「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
デシューツのオーガニックエール、上品でした。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

毎晩、雪が降る。
アイダホに来て3年、一番雪が降った年ではなかろうか?
ユタやコロラドなんかに比べたら、全然大した事ではないのはわかっているのだけど、
毎年大した事はないだろう、とナメているので、タイアは常にノーマル。
ちょっと路面が凍ったりしたら、おっかなびっくりになっちゃうんです。


寒い日には、鍋。
チーズフォンドュなんて濃いーものはノーサンキューです。


鍋とくれば、ビール。(鍋に限らず、なんでもビールですが)
今日のビールはこちら。

b0081504_1226348.jpg
[ビール名] Green Lake Organic Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ベンド
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 5.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Amber



デシューツのこの冬の新作。
オーガニック(有機栽培)の材料で作ったというこのビール。
さて、どんな味が?


飲んでみる。
お、ホッピー。でも、そんなに極端じゃない。
デシューツのビールはあまり極端な過激なものが少ないです。
派手じゃないけど、上品でしっかりとした信頼の味、そんなブランドイメージ。
カリフォルニアのメンドッシーノも同じようなイメージです。

ホップの他に感じるのは麦茶のような焦げた麦の香りです。
ブラウンエールとか、そんな感じ。

小さい円にキュッと旨味と香りが凝縮した、そんなビール。
密度が濃く、バランスがいいです。
鍋との相性もよし。

明日は大晦日、なんのビール飲もうかなー?

余談)
いきつけの生協で、3LほどのStone Double Bastardの瓶が売られているのを発見。
お値段もよろしく60ドルでした。
でかい瓶の上には鍵までついて、すごい威圧感。
欲しいなー、と思ったけど、一人じゃ飲みきれないし、どこにしまったらいいかわからない。
パーティー用ですね。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-31 12:27 | アメリカ産
一年ものバーレーワイン、室温がおいしい
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

年の瀬、先週に続き、今週末も4連休です。嬉しい。

昨日の夜も雪が降り、うちのアパートの周りは再び真っ白に。
ノーマルタイアだとスリップが怖いので、午前中は家でおとなしく。

午後から「アルバム屋さん」を少し覗く。
モリビール制作記録をスクラップブックにしようなかな、などと計画中。
商品セレクションの多さに圧倒され、決めきれず、退散。



夕食は昨日に引き続き、広島焼。
妻ちゃんプレゼントビールは後日に回して、今日はこれ。

b0081504_12545773.jpg
[ビール名] Old Boardhead Barleywine Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine

お気に入りブリューワリーのひとつ、フルセイルのバーレーワインです。
この冬リリースされたものではなく、去年まとめて買って、保存しておいたものです。
ほぼ1年寝かせたことになる。
味はどうなっているのか?

秋ぐらいまでは室外のひんやりした倉庫で保存していたのですが、冬が来て、凍ったらいけないと思い室内に移動。

今日は冷蔵庫に入れていない、室温のバーレーワインを楽しむことにしました。

まずは色を愛でましょう。
いつみてもいい色をしています。クリアーなルビー色とでもいいましょうか、赤がつよい茶色。

匂い。温かいと、甘みの匂いが強い気がします。

飲んでみる。お、うまい。
1年たっても劣化はしていないようでした。さすがアルコール度数9%。
枯れたようなホップの香り、アルコールの熟成した香りが口一杯に広がります。
あー、ええわー、しあわせー。
香りも甘みも強く、室温でも十分に楽しめる感じです。
買ったばっかりのときと1年後と、味がどうちがうかということはハッキリはわかりませんが、ホップが少し丸くなったような、そんな気がしました。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-30 12:58 | アメリカ産
ホップ、一日4000kg!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

仕事納めの日でした。
今年も色んな人のお世話になりました。みなさまありがとうございました。

今週のシメは、恒例の広島焼です。

そして、広島焼に対抗できる、強者ビールとして選ばれたのがこちら。

b0081504_12441412.jpg
[ビール名] Sierra Nevada Harvest Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 6.7%
[量] 24oz (710ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)



シエラネバダの穫れたてFresh Hop Aleです。
穫れたてで乾燥させる前のホップを、一日で8000パウンド(4000kg弱くらい)使って作られたクレイジーなビール。
1996年以来毎年作られており、今年が11周年目とか。



b0081504_12444682.jpg

広島焼に合わせるマスタードも、密かにシエラネバダのビールが入ったものです。
おいしいんですよ、これが。


さて、肝心のビールの方は?
これが、また、むちゃくちゃホッピー。ニガニガです。
ホップがききすぎると、苦いのか、甘いのか、よくわからなくなりません?
モルトじゃない、ホップの甘さを感じた気がする。
ホップ好きにはたまらないビールです。


おなじ穫れたてホップでも、KIRINのものの十数倍ホップが効いています。
こんな極端なビール、日本の大手でも作ってほしいー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-29 13:23 | アメリカ産
着やせするタイプのビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今年も残すところあと少しになりましたね。
僕は明日の金曜日が仕事納めです。
年明けは2日から仕事ですけどね。それでも4連休です。嬉しい。


妻ちゃんプレゼントのベルギービールから今日も一本。

b0081504_13243174.jpg
[ビール名] Westmalle Trappist Dubbel
[原産地]ベルギー王国Malle
[ブリューワリー] Brouwerij Westmalle
[アルコール度数] 7.0%
[量] 11.8oz (330ml)
[スタイル] Dubbel



修道院ビールのひとつです。
グラスはゴブレット(聖杯型)でいいよね、多分。
ベルギービールはグラスの指定が結構厳しいので。
なんでもかんでもパイントグラスに入れてたら、お坊さんに喝を入れられるのかな。

注いでみた。ボディは濃い茶色。
鼻に近づけるとなんともいい匂い。
口に含んでみる。炭酸は弱め、少し酸味があるよ。
イーストの香りはそれほどしない。
喉に通ったあと、舌に甘みがたっぷり残るよ。

そして、アルコールの香りが立体的で、複雑です。
7%だから、それほどたいしたことないだろう、と思っていたのですが、
飲んでみると香りもアルコールも結構強い。

飲んだらすごいんです。
「着やせする」タイプのビールだなー、と思いました。

明日は広島焼の予定。なんのビールを合わせようかなー?

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!すごいすごいー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-28 13:25 | ベルギー産
プレゼントビール(あげません、もらいました)
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

「え、ビールをプレゼントしてくれるの?」と、はやとちりしちゃう人のために、長いタイトル。
ごめなさい、僕からのプレゼントではなく、僕がもらったプレゼントなんです。

週末によくサプライズビールを買って来てくれる、ビール飲みの妻の鏡とも言える、うちの妻ちゃんですが、このクリスマスも嬉しい贈り物をくれました。


本当ならば、クリスマスの日の朝にベッドサイドにこそっと置きたかったらしいのですが、先週、二人で必死になくなったものを探しているときに、僕がみつけてしまったのです。


b0081504_1314106.jpg

おおー。きれいにラッピングされているけど、見るからにビールのシックスパックだよー。

しかも、赤いハチマキ。
これは開封後、はんめちゃんのおでこにくっつけて、「マッチでーす」と、近藤真彦ごっこをするのに使いました。

中身はー?
b0081504_13143533.jpg

じゃじゃーん。
ベルギービール豪華6本セット。

ヨーロッパのビールはアメリカにとってもインポートになるので、日本で買うのと同様に、お高め。
あまり普段のビール生活で手がでないんです。
そんな僕を思ってのプレゼント、うれしいです。

もうすでに2本飲みました。濃厚でイースティーでおいしいんだ。

今日は休肝日ですが、また年末年始にかけて、ちびちびと楽しみたいです。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、8位ですー! やったー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-27 13:15 | ベルギー産
サンタには全てお見通し、象ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

みんなおとなしく家で過ごす、アメリカのクリスマスの日。

朝起きると、ベッドの横になにやらプレゼントらしき箱が。
サンタキター!

開けてみると、洒落た帽子やマフラー、手袋などが。
おお、嬉しい。ありがとう、サンタ。
m&mのプレインとピーナツ入りもあったよ。

そして、全てお見通しなサンタさん、はこんなものもくれたのでした。

b0081504_13511352.jpg

じゃじゃーん、デリリウムのクリスマスバージョンと、グラス。
嬉しいー。

b0081504_13513610.jpg
さっそく夕飯に飲みました。
グラスの底に刻印があって、そこから泡がシュワシュワと湧き出てくる。
あっというまに泡が一杯に。

色は濃い茶色。
味はもう、濃厚一直線。そしてとてもイースティー。
アルコールは10%です。
飲み終わる頃にはピンクの象さんが、そのあたりに見えてきそうな気分です。


ありがとう、妻ちゃんサンタ。

僕からはサプライズプレゼントなかったけど、許してね。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-26 13:53 | ベルギー産
ご予約席  サンタ様
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日はクリスマスイブ。
夕食はもちろん、シャケの南蛮漬けです。皆さんも食べましたよね?
えー、違う?
いや、違うもんか。妻ちゃんが僕の好物を作ってくれていたのです。
それと、体の温まるポトフーを、マスタード4種類で味比べ大会です。
素敵なクリスマスディナー!

合わせたビールはこちら。

b0081504_14121486.jpg
[ビール名] Santa's private reserve ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ニューポート
[ブリューワリー] Rogue Ales Brewery
[アルコール度数] 6.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Amber



でかいマグを片手に、もう片方の手は力強く掲げられた、なんともレッドネック的なサンタのおじさん。
赤ら顔でも衣装に馴染んで、目立たないっちゅーわけですね。

冬の甘いエールかと思いきや、すごくホッピーで、普通にうまいです。そんなに甘くないし。
夏にも飲めるな、これは。

ハッ・・・・ひょっとして、オーストラリア仕様???  ・・・んなわきゃない(タモリ風)。

サンタさん、トナカイのソリ、飲酒運転で変なところに突っ込まないようにね。

それではー!明日も休みだ。うれしい。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、8位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-25 14:16 | アメリカ産
連休記念、ベルギービール第一弾
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


連休2日目、うれしさ満喫中です。

今日は人ごみの中、ショッピングモールに行ってみました。
前に頼んでおいた、カメラの部品を取りにいくのが主な目的ですが、その他のところもうろちょろと。
セールがすごい。
特に何も買わなかったけど。
ちょっとだけホリデーシーズンの気分。



そして、もっとホリデー気分なのが、こちらのビール。

b0081504_15564731.jpg
[ビール名] Quadrupel
[原産地]オランダ王国
[ブリューワリー] Bierbrouwerij De Koningshoeven B.V.
[アルコール度数] 10%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Quadrupel



これも実は妻ちゃんからのプレゼント。
最近、自分で買ったビールよりもプレゼントでもらったビールを飲む機会が多い。

クリスマスプレゼントとしてサプライズで隠していたらしいのですが、先日、とある事情から僕が発見してしまい、ちょっと早いお披露目となりました。
普段、高くて僕があまり手を出せないでいるベルギービールばかりを6本!
開封しているところの写真はまた後日。

うれしくて涙がちょちょぎれます。まじで。

今日はクワドルペルのこのビール。ドュベル、トリペル(2倍、3倍の意味)は割とよく見かけますが、4倍はすごいな。
アルコール度数は10%。ベルギービールにしては驚くほどは強くない。けど、こんな高アルコール度数のビールを作るのは難しいんだろうなー。ベルギー人、偉い。

見た目はそれほど奇抜でもなく、クリアーなアンバー色です。
グラスもここの醸造所のグラスを合わせてみました。
ベルギービールはあまり飲まないのに、小道具はよく揃っている。

飲んでみる。
おお、イースティー。イーストの香りが、味がすごい。
見た目にはクリアーで澱とかは見当たらないのに、どこからこのイーストの匂いが?
やはりベルギー人、すごい(そればっか)。
書いてた気づいたけど、ベルギー人じゃなく、オランダ人だった。失礼。

甘みもたっぷりで、濃厚な味わい。
グラスを近づけると、シロップに近いような甘い匂いが。
ラガーとかしか飲んだ事ない人が、急にこんなビール飲んだら、カルチャーショック受ける事間違いないだろう、という意外なビールです。

モルトの集大成を体に取り込んでいる、そんな気分になります。
ありがとう、おいしいよう。

舌の上できめ細やかに広がるイーストの雰囲気は、飲み初めから最後まで楽しめます。

なんというか、特別なビールでした。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-24 15:59 | ベルギー産
幸先の良い連休初日の冬ビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日から4連休。うれしいな。

「ブリトーが食べたい!」
急に頭に浮かんできたアイディアに従い、ダウンタウンにあるブリトー屋さんへ。

するとそこに天からの啓示が。
"Bottled beer for $1"
の張り紙。

安い!

b0081504_14111239.jpg

昼間っから飲みました。
ギネス。
瓶に口つけて飲むのも久しぶり。
このギネスはグラスに注がなくても瓶のままクリーミーな泡が楽しめる、という優れもの。

お米の代わりにジャガイモが入っていたブリトーもおいしかった。

幸先の良い連休です。



夕食には、妻ちゃんが買って来てくれていた、このビール。

b0081504_14112971.jpg
[ビール名] Hale's Wee Heavy Winter Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Hale's Ales Brewery & Pub
[アルコール度数]
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Scotch Ale / Wee Heavy



シアトルでおいしいビールを作り続けている、Hale's Alesの冬ビール。

見た目はダークな赤。
飲んでみる。おお、ヘビーだ、うまい。
これがスコッチエール。いいねえ。
アルコールの香りがとてもいい。
甘みもたっぷり。
寒い冬のお供にぴったりなビールでした。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-23 14:12 | アメリカ産
ブラウンシュッガッ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

長かった、忙しい一週間が終わりました。
やった、4連休。

今日は週末恒例、広島焼の日。
いい加減飽きないのか?という越えが聞こえてきそうですが。
大丈夫です、おいしく食べています。

そして、合わせたのは、妻ちゃんが買って来てくれたこのビール。

b0081504_12292647.jpg
[ビール名] Brown Shugga'
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 9.9%
[量] 12oz (355ml)
OG 1.100
[スタイル] American strong ale



いつもおいしいラグニタスの冬の限定ビール。

見た目はアンバー。
グラスを鼻に近づけると、おお。なんだこの香りは。
早速飲んでみる。

ホップの香りと、なんとも言えない複雑なアルコールの熟成した香り。
甘みもしっかり。
口から鼻からいいにおいで充満します。夢気分。

広島焼にも負けないくらい、ぱりっとしたビールでした。

ありがとう、ラグニタスさん!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-22 12:36 | アメリカ産