「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ただいま、のアメリカビール
みなさん、お久しぶりです。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

2週間ほど日本に一時帰国していました。
昨晩アイダホに戻ってきました。

帰国中は連日忙しくて、ブログの更新まで手が回らず。
日本の食べ物は美味しかったです。
しっかり身になりました(涙)。

日本で飲んだビールはまた後日UPします。

今晩のビール。
b0081504_12295183.jpg
[ビール名] Winter Solstice Seasonal Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Boonville
[ブリューワリー] Anderson Valley Brewing Company
[アルコール度数] 6.9%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Winter Warmer



久しぶりに飲むアメリカ産ビール。
久しぶりと言ってもたった2週間なのだが、なんだかとても久しぶりに感じられる。
というか、昨日寝る前にアメリカ産Samuel Adamsを既に飲んだじゃないか、と気づく。
もう、壊れています。

帰国中は連日ビールを飲みまくっていたので、こちらに戻ってきてからは少しペースを落とそうと計画中。

話はそれましたが、このビールの感想。
炭酸が薄めで、後味は乳酸飲料のアンバサのような味。
アンダーソンバレーのビールはこんな感じの味が多い気がします。
6.9%とあるアルコール度数もそれほど強くは感じられませんでした。

時差で頭も体もまだぼんやりしていますが、ぼちぼちと更新していきます。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ人気ランキング、3位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-11-30 12:34 | アメリカ産
もうすぐ日本帰国、その前にアメリカビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


ばたばたして、昨日は更新できませんでした。
なぜばたばたするのかと言えば、木曜日から2週間ほど日本に帰国するから。

ばたばたとはしていてもビールは飲んでいます(笑)

b0081504_11585315.jpg

[ビール名] Silk Lady
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Centralia
[ブリューワリー] Dick's Brewing Company
[アルコール度数] 5.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Belgian Pale Ale

ワシントン州の美味しいブリューワリー、Dick'sのバラエティーパックからの一本。
月に乗っかった怪しいお姉さんのラベル。
三日月に腰掛けてビール飲めたら最高やねー(夢見がち)。

ベルジアンだけあって、イーストの香りが強かったです。
でも、全体的にはすっきりビール。


b0081504_11593544.jpg


[ビール名] Cold Nose Winter Ale
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州Ponderay
[ブリューワリー] Laughing Dog Brewing
[アルコール度数] ?%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Winter Warmer

こちらは今日飲んだビール。
アイダホのビールですー!
地元の生協のビール売り場では、カリフォルニアのビールより、オレゴンのビールよりもアイダホのビールが一番目立つところに陣取っています。
ローカルは大事にしないとね。

笑う犬がトレードマークのブリューワリー。
笑う犬ですが、色は青くないです。黄色です。


こちらのお味はといいますと、ローストの香りがとても香ばしい。
ボディはしっかり。冬のビールという感じでした。
アイダホに貢献するという意味で、晩ご飯はベイクトポテトを食べました。
ホイルに包んでオーブンでベイク。クリームチーズをのせて、シンプルに塩、胡椒をふる。
この食べ方が一番おいしく、お気に入り。

もうすぐ日本のおいしい食べ物、おいしいビールに出会えるかと思うと、わくわく。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-11-13 12:22 | アメリカ産
ピラミッドから冬の濃いエール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


土曜日。
なんだか一日中カメラ屋巡りをしていたような気がする。
だって、楽しいんだもーん。


物色しまくって疲れた。
今日は二日連続の広島焼。

b0081504_1543274.jpg

[ビール名] Snow Cap
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Pyramid Breweries, Inc.
[アルコール度数] 7.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Winter Warmer

色は赤黒いです。味も濃そうな色。
泡立ちは少ないです。ちみちみ飲みたくなるような、そんな外観。

飲んでみる。
ちょっと酸味があるけど、後味のカラメルっぽい甘みが好きだなー、と思いました。
ボディもしっかり。アルコールもしっかり。
広島焼に負けない主張。

広島焼には、ホッピーなビールも合わせられるし、どっしりビールも合わせられることが分かりました。
こんなの毎日続けてたらちょっとそれはどうかと思いますが・・・。
繊細なビールも楽しまなきゃね。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-11-11 15:05 | アメリカ産
広島焼にはIPAでしょう。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。
なんか今週はあっという間に過ぎたな。
週末だ! やった、やった!(by葉っぱ隊)

3週間かかってやっと、フィルムカメラが修理から戻ってきました。遅いよ!
週末はなにか写真を撮ろう!そうしよう。

そんな一人で会話する週末のビールはこちら。

b0081504_13241950.jpg

[ビール名] Maximus
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 7.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

だって、今日は広島焼の日なんだもーん。

b0081504_1348856.jpg



このところの地道な(?)調査の結果、広島焼に最も合うビールとして選ばれたのが、このIPAです。

今日もホッピー!苦い、苦いよう。
香りがいい。ちょっと甘い、芳香な香り。
ソースの濃いめの味にも負けずに主張。
最高だ!アルコールもやや高めで、夢気分です。


この2ヶ月くらい(だよね?)毎週末ごとに広島焼を食べています。
別に僕も妻ちゃんも広島出身というわけではないのですが、妻ちゃんがどこかで作り方を調べて来て、自分なりに作り方を研究。
いつのまにやらすっかり作るのが上手になってしまっています。
関西風のお好み焼きに比べて崩れやすく、テクニックが必要みたいです。

これを食べると、一週間がんばったなー、という気分になるのです。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-11-10 14:32 | アメリカ産
奈良漬けの香りのビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

ほわ〜ん。
飲みながら更新中。

これです。

b0081504_11584031.jpg


[ビール名] Vesuvius
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Hoodriver
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 8.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Belgian Strong Pale Ale

最近近所のスーパーに出ていたのを買ってきました。
シーズナルだけど、このところ毎年出てくるこのビール。
川沿いの素敵な町、フッドリバーで作られています。

濁りのない、ゴールデン色。綺麗ですね。
この薄い色に騙されてはいけません。
アルコール度数8.5%。強いです。
だから、夕食後にも残っていて飲みながらの更新になっているんですが。


ビールの印象。
「イーストの匂いたっぷり」
無濾過というわけでものないのに、どうしてここまでイーストの香りが残るのか?
後味はまるで奈良漬けを食べた後のように口一杯に発酵した匂いが。

いかにも酒を飲んでいる、という気分になります。
胸は熱くなるし、気分はほわーんと。
夢気分。
ベルギーの人はすごいね、こんなビールスタイル作っちゃったんだもん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位まで持ち直しましたー!嬉しい。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-11-09 12:25 | アメリカ産
バスクリン味のビール?
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。既に週半ば。日々が飛ぶように過ぎて行きます。
頭にザ・ピーナツの「恋のバカンス」が張り付いて離れません。(脈絡なし)
同時に映画「トパーズ」の印象的なダンスシーンも思い出されます。

そんなバカンスな気分(?)のビールはこちら。

b0081504_131512.jpg
[ビール名] Leinenkugel's Sunset Wheat
[原産地]アメリカ合衆国 ウィスコンシン州Chippewa Falls
[ブリューワリー] Jacob Leinenkugel Brewing Company
[アルコール度数] 4.9%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Witbier



山岳地帯に住む同志、蓮姫さんをもって「バスクリンの味」と言わしめたこのビール。
どんな味がするんだろう、怖いよう。

小麦のビールなので、なんとなくヘフェヴァイツェン用のグラスに注いでみた。
色は濁った明るいオレンジ色。純白のきめ細かい泡がたくさんたちました。

鼻を近づけてみる。
おお、確かにとても独特なフルーツの匂いがします。
飲んでみる。炭酸は薄く、とてもスムーズ。酸味は少ないです。
ボディは軽めで、なんといっても香りが印象的。
なんだろうこの香りは・・・と考えて、思い当たるのは「甘夏」でした。
酸っぱくないけど、柑橘系の香り。

夏に飲んだら爽やかで美味しいビールだろうなー、と思いました。
11月に飲んでも美味しいけど。

さー、あしたは何のビール飲もうかな。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!ちょっと挽回したいところ。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-11-08 14:13 | アメリカ産
モリビール8を飲んでみた。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

火曜日。ちょっと忙しい。
あと一週間ほどで休暇に入るので、それまでに済ませなきゃいけないこともあり。

おつかれさまのこのビール。

b0081504_12501817.jpg
モリビール8、チョコレートスタウトです。
慌てて撮ったにしても、この写真はちょっと・・・あまり美味しそうじゃないですよね。

瓶詰めから10日、ちょっとまだ早いかな。
でも飲んでみた。

見た目は黒い。泡はまだ出ない。やっぱり早かったか。

ちょっと酸味が強かったです。
変な味や香りはなく、それほど悪くはないようです。
ただ、チョコレートスタウトか?と言われると・・・ちょっと。。。
香ばしさがいまひとつ足りないかも。
普通のスタウトとしては美味しくなりそうな気配。
もう少し待ってみることにします。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!ちょっと落ちてました。記事がつまらないかな?
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-11-07 13:10 | ビール作り
Bridgeport冬のエール、いい香り
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

月曜日。
冬時間に変わったせいで、先週に比べて朝が明るい。夕方に暗くなるのが早い。
早く家に帰ろうって気分になります。
そしてビール(笑)。

そんな日のビールは。

b0081504_1251199.jpg[ビール名] Ebenezer Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company
[アルコール度数] 6.4%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Winter Warmer



冬限定のビールです。
去年飲んだ冬ビールの中でも特に美味しかった記憶があります。
今年はどうでしょう?

色が少しおかしくなっていますが、ボディは濃い茶色。
鼻を近づけるとアルコールの芳香な香りが。

飲んでみます。
ウマー。ちょっと酸味があり、しっかりボディ。
飲んでいるときからアルコールの熟成したようなフルーティーな香りが口中に広がります。
やっぱり今年もおいしいです。
もう少しぬるめでのんでも美味しいかな?

こんな感じの冬ビールが続々と出回る季節。
やっぱり冬もビールでしょう。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-11-06 13:01 | アメリカ産
コーヒーの香りのKonaのポーター
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


日曜日。
アメリカでは今日から冬時間。
昨日寝る前に家中の時計を1時間ずつ戻しました。得した気分。
でも、腹時計の正確な我が家の「はんめちゃん(猫)」に早朝に起こされて、不機嫌。


そんな不機嫌も忘れさせてくれる、今日のこんなビール。

b0081504_12393181.jpg[ビール名] Pipeline Porter
[原産地]アメリカ合衆国 ハワイ州Kona
[ブリューワリー] Kona Brewing Company
[アルコール度数] 5.4%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Porter



Kona Brewingのビールは、他のところに比べてラベルのデザインが良いです。
パステル調でキャッチーなデザイン。
ハワイの暖かい気候を連想して、おもわず手に取って飲みたくなるような。
ラベルの面積全体を使ったレイアウトも素敵だと思います。
CDで言うところの「ジャケ買い」間違いなし。

肝心の味の方は・・・

まず外見は真っ黒。泡は茶色。
鼻を近づけると、ローストの香りと酸っぱい匂いが。
飲んでみました。
炭酸は微量でとてもスムーズな飲み口。
そして、広がる広がる。ローストの香りと、コーヒー豆の香り。
このポーターにはハワイ産のコーヒー豆が入っています。
どの段階で加えるんでしょうね?スティーピングのとき?
ボディはそれほどしっかりではなく、ミディアムくらい。

香ばしい香りを十分に楽しめる、たのしいビールでした。
スターバックスにこんなエスプレッソドリンク置いてくれないかな?(←無理です)。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!更新さぼると下がりますね。
今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

おまけ
[PR]
by moribeer | 2007-11-05 13:25 | アメリカ産
ハッピーバースデイ バーボンスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日!待ちに待った週末です。
今週は過ぎるのが早かったな。しかも、もう11月。

今日は父親の誕生日。
遠くに離れて住んでいてろくに連絡を取ったりしていません。ごめんな。

祝いの酒ということで、この日以来とってあった隠し球登場。(父親に飲ませるわけではないのだけれど)

b0081504_1238494.jpg[ビール名] Bourbon Barrel Imperial Stout
[原産地]アメリカ合衆国 ケンタッキー州Louisville
[ブリューワリー] Browning's Brewery
[アルコール度数] ?
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Stout


9月にビールとバーボンの買い付けに来ていたマイケルさんからの嬉しいプレゼントのこのビール。

ケンタッキーならではのバーボン樽で熟成させたインペリアルスタウト。
もう聞いただけで、どれだけ濃いのか?と想像してしまう。
夏に限定で販売されるらしいです。しかもすぐに売り切れてしまう貴重なもの。
ありがとう、マイケルさん!

さてグラスに注いでビックリ。泡がたつ、たつ。
真っ黒です。泡はこんもり茶色。

飲んでみました。
おお! こ、これは!
強烈な酸味。舌に刺激。ビールというより赤ワインか何かを飲んでいるかのような酸味。
バーボン樽のなせるワザです。

ボディもしっかり、口の周りにペタペタとつくほど甘みも。
飲んだ後はなんでしょう、この胸にカーッとくる熱いものは。感動?それもそうだが、アルコールです。

とにかく強烈な個性です。がぶ飲みではなく、ちみちみと。
いいねー。至福のひととき。
いい週末が過ごせるような、そんな嬉しい予感。

ありがとう、マイケルさん。
誕生日おめでとう、親父。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-11-03 13:16 | アメリカ産