「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
うまいーの。めんどっしーののスタウト。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

月曜日。
朝からちょっと大変なことがあったのですが、それもなんとかなり、無事に一日を終えることができました。ありがたや。

そんな日のお楽しみビール。

b0081504_11551859.jpg[ビール名] Black Hawk Stout
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Ukiah
[ブリューワリー] Mendocino Brewing Company
[アルコール度数] 5.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Stout



妻ちゃんが2週間前くらいに買ってきてくれていたもの。やっと出番登場。
久々の「めんどっちーの」、もとい「めんどっしーの」です。

真っ黒で素敵なお方。

飲んでみます。
おお、ロースト香。
炭酸はごく弱く、きめ細かい印象。
酸味は少ない。飲み口はスムーズ。
飲んだ後に香ってくるモルトの甘みが最高に素敵でした。

ウマいビール作ってくれます。めんどっしーの。ありがとう。

さて、明日はなんのビール飲むかなー。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-30 12:20 | アメリカ産
ソルトレイクシティにビールを飲みに行って来た・・・が。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


ただいま。週末小旅行から帰ってきました。
行き先はユタ州ソルトレイクシティ。
車で行くと約5時間。ポートランドよりは近い。


お目当てその一。アップルストア。
Leopardを触ってみた。Spacesという機能が便利そうよね。
でも、それよりiphoneの実機を触った方がインパクトがでかかった。
あと何ヶ月か1年くらいしたら、機能がブラッシュアップされるだろうし、その頃を狙い目に。
だって、2年の契約義務とかあるし。

お目当てその二。ブリューワリー。

b0081504_13372386.jpg
Red Rockというブリューワリー。
今年のGABFでも何個か賞を取った、実力どころ。

b0081504_1338547.jpg例によってサンプラーを。

9種類も出てきて嬉しい。



色の薄い方から順に飲みました。

1. Honey wheat 色の割にしっかり目のボディ。ハニーの香りはそれほどせず。
2. German pilsner しっかりピルスナー。もう少しモルトの甘みが欲しい。
3. Hefeweizen すっきり。すっきりし過ぎ?
4. Amber Ale 香ばしい。
5. Autumn Fest もっと香ばしい。
6. Special Bitter 炭酸弱め。渋い。
7. Abbey ホワーンとベルギーのイースティーな香り。
8. Oakmeal Stout ロースト香。ちょっとボディがたりない。
9. Amber+Stout mix うーん、別に混ぜなくてもいいかも。

ブリューワリーでの料理、ビールともに楽しんだのですが、いかんせんユタ州では法律上、タップのビールはアルコール度数の上限が4.3%。
AbbeyとかStoutとかはなんだかちょっとものたりないバランス。

だれかユタ州の法律を変えてください!


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-29 14:29 | 遠征・ビアフェス
甘く繊細なフルムーン。マリアージュには気をつけて。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。うれしい週末の到来。
しかも今日は半休を取ったので、うきうき。

Mac OSXのLeopardついに発売になりましたね。
触ってみたくて近所のmac専門店に行ったのですが、店のどのmacにもまだインストールされておらず・・・ちぇっ。
専門店だけどアップルストアじゃないから、ちょっと遅いんだろうなー。
明日からユタ州ソルトレイクシティに週末旅行に行くので、機会があればアップルストアに立ち寄ってみたいです。


さて、そんなこととは関係なく今日のビール。
b0081504_114154100.jpg[ビール名] Full Moon Winter Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州Golden
[ブリューワリー] Coors Brewing Company
[アルコール度数] 5.6%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Abbey ale



去年までは"Blue Moon winter ale"という名前だったのに、今年は"Full Moon"という名前に。
シーズナルビールの"Blue Moon Pumpkin ale"が、"Harvest Moon"に変わったのと同じ傾向です。

明るいアンバー色。泡はとてもきめが細かいです。
食事の前に飲んでみる。
お、意外にスムーズ。炭酸は弱めで、ホップも目立たない。
くーっと喉に入っていく。

そして・・・
あ!なにか来た。
ハチミツ?甘い香りがほんわりと。
ラベルをよくみると、"hint of dark belgian sugar"と書いてある。
ほうほう、なるほど。そういう香りだったのね。

アビィエール。修道院で伝統的に作られて来たレシピを参考にして外部の醸造所が作ったビールの総称、だそうです(藤原ヒロユキさんの本、参照)。

おいしいです、このビール。
残念なことに、週末恒例の広島焼きに合わせたこのビール。
食事が進むにつれ、広島焼きのソースの味の濃さに押しまかされてしまいました。
ブルームーンのビールだから、スパイシーでそれなりにバランスが取れることを期待していたのですが、だめでした。
繊細なつくりのビールでした。
広島焼きにはホッピーなIPAなんかを合わせるべきだったなー、と反省。

次飲む機会があれば、もう少し合わせる食事を考えたいです。

明日はソルトレイクシティ。ブリューワリーもどこか一軒くらい行く予定です。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位復活ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-27 12:53 | アメリカ産
壁の皿はビール好きの証。Flying Saucer@ダラス
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


木曜日。週末の足音がそこまで!
明日は所用で午後から半休なので、気分はほぼ週末。

今日のビールは、以前も飲んだデシューツのHop Tripです。
上品でホッピーで、アロマティックな素敵なビールでした。ありがとう、デシューツさん。

-----------------------------------

さて、恒例となった今日のビールの写真の代わりに、以前に行ったビール巡りの写真を引っ張り出してしまおう企画、第4弾くらい?

7月のオレゴンビール旅日記をやっと終えたのですが、実は2月に行ったダラスのパブがまだ残っていました。

それは、The Flying Saucer Draught Emporiumという店。

Beer Advocateのサイトで事前にチェックしてたどり着きました。なかなか役立ちます、このサイト。

店に入るとまず目に入るのが壁や天井にところ狭しと飾ってある、皿、皿、皿・・・。
フライングソーサーと店名につけるくらいなので、これが特徴なんでしょう。

説明を読むと、これは"UFO CLUB"というこの店のメンバーシップに参加した人が、毎回来店時に会員カードに記録される飲んだビールの種類が100種類(よく覚えてないけど、それくらい)に達成したときに、会員の名前入りで表彰するものだそうです。

だから、よくみるとそれぞれの絵皿に会員番号や名前、日付などが書いてある。

それだけ違う種類のビールを飲む方も飲む方だけど、提供できるというのもすごいよね。

b0081504_12551118.jpg

店内は座る席も無いほど込み合っていました。
音楽が大きな音で流れていて、声を張り上げないと話せない・・・。
活気があるといえば、そうですが。

サーブをしてくれるお姉さんたちは、左上のようにTシャツにミニスカート、ハイソックスという元気ないで立ち。


タップの種類は数十種類。ボトルのビールも合わせたら、100種類以上。これはすごい。
100種類達成もできるわ、これは。

店独自の面白い企画が、丁度来店した日に行われていました。
毎週水曜日には、週代わりブリューワリーのビールを頼んだら(料金はグラスの分、少しだけ高め)、そのブリューワリーのロゴ入りパイントグラス持ち帰り可、というもの。
当然注文して、持って帰りました。


そして、運命の出会い、ビールフロートです。
この店で初めて体験しました。
Young'sのDouble Chocolate Stoutにアイスが入ってます。
よく写真を見直すと上にkissのスライムの形のチョコがのっていますね。
うまかったです、これは。自分で試したもんね。そして広めているもんね。


近所にこんな店があったら危険です。100種類達成どころじゃなく通い詰めそう・・・。


現在にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!ちょっと落ちてきた。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-26 13:42 | 遠征・ビアフェス
ワシントン州のスタウト、モリビール8瓶詰め。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


水曜日。
週半ば。今週末はちょっと小旅行に行こうなんて話しているので、週末がいつも以上に楽しみ。

今日のビール。
b0081504_1332766.jpg[ビール名] Sternwheeler Stout
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Kennewick
[ブリューワリー] Ice Harbor Brewing Company
[アルコール度数] ?%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Stout



いつ買ったんだっけ、このビール。
ワラワラのタマネギ祭りに行った時だから、これも7月です。
物持ちがよい!(早く飲めよ)

黒い、黒いです。泡は茶色。
炭酸はごく微量。酸味がやや強め。
香ばしいモルトもアルコールもしっかり主張がある。
バランスがよく、非常にダンディーな印象(何じゃそれは)。
ダンディースタウト。


そして、そろそろ発酵がおさまっただろう、ということでモリビール8(チョコレートスタウト)の瓶詰め。
b0081504_13325811.jpg

こんな様子。

器具や瓶を洗浄、消毒して、プライミングシュガーを入れたら、妻ちゃんと分担してボトリング。
家内制手工業です。

今回の初期比重は1.061、最終比重は1.024なので、アルコール度数は(1.061-1.024)X0.131=4.8%。
レシピでのターゲットは5.2%なので、少し低め。ま、いいでしょ。

さー、イースト君、もうひと頑張り。
炭酸をしっかり作ってください。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。モリビール8が喜んで炭酸を作ることうけあいです。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-25 14:02 | アメリカ産
オレゴンビール旅行、最終日はCascade Lakes。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


火曜日。定時後に会議。
もうそれだけで「ちぇーっ。ビール飲むの遅くなるよう」と不機嫌。
なんて許容力のない・・・。


今日のビールは、サミュエルアダムスのインペリアルピルスナー。
(過去の記事はこちら
相変わらずホッピー、ホッピー、ホッピーで、ピルスナーなんだかなにかよくわからない強烈個性。
脳内物質がほわ〜んと分泌されます。

今日はオレゴンビール旅日記のしめくくりです。
終わるまで長かったな。だって7月だもんな、行ったの。

Bendからアイダホに帰る日、早朝に宿を出て午前中はSmith Rock州立公園でハイキングと撮影。

そして立ち寄ったのがBendから北に30分くらいのRedmondという小さな町にある、Cascade Lakesというブリューワリー。

昼間から地元の人でにぎわっています。
b0081504_13231572.jpg

そしてここでもサンプラーを。


b0081504_13234955.jpg



飲みかけ写真で、すみません。

飲んだのは7種類。
大きめのサンプラーグラスだったので、全部は飲みきれなかった。

Bland Bombshell・・・すっきり苦い。
Rooster Tail Ale・・・ホップの香りがよい。ミディアムボディ、味が少し薄い。
Angus MacDougal's Amber・・・モルトの味がしっかりおいしい。
20" Brown・・・麦茶の味。ブラウンエールってこんなだよね。
Monkey Face Porter・・・甘くておいしい。
IPA・・・苦いよう。うまいよう。
Redmond Red・・・ぬるめだった。酸味がある。

ここのビールはボトルで流通しているのですが、多分せまい地域だけ。
Bend周辺にパブが数軒あるので、地元の人はおそらくよく飲んでいるはず。

Bendはセントラルオレゴンと呼ばれるエリアの中心の町。
この辺りだけでもブリューワリーが4、5軒あり、ブリューワリーパブの数は多分10軒ちかく。
こぢんまりとしているけどビールを存分に楽しめる、魅惑の町です。

初日に行ったHood RiverやBendは、またゆっくり時間を作って滞在してみたい、と思う町です。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!ちょっと落ちてきた。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

おまけ
[PR]
by moribeer | 2007-10-24 13:53 | 遠征・ビアフェス
久々にドイツビール。シュヴァルツ。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


月曜日。割と平和に過ごす。
日が短くなり、朝の通勤時に外が暗くなり、危険を感じはじめたので自転車通勤は来春までお休み。
妻ちゃんに自動車で送迎してもらうことにしました。


今日のビールはこちら。
b0081504_12212674.jpg[ビール名] Köstritzer Schwarzbier
[原産地]ドイツ共和国Bad Köstritz/Thüringen
[ブリューワリー] Köstritzer Schwarz-bierbrauerei GmbH & Co.
[アルコール度数] 4.8%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Schwarzbier



今日はドイツビール。
久々にアメリカ産じゃないビール。

シュバルツはドイツ語で、ラベルには英語でブラックラガーと表記されています。
ブラックラガーの方が直感的にどんなビールか想像できるな。

黒っ!黒いです。

飲んでみる。
見た目の黒さのインパクトほどには強烈な飛び道具は飛んできませんでした。
が、うまーい。
すっきりと。しかししっかりとモルトのうまさが。
和食との相性、よかったです。

今日も美味しいビールにありつけました。感謝。
さー、明日は何のビールを飲もうかなー。わくわく。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-23 12:42 | ドイツ産
Bend Brewingの話。この街はデシューツだけじゃないよ。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日曜日。遠出しようかなどと言いつつ結局近場でうろちょろ。
ダウンタウンで写真を撮ったり。

今日のビールは王様路線でGUINNESSを。
素晴らしいっす。このスムーズさは。
スムーズジャズは嫌いだけど、スムーズビールは好き。
定番ビールなので写真はなく、代わりにオレゴンビール旅日記の続きを。

------------------------------------------------------
早朝にニューポートを離れ、内陸へ一直線。
途中でクレーターレイク国立公園に立ち寄り、その日のうちにBendへ。

Bendと言えば、僕の大好きな"Deschutes Brewing"がある街。
しかしブリューワリーはそれだけではありません。

オレゴン州内にあちこち個性的な店舗を持つ"McMenamins"が一軒。

そして、今回行った"Bend Brewing"もあります。
b0081504_13243461.jpg

場所はDeshutesのパブから1、2本通りを挟んだところ。
店内は明るく清潔。パティオ席もあります。
お客さんは地元の人達が多いようでした。
いいですね、こういう愛され方をするブリューワリー。

僕はというと、思いっきりビジターなので「サンプラーください!」
いいんです、観光客も重要です。

おお、9種類も出てきた。うれしい。
以下、その日のテイスティングノートから。相変わらずの適当レビュー。

Outback Old Ale・・・・・・モルトの香りがよい。
Amber Ale・・・・・・・・・炭酸薄め、味も薄め。
Elk Lake IPA・・・・・・・・これはすごい。ホッピー!
Badlands Bohemian Pilsner・個性が強い味。渋い後味。
Metolius Golden Ale・・・・すっきりライト。
Apricot Ale・・・・・・・・・アプリコットの香り。(結構すき)
High Desert Hefeweizen・・レモンを搾るとキャッチーな味に。
Nitro: Paulina Plunge Pale Ale・・飲みやすい(気のない感想)。
Pinnacle Porter・・・・・・・しっかりロースト香。

このブリューワリーはデンバーで催されるGreat American Beer Festival(GABF)で、何回か受賞しているらしいです。今年もなにか受賞していました。

ボトルでは多分流通していないので、ここにこないと飲めないビール。
そういうのを楽しむとちょっぴりうれしい。
ありがとう、Bend Brewingさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-22 14:31 | 遠征・ビアフェス
Rougeのブリューワリーに行ったよ(7月だけど)
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日、朝から晩までカメラ屋行脚していました。楽しいな〜。
しかし写真2枚しか撮ってないぞ、今日は。

モリビール、そろそろ発酵が終わったかとのぞいてみたら、まだ続いていた。
今回のは澱引きをしていてないせいか、一次発酵が長いです。


今日のビールは先日に引き続きピルスナーウルケルでした。
安心のピルスナー。王様的おいしさ。(僕的にはギネスの王様度には負けるけどね)

----------------------------------------
さて、今日は再び今年7月のオレゴンビール旅日記から。

Pacific Cityを後にして、途中でホエールウォッチングの船に乗ったりしつつ、たどり着いたのはNewportという町。

ここにはなにがあるのか?
そうです、Rogueブリューワリーです。

ダウンタウンにあるRogueのエールハウスに行ってサンプラーを頼むと、サンプラーは提供していないから、ブリューワリーの方に行け、と言われる。
b0081504_13143885.jpg

入り江にかかる橋を渡ってやってきました。Rogueのブリューワリー。
真っ赤な煙突がお出迎え。
タンクの合間を縫って二階に上ると、ビール好きでにぎわっていました。

早速サンプラーを。
好きなビールを4種選んで鉛筆で注文用紙に書き込む、ちょっと変わった方式。
たいてい自分では選べず、そのときタップに並んでいるのが一通り出てきます。
選べるのがうれしいのか、全部飲めないのが残念なのか。
まー、あまり細かいことは気にせずに。

木製トレーはRogueのビール瓶を模した洒落たデザイン。

左から順番に僕の適当なレビュー。

ECB Porter・・・甘い。ロースト香がいい。
Shakespear Stout・・・となりに座っていたおじさんに勧められた。ぬるめでおいしかった。
Glen Ale・・・アロマがすごい。
Chocolate Stout・・・むちゃくちゃカカオの香りが。本物のカカオ使ってる?

Rogueのエールハウスはちょっと店側の態度が客に対して厳しく、商売のやり方とかもちょっと「?」と思うところもあり、少し敬遠気味だったのですが、このブリューワリー併設のパブは和気あいあいとしていて、ビール好きの社交場として楽しみました。
見直したぞ、Rouge(←偉そうだな、おい)

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-21 13:58 | 遠征・ビアフェス
広島焼きにはシエラネヴァダペールエール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やった。金曜日。
今週は雨が多かった。今日もしとしとと。

数日前にモリビール7を2本ずつ会社の同僚にあげました。(3人だけね)
そして今日、ビールをかつて作っていた上司に「今までで一番おいしかった。」と褒められ、うれしかったです。
本当はレシピ通りに発酵が進まず、インペリアルスタウトにしてはアルコール度数が足りなかったのですが、彼曰くこれくらいの方が飲みやすい、とか。

もうすぐモリビール8の瓶詰め。今度はチョコレートスタウトです。楽しみ。


さて、今日のビールはこちら。
b0081504_12433147.jpg[ビール名] Sierra Nevada Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 5.6%
[量] 24oz (710ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)



アメリカのマイクロブリューワリーの先駆け、シエラネヴァダの看板ビール。
西海岸を中心に広く流通しています。
それだけに、ついつい「いつでも飲めるから今日はやめとこう」となりがち。
そんな僕の気持ちを察してか、これは妻ちゃんが買って来てくれたもの。
恒例の週末の広島焼きに合わせて。

カッパー色。
飲んでみました。おお、ホッピー。
広島焼きによく合う。

ダブルIPAとかインペリアルピルスナーなど、ホップが強いのに慣れてしまったのか、このビール、記憶にあった程にはホップのインパクトがない気がする。

でも広島焼きにはよく合う。(しつこい)

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
10
[PR]
by moribeer | 2007-10-20 13:56 | アメリカ産