「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
またまたサプライズ、そして久々のIPAヒット!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

週末が、すぐそこに!
嬉しいです。毎週来るけど、毎週うれしい週末。

来週は上司が一週間休暇を取るので、忙しくなるかなー?
でも、「明日出来ることは、今日しない」くらいの、ゆったりした気分でやっていこー。
(いいのか、そんなで?)


連日のうだる暑さのなか、自転車を漕いで帰宅すると、なにやらまたまたサプライズの予感が。


b0081504_1343780.jpgビール名:Au Naturale Organic Blonde Ale
原産地:アメリカ合衆国 アイダホ州ビクター
ブリューワリー:Grand Teton Brewing Co.
アルコール度数  %
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Blonde Ale



なんだかほぼ恒例になりつつある、妻ちゃんのビールサプライズ。
今回のテーマは「オーガニック(有機栽培)ビール」だったらしい。
数種類、いろんなブリューワリーのオーガニックビールを買ってきてくれました。
また順番に飲みます、紹介します。


アメリカのブリューワリーでも、まだ少数派ですがオーガニックビールを作っているところはあります。
ポートランドのLaurelwoodとか、Roots、それに昨日紹介したFishなんかもそうですね。

ふとした疑問として、原料のどこまでをオーガニックのものを使っているんでしょうね?
多分ほとんど全部だろうけど、イーストとかどうするのかな?
有機培地で培養するのかな?そもそもイーストって、どうやって培養するのかもよく知らないや。
あまり難しいことを書くのはやめます。ごめんなさい。



今日のオーガニックビールは、アイダホ州のブリューワリー、Grand Tetonから。
ここのビールは全種類がオーガニックというわけではありません。このビールがおそらく初めて。

ここは先日の地元のビアフェスにも参加していました。
"Bitch Creek ESB"なんていう、過激な名前のビールも作っていたりします。
マイケルさんやエールさんがアメリカに来たときに、無理矢理お土産で持たせたりしました。
重いお土産ですみませんでした。

前置きが長い。

ビールの様子。
とてもクリアーで明るいゴールデン。
泡立ちは弱いです。

飲んでみました。
弱めの炭酸、やさしい味がします。
ホップはほとんど感じられないくらい弱め。
モルトのしっかりめのボディがあります。カラメルモルト?(←馬鹿の一つ覚え)

印象はFat Tire などのアンバーエールに似ていると思いました。

いいバランスで、こういうのを作るのは難しいんだろうなー、とは思うのですが、なんだか優等生すぎて、ちょっと面白みに欠けます。



と、思っていたら、次のがすごかった!


b0081504_13433788.jpgビール名:IPA
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州Enterprise
ブリューワリー:Terminal Gravity Brewing Company
アルコール度数  6.9%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American IPA


これも妻ちゃんが「新しいの出ていたから買ってきた」と、いうありがたき代物。

スクリューキャップをひねった瞬間から漂っていたホップの匂い。
ヤバメです。
濁ったカッパー色が妖しく誘惑しています。

グラスを近づけると、やはりホッピーな香りがキター!
これだけでビール2杯はいけます。


うそです、いけません。ビールの匂いをつまみにビールを飲む人なんて聞いたことがありません。


飲んでみました。
ウマー!キター!
とにかくホッピーで、胸にガツーンとくるアルコール。
6.9%でも結構くるのね。もっと高めの印象。

これはうまい。

IPAの系統としては、StoneのIPAくらい激しいです。

ブリューワリーの名前からして強そうだもんな、ターミナルグラビティーって。

どこにあるブリューワリーだろう、と地図で調べたら、なんとオレゴンでも限りなくアイダホ寄りの場所。ここ

こんな近所にこんなおいしいビールを作るところがあったのね!知らなかった。

今度遊びに行かなくては。
若干中途半端な位置、距離ではあるんですが・・・。
地図上では近く見えても、結構遠いよね、これ。


今日も、妻ちゃん、たくさんおいしそうなビールを買ってきてくれてありがとう。
ビール冷蔵庫に入りきらないくらいの量になってきたよう。
うれしい悲鳴。うひゃー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!ちょっと下がっちゃった。
しかし、それでも更新の励みになってます!ほんと、ほんと。ほんま、ほんま。(うそっぽい)
なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。ほんまに。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-29 14:16 | アメリカ産
贔屓リスト更新!Fish brewingのスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


昨日のビールおいしかったなー、と思ったので、冷蔵庫からもう一本。


b0081504_13213478.jpgビール名:Poseidon's Imperial Stout
原産地:アメリカ合衆国 ワシントン州オリンピア
ブリューワリー:Fish Brewing Company / Fishbowl Brewpub
アルコール度数: 8.0%
量 : 22oz (650ml)
スタイル :Russian Imperial Stout


ワシントン州オリンピアのFish Brewingというところのビールです。
オーガニック(有機栽培)のビールを作っているところ、というのは知っていたのですが、最近まで飲んだことがありませんでした。


今日のビールも美味しかったです。

真っ黒で、炭酸弱め(スタウトだからね、当たり前ですね)
酸味が強い。

インペリアルということで、アルコールも高め。
いい気分になります。


僕の贔屓リストに新たに入りました。Fish Brewing。
よかったね。(←よかったのか?)

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-27 13:27 | アメリカ産
やっぱり、このビール・スタイルが好き!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


月曜日。
いっぱい飲んで、いっぱい楽しんだ後は、また働きましょう。

週末、たくさん飲んだので、週明けはビール、お休みです。






嘘です。飲みました。

b0081504_1435547.jpgビール名:Old Woody
原産地:アメリカ合衆国 ワシントン州オリンピア
ブリューワリー:Fish Brewing Company / Fishbowl Brewpub
アルコール度数: 9.5%
量 : 22oz (650ml)
スタイル :Old Ale


今日のビールはまたしても妻ちゃんが買ってきてくれていたビール。
僕がどのビールを飲んで、どのビールを飲んでいないのか、しっかり覚えていて新商品が出ていると買ってきてくれている、という、なんとも泣かせてくれる出来た妻です。
こんなにスポイルされていいのか?僕は。

まー、いいよね(笑)。

人の親切は断らないたちなので。


22ozの瓶だったので、大きなグラスに注いだのですが、一口飲んでミスに気づきました。
「これ、香り高いし、高アルコール・・・。もっと口の広いのに入れた方が、絶対美味しい・・・」

速攻、グラスを替えて飲みました。
ワインでやるみたいに、グラス片手にくるくる回して、香りを楽しむってやつです。
うん、いい!これ。 美味しい! いい匂い!

弱めの炭酸に、ふんだんなアロマ。アルコールの複雑な匂い。
幸せ絶好調になります。

オールドエールって、バーレーワインと同系列のスタイル(の、はず。ですよね?!)
ぼくはやっぱりこのスタイル、心から好きだなー、と実感しました。

冬のうちに買っておいた、StoneとFullsailのバーレーワイン、まだ6本くらい残っているんです。
いつ飲もうかなー?
楽しみ。


今日も美味しいビールを飲ませていただきました。感謝!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-26 14:23 | アメリカ産
ビール三昧の素敵な週末
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


すっかり更新をさぼって、何をしていたかといいますと・・・・・。


ビール飲んでいました。



b0081504_12581142.jpg




第二回、Brewers Festival!!!
いぇ〜い!

嬉しい。なにが嬉しいって、地元開催ってのがうれしい。
ビアフェスのために飛行機、自動車で移動しなくてよいのがうれしい。

今年で二回目の新しいビアフェスです。
去年は秋に催され、GABFの時期とぶつかってしまった反省から、今年は6月に変更。賢明です。
参加ブリューワリーの数も倍増。35ブリューワリーから、70種類以上のビールが!

新聞で詳細を知ってから、ずっとワクワクしていたんですー。

2時開場だったのですが、30分ほど行列で待ちました。
列にこんなに長い時間並んだのは久しぶりです。

会場は、普段は駐車場の敷地にテントを立ててありました。
つまり、アスファルトの上!
照り返しの熱気がすごかったです。
来年はもう少し場所の選定も考えてください・・・・。

よかったところ!
>入場では並んだけど、ビールをもらうのにほとんど列がないこと!ストレスがかなり少ない。

>ひとつのブリューワリーが2つ以上のビールを持ってきていたこと!(ポートランドのビアフェスは1ブリューワリー、1ビールです。)

>KCとそのブリューワリークラブがテントを一つ出していて、ホームブリューを振る舞っていたこと!コマーシャルブリューワリーとホームブリューワリーが一緒に参加しているイベントって、珍しくないですか??

>入場料20ドルで、サンプルし放題は安いと思いました。

だいたいのビールの種類は、僕が普段行く生協で見かけるものでした。
これは初めてだ!というのはほとんどなかったのですが、飲みたいと思ったときに、グラスを差し出すだけですぐ飲めるのは、かなり嬉しいですね。

僕のこの日のお気に入りは、デシューツの19周年ベルジアンエールでした!

来年も行こうっと。




これは、金曜日に楽しんだビールたち。


b0081504_1365285.jpg




左 Kwak 僕にとってのベルギービール初体験だったビールです。香りズバ良し。
右 AveryのCollaboration Not Litigation Ale
これは少し変わり種、かつ、裏話のあるビールです。
詳しくはこちらにあるのですが、AveryとRussian River Brewingという二つのブリューワリーのSalvationビールをブレンドした、というビールです。

それぞれのビールを分けて飲んだことがないので、なんとも比べようがありませんが、弱めの炭酸、ホップとアルコールの強さが印象的なビールでした。
映画を見ながら、ちみちみと飲みました。




そして、本日のメインイベント。
モリビール6(ヘフェヴァイツェン)の試飲。


b0081504_138163.jpg





瓶詰めから2週間がたったので、そろそろいい頃かと思い。

色は前回と同じく、濃いめ。
グラスを近づけると酸っぱい匂いが。 おお、これはレモンの匂いじゃないか。

どきどきしながら、試飲。

ん????少し味が硬いというか、辛め?
レモン入れる前に試飲するべきだったかな。

すっきりしていると言えばそうなんですが、すこしボディが軽すぎたかな?

飲み進めるにつれて、初めに感じていた辛さというのも気にならなくなってきました。

炭酸、泡がまだ少し弱めなので、常温で二次発酵を進める必要がありそうです。
2週間でもまだ十分じゃないんだなー。

モリビール5がまだ一本だけ残っているので、並べて飲んで、出来の具合を比較してみたいと思います。


長い文章につきあっていただき、ありがとうございました。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-25 14:00 | 遠征・ビアフェス
やはり、持つべきものは・・・・・
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


週末!
まだ木曜日ですが、明日休暇を取ったので。
人が働いているときに休むのは、なんとも嬉しいです。うひょー(←おかしくなってます)


照りつける陽射しの中、自転車を漕いで帰宅すると、なにやらまたもやサプライズの気配。


おお!なんと!

こんなものがー! じゃじゃーん(川口浩探検隊風効果音、鳴る)

b0081504_1350566.jpg

ビール名:konings Hoeven Tripel
原産地:オランダ王国 Tilburg
ブリューワリー:Konings Hoeven
アルコール度数: 8.0%
量 : 11.2oz (330ml)
スタイル : Trappist tripel



なんと、トラピストエールと、その専用グラス。
びっくりです。

やはり、持つべきものはビールの違いのわかる妻だなー、と、しみじみ思う。

トラピストエール、久々です。
トラピストエールというのは、修道院で作っているビールのことで、世界でこの名称を使えるのは現在7つだけ。くわしくはWikipediaで。


そんな前置きはさておき、サプライズでこんないいものをもらえる幸せをかみしめながら、飲んでみました。

鼻に近づけると香ってくる、とても芳香な香り。
口に含む。
とてもやわらかい口当たり。
そして、複雑な味、香り。
イーストや、ちょっとおとなしくなったホップの香り、なにかよくわからないスモークっぽい香り。
胸が熱くなるアルコール。
全てが微妙、絶妙。

ベルギービール(これはオランダ産ですが、カテゴリーはベルギービールでしょう!)の醍醐味ですね。

今度はこれのDubbelを買って試さなきゃ!

素敵なサプライズをどうもありがとう!


食後のお楽しみビールはこちら。

b0081504_13503343.jpg

ビール名:Bam Bière
原産地:アメリカ合衆国 ミシガン州Dexter
ブリューワリー: Jolly Pumpkin Artisan Ales
アルコール度数: 4.5%
量 : 1pt 9.4oz (750ml)
スタイル : Saison


めずらしく、ミシガン州のビールを試してみました。

このビールは、このブリューワリーで飼っていたBam Bièreという犬にちなんでつけられました。
可哀想なことに、車にはねられてしまったそうです。
メモリアルビール、ということですね。

ラベルには「ファームハウス・エール」と。
昔、ベルギーの農民がお茶代わりに飲んでいたという、「セゾン」というスタイルのビールらしいです。
セゾンにしては、アルコール度数低めですが。


泡、立ち過ぎ・・・(汗)
グラスが汚れていたか、注ぎ方が乱暴すぎたか、もともと泡立ちやすいビールなのか、とにかく大変なことになりました。


泡が収まるのを待って、飲んでみました。

ライト〜ミディアムボディ。
ラベルに書いてある通り、スパイシーです。
以前自分で作った、唐辛子入りのチリビールに通じる辛さ。
辛さレベルは1/10以下だけど。
よく考えると、日本のドライと呼ばれるビールは、こんな感じの辛さを感じるかもなー、と思いました。(適当レビューなので、あまりあてにしないでね)。

最初は印象的だったスパイシーさも、飲み続けるにつれ、やわらかく感じるようになり、そのうちに飲んだ後の甘みを感じるようになりました。飲み初めと、中盤で感じる味のポイントが変わった気がしました(酔っぱらってきただけ、ともいう。)


今日もいいビールを飲みました。幸せ。
明日は、休みだ。やったー。

そして、土曜日には地元での第二回ビールフェスティバルが待っている。
わくわく。どんなだろう〜!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、今日も4位ですー!やったー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-22 15:03 | その他
誕生会ビールたち
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


昨日は仲良くしてもらっている友達を招待して、うちで誕生会を催しました。
いくつになっても誕生日というのは、わくわくするものであり続けるといいなー、と思いました。

同席者がスパークリングウォーターを飲む中、僕一人がビールを飲み続けていました。

b0081504_1221751.jpg



左上 Deschutesの19周年ビール。19歳(?)の誕生日に縁起を担いで。イーストの香りが豊か。
右上 Deschutesのblack butte porter。定番で安心して飲めます。
左下 Bridgeport IPA。これまた定番。苦くてウマー。
右下 Bridgeport Haymaker。実は昨日じゃなく、今日のんだ夏ビール。


今度は一緒に飲もうね、Jちゃん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、4位にアップしましたー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-21 12:12 | アメリカ産
雪男の濃い〜インペリアルスタウト。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


月曜日。
気持ちのよい天気の一日でした。
今現在9時半ですが、まだ外は明るいです。夕焼けちょい前くらい。
なんなんでしょうね、この明るさは。
こんなだから、毎日夜更かししてしまうんだ。



今日のビール。


b0081504_12175359.jpgビール名:Samuel Adams Summer Ale
原産地:アメリカ合衆国 コロラド州デンバー
ブリューワリー:Great Divide Brewing Company
アルコール度数:  9.5%
量 : 22oz (650ml)
スタイル : Russian Imperial Stout



濃い〜の、いっときました。

前から冷蔵庫で出番を待っていたこいつの登場です。
買ったのがいつだったか、よく思い出せません。
多分、9ヶ月くらいは冷蔵庫にあったんじゃないでしょうか?
エイジングしてみました。(飲むのがもったいなかった、ともいう)
このビール、2度目の体験です。

注いでビックリ。真っ黒です。
泡は焦げ茶色。

鼻を近づけると、なにやら複雑な匂いが。
酸味、木の匂い、アルコール、雪男の足の匂い(うそです)。

飲んでみます。
くぅ〜!胸に熱いものが広がります。
香りもすごい。甘みもすごい。
芳香、濃厚。

オークで寝かせたからであろう、木の香り、酸味が印象的。
オークというのがチップなのか、樽なのか?樽ならば、ウィスキーとかバーボンの樽なのか?
というのが気になるところですが、ラベルを読んだ限りはよくわかりませんでした。

いずれにしろ、複雑な味、香りが圧倒的です。
いろんなこと想像しちゃいます。

ゴクゴク飲むようなビールじゃないので、ちみちみと1時間以上かけて飲みました。
あー、おいしかった。
今日も幸せ。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-19 12:53 | アメリカ産
週末のウマいビール。かっちょいい車。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

ああ、もう週末が終わってしまいました。
最近は気候がよく、何をしていても気持ちがよいです。
明日からまた仕事ですが、昼ご飯を太陽がさんさんと照らしている外のテラスで食べるのが楽しみ。おかげで日焼けしてます。

土曜日は夫婦4組でピクニックを楽しんできました。2組の夫婦とは初対面だったけど、おいしいお弁当と楽しい会話で和やかな雰囲気で楽しめました。
晴天の天候の下、大木の木陰は何とも気持ちよい空気で、絶好のピクニック日和でした。


そんな青空ピクニックで飲んだビールはこちら。
(嘘です。公園内はアルコール禁止なので。これは夕食時の。)

b0081504_253179.jpgビール名:Blue Dot Imperial IPA
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
ブリューワリー:Hair of the Dog Brewing Company
アルコール度数  7.0%
量 : 22oz (650ml)
スタイル : American Double IPA



鷺沼にお住まいの、とあるが大好き、というこのビール。

ブルードットというのは、宇宙から見た地球のことを表しているらしいです。
そうだよね。綺麗な青いドット。人類兄弟、ビール兄弟(←違う)。

とてもきれいなゴールデン色。濁っています。
そこら中に漂うホップの香り。やばめです。

飲んでみました。
くぅ〜@!@  うまい。うまい、うまい。
ホップ好きにはたまらない。
このダブルIPAは、ちょっと変わったビールを作るHair of the dogにしては、限りなく普通に近い味だと思います。これって、褒め言葉なのかどうか微妙ですが。
アルコールも7%だし。

ポートランドでもうちょっとたくさん買ってくればよかったな。




日曜日の夕食ビールはこちら。


b0081504_13382347.jpgビール名:Eye of the Hawk
原産地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州Ukiah
ブリューワリー:Mendocino Brewing Company
アルコール度数  8.0%
量 : 22oz (650ml)
スタイル : American Strong Ale


一部の方におおうけの「面倒っちーの」ブリューイングのビールです。

地図でブリューワリーの場所を調べると、Boonvilleブリューワリーと割と近くの場所でした。
もしブーンビルに遊びに行く機会があれば、ここも押さえとかなきゃ。(いつの話だ)。


鼻に近づけると、ホップの香りがぷんぷんと。
残念ながら、僕の鼻では何の種類のホップかまでは嗅ぎ分けられませんが。
柑橘系の匂いです。 カスケードホップ?(←馬鹿の一つ覚え)

ホッピーだけど、いきすぎずバランスがよいです。
ここのビールは、前回も思いましたが、あまり何かの要素が突出しているという感じが無くバランスがよい気がします。玄人好み?逆に言うと、強烈な個性のブリューワリ−の中では埋もれてしまいがち?
でも平均以上の味はするので、生き残っていく気がします。
僕なんかが偉そうにこんなこといってちゃだめですね。ごめんなさい。めんどっちーのさん。
いっぱい飲むので許してください。

にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、ひとつ落ちて6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

本日のおまけ写真。
[PR]
by moribeer | 2007-06-18 14:11 | アメリカ産
デシューツ初のベルジアン。Beer Advocate届いた!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


やったー。一週間が終わった。
なんとなく忙しい日々が続いたせいか、今朝は起床するのが大変だった。
眠りの一番深いところから、ようやく這い上がって起きたよ。


そんな「おはようぉ〜・・・」なビールはこちら。
(嘘です。夕食時に飲みました)

b0081504_12145365.jpgビール名:19th Anniversary Belgian Style Golden Ale
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
ブリューワリー:Deschutes Brewery, Inc.
アルコール度数  8.7%
量 : 22oz (650ml)
スタイル : Belgian Strong Pale Ale


昨日に引き続き、妻ちゃんからのサプライズプレゼントビールです。

贔屓のブリューワリー、デシューツからのスペシャルビール。
ブリューワリーの19周年を記念したビールです。

ラベルにある説明によると、このブリューワリーで初めての「ベルジアンスタイル」のビールだということ。
どんな味がするんでしょう。ワクワク。

色はきれいなゴールデン。澱は見られません。

飲んでみます。
お。香りが独特。口当たりがすごくまろやか。
これはベルジアンイーストのなせる業なのでしょう。アメリカンスタイルとはだいぶん違います。
8.5%のアルコール度数も手伝って、とてもふくよかでしっかりとしたボディが楽しめました。
気持ちいいな。

これはまた買って飲んでみたいと思いました。


そして、今日はさらにサプライズが!

b0081504_12162510.jpgじゃじゃーん。


月刊ビール雑誌、"Beer Advocate"が届いていました。
やったー。

まだちらっとしか目を通していませんが、新作ビールのレビューなんかがあって、楽しそうな内容。
あとでじっくり読もう〜っと。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-16 12:53 | アメリカ産
再びありがたきビール。そして、ご褒美特濃ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


微妙に忙しい状態が今日も続きました。
次から次へと頼まれごとをされ、こなすものの、いくつかやり残しがあることに今気づく。
まー、いいか。明日で。


そんな適当さで、帰宅するとまたもやサプライズが。

サプライズビール第一弾!


b0081504_12481479.jpgビール名:Haymaker Extra Pale Ale
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
ブリューワリー:BridgePort Brewing Company
アルコール度数  5.3%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Blonde Ale


スーパーで新商品を見つけたから、と妻ちゃんが買ってきてくれました。
なんと出来た妻でしょう(涙)。

贔屓のブリューワリー、ブリッジポートの新作。

よく見ると、ラベルの中で雄鶏がビールを飲んでいます。
凝ったデザインだなー。

とても明るいゴールデンな色。
グラスはこないだの旅行で購入。
ライトでぴりっと、きりっとした味です。
夏味。

こないだのポートランド旅行で、妻ちゃんと一軒だけいったブリューワリーパブ、それがブリッジポートでした。


b0081504_1251149.jpg


サンプラーを頼みました。
上段左から順番に、ひとこと感想を。

Haymaker extra pale ale (5.3%, IBU 15)
  軽かったです。
Blue Heron Pale ale (4.9%, IBU25)
  モルトの味がおいしかったです。見直しました。
Ropewalk Amber (5.6%, IBU18)
  カルメルモルトがモルティー。少し酸味。
IPA (5.5%, IBU50)
  やっぱり、定番。ウマいよぅ。

ESB (6.1%, IBU30)
  IBUの後だったので、印象が薄かった。
Beer Town (5.2%, IBU 20)
  すっきり。麦茶のようだった。
Porter (5.5%, IBU30)
  これは、ウマー!ほどよい甘さ。
Stout (6.0%, IBU30)
  すっきり。ロースト。

Old Knucklehead Barley Wine (9.1%, IBU60)
  いうことなし。ウマい。サンプラーに含まれているのが嬉しい。

サンプラーだけで十分満喫しました。
ポーターとバーレーワインがお気に入り。


と、少し前のビールを紹介したところで、今日の食後のビール。


b0081504_12515587.jpgビール名:Burton Baton
原産地:アメリカ合衆国 デラウェア州Milton
ブリューワリー:Dogfish Head Craft Brewery
アルコール度数  10%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Double IPA



デラウェアの変人(!?)ブリューワリーさんが作っている、変わり種だらけのブリューワリー。
マイケルさんも取材にいったところです。
2時間ホップを連続投入する、アルコール度数20%の、「120min IPA」が有名です。


今日のも相当変わっていて、若いインペリアルIPAと樽で熟成させたインペリアルIPAをブレンドして作っているそうです。
ここはウイスキーとかも作っているところらしいので、製法が似ているのかな?

実はポートランドで一度飲んでいるです。このビール。
でも、ちょっと冷えが足りなく、甘みの嵐で少々飲みづらかった。
今日はその反省を生かし、少し冷え目で飲んでみました。

甘みは温度と密接に関係していますね。冷えていると、わりと飲みやすかったです。
それでも甘いけどね。

アルコール10%は、胸にカーっときますね。
香りも高い。

夜にちみちみ飲む、ご褒美ビールとしては、とても贅沢気分でGOODです。

しかし、昨日のヘアーオブザドッグのFRED from woodの方が、上をいく感じでした(汗)。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-15 14:00 | アメリカ産