<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
日本で飲んだビール、その1
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日が経つと面倒くさくなって、更新しなくなる気がするので、今のうちに日本で飲んだビールの更新を。

b0081504_12503766.jpg

って、のっけから違う写真です・・・。

これは、帰国の飛行機で乗り継ぎのサンフランシスコの空港で飲んだ、朝ビール。
サンフランシスコのアンカースチーム
国際線のゲートにそそくさと移動せずに、国内線のターミナルでうろちょろしておけば、瓶じゃなくて、タップのアンカーが飲めたのに・・・・後悔。
でも、人気の少ない空港で一杯やるのは、それなりに非日常的で楽しかったです。


日本に帰国すると、お互いの実家を回るのでどうしても長距離の移動が多いです。
空港リムジンバスは特に2、3時間も乗っていなければならず、普通は退屈、苦痛なはずですが、僕はいつも車内にビールとおつまみを持って入り、一杯やるんですねー。
これが、楽しく、美味しい!
車内で僕と同じようなことをしている人は、ほとんど見かけません。
なんでみんなしないのかなー?こんなに楽しいのに。
なにか間違ってますか?僕は。

日本に帰ってまず買ったのは、KIRINのとれたてホップと、スパークリングホップ
とれたてホップは去年も出ていましたよね。こだれでらさんの住む、岩手県産の穫れたてホップを使っているんですよねー。
写真は撮っていません。バスの中でビールを飲んでいるだけでも奇特なのに、その上、写真撮影までしちゃうとねー。
無事に目的地に到着するためにも、自粛しました。

うまかったですよ、穫れたてホップ、こださん。
インペリアルピルスナーかよ?ってぐらい大量に入れてほしいですどね、本音は。

買うときにラベルをしっかり見なかったせいで、気づかなかったんですが、スパークリングホップってやつは、第三のビールってやつでした。
なんか普通に飲めてしまったんですが、味に厳しいモリビルさん(誰がそんなことを言ったのかは内緒です)はどこへ?
ラベルのキャッチーさで思わず手に取っていました。あっぱれKIRINさん。



ビール巡りの旅(←違う)、はじめは四国。

いつも飲む「さぬきビール」スーパーアルト、今回も一杯飲みました。
しっかりボディ、甘めの味がなんともたまらなく好きなんですよ。
これからも頼みますよ、さぬきビールさん。

で、写真は撮り忘れ・・・・。



b0081504_12521785.jpg

普段みないような色のYEBISUがあったので、チャレンジ。

THE HOPの方は、うーん、普通にウマい。
の方は、結構好きでした。6本パックで買ってみたりもして。
琥珀エビス、ってやつも飲んだんですが、写真なし。
エビスは、ボディがしっかりしていておいしいですね。
若い頃、風呂上がりに飲んだら喉がモタモタして、拒否反応を示したのを覚えていますが、今なら多分いける。


ビール巡りの旅(←だから、違うって)、次の場所は大阪。

最近おいしいと評判の「箕面ビール」を、是非飲みたい!ということで、行ってきました。

BEER BELLYという箕面ビール直営のパブです。

b0081504_12524736.jpg



夕食もここで、と期待して店の前に立ったものの、肉を食べないうちの夫婦ではおそらく無理っぽそうな雰囲気。

近くにあった居酒屋さんに飛び込む。
飛び込みだったけど、すごくいい雰囲気のお店で、一品料理をたくさん頼み、日本酒まで飲んじゃいました。今回の帰国で日本酒飲んだのはこれきりだったけど、すっきり甘くておいしかったなー。
「居酒屋で一品料理をひたすら頼みまくる」という、日本でやりたかったことの一つを達成。やた!


その達成感のあと、行ったのがこのBEER BELLY。
お客さんが1、2人。みな顔見知りのよう。
本当は色々ビールのこととかお店の人と話したかったのですが、シャイな性格(?)が邪魔をして、ひたすらビールを飲んでいました。

頼んだのはハンドポンプの箕面ビールのダブルIPAと、おなじくハンドポンプのよなよなリアルエール

ダブルIPA、噂に違わぬ、おいしいビールでした。
こんだけ個性のあるビール、日本で飲めるとは思わなかった。
ホップもばりばり、アルコールもバリバリ。
いいねー。

よなよなリアルエールは、不思議な香りがしました。未体験ゾーン。
テイスティングノート書いていないので、思い出せません。

箕面ビールおいしいなー。また、機会があれば飲みたいなー、と思っていたら、むちゃくちゃ近い将来に実現しちゃいました。その話はまた今度。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位まで上昇しましたー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。


[PR]
by moribeer | 2007-12-04 12:53 | 日本産
今日はホリデーポーター
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨日はビールお休みでした。偉いぞ、自分。
メリハリが大事ですからね。

そして、今日はハリの日。なんだよハリって。

b0081504_12241819.jpg

[ビール名] Samuel Adams Holiday Porter
[原産地]アメリカ合衆国 マサチューセッツ州ボストン
[ブリューワリー] Boston Beer Company
[アルコール度数] 5.9%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Porter



サミュエルアダムスからの冬ビール6種類パックに入っていた1本です。
ラベルの男の人が担いでいるのは、プレゼントの樽ビールでしょうか?
こんな人、うちにも来てくれないかなー?

さて、ビールは濃い色、赤黒いです。冬らしいですな。
飲んでみます。
酸味がありますが、嫌な感じではない。
炭酸は中くらい。
香り高い、という感じでもなく、ボディもミディアム。

悪くはないけど、なんだか突出しているところもないような気がする。
もうちょっとどっしりしていると冬ビール、という感じがするのにね。
と、好き勝手なことを言ってみる。

でも、案外こういうビールこそが毎日飲んでも飽きないビールなのかもしれないなー、と思ってもみたり。

元気があれば、今日、もうひとつ日本で飲んだビールの記事をアップするかもしれません。
それまでにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へをクリックして待っていてください。
おかげさまで、人気ランキング、ビール部門で1位ですー!

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-04 12:28 | アメリカ産
やや?モリビールの勝ち?
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やった。週末!
温かかった日本から戻ってきた体にアイダホの気候はかなりつらい。
今日の最低気温-3Cくらいだったよ。
夕方、ダウンタウンをうろちょろとしていたのだけれど、カメラを持つ手がかじかむ、かじかむ。
手袋していけばよかった。


今日は久しぶりに広島焼きの日。
合わせたビールはこちら。

b0081504_14395665.jpg
[ビール名] Columbia Kölsch
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Kennewick
[ブリューワリー] Ice Harbor Brewing Company
[アルコール度数] %
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Kölsch



日本でケルシュのビールと和食の組み合わせがよかったので、きっと広島焼にもよく合うはずだ、と信じてのセレクション。

が、しかし・・・・。
ちょっと日が経ちすぎていたのか、酸味が強い。
ケルシュって酸味はそんなにないはずだよね、多分。
飲めないことはないのだけれど、ちょっと期待はずれ。

7月だもんね、これ買ったの。
早く飲めよ、自分。


食後に口直しビール。(量を減らす作戦はどこへやら・・)

b0081504_14492060.jpg




モリビール8、チョコレートスタウトです。

前に試飲したとき少し酸味が気になったのですが、今日はどのようになっているか?

飲んでみる。
お、悪くないかも。
ちょっと酸味があるものの、ボディ、アルコールがしっかりしているからか、さほど気にならない。
ローストの香りもよい。
なーんだ、おいしいじゃないか。

状態の悪い市販ビールに勝ったからといって、調子に乗っているようじゃまだまだだめなんですが。
自分の作ったビールがおいしいと、嬉しいです。
また、周りの人に配ろう。

飲みたいという人はアイダホに来ていただけると、ごちそうします。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ人気ランキング、3位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-02 14:53 | ビール作り
ほわーん、とバーレ−ワイン。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やっと週末。
時差が残る中、なんとか2日間働きました。しんどいな。

週末はなにしようかなー。
まずは体のサイクルを戻さなきゃ。
早寝、早起き。(ほんまかな)

今日で11月も終わり、忙しかった2週間も終わり。
ということで、ごほうびビールはこちら。

b0081504_1342869.jpg
[ビール名] Stone Old Guardian Barley Wine Style Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Escondido
[ブリューワリー] Stone Brewing Company
[アルコール度数] 11.26%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barley Wine
[年]2007



倉庫で今年の初めから寝かせておいたバーレーワインを。
うしし・・・。

グラスに注ぐだけで、そのあたりにホップとアルコールのいい匂いが広がる。
うーん、これだからバーレーワインはやめられない。

飲んでみる。
ほー!ホップが気持ちよい。
アルコールもガツンガツンきます。
ちびっとずつしか飲めない。
胸があつくなります。

アメリカに戻ってきてよかったー。
いつか、こんなビール作るぞー。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ人気ランキング、3位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-01 13:57 | アメリカ産