに行ってないなー。

さあ、どんなビールでしょう。
見た目は濁ったアンバー色。
バーレーワインなので、飲む前に冷蔵庫から出して、小一時間ほど室温に近づけてみました。
グラスも口の広いもので。
おかげでホップの香り、モルトの香りがよくたっています。

飲んでみました。
おお、これはうまい。
ホッピーで、炭酸は薄め、しっかりモルトの甘みもあるし、アルコールの芳香な香りもたっぷり。
飲み応えたっぷりです。
口の中がホップで賑やかです。
広島焼にも負けない。

地元(車で一時間くらいだから、いいよね、そう呼んでも)に、こんなおいしいブリューワリーが出来て、とても嬉しいです。
僕の町にも4軒ほどブリューワリーはあるのですが、タップで飲むか、もしくはgrowlerと呼ばれる2リットルくらいの容器での販売しかしておらず、瓶での販売はしていないのです。
だから、瓶でこうして地元のビールが買えるというのは、手軽でとても嬉しいのです。

がんばれ、Beer Valley、応援しているぞ。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-11 14:17 | アメリカ産
陶器に入った、RogueのインペリアルIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

一週間が終わった。
今週はなんだか忙しくて、あっというまに週末が来た感じ。

誕生日に妻ちゃんからもらった「ビールチケット(肩たたき券みたいなの)」で買ったビール、第二弾はこちら。
(昨日更新した、デシューツのAbyssが第一弾ね)

b0081504_1358336.jpg
[ビール名] Imperial India Pale Ale (I2PA)
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Newport
[ブリューワリー] Rogue Ales Brewery
[アルコール度数] 9.5%
[量] 1Pt 10oz (750ml)
[IBU] 74
[スタイル] American Double / Imperial IPA



黒い陶器の容器に入った、ちょっと高級路線のローグ。
高いので、普段は手がでません。
ビール券、さまさまです。

インペリアルIPAなのですが、思ったより色が薄め。

飲んでみました。
お、うまい。
ホッピーなのですが、そんなに凶暴じゃないです。
炭酸も薄めで、ホップも適度で、アルコールは強め。
なんだか、ブリューワリーのタップでサーブしてもらったのを飲んでいる、そんな気分になりました。

職場の友人が、「このインペリアルIPAは、いままで飲んだビールで一番うまい」と言って勧めてくれただけのことはあります。
ちなみにその同僚は自分で飲んだあとの、この陶器の瓶をたくさん僕にくれました。
ビール作ったあとで瓶詰めするために。
キャップと金具が付いているから、打栓器で王冠をつける必要がないんです。
見た目もちょっとかっこいいしね。

今日は半分くらいのんで、キャップを閉めて、残りは明日以降に取っておくことにしました。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-09 14:36 | アメリカ産
誕生祝いのビールづくし
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨日は、一年で最も重要な、僕の誕生日だったわけですが、
インターネットプロバイダーが突如不通に。
更新できませんでした。

2月6日が誕生日の人は、去年も紹介しましたが、福山雅治、アクセル・ローズ(Guns'n Roses)、大槻ケンヂ、ボブ・マーリー、ホンジャマカの石塚、などなど。
亡くなってしまいましたが、 ZARDの坂井泉水さんも同じ誕生日らしいです。

こう並べてみて、やはり大槻ケンヂさんと一緒というのが一番うれしいですね。
これでいいのだ。オロロン・ボヨヨン・ニコニコ。


前置きが長くなりましたが、誕生日にあった出来事を。

まずは朝。

b0081504_124470.jpg

誕生日は朝からケーキ。

ビール好きですが、同時に甘いものも好きです。
別に普通ですよね?

妻ちゃんがビール好き、スイーツ好きの僕のために作ってくれた、BEERMISU(ビアミス)です。
ビール入りティラミスですね。
元々のアイディアはブリッジポートブリューワリーのレストランのもの。

仕事前ということで、使ってあるビールの量は香りづけ程度だそうです。
しかし、これが、うまい。

マスカルポーネチーズの香りがよく、市販のティラミスよりも重たくない。
ありがとう!妻ちゃん。
口にも心にもおいしかったよ。


そして、夜はこちら。

b0081504_1234768.jpg
[ビール名] The Abyss
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ベンド
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 11.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Russian Imperial Stout

マイケルさんに教えてもらった、前評判のすこぶる高いビール。
Great American Beer Festival (GABF)のインペリアルスタウト部門で金賞をとったらしい。
誕生祝いにとっておいたんです。

ウイスキーの瓶のように、ロウでシールされています。かっこいいね。
でも、開けるのがすこし大変。

ラベルにいろいろと情報が。
リコリスやモラセスを使っているらしい。リコリスというのは、日本ではあまり馴染みがないと思いますが、アメリカではよくグミの中に入っている香料です。赤い、ミミズのようなグミね。香りはちょっときつい。ショウガのような、インドカレーのスパイスのような。
モラセスというのは麦芽糖のシロップ。モルトシロップとなにが違うのかな?

あと、オーク材のバーボン樽で寝かせてあるらしいです。

11%という度数も気になりますね。


飲んでみました。
おお、うまいっ(って、こればっかりね、最近)

いや、ほんとうに美味しいんです(オオカミ少年か?)

リコリスとか、モラセスとか、ちょっとドキドキしていたんですが、そんなキワモノの香りは全くなく、全体的にスムーズでおちついた香り。
炭酸も少なめで、酸味も少なく、すーっとはいっていきます。
舌で、鼻で、いろんな香りが感じられます。複雑です。
アルコールの香りもとても上品。
う〜ん、と唸ってしまう。

じっくり時間をかけて飲んだのですが、11%を22oz飲むと、さすがに酔っぱらって眠たくなりました。夢気分。

朝から晩までうれしいものに囲まれた、幸せな誕生日でした。

いろんな人からいただいた、メッセージ、カード、嬉しかったです。
ありがとう!!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-08 12:49 | アメリカ産