<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
今日のビール。そして、自ビール試飲会atポートランド。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


まだちょっと休みモードを引きずっています。
こんな感じのまま週末になりそうな予感・・・。


今日のお疲れさまビールはこちら。

b0081504_11305672.jpgビール名:Full Sail Pale Ale
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
ブリューワリー:Full Sail Brewing Company
アルコール度数  5.4%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Pale Ale (APA)


ん?どうしたんだろう。
「ウマー!」という心の声(大げさな!)が聞こえてこない。
なんだかですね。嫌な感じの苦みがしたんです。
ビールの保存状態か?僕の体調不良か?
ビールがウマく感じられないと、なんだか体調を心配してしまう・・・。


気を取り直して、食後のビール。


b0081504_11312711.jpgビール名:Black Butte Porter
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
ブリューワリー:Deschutes Brewery, Inc.
アルコール度数  5.5%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Porter

よかったー。
こちらは美味しく飲めました。
体調不良じゃなかったんだ。





さて、ちょこっとずつポートランド旅行記を綴ります。

初日は車で7時間移動というのがあったので、おとなしくホテルの部屋で飲みました。

そして、金曜日の朝。

ビール作りについて、これまでいろいろとアドバイスを頂いていた、「エールさん」との初対面。

「ビールテイスティングをしましょう。ビアパブ店長のMさんもいます!」
と、言われていたもので、楽しみやら、緊張するやら。

エールさんは自作ビールを3種類持参。
僕も自分の作ったモリビール4(IPA)、モリビール5(ヘフェヴァイツェン)を。



b0081504_11315663.jpgビール好きの集い!(約一名、世話役のMさんを除く)

ここにいる人、全員ビールTシャツ着ていました。
どんなんや!


*taken by tomily



そして、始まりました。
朝っぱらから、自作ビールをシュポシュポ開けて、各自少しずつテイスティング。


b0081504_11324488.jpgこれはエールさんのダブルIPA。
トマホークホップを使っているそうです。

濁っていて、自ビールだね!という感じです。

アルコールがガツーンとくるし、ボディもしっかりして、こりゃーすごいと思いました。
こんなの作りたいよう。




b0081504_11362385.jpgつづいて、エールさんのIPA。

これもですねー、うまかったすよ−。
パイントで一杯、ぐいーっといきたかったな。



b0081504_11331144.jpgそして、これは変わり種のエールさんご自慢のココナッツポーター。

ココナツの香りが口に舌に絡み付く。ウマいです。

僕もスタウトとかポーターとか作ってみたくなりました。

ココナッツを使うと、発酵容器の内壁が汚れて、掃除が大変なんだそうです。ご苦労様でした、エールさん。




そして、このあと、モリビール5(ヘフェヴァイツェン)を皆さんに飲んでいただきました。

エールさんのビールのあとだから、違いがモロわかりだったらどうしようー、と思っていたのですが、みなさんお世辞でか「美味しい」と言ってくださいました。
ほー、っと胸を撫で下ろしました。

が、エールさんの「シロップを使ったにしては、おいしいですね」という言葉はしっかり耳に残っています。

うーん、そのうちマッシング(麦芽からモルトを作る作業)とかもやり始めるのかなー?僕?

収納スペースの問題で、現在非常に困っているので、しばらくはモルトエキストラクト(シロップ)で頑張りたいです。
クリスタルモルトを初めに煮出す、スティーピングくらいは試してみようかな。

モリビール4(IPA)は、予想通り評判いまいちでした。
作った本人もあまりおいしくないと思いました。

実は、テイスティングで余ったモリビール4と5は、エールさんに頼んで日本に持って帰ってもらいました。重いのにありがとうございました。
もうすぐ、鷺沼のマイケルさんのところに届くらしいです。
いやー、マイケルさんに飲んでもらえることになるとは、夢にも思いませんでした。
重ね重ねありがとうございました。エールさん。

エールさん、お酒などのお土産ありがとうございました!
それから発酵容器の洗浄用消毒液のお土産もありがとうございました。
通関ではとんだアクシデントでしたね!大事に使わせていただきます。


みなさんのクリックのおかげで、今日の記事を書く気力が湧きました。
ありがとうございます。
今日も一つ、、にほんブログ村 酒ブログへポチリと応援してやってください。
人気ランキング、5位に浮上しました。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-31 12:44 | 酒つながり
It's Pretty Awsome! エールスミスIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


連休も終わり、今日からまた仕事です。
休みボケして、8割くらいしか頭が働かない・・・。

ポートランド旅行から帰ってきました。
自ビールの先輩のエールさん、某有名ビアパブの店長のMさん、ビール大好きY夫妻、それに現地でお世話をしてくださったMさんと、朝から夕方までビール三昧の一日でした。
また、それについては後日。


今日は、お土産ビールをお披露目。

b0081504_1315510.jpg


アイダホでは買えないビールを選りすぐって買ってきました。

コロラドのAvery、カリフォルニアのAle Smith、Stone、Lagunitas、オレゴンのPelican、Hair of the dog。
うれしーです。非常に。

今気づいたけど、この他に2本ほどありました。それも後日。


今日は、個人的にめでたいことがあったので、お祝いに一本開けました。

b0081504_1375736.jpgビール名:AleSmith IPA
原産地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州サンディエゴ
ブリューワリー:AleSmith Brewing Company
アルコール度数  7.25%
量 : 22oz (650ml)
スタイル : American IPA


初めて飲みます、ここのビール。

エールスミスというブリューワリー。1995年創業。

サンディエゴには、僕の贔屓のStoneというブリューワリーがありますが、こんなところもあったなんて。知らなかった・・・・不覚です。
だって、アイダホでは流通していないんです。(言い訳)

なんでも複数のビール好きさんが「とても美味しい!!」と、mixiのアメリカビールコミュニティーでコメントしており、気になっていたのでした。

さてさてー。
栓を開けると立ちこめるホップの香り。これは期待大。
飲んでみます。

うおー。ホッピー。爽やか、柑橘系。鼻にきます。(もちろん嫌な感じじゃないですよ)


瓶の裏側の「お客様の声」欄に、

I Prefer AleSmith! (AleSmithが好きだ!)
It's Pretty Awsome!(マジですごいって!)

と、IPAをもじった感想が。駄洒落やん。
でも、そう言いたくなるくらいウマいです。

インペリアルIPAとか、ダブルIPAなどの高アルコール度数の強烈ビールも確かに飲みごたえがあって好きです。

が!このIPAは、なんというか「普通にとても美味しい」んです。
極端な方向へ行かず、あくまでアメリカンIPAのスタイルでウマさを極めた感じ。
極端なビールは、たまに飲むのにはいいけど毎日はちょっとねー、というのが多いのですが、これなら毎日飲める。(金はかかるが)。

まー、だらだらと書きましたが、ホッピーでボディもリッチで、お勧めビールです!!
見かけたら飲みましょう。

あー、ウマいビール飲んで幸せだ。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
ポートランド旅行記を頑張って更新したいので、今日もひとつポチッといっといてやってください。励みになっております。ほんとうです。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-30 13:38 | アメリカ産
やってきました、ビールのメッカ、ポートランド。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やってきました、ポートランド。
はるばる自動車で運転すること7時間。

まずは、寿司屋へ。(え〜!?)

でかいネタ+安い料金のうれしい寿司屋です。
念願のサーモンの寿司を食べて幸せ一杯。


そのあとは、スーパー散策。

b0081504_1552436.jpgわーい、ビールがいっぱい!

厳選して、一本だけ買いました。


b0081504_156628.jpgいま、飲んでます。

地元ポートランドのAlameda brewingのKlickitat pale aleです。

ミディアムボディで、いきすぎないホッピーさ。
バランスの良いペールエールです。

ぬるめで飲んでますが、楽しめます。

ちなみにRED HOOKのパイントグラスは、同じスーパーで安く売っていたので買いました。


いよいよ、明日はエールさんとの対面。
朝から自ビールのテイスティングをしよう、と言われてドキドキしています。

それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを!

みなさんの応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング5位です!
更新の励みになっています。ぺこり。
[PR]
by moribeer | 2007-05-25 15:11 | 遠征・ビアフェス
いよいよ、ポートランドへ。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


水曜日。もう一日!

なにが?

実は明日の午後からオレゴン州、ポートランドに小旅行へ。

都会を楽しんできます。(ビールも。いや、むしろビールを。)


よくアドバイスをいただく、自ビール作りの先輩の、「エールさん」とのオフ会もあります。
わくわく、どきどき。


今日はこんなビールをのみました。
b0081504_13594840.jpgピルスナーウルケル(缶入り!)

濃いービールしかなくて、和食に合うビールがないよう、とぼやいていたら、妻ちゃんが買ってきてくれました。
なんて優しい妻なのでしょう。

あいかわらずうまいです。

麦の優しい甘み。

この缶のピルスナーウルケルのおいしさを教えてくださったのも、エールさんでした。瓶よりおいしいですよ。


b0081504_1421516.jpg食後はこちら。

シエラネヴァダのバーレ−ワイン、ビッグフットです。

洋酒をかけたケーキを食べながら、しっとりと。

アルコールが鼻から抜けていい気分。
たまらんねー。



そして、今日のモリビール6はこんなでした。

b0081504_144385.jpgチューブをエアーロックに取り替えました。

もうぶくぶくの勢いが弱くなってきていたので。
あしたから旅行だし。(いいのか、放置して!)




b0081504_1451718.jpg温度も適正範囲。

頑張れ、イーストくん!

底にイーストの澱がたまっているのがみえますね。


今日はこんなところです。明日からの旅行に備えて寝ます。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-24 14:07 | 酒つながり
モリビール6。3日目はおとなしい。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今日は、珍しく遅くまで会社に。そのあと、これまた珍しく同僚とダウンタウンへ食事に。
あまり珍しいことをしすぎると天候が悪化しそうで恐いです。
夕食はAnchorのLiberty Aleを。
久しぶりに飲みましたが、スムーズで美味しかったです。


今日のモリビール6の観察。


b0081504_14162668.jpg昨日はちょっと高めだった温度も、落ち着いてきて適正な範囲に。
昨日はおそらく発酵で温度が高くなっていたのでしょう。


外観はこんな様子。

b0081504_14175984.jpgまー、あんまり変わらないですね、昨日と。

ぶくぶく−、の泡の間隔が長くなりました。

明日あたりエアーロックに替えてもいいかも。




みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-23 14:38 | ビール作り
モリビール6。 2日目の様子。ぶくぶくー。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


月曜日。はりきって!
と思っていたら、朝から自転車の前輪がパンクしていて、大変でした。

今日はFOXドラマ「24」のシーズン6の最終日。
今、ビデオに撮っています。佳境の頃だなー。


さて、今日のビール。


b0081504_11182184.jpgビール名:Nugget
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
ブリューワリー:Full Sail Brewing
アルコール度数  6.5%
量 : 22oz (650ml)
スタイル : American Amber / Red Ale
.

ナゲット!
鶏肉か!

今日はごちそうで、はまちのお刺身が食卓にのぼったので、それにあうビール、それにあうビール、とビール冷蔵庫を探していたのですが、濃い〜ビールばかりが残っていて、これが唯一刺身の味を邪魔しないのではないかと思われました。(説明が長い)

ルビー色で綺麗。
♪そ〜う〜ね〜誕生酒(さけ)ならビールなの〜♪
ベタですみません。

ボディは軽めで、すっきり。少し酸味があります。

久々に食べるハマチ、ウマー!
脳内物質出ます。

フルセイル、ハマチを引き立ててくれてありがとう!


みんあ気になる(主に僕が)、今日のモリの様子はこちら!

今日のモリビール6
[PR]
by moribeer | 2007-05-22 12:30 | ビール作り
いいビールはいい水から。モリビール6、ヘフェヴァイツェン。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


毎日ビールばかり飲んで、これではいけない!と思い、今日からこれを飲むことにしました。

b0081504_11131910.jpg


嘘です。 これを使って・・・
[PR]
by moribeer | 2007-05-21 12:09 | ビール作り
エビちゃん、そして強い、甘い、麦ジュース
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


やったー。土曜日!

朝6時過ぎから、はんめちゃん(飼い猫)に「朝飯くれ−!」と起こされて、すこぶる機嫌が悪いです。
もう少し寝かせてくれ。
二度寝したけど。


午前中は新しく買ったレンズで、いろいろと写真を撮る練習。
口径の大きな明るいレンズなので、暗いところでもパシャパシャとシャッターが切れて楽しい。


午後からは外出。
このごろ、とても天気がよく、暖かい。
と、いうより暑い。
ビールもってこい。


夕飯には念願のこれを。


b0081504_1472668.jpgエビ塩焼き。

このところずっと、頭のついたエビを塩をまぶして焼いて、バリバリと丸ごと食べたかったのです。

念願かなった。(嬉)




b0081504_14101519.jpg一緒に飲んだのは、ブリッジポートのIPA。

しっかり苦くてウマウマです。

脳内物質でるな。


b0081504_14103922.jpg食後に飲んだのは、こちら。

ビール名:Samichlaus Bier
原産地:オーストリアEggenberg
ブリューワリー:Brewery Castle Eggenberg
アルコール度数  14%
量 : 11.2oz (330ml)
スタイル : Doppel Bock

ラベルに"the world's most extraorrdinary beverage"(世界で最も普通じゃない飲み物)との表示。

確かに〜!
濃い〜です。

14%て!
ビールちゃうやろ。



苦みというものはほとんど感じられず、アルコール感、甘みが強いです。
アルコールの強い、麦ジュースといった感じ。

ちみちみ1時間くらいかけて飲みました。
ぬるくなると、また甘みが増して、すごいことに。

好き嫌いのはっきり分かれるビールだと思います。
バーレーワイン好きの僕としては、おいしく楽しめる素敵なビールでした。


明日こそ、明日こそ! 延び延びになっていたモリビール6の仕込みをしよう。
もうモリビール5なくなりそうだし。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-20 14:50 | その他
金曜日、およばれビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


金曜日。今週はよく働いた!お疲れ、自分!

酒好きJちゃん夫妻のお宅におよばれしました。ありがとう。

b0081504_16132619.jpgまずは持参のモリビール5で乾杯。
今日も暑かったのでへフェヴァイツェンがうまい。


b0081504_16145542.jpgヘフェヴァイツェン2連発。

これには負けるなー(当たり前)。

ウィドマー。王様です。

今日はオレンジで飲んでみました。





b0081504_16155943.jpgJちゃんや妻ちゃんの心のこもった料理を楽しみながら、グラスが次々と空く。

ちょっと濃いめのやつ、いっときましょー。

Jちゃんコレクションの中から、ワシントン州、シアトルのパイクブリュ−イングのスタウト。

香ばしくて、コーヒーっぽい感じ。

濃くてウマい。



b0081504_161836.jpgシメにいただいたのは、ユタ州のUintaブリューワリーのバーレーワイン。

ちゃんと冷蔵庫から出して、温度を上げておいてくれました。心遣いをありがとう、Jちゃん。

とどめを刺すように、アルコールがまわります。

幸せ。





毎回、とてもよくしてくれてありがとうね。Yっち、Jちゃん。

カメラ、レンズのこと、もっと教えてください、Yっち先生。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-19 16:24 | 酒つながり
久々の友人との再会、タイ料理で。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今日は古い友人が、東海岸からアイダホに出張に来ていたので、妻ちゃんと3人で食事をすることに。

b0081504_13539100.jpg



ぶおーっと火を噴くトムヤムクン。
タイ料理屋さんに行きました。


レストランで食べるタイ料理は久しぶり。
家で作ってもらうのに比べるとちょっと油が多い。
テーブル用の香辛料が豊富で、嬉しいな。



久々に会っても、なんだかちっとも昔と変わっていない友人の様子に安心。
仕事もバリバリとこなしているようでした。
よく働き、よく遊ぶ。大切です。


そして、よく飲む!
WidmerのHefeweizenを飲んだのですが、うかつにも写真に撮っていませんでした。
今日は暑かったので、とても美味しく飲めました。
いやー、やっぱり暑い気候にはヴァイツェン。


久々の外食。
もっともっと久々の友人との再会。
昔話に花が咲き、笑顔のあふれる晩餐となりました。


今日は楽しかったよ。ありがとう。
そして、ごちそうさまでした。(ごちそうになってしまったのです!!振る舞うべきなのに)


それでは、みなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-18 13:40 | アイダホ