「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ホームブリューワリーの集い。オクトーバーフェスト。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


ついにホームブリューワーズ・オクトーバーフェスト・パーティーの日がやってきました。

モリビール7を持参して、妻ちゃんの作ってくれたカリフォルニアロール(巻き寿司)を持参して、やってきました。主催者のトムさんちに。


出迎え、こんなの。

b0081504_1230914.jpgいらっしゃーい。


おお、ドイツだ、ドイツ。
ホームブリューワーのトムさんは僕と同じ会社で働いている。
でも、何の仕事してるかとかは実は全然知らない。
完全にビールつながりです。

奥さんのミシェルさん曰く、「これがドイツでビールをサーブする女性の正装なのよ!」ということです。そうですね、確かにこんな格好の人が両手にジョッキをいっぱい持っている写真をみたことがあるような気がします。

二人ともとてもきさくで良い人でした。


パーティーの様子はこんなでした。
b0081504_12305272.jpg


ビール飲むのに一生懸命で、あまり写真は撮っていません・・・・。
トムさんの作ったオクトーバーフェスタ、7月に仕込んだらしい。おいしかったー。
ビールを作る部屋。オールグレイン用のタンクやカウンターチラーが。いいなー、こんな部屋欲しい。
ちょっと肌寒い日で、たき火を囲みながらビールを飲みました。

集まった人が全員ホームブリューワーというわけではなかったのですが、ホームブリューワーのみなさんはそれぞれ自作のビールをケグや瓶に入れて持参していました。
それぞれ、どうやって作ったとか、自信のほどはどうだとか、解説しながらお互いの作ったビールを飲みました。
一番印象的だったのはIBU170という超ホッピーなビール。
あまりにおいしかったので、2本もらって帰りました。また後日写真で報告します。

モリビール7もなかなか好評でした。
DeschutesのBlack Butte Porterに似ていると言われました。
あのおいしいビールに例えられるとは光栄です。

味がどっしりなので、アラを隠してくれるなー、と思いました。
薄いビールは作るの難しいよねー。

ビールを作っている人に自分のビールを飲んで、感想をもらえるというのは、こんなに嬉しく楽しいもんだんだな、と改めて思いました。また、この類いの集まりがあったら是非参加したい!

あー、いっぱいビール飲んだ。もうしばらくいらない。嘘です。飲みます。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-09-30 12:28 | 酒つながり
ついにモリビール7試飲!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


やったー、金曜日。うれしい。
来週月曜日は有給休暇を取ったので、3連休。
なんということはなく休みをとるのって、うれしい。

週末恒例の広島焼きに合わせて妻ちゃんが買って来てくれたビール。
b0081504_11535285.jpg[ビール名]Pigskin Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州オンタリオ
[ブリューワリー] Beer Valley Brewing Co.
[アルコール度数] 6.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)



ご近所のオンタリオで作られたこのビール。
おいしいんです。

香りよし、苦みよし、バランスよし。
どの方向にも主張があるのですが、行き過ぎず上品な感じ。

ありがとう、おいしいのを買って来てくれて。



そしてー!
お待ちかねのモリビール7(インペリアルスタウト)の試飲の時間です。
だって明日はホームブリュワーが集まるオクトーバーフェスタのパーティで、ビールを持参しなきゃいけないので。
むしろ、そのためにこのビールを作ったんです。

さあ、どんなビールに仕上がっているかなー?


b0081504_11542119.jpg


暗い部屋で撮ったのであまり奇麗に映っていませんが。

黒い!くろいです。真っ黒と言ってもいいでしょう。
泡は茶色いです。

どきどきしながら飲んでみました。

お、これはうまいんじゃなーい?

ローストの香り、少し酸味、しっかり甘み、どっしりボディ、そしてがっつりアルコール。
一口飲んだ後、口の周りが少しべたべたするくらい甘みがあります。
こういうの好きです。

ごくごく飲むようなビールじゃないし、一日一本でお腹いっぱいなんですが、じっくり味わえるビールに仕上がっている気がします。
自分で言っちゃってるので説得力に欠けますが、おいしくできています。自信作。

これは明日のパーティに恥ずかしくなく持っていけるというものです。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-09-29 12:28 | ビール作り
ありがとう、マイケルさん!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今日はそんなに寒くなかったぞ。
毎朝自転車で通勤しているのですが、最近日が昇る時間が遅くなってきたので、天気の良い日には禿げ山のうしろの広い、広い空が朝焼けで奇麗です。
カメラ持ってたらなー、とその度に思う。
会社はカメラ持ち込み禁止なので、無理なんです。


そんなこととは関係なく、今日のビール。

b0081504_11403815.jpg[ビール名] Stone 11th Anniversary Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Escondido
[ブリューワリー] Stone Brewing Company
[アルコール度数] 8.7%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Strong Ale



いつもおいしいビールを作ってくれる、ストーンの11周年記念ビール。
ここのビールは定番はもちろん、シーズナルのもおいしいんですよねー。

どんなスタイルかは瓶には書いていません。
どんなビールでしょう。

注いでびっくり。真っ黒です。

悪魔が相変わらず偉そうにポーズをとっているラベル。

飲んでみます。
おお。これは強烈な飲み口。
酸味が強く、グレープフルーツのような香りがします。
ボディは見た目に比べるとおとなしめで、スムーズに喉に入っていきます。
甘みは少なめ?

鼻に近づけた時の香りがヤバいです。

アルコールがガツーンときます。夢心地。



そんな夢心地な夕方ですが、もう一つ嬉しいことが。
つい先日アメリカにビールとバーボンの買い付けにきていた、鷺沼のバーオーナーマイケルさんからなにやら小包が届いているじゃないですか。

わーい、なんだろう?

b0081504_11411724.jpg


開けてびっくり、横浜セットと思われる日本情緒あふれる可愛い小物セット(これはYU-KIさんが選んだんだろうな)と、そしてビール!

ケンタッキーのビールですよ。
どうがんばってもアイダホじゃ買えない。

わざわざ日本から買い付けに来たのに、国内に住んでる僕なんかにアメリカのビールをわざわざ送ってくださるマイケルさん。なんていい人なんでしょう。こんな人いません。

うれしい、うれしい、うれしい(X一万回)。

バーボンバレルで寝かせたというインペリアルスタウト。
ケンタッキーとかウィスキーが盛んなところならではのスタイルです。
うー、うまそうだ。もったいなくて飲めません。嘘です、いつかありがたくちょうだいします。


マイケルさん、どうもありがとうございました。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!ちょっとこのごろ不振です。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-09-28 12:51 | 酒つながり
かぼちゃワイン、じゃなくて、かぼちゃビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


なんか今日はやたらに眠たかった気がする。
ミーティングが続いたりして、あくびをかみ殺すのに必死だったり。
現場がいいよね、現場が。


そんな現場からお伝えします。

b0081504_132757100.jpg[ビール名] Jack's Pumpkin Spice Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ミズーリ州セントルイス
[ブリューワリー] Anheuser-Busch, Inc.
[アルコール度数] 5.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Pumpkin Ale



かぼちゃワインなんていうアニメがありましたね。
「春介くん、だ〜い好き(はあと)」っていう、例のあれですよ。
春休みになるとやたらテレビで再放送される。

世の中に本当にかぼちゃでつくったワインというものは多分ないのでしょうが、これはパンプキンエールというスタイルで、本当にカボチャを原料に作っているビールです。

かぼちゃといっても、南京ではなくて、ハロウィンなんかでよく見かけるオレンジ色のパンプキン。
Beer Advocateのウェブサイトによるスタイルの説明では、生のカボチャやピューレにしたカボチャをウォーとを煮込むときに入れるらしいです。あとはクローブ、ジンジャー、ナツメグ、シナモンなんかのスパイスも入れます。

季節ものですね。

さあ、どんなビールでしょう?

色は明るいアンバー。
飲んでみます。

おお。こ、これは・・・。「梅ジュース」の味がします。
梅ジュースって、なんていうんですか、自家製梅酒のホワイトリカーを使わない子供用の飲み物ですよ。まー、梅酒の味がするといってもいいのかもしれませんが。
ちょっと酸味があって、香りがまさに梅っぽい。
かぼちゃじゃなくて梅をつかったのか?
スパイスのブレンドの結果こんな香りになったのか?
ついに僕の舌と鼻はおかしくなってしまったのか?
いろいろ考えるところはありますが、ちょっとかわった風味ということは間違いなさそうです。
そういうもんだよね、シーズナルのビールって。

飲めなくはないけど、一本でいいや、って思いました。

ちなみに、これ、バドワイザーのAnheuser-Buschからのビールです。
面白いの出してくるんだね−。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!ちょっと落ちちゃった。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-09-27 13:46 | アメリカ産
元祖?オクトーバーフェスト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


もう、九月も終わろうとしていますね。早いー。
なんだか今月は過ぎるのが早かった。
今週末はいよいよホームブリューワーのオクトーバーフェスタパーティ。楽しみです。
その前にモリビール7の試飲もしなくちゃ。

今日はこのビール。

b0081504_12402532.jpg[ビール名] Hacker-Pschorr Oktoberfest-Märzen
[原産地]ドイツ共和国ミュンヘン
[ブリューワリー] Hacker-Pschorr Bräu GmbH
[アルコール度数] 5.8%
[量] 500ml
[スタイル] Märzen / Oktoberfest



嬉しいことにこのビール、またまた妻ちゃんが買ってきてくれていたのでした。
僕がどのビールを飲んで、どのビールを飲んでいないか、そんなことまで覚えて買ってきてくれる。嬉しくて涙が出てきます。嘘です、泣きません。

なみなみとグラスに注いでしまいました。
泡がほとんどない。

色は綺麗なアンバー色。

飲んでみましょう。
おお、これぞオクトーバーフェスト。
まろやかで、甘い。ちょっと独特の匂いもする、なんでしょうね、これは。うまい言葉がみつかりませんが。

オリジナルオクトーバーフェスト、という表示がありますが、元祖って意味でしょうか?
元祖は確かSpatenだって聞いているけどなー。
日本でよくあるような「元祖ういろう」とか、「元祖○○焼き」みたいなもんでしょうか?
じゃー、僕も「元祖モリビール」と宣伝してやろう。(誰に?)


妻ちゃんが買って来てくれたビール、お楽しみがまだあるんです。
それはまた後日。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位復活ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-09-26 13:05 | ドイツ産
LagunitasからまたFrank Zappaトリビュートビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


秋分の日も過ぎ、いよいよ秋めいてきました。

朝の冷たい空気を切りながら漕ぐ自転車が気持ちよい。
タイヤの空気を一杯に入れると、面白いように漕げる。

そんな気持ちよい気分の日のビール。

b0081504_1133465.jpg[ビール名] Kill Ugly Radio
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 7.8%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA



新しく出ているのを見つけて早速購入。
これはカリフォルニアの美味しいブリューワリー、Lagunitasからのシーズナル。
どうも、ここのブリューワリーはFrank Zappaが大好きなようで、このビールは"Kill Ugly Radio"というフランクザッパさん達のアルバムの40周年記念ビールということ。
ラベルはそのアルバムのジャケットがデザインされています。

去年は同じくフランクザッパさんのFreak Outというアルバムの40周年記念ビールを出してたし、よっぽど好きなんでしょう。


まずは色を。
明るいブラウン。クリアーです。

気になる味は?
おお、なんというホッピーな。グレープフルーツの香りです。苦いー。うまい。
ボディもしっかりしていて、アメリカンIPAを飲んでいるなー、としみじみ。

こりゃ、たまらんです。
Lagunitas、いつもながらいい仕事しています。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-09-25 12:09 | アメリカ産
サムー。このビール通年で頼むよー。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

週末、更新をさぼってしまいました。

ビールを飲んでいなかったわけではないのですが、2日続けて来客があったもので。
2日連続で来客など、非常〜に珍しいです。

今日は落ち着いていつもの二人+一匹の生活。

落ち着きビールはこちら。

b0081504_1240833.jpg[ビール名] Hallertau Imperial pilsner
[原産地]アメリカ合衆国 マサチューセッツ州ボストン
[ブリューワリー] Boston Beer Company
[アルコール度数] 8.8%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Double Pilsner



ヘイ!サム!
今日もサミュエルさんは暖かく僕を迎え入れてくれました。

強烈に苦く、ピルスナーの概念をひっくり返してくれる、このビール。
飲んでいると、幸せで脳内物質があふれて来ます。うめー。

期間限定のスペシャルビールなんですが、通年で販売してくれないかなー。サムー。頼むよー。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-09-24 12:48 | アメリカ産
ギネスに打ちのめされた
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


もう明日は金曜日。
気分もときめきます。

そんなときめき気分のビールはこちら。

b0081504_10575052.jpg[ビール名] Guinness
[原産地]アイルランド ダブリン
[ブリューワリー] Guinness
[アルコール度数] 4.2%
[量] 14.9oz (440ml)
[スタイル] Irish Dry Stout



こないだ買った、ちょっと変わった100年前のラベル付きのギネスです。

相変わらず黒くて素敵です。

飲んでみましょう。
おお、うまい。
こないだに比べて、より冷えています。
そのせいか、飲み口も少し違う。

極端に薄い炭酸と、クリーミーできめ細かい泡。
喉にすうーっと染み入るスムーズさ。

なんというか別次元の飲み物という気がします。
飲んだそばからおいしさで幸せ脳内物質が出て来ます。

もうこれさえあれば他のビールはいらないんじゃないか?と一瞬考えてしまいました。

スタイルとしてはアイリッシュドライスタウトということになっていますが、これと近いビールってあるんでしょうか?世の中広いからあるんだろうな。多分あるな。

そんなギネスに打ちのめされた一日でした。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、まだ3位ですー!すごい、すごい。どうなっているのだ?
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-09-21 11:38 | イギリス産
ちょっといただけないフルーツビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


もう週半ば。急激に寒くなり、上司は体調を崩してしまいました。
僕も体調には気をつけよう。

体調管理のために飲んだビール(嘘です、適当ですみません、いつも)
b0081504_12172678.jpg[ビール名] Huckleberry N' Honey Ale
[原産地]アメリカ合衆国 モンタナ州Marion
[ブリューワリー] Lang Creek Brewery
[アルコール度数] 3.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Fruit / Vegetable Beer



先日飲んで、状態の悪さに少し閉口気味だったLang Creekの、違う種類のビール。
今日はどうでしょう。

色、うすー。
鼻を近づけると、ベリーの匂いがします。

飲む。
おーー。なんじゃこりゃー?
薄いファンタみたい。ビール飲んでファンタって時点で、どうなんですか?って感じなんですが、これはしかも薄いファンタみたいでした。
致命的なのがボディのなさ。スーパーライトです。
ダイエットファンタ?

ちょっと、これはいただけなかったので、違うの開けました。

b0081504_1218862.jpg[ビール名] India Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Kennewick
[ブリューワリー] Ice Harbor Brewing Company
[アルコール度数] 6.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA



これは、うまかった。

開栓するやいなや広がるホップの香り。
やっぱりこうこなくちゃ。

飲んでもホッピー。ボディもしっかり。IPAはこれでしょうー。

大好きなBridgeportのIPAに似た感じでした。

あやうく今日のビールの楽しみが、しょぼーん、で終わるところでしたが、間一髪助かりました(大げさな)。

明日はなに飲もうかなー。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、なんとなんと、3位ですー!すげー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-09-20 12:51 | アメリカ産
インペリアルスタウト、モリビール7も負けるな。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


いや、ほんと寒い。
朝だけでなく、夕方も寒くなって来ました。
今日なんて日中に雨も降ったので気温が下がる、下がる。
体調に気をつけたいです。

今日のビール
b0081504_13524333.jpg[ビール名] Dick's Imperial Stout
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Centria
[ブリューワリー] Dick's Brewing Company
[アルコール度数] 7.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Russian Imperial Stout


出た。インペリアルスタウト。

7.5%の憎い奴。

真っ黒ですねー。

早速飲んでみました。
香ばしい、甘い、ちょっと酸っぱい、そして胸が熱くなる。感動で。
いや、実はアルコールで。

おいしいー。

これですよ、僕がモリビール7で目指しているものは。
発酵途中に比重を計ったときの味、香りと結構近いものがあります。
いい線いってるのか、ひょっとして?

アルコール度数はこんなに高くないだろうなー。
どうやって高濃度のウォートをうまくアルコールに発酵すればいいんだろう?研究が必要だ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、なんと急上昇。3位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-09-19 14:26 | アメリカ産