<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
オレゴンブリューワーズフェスティバル その3(最後)
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

この記事は8/17に更新しています。

ずいぶん引っ張っているオレゴンブリューワリーズフェスティバルのレポートですが、今日で最後です。



b0081504_1244317.jpgこのフェスティバルは毎年、7月の最終週末に催されるのですが、おおむね天候に恵まれます。

ほら、今年もこの通り!

午前中はちょっと曇ってたんですけどね。

会場は川辺で、巨大なテントが張られ、中にはテーブルと椅子が。

ビールをサーブしてくれるのは、みなボランティアの人。ブリューワリーの人じゃありません。

夕方近くになると、ビールをもらうのにすごく行列ができます・・・。今年は早い時間に行ったのでうまく回避できました。


b0081504_1229472.jpg[Brewery] Flying Fish
[Name] Bourbon Barrel Abbey Dubbel
[style] Belgian Style Dubbel
[OG] 1.066
[FG] 1.016
[ABV] 7.0%
[IBUs] 18
[Color] Brown

ボランティアのおじさんたちが、カメラを向けるとにっこりと笑ってくれました。

バーボンバレルと聞けば飛びつくでしょう!ウィスキーのような洋酒のとてもよい香りが口一杯に。甘いけどすっきりした印象。
香りで楽しむビールでした。



b0081504_12301644.jpg[Brewery] Hopworks Urban Brewry
[Name] Hopworks Organic IPA
[style] Organic American IPA
[OG] 1.061
[FG] 1.012
[ABV] 6.5%
[IBUs] 71
[Color] Light Amber

ポートランドに最近できた新しいブリューワリー。今度行ってみなきゃ。

ホッピーでとてもリフレッシングな感じ。甘さは控えめ。
ロゴがいいね。階級章みたいだけど。



b0081504_12303769.jpg[Brewery] Max's Fanno Creek Brew Pub
[Name] Farmer's Daughter
[style] Belgian Saison Golden Strong Ale
[OG] 1.072
[FG] 1.014
[ABV] 7.0%
[IBUs] 27
[Color] Golden

こ、これはうまい。
季節柄か、セゾンを出してくるブリューワリーが多かったです。
「この夏はセゾンがウマい」と思わずつぶやいた。
柔らかい味、香りでした。



b0081504_1230583.jpg[Brewery] Sprecher Brewing
[Name] Mai Bock
[style] Blonde Bock
[OG] 1.060
[FG] 1.016
[ABV] 6.0%
[IBUs] 24
[Color] Dark Amber

最後はなぜかボックで〆。

発酵臭というか、なんかちょっと変わった香り。
魚臭い感じ、そんな香りってありなのかな?
個性はあるけど・・・。



以上が今年楽しんだビールでした。

数えたら11種類。
約2時間かけて、楽しみました。10分に一杯のペースか。

ビールばかり飲むので、これくらいでやめておいて正解だった気がします。
おいしく楽しめるうちがいいです。


この旅であちこちのブリューワリーでサンプラーを頼んだりしましたが、このフェスティバルで飲んだ11杯ほど粒ぞろいのところはありませんでした。

さすが、それぞれのブリューワリーが「これで今年は行こう!」と厳選したものの集大成というべきレベルの高さでした。



ちなみに、プラスティック製のマグカップを購入しないとビールを飲むことはできないのですが、今年から目を疑ってしまうようなアイテムが登場していました。

それは・・・・

これだ!

b0081504_12442367.jpg温度に反応して色がつくマグ!

・・・・・やめようよ・・・・。

ビールの色、わかんなくなるよ。

ビール好きが集うこのフェスティバルにおいて、このマグは許せないと思ったんですが、みなさんどう思います?

楽しければいいのか?



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-07-26 14:00 | 遠征・ビアフェス
オレゴンブリューワーズフェスティバル その2
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

この記事は8/15に更新しています。

ぼちぼちと過去ビールの更新。
オレゴンブリューワーズフェスティバルの模様、その2。

b0081504_12104095.jpg[Brewery] Fifty Fifty (Truckee, CA)
[Name] Donner Party Porter
[style] Porter
[OG] 1.062
[FG] 1.012
[ABV] 6.0%
[IBUs] 35
[Color] black

真っ黒だ!
後味がしっかり。何か物足りない気もするけど、おいしい。


b0081504_12123219.jpg[Brewery] Michigan Brewing
[Name] Celis White
[style] Belgian Wit
[OG]
[FG]
[ABV] 3.9%
[IBUs] 16
[Color] Golden

すごい!
コリアンダーの香りが強い。しっかりとした主張があります。
ヒューガルデンのレプリカらしいのですが、本物にも負けないくらいの個性がありました。


b0081504_1213647.jpg[Brewery] Widmer
[Name] Noggin Grog
[style] Imperial Wit
[OG] 1.080
[FG] 1.014
[ABV] 9.0%
[IBUs] 25
[Color] Golden

これもベルジアンウィートスタイルです。
やはりコリアンダーの香りが強く、穀物の味がしっかりとしたフルボディ。ウィートなのにね・・・・。
ウィートビールの常識を覆すような味でした。


b0081504_12133629.jpg[Brewery] Philadelphia's Brewpub
[Name] Betsy Ross Imperial Golden
[style] Imperial Golden Ale
[OG] 1.064
[FG] 1.010
[ABV] 7.0%
[IBUs] 35
[Color] Golden

すっきりと美味しかったです。リフレッシュされるような味。
こんなのは毎日飲めるなあ。バランスがいいです。ホッピー。




b0081504_12231512.jpgビール好きさんが集まるので、中にはこんなおじさんも。

ホップをイヤリングにしていました。


b0081504_12225046.jpg思わず、僕も真似してみたりして。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-07-26 13:00 | 遠征・ビアフェス
オレゴンブリューワーズフェスティバル その1
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

オレゴンビール旅の続きです。

旅の目的の30%くらいを占める「第二十回Oregon Brewers Festival」の模様です。

僕にとって今年で4年連続、4回目のこのイベント。
毎年「行こうかな〜、どうしようかな〜。」と悩みながら、結局行っちゃうんです。

7月の最終週末の木曜日から日曜日まで4日間に渡って催されます。
過去何回かのイベントで学んだこと。

・夕方から会場が閉まるまではとても混む。入場、ビールサンプルの列が長い。
・開催日程の後半になると、プログラムに載っているビールは出払ってしまう。
・ビールの引き換えのトークン(木の硬貨)は次の年も使える。
・何時間もビールばかりを飲むと、非常に疲れる。
・全ブリューワリーを制覇しようというのは、やめた方がいい。

これらを生かした、今年の方針はこんなです。
・空いていて、ビールもたくさん残っている木曜日の開場直後に行こう!
・厳選したブリューワリーのビールを、2、3時間だけ楽しもう!


まずはStoneから!
一年に一回しかリリースされない"vertical Epic"シリーズから2007年版を持ってきていました。店頭には2007/07/07に並びます。
太っ腹だ。
b0081504_12552513.jpg[Brewery] Stone
[Name] 07/07/07 Vertical Epic
[style]Saison
[OG] 1.078
[FG] 1.012
[ABV] 8.9%
[IBUs] 25
[Color] Golden

アルコールがガツーンと強い。香りがなんともよい。しょっぱなから幸せ。
ヘビーだし、スイートだし、こんなの毎日飲んでいたいです。

ちなみにトークンが2枚必要です。
普通は1枚。





次は、今年初めて参加じゃないかな?という、ニューヨークのオメギャング。

b0081504_12555479.jpg[Brewery] Ommegang
[Name] Hennepin Farmhouse Saison
[style]Saison
[OG]
[FG]
[ABV] 7.7%
[IBUs] 20
[Color] Golden

またまたセゾンスタイル。
むっちゃ冷えていました。さわやかで、ジュースみたいです。
ベルギーの昔の農民が作業中にお茶代わりに飲んだといわれるセゾン。
こんなのクーッといったら、おっしゃもうひと頑張りするでー、と元気がでそう。
うそです。気持ちよくて座り込んでしまいそうです。結構アルコール度数高いしね。




次は妻ちゃんのお勧めリストに載っていた、ピニョーのワインの樽で寝かせたと言う珍しいこのビール。
b0081504_12562267.jpg[Brewery] Golden Valley
[Name] Red Thistle Quercus
[style] Pinot oak barrel aged red/ESB
[OG] 1.055
[FG] 1.010
[ABV] 5.8%
[IBUs] 38
[Color] red

おお。赤い。ワインの樽からか?(違います)
これはワインの渋みがしっかりとビールに入っていました。タンニンというやつですね。
奥行きのある味だなー、と思いました。


b0081504_1254548.jpg
ここ(Golden Valley)のビールを注いでくれたボランティアのお姉さん。
僕がカメラを向けてビールを撮っていたら、
「あなたはプレス?何か記事でも書くの?」
と聞かれたので、
「ビールレポートのブログを写真付きで書いているのだ」
と、websiteのアドレスを教えておきました。
文章は日本語だけど・・・・(汗)
ブログにロボット翻訳ボタンでも設置できないかなー。


ということで、今日のビアフェスレポートはここまでです。また続きます。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!やったー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-07-26 12:00 | 遠征・ビアフェス
オレゴン州フッドリバーから・・・
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


この記事は8/9に更新しています。


ワシントン州ワラワラに遊びに行ったのも束の間、次の週の半ばには早速オレゴンに旅行に出発。
旅の主目的はビール巡りです。(またかよ)
初日は川沿いの町、オレゴン州Hood Riverへ。
以前にも何度か立ち寄ったことがある場所なのですが、一泊して観光するのは初めて。


こぢんまりとしていて、歩いて楽しめるサイズのプリティな町でした。
そして、小さい町ながらブリューワリーが3軒もある!


一つは大規模なFull Sail。
残り二つは地元でしか消費されない規模のものでした。
川を見おろしながら食事のできるBig Horse Brewpub。
ダウンタウンのはずれにあるDouble Mountain Brewery。
残念ながら、そこの写真はありません。


今回を逃すと行く機会がないかもしれない!是非行かねば!と思って訪れたのは、フッドリバーからコロンビアリバーを挟んで対岸にあるワシントン州スティーブンソンにあるWalking Man Breweryです。
エールさんたちもポートランドからここにビールを飲みにきたらしいし。期待大。


b0081504_11553151.jpg
(クリックすると大きな写真)


ダウンタウンを住所を探しながらうろちょろすると、あった!
なんだ?このプレハブは。
まるであやしいです。人の気配まったくないし・・・。
半信半疑で建物の横の階段を下りて行くと、人がいる。ビール飲んでる。
場所は間違っていないようでした。


夕方でしたが、結構な数のお客さんが入っていました。
僕が頼んだのはサンプラー。なんと10種類も楽しめる。嬉しいな。


飲んだ順番と感想。


Pale Serider (American Pale Ale, 5.2%)
すっきりミディアムボディ。つるつるした後味。

Cross Walk Wheat (American Wheat Ale, 4.8%)
濁ってる。さっぱり、軽い。でも味しっかり。「大人のレモネード」

Barefoot Brown (American Brown Ale, 5.2%)
とてもダークなブラウン色だ。ロースト香。甘め。麦茶系。

Knuckle Dragger (Strong Pale Ale, 6.5%)
ブラウン。枯れたようなホップの香。えぐにが。苦すぎる。バアンスが悪いなー。

Walking Man IPA (IPA, 7.2%)
苦み強い。これもバランス悪いような気がした。

Walking Stick Stout (Oatmeal Stout, 7.2%)
真っ黒。まろみ、苦いけど柔らかい。芳香。バランスいい!一番おいしかった。

Shoeless Joe Jackson Browne (Porter style blend 6.0%)
真っ黒。香り低い。酸味強い。

Black Cherry Stout (Oatmeal Stout with rich cherries, 7.2%)
香りも味もチェリーが強い。邪魔かも・・・あまりビールに合ってないような。

Jaywalker (Russian Imperial Stout, 12%)
甘みが強い!このスタイルの見本のようにおいしい。お勧め。

'07 Old Stumblegoot (Barley wine style ale, 12.3%)
典型的においしいバーレーワイン。悪い所なし。幸せ。


全般的な感想を述べると、2、3種類は「お!これは!」というものはあるものの、どのビールも当たり!というわけではありませんでした。期待が大きすぎただけ、という話もありますが。

いいんです、自分で足を運んでそこでビールを楽しんだ、ということが大事なのです。


このあとフッドリバーに戻り、Big Horse Brewpubの眺めのよい席で夕食をとりました。
オートミールスタウトを飲みました。
IPAもバーレーワインも好きだけど、オートミールスタウトも好みのツボに入っていることが分かった一日でした。

フッドリバー、とてもいい町です。
また泊まりがけで遊びに行こう〜っと!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位浮上ですー!今日もひとつポチッと。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-07-25 11:50 | 遠征・ビアフェス
ワシントン州Walla Wallaへ・・・
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

この記事は8/8に更新しています。
過去のビールを思い出しながら。

ユタ州からアイダホに帰ってきた次の日には、ワシントン州に旅行に行ったのでした。
Walla Walla(ワラワラ)というちょっと変わった名前の町に。
先住民の言葉で「たくさんの水」という意味らしいです。

b0081504_12593699.jpg


この町で有名なのは「ワイン」と「タマネギ」です。
ワイナリーは80以上あるし、ワラワラオニオンといえば大きくて甘い、夏の風物詩です。

そんな町に行っておきながら、やはり足が伸びるのはブリューワリー(笑)。
町に一軒だけあるという、Mill Creek Breweryに行ってきました。(中段 左、中央)

タップで入れてもらったせいか、どれも炭酸が薄めでした。
僕が気に入ったのはWheatビール。Hefeweizenだったかな?


アイダホに帰る前に立ち寄ったKennewickという町で、またブリューワリーに。Ice Harbor brewing(中段 右、下段)というところです。
下調べをしていなかったので、見つけるのに相当迷いましたが、なんとか到着。
昼過ぎですが、すでに何組かのお客さんでにぎわっていました。


持ち帰り用にも販売をしていたので、mix&matchで10数本買いました。
店の奥では、ホームブリュー用品や、イーストなども販売していました。
ブリューワー兼ホームブリューショップですね。

小さい町にいき、地元密着型のブリューワリーに立ち寄る。
忘れられない思い出になります。

にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
ありがとうございます。今日もひとつポチッと。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-07-22 12:58 | 遠征・ビアフェス
ユタ州のビールは・・
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

この記事は8/7に書いています。

7月は忙しかったのです。
前半は仕事で隣のユタ州に出張。後半は旅行が続いて、ブログを更新できませんでした。
過去にさかのぼって、飲んだビールの簡単な記録を。

b0081504_12473619.jpgユタ滞在中のお気に入りビールがこちら。

SquattersのProvo girlというピルスナー。



ユタ州は州の法律で、ビールのアルコール度数の上限があるようです。
スーパーで売っているビールはほとんど4%未満。

パブでも、タップで飲めるのは4%未満のものばかり。
瓶でかろうじて6%台のものが飲めるかな?という程度。

みな、薄いんです(笑)

でも、それならそれで、割り切って薄いビールを楽しもう!

そして見つけたのが↑のビール。
Provoというのはソルトレイクシティの南に1時間ほど行ったところにある町の名前で、そこの女の子がラベルのモデルになっています。
このビールの一番いいところは、実はこのラベルじゃないか、と(笑)。

色もうっすー、という感じですが、すっきりしてウマいです。
無理にIPAとかより、こういうビールの方がいいかも、ユタ州では。

b0081504_12481181.jpg


出張なので、外食が多かったです。
やっぱり、寿司には一番搾りが合うなー。としみじみ。
和食に合うように作られています。キリンさん、えらい。

まんなかのはSquattersのヘフェヴァイツェン。
ヘフェヴァイツェンも和食にあいますね。
モルトの香りも楽しめる、おいしいビールでした。
ジョッキの注ぎ方がイマイチなのが気になります。

タイ料理にはシンハー(←安直)
タイ料理自体はアイダホの方が店の数が多いし、味も上だった気がします。
その代わりインド料理屋さんが多かったな。
地域ごとに派閥があるようです。

こんな調子で、ぼちぼち更新していきます。

にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、28位ですー!
さぼってたから、仕方ないですね。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-07-09 12:44 | アメリカ産
お疲れさまのベルギービール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


週末だー。
今週は水曜日が祝日だったので、なんだか早かったなー。

最高気温の記録を塗り替えるような暑い日が続きます。
アスファルトからの照り返しがつらいです。自転車通勤には。


一週間お疲れさまのビールはこちら。

b0081504_11241167.jpg[ビール名] Gouden Carolus Ambrio
原産地:ベルギー王国Mechelen
[ブリューワリー]Brouwerij Het Anker
[アルコール度数] 8.0%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Belgian Strong Pale Ale


久しぶりの登場のGouden Carolusさんです。
馬に乗った王様のラベル。彼がきっとGouden Carolusさんなんでしょう。

由緒のあるブリューワリーらしく、1369年からビールを作っているらしいです。640年前からですよ。すごいな。

このビールはチャールズ5世さんにちなんで作られたビールらしいです。1471というのは、1471年ということかな?
いずれにせよ、すごい昔。

裏には「ベルジアン・アンバー・エール」との英語表示が。アンバーエールなのか?
Ambrioというのが、アンバーという意味なんだろうか?

グラスに注ぐと、泡立ちのよいこと!!
長いこと使っていなかったので、グラスの内壁に細かいほこりがついていたのかもしれません。
泡立ち、泡持ちがすこぶるよい。
泡はちょっと茶色がかっていました。
ボディは深い赤茶色。

鼻に近づけると、なんともアロマティックないい香り。

口に含む。少しベリーのような酸味を感じました。
ボディはミディアムくらいで、モルトの甘みは強め。
高めのアルコールが胸に熱く迫る。うー、うまい。
鼻に抜けるアルコールの香りが素敵。
ベルギーのビールって、どうしてこうも複雑な味、香りがするんでしょうね。

ありがとう、Gouden Carolusさん。



つづいての週末お楽しみビールはこちら。


b0081504_11301069.jpg[ビール名] Fish Tale Monkfish Belgian-Style Triple
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州オリンピア
[ブリューワリー] Fish Brewing Company / Fishbowl Brewpub
[アルコール度数] 8.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Tripel



アメリカ産ですが、ベルギースタイル。

最近贔屓のFish Brewingのトリプルエール。

モンクフィッシュって、たしかアンコウのことですよね。
魚拓がラベルのデザインになっています。

シメイのグラスに入れてみました。
なんとも綺麗なカッパー色。
泡はそれほど立ちませんでした。

ミディアム〜フルボディで、飲んだ後の舌に残るきゅっきゅとした感触が印象的(なんだその感想は?)

ホップの枯れたような匂いがします。トリプルエールってこんな感じですよね。
発酵を3回繰り返すんんですもんね。その間にきっと、ホップが変化するに違いない。(いい加減です、すみません)

華やかさは少しものたりないけど、ちみちみと味わいたい渋さです。
食後ビールはこういうのがいいな。


今月は、どうやらあちこちに移動が多くなりそうな月です。
あちこちからのビールレポート、お楽しみに。(とかいいつつ放ったらかしになってたら、ごめんなさい。)

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位に浮上しました!
嬉しいなー。今日もひとつポチッといっといてやってください。

更新滞ってるよ、と注意したい時もポチッといってやってください。慌てて書きます。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-07-07 12:27 | ベルギー産
独立記念日の花火とビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

うだる暑さが毎日続きます。みなさん、お体にお気をつけ下さいね。

アメリカでは昨日7月4日は独立記念日で、祝日でした。

めでたい日に、人は何をするか?




酒を飲みます(笑)
最近のビール。

b0081504_12115679.jpgビール名:Fish Tale India Pale Ale
原産地:アメリカ合衆国 ワシントン州オリンピア
ブリューワリー:Fish Brewing Company / Fishbowl Brewpub
アルコール度数  6.5%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American IPA

妻ちゃんの買ってきてくれた、オーガニックビールの続きです。

うほー。こりゃホッピーでウマい。最近のIPAの中でもかなり上位に食い込むウマさ。

Fish brewery、贔屓リストに載せて正解だったようです。


b0081504_12125213.jpgビール名:Wild Hop Organic Amber Lager
原産地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州Fairfield
ブリューワリー:Green Valley Brewing Company (Crooked Creek)
アルコール度数  5.2%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : Vienna Lager


引き続きオーガニックビール。
とてもクリアーなゴールデン色。

意外に強い炭酸が印象的でした。日本のビールに近い味、苦さでした。
名前の通り、野生のホップを使っているんですかね?
モルトの甘みを十分に感じることができ、舌に残ります。


b0081504_121409.jpgビール名:Fish Tale Amber Ale
原産地:アメリカ合衆国 ワシントン州オリンピア
ブリューワリー:Fish Brewing Company / Fishbowl Brewpub
アルコール度数  5.5%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Amber / Red Ale

またまたオーガニックビール。
アンバー色。(だってアンバーエールだもん)

前の日に飲んだIPAよりはやさしい味がしました。
舌に感じる炭酸は弱めでぴりりと。
モルトの甘さと香りをゆっくり楽しめる、そんなエールでした。




b0081504_1214258.jpgビール名:12th Anniversary Undercover Investigation Shut-Down Ale
原産地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
ブリューワリー:Lagunitas Brewing Company
アルコール度数  9.28%
量 : 22oz (650ml)
スタイル : American Double IPA


そして、強〜いこの一杯。
新調したブリティッシュパイントグラスでの記念すべき一杯目。

9%のアルコールは、胸に気持ちよいです。
かなりホッピーだけど、甘さも相当。バランスがいいといえばそうなんですが、各方面のベクトルが大きいです。
全部空けた頃にはすっかりいい気持ち。

ありがとう、Lagunitas。



そして、ここからは昨日の夜に撮った花火の写真。

独立記念日には各都市で花火が打ち上げられます。
わが町では4年ぶりに復活した花火大会。

今のカメラを使いはじめてから初めての花火撮影。ちょっとどきどき。


b0081504_12145088.jpg


b0081504_12153141.jpg


サマータイムのせいで、10時を回っても西の空はまだ明るいです。
暗くなりはじめてきたかなー、というころに花火開始。まじですかー?
夕闇に咲くちょっと変わった花火の写真になりました。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-07-06 13:19 | アメリカ産
最近のビール、まとめていってみよう。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

更新、滞りがちになっていました。
コメントのお返事もできていませんでした。
なんとはなく、楽しく週末を過ごしておりました。

近所の小さな山間の町にブルースフェスティバルを聞きにいってきました。

b0081504_1253263.jpg



灼熱の太陽が照りつけていたので、木陰にピクニックシートを敷いて。
ビールはDeschutesのMirror Pond Pale Aleを。
山間のイベントながら、しっかりしたサーブできめ細かい泡に感動したのでした。
久しぶりに飲んだMirror Pond、無茶ウマでした。


陣取った場所からは、立ち上がらないとステージが見えなかったんですが、ブルースなので、一生懸命ステージを見ながら聞くよりは、ビール飲みながらなんとなく耳に入ってくるほうが気持ちいいような気がしました。(ただ単にビールが好きなだけ、ともいう)


親子連れが多く、肩車したり、子供とダンスしたり、それぞれに楽しんでいたようでした。



続いて、最近のビールレポート。


b0081504_1353840.jpgビール名:Golden Promise Organic Ale
原産地:United Kingdom (Scotland) Edinburgh
ブリューワリー:Caledonian Brewery
アルコール度数  5.0%
量 : 500ml
スタイル : English Pale Ale


先週、妻ちゃんが買ってきてくれた、オーガニックビールのつづき。
なんでも、「元祖」オーガニックビールという触れ込み付き。期待大。
UKビール。匂いがいいんですよねー。
これも、例に漏れず紅茶のようなホップの香りが・・・・。うー、たまらん。

このビールはかなりうまいです。
ミディアムボディで、とてもふくよか。
プレミアムモルツに近い味と香りだと想像してもらえれば、近いかもしれません。
いいなー、これ。
最近一番のヒットのひとつです。


b0081504_136857.jpgビール名:La Trappe Dubbel
原産地:オランダ王国 Berkel-Enschot
ブリューワリー:Bierbrouwerij De Koningshoeven B.V.
アルコール度数  7.0%
量 : 11.2oz (330ml)
スタイル : Dubbel


つづいて、トラピストビール。
こないだはトリペルを飲んだので、次はデュベル。

トリペルに比べると色がずいぶんと濃いです。

よく熟成したような、複雑なホップとアルコールの香り。(相変わらずいい加減レビューですみません)。

甘みはトリペルより強いと思いました。

ちみちみとすすって飲むのにいい感じです。
グラスの形もいいし、光に透かしながら色も楽しめます。

ちょっぴり贅沢気分。


b0081504_1382161.jpgビール名:モリビール6
原産地:アメリカ合衆国 アイダホ州
ブリューワリー:モリビール
アルコール度数  5.2%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American hefeweizen



続いての贅沢は、自ビールです。
先週、ちょっと味が硬い気がしたので、もう一週間常温で二次発酵を進めてみました。
今度はどんな味でしょう?

飲んでみました。
おいしいのですが、前回のモリビール5に比べて少しボディが軽いせいか、レモンの酸味に負けちゃう感じ。

2杯目はレモンなしで飲んでみました。
お、この方がうまい。
ビールの細かい味がよくわかります。
甘みがあり、軽いと思っていたボディも、そこそこにあるようです。
アルコール度数が5.2%より高いかな?と思いました。
飲んだ後の胸の熱くなり方が。(気のせい?)

これくらいの味に仕上がっているなら、周りの皆さんに配ることが出来そうです。
よかった、よかった。




b0081504_1384522.jpgビール名:White Hawk Original IPA
原産地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州Ukiah
ブリューワリー:Mendocino Brewing Company
アルコール度数  7.0%
量 : 22oz (650ml)
スタイル : American IPA


そして、本日飲んだビール。

一部の方々にうけている「めんどっちーの」ブリューワリーです。

綺麗なゴールデン色。
泡も純白で泡持ちがいいです。
その辺に立ちこめる、さわやかなホップの香り。期待大。

おおー、ホッピー。柑橘系です。カスケードホップ?(←だから、馬鹿の一つ覚えか!)

めんどっちーの、名前が面白いだけでなく、作るビールもかなりおいしいことがわかりました。

近所の生協で隔週ローテーションで商品が入ってくるんだよねー。
まめに通わなきゃ。


と、いうわけで、長いレポートにお付き合いいただきありがとうございました。
もう少しマメに更新すればいいんですけどね。ついつい・・・。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!ちょっとさぼりすぎた。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-07-03 13:44 | ビール作り