<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
雪の中からこんにちは、シエラネバダ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

あいかわらずの雪の日です。
今日はスリップせずに運転できました。合格!

昨日、「忙しい、忙しい」といいつつ、慌てて仕事をしたせいでミスがいくつかあり、結局、今日その後片付けをしなくてはいけなかった。
落ち着きというものは大事だなー。
慌てず、急ぐ。難しい。


雪の積もる夜のお疲れビールはこちら。

b0081504_1252593.jpg
[ビール名] Sierra Nevada Celebration Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 6.8%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

比較的広く流通している、シエラネバダの冬のビール。

また、雪の中に入れてみました。
ラベルの絵も雪をかぶった山小屋だし、ちょうどいいよね。

飲んでみる。
おお、なんだ。ホッピーだなー。
冬ビール特有の甘ーい味を想像していたのですが、見事に期待を裏切られた。

あ、そうか、僕はこの時期に出てくる、PyramidのSnowcapという冬ビールと勘違いしていました。こちらは甘め。

ホッピーで、アルコールも高めで、それほど甘くないし、こんなのなら夏でも飲めるな。

しっかりホップの爽やかな香りを楽しませてもらいました。
ありがとう、シエラネヴァダさん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-31 13:18 | アメリカ産
おらはしんじまったぞー、エール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

もう、勘弁。
何がって、雪ですよ。
b0081504_13472329.jpg

例年、こんなに雪は降らないんですけどねー、このあたりは。

もう、油断する度に雪がどばーっと降る。
歩くと滑ってこけそうになるし、車を運転すると意に反してドリフト走行しちゃう。
ノーマルタイアですからね。

明日もヒヤヒヤしながら通勤せんとあかんやんけー(怒)。


今日は仕事がやたら忙しく、3人分くらいの仕事量をこなした気がする。

「おつかれ、自分」な、ビールはこちら。

b0081504_13321369.jpg
[ビール名] Dead Guy Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Newport
[ブリューワリー] Rogue Ales Brewery
[アルコール度数] 6.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Maibock / Helles Bock

「デッド・ガイ・エール」です。
♪おらーは、しんじまったぞ〜♪といったノリでしょうか。
ガイコツが体育座りしてます。

綺麗なアンバー色。
飲んでみました。
おお、思ったよりホッピーだ。
思ったよりモルティーさが少ないなー。
以前飲んだとき、まったりと甘い印象があったのですが、今日はちょっと違ったように感じました。
正直、記憶にあった味よりかなりおいしかったです。
たまに飲み直してみないとだめですね。

ありがとう、ローグさん。おいしかったです。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-30 14:01 | アメリカ産
ホップ値上げに負けるな、インペリアルIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は朝から雨とも雪ともつかぬようなものが降った。
おかげで先週からの名残の雪はあらかた溶け、今週は平和な道路で通勤できそうな予感。

今日のビールはこちら。

b0081504_13285619.jpg
[ビール名] Slipknot Imperial IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 7.8%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

去年もでましたが、贔屓のブリューワリー、フルセイルからのインペリアルIPAです。

冬はあれこれ、濃いめのビールがリリースされるのでたまりません。

さて、今日のはどんなでしょう。
まず、注いだそばからホップの匂いが。これは期待大。

飲んでみる。うひょー。ホッピー。苦い、苦い。
柑橘系の華やかなホップの香り。
ここのところスタウトばかりを飲んで、忘れかけていたホップの香りというものを思い出させてくれるような、強烈なパンチ。
これだよね。

今年、世界的なホップの生産量が少ないせいで、ホップの価格が急騰しているらしいです。
今月のアイダホの新聞のトップの記事になっていたこともありました。
それが一面記事というのも、どうかと思いますが。
マイクロブリュ−ワリーは、やはりこのホップの値上がりがこたえるみたいですね。

しかし、このインペリアルIPAには惜しげもなく大量のホップを使った痕跡が。
ありがとう。大変だろうけど、僕たちはホッピーなビールが大好きなので、頑張って作ってね。
ちょっとくらい値上げしてもいいよ。ちゃんとサポートするから。

アルコールもたっぷりで、22ozを飲み終えると夢気分。

これでエナジーチャージして、今週も乗り切れそうです。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-28 13:55 | アメリカ産
いや、ほんとに時間守ってね / クリームスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やっぱり、奴はだめだ。

今日、例の遅刻魔の後輩から、チケットが余ってしまうので一緒に行かないか、と誘われてオーケストラのコンサートにいったんですよ。
コンサートホールの中にワインなどが飲めるところがあるから、7:30に待ち合わせして、ちょっと飲んでからコンサートを聴こう、という約束。

彼がいままで時間を守らなかったことがあまりにも多いので、まー、今回もダメだろうなと思いつつ、一応僕は時間通りに現地へ。

待てど暮らせど、奴は来ない・・・・・。

15分ほど時間が過ぎたあたりで、彼の携帯電話に電話をいれてみる。
「いま向かっているところ」という。
いま向かってたら遅いっつうの。

結局、約束の時間を40分も遅れてやってきた。開演10分前だ。
よっぽど帰ってやろうかと思った。
買ってしまったチケットを無駄にしたくないからという、奴の個人的な都合で誘ってきた件だし。

しかし、そんなことをブツブツ言っても、コンサートが楽しめないので、胸にしまっておいた。

これからも職場で一緒にやってかなきゃいけないし、どうやったら自分の気持ちが負担に思わずに済むかを、考えていかなきゃ。

時間前にしつこく連絡する??
はなから信用しない?(もう、すでにその域にあるが)
上司に相談?(なんだかなー、それも)
一度むちゃくちゃ怒った方がいいのだろうか?

なにごとからも勉強できるなー。

肝心のコンサートは、うーん、まあまあ。
席が離れていたせいか、ダイナミクスが少なく、音圧を感じることがなかった。
オーケストラは、フォルテのトュッティとかが見せ場じゃんね。(え?違う?)




さて、ビールに関係ない前置きが長くなってしまいました。

雪に埋もれたビールシリーズ(いつのまに、そんなものがっ!)、
今日もいってみましょう。

b0081504_1529272.jpg
[ビール名] Samuel Adams Cream Stout
[原産地]アメリカ合衆国 マサチューセッツ州ボストン
[ブリューワリー] Boston Beer Company
[アルコール度数] 4.69%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Milk / Sweet Stout

明るいうちにビールを飲めるというのは、写真を撮るのも楽しいですな。

最近とみに登場回数の多いサムさん。
今日も元気にジョッキを掲げています。

クリームスタウトの名前に恥じないような、クリーミーな泡と口当たり。
うまいっすよ、これは。
ローストの香りも、微妙にモリビールと違うのね。
香りの違いを表現する言葉が欲しいです。

なんか、短いレビューだな。
このブログは、一応ビールレポートブログだ、ということを忘れてはいないだろうか。
大丈夫か、自分??


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-27 16:04 | アメリカ産
時間は守ろうね / 広島焼とモリビール8
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨日降った雪は、きめが細かく、朝になっても凍結していなかった。
道路も踏みしめる度にきゅっきゅっというだけで、つるつる滑る事がない。
こんな雪なら、きれいだし、たまに降ってもよし(偉そうだな、おい)。

今日の昼食は、今週始めに思いっきり寝坊をして遅刻をした職場の後輩が、そのときの穴埋めをしてくれたお礼に、といいうことで、ちょっと離れたところにある洒落たピザ屋で、ごちそうしてくれる予定だった。
しかし、またしても時間を守らない後輩!!
昼休みのあとの会議に間に合いそうになかったので、結局近場のメキシカンのファーストフードで。

まー、いいけどさ。
時間守らないと、信頼なくすよ。ほんと。

というようなことがあったにも関わらず、明日またその後輩と、夜にクラシックのコンサートに行く約束しているんだよね。
今度は頼むよ。遅れるなよ。


そんなこんなで一週間お疲れさまの、金曜日の夜。
先週、妻ちゃんが体調不良で一回スキップした、広島焼です。

b0081504_12402230.jpg


あわせたビールは、モリビール8(チョコレートスタウト)。

昨日のモリビール7(インペリアルスタウト)ほどのロースト香はありません。
炭酸は弱めで、しっかりボディ。
アルコールの香りがちょっと違うかな。どう違うかはよくわからない。

これも、美味しいです。
やっぱこの冬は自分のビールをたくさん堪能しようっと。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!上昇中。ありがとう。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-26 13:04 | ビール作り
寒い日には鍋とモリビール7(インペリアルスタウト)
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やられた。また油断している間に雪が降っているよ。
建物の中にいたので気づかなかったのですが、午後はずっと雪が降っていた様子。
今日の雪は粒が細かく、パウダースノーといった感じ。
やれやれ、夜のうちに凍結するだろうし、また明日の朝スリップしないように気をつけないといけない。
現在の気温は-9℃。


そんな寒い日は!

b0081504_13121012.jpg

鍋でしょう。

今日は鯛(スナッパー)が入った水炊き。
僕はおいしいおいしい、と特に鯛の皮などのコリコリした食感を楽しんだりしていたのですが、妻ちゃんには脂が強すぎたみたいで、可哀想でした。

そして、お供のビールは、モリビール7。
インペリアルスタウトです。

弱い炭酸に、強いローストの香り、しっかりまったりボディ。
いや、たまりません。これは成功だな。

モリビール7(インペリアルスタウト)と8(チョコレートスタウト)はまだもう少し在庫があるので、寒い冬の間ちょこちょこと楽しんでいきたいです。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!上がってきたよー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-25 13:00 | ビール作り
悲報 ベアレン事故 / 野生の味、ランビック
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

ネットを散策していると、悲しいニュースが。
地ビール工場の貯蔵タンク破裂、従業員男性死亡…盛岡

僕は飲んだ事がないのですが、ビールブログ仲間の間で評判の、岩手のベアレン醸造所というブリューワリーがあります。
そこのブリューワリーで、先日、作業中のタンクが破裂して壁を突き破り、隣の部屋で作業をしていた佐々木さんという従業員の方がタンクと流し台の間に挟まれてしまったそうなのです。
病院に運ばれるも、3時間後に亡くなってしまったらしいです。

まだ36歳。僕とほぼ同年代です。
詳しい事故の原因は、現在調査中ということなので、よくわかりません。

ご冥福をお祈りします。

-------------------------------
僕自身の話をすると、今まで8回自分でビールを仕込んだのですが、二次時発酵中にビールを詰めた瓶が、発酵で発生するガスの圧力に耐えられず破裂させてしまったことが過去2回あります。
幸い段ボールの中で保存をしていたため、破片でけがをするなどということはなく、床が汚れてしまった程度で済みました。
でも、これも一歩間違えたら怪我、失明といったことにもなっていた可能性もあるわけで、以後十分気をつけようと思いました。

自家醸造と大規模な醸造では安全管理も違うので、一緒には語れないところはありますが、安全というのはなににも増して気をつけるべきことだと、改めて感じた事です。
普段僕が働いている職場も、トルクの大きなモーターや割れると激しく飛び散る材料、化学物質などに囲まれているので、安全には十分気をつけたいです。
-------------------------------

今日は、久々に早く帰宅。

ビールを飲む時に、外がまだ明るかったので、うれしくてベランダで撮影。

b0081504_12451629.jpg
[ビール名] Samuel Adams Cranberry Lambic
[原産地]アメリカ合衆国 マサチューセッツ州ボストン
[ブリューワリー] Boston Beer Company
[アルコール度数] 5.9%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Fruit / Vegetable Beer



雪の上においてみたりして。
相変わらず寒い毎日です。
今朝はマイナス15℃くらいでした。
こんな寒さ、めったに体験しません。

サミュエルアダムスのランビック。
冬ビールセットの中に入っていました。去年も飲んでいます。
あまりいい思い出がない・・。

飲んでみました。
うーん、酸っぱい。当たり前か、ランビックだもんね。
ランビックというのはアルコールを発酵させるためのイースト(酵母)として、空気中に漂っている野生のワイルドイーストを使う、というスタイルです。
原始的な作り方ですね。
野生のイーストなので、当然土地によって種類も違うのでしょう。
サミュエルアダムスのランビックはボストンあたりのワイルドイーストで作っているんでしょうかね。

うん、酸っぱいけど、これはこんなもんだと思えば、美味しく飲める気もする。

アイダホの空気でもランビック、つくれるかなー、と思ってしまった、そんな夜。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-24 13:17 | アメリカ産
好物、オートミールスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

油断していたら、また降りやがった。
朝起きたら、また外が真っ白。
雪です。
別に気をつけていたからと言って雪が降らないということもないのですが。

そんな雪の日のビールはこちら。
b0081504_13262100.jpg
[ビール名] Barney Flats Oatmeal Stout
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Boonville
[ブリューワリー] Anderson Valley Brewing Company
[アルコール度数] 5.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル]  oatmeal stout



オートミールというのは、アメリカの朝ご飯の定番の一つで、オート麦を乾燥させたものをおかゆのようにどろどろに煮て、それにハチミツなんかをかけて食べる、という代物です。
食事としてのオートミールは、見た目も、味も僕はそんなに好きじゃないんですが、これがビールになると好きなんですよねー。

このビールはどうでしょう。

見た目は真っ黒ですね。スタウトですもんね。
泡が茶色い。

匂ってみる。おお、いい匂い。ローストした香ばしい匂いが漂ってきます。

飲んでみる。おお、うまい。
やっぱりローストの香りがいいね。それに、オートミール独特のちょっと甘いボディもたまらんね。
やっぱりオートミールスタウト最高。
だいたい、どこのブリューワリーに行った時も、オートミールスタウトで外れた事はまずない。
僕の好みのスタイルなんだろうなー。

また、別のオートミールスタウトを見つけたら、試して飲んでみよう。
Samuel Smith'sのがおいしいのは、もう知っているんだー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!ちょっと下降気味。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-21 13:27 | アメリカ産
Sierra Nevada ESB
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今週ずっと高熱と頭痛に苦しんでいた妻ちゃん、今日になってようやく普通に動けるようになりました。よかった。
まだ、油断は禁物だけど。

僕も気持ちに余裕がでて、おいしくビールを飲む事ができました。
b0081504_14544153.jpg
[ビール名] Sierra Nevada ESB Early Spring Beer
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州チコ
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 5.9%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Extra Special Bitter


最近の新作。
ESBとは「エクストラ・スペシャル・ビター」というスタイル。
えらく特別に苦い、らしいです。

どうなんでしょう。
飲んでみました。

おお、うまい。
ラベルにかいてある通り、「初春」を思い起こさせるような爽やかな苦さ。
炭酸は薄めで、とてもスムーズに喉に入っていきます。
そうだねー、冬の濃厚ビールもいいけど、こういうすっきりビールがおいしくなるような暖かい季節が早くやってくるといいのにねー。
あと、3、4ヶ月待たなきゃ。
まだまだ寒いアイダホの冬なのでした。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、19位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-20 14:55 | アメリカ産
ちょっと休憩、ビールフロート
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

妻ちゃんが熱を出して寝込んでいます。
この何日かビールは自粛して、看病したり待機したりしていました。

今日は少し熱が引き、調子がよくなったので、ビールを(←いいのか?)。
b0081504_13512475.jpg

Young'sのチョコレートスタウトで、例のビールフロートを。
バニラアイスとチョコレートスタウト、いつもに違わず美味しい組み合わせ。

妻ちゃんの調子、はやく良くなるといいなー。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-18 13:52 | イギリス産