<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ビールで料理 ビール・ストロガノフ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


アイダホは今日も暖かかったです。
というよりは、少し蒸し暑かったかも。
今は夕方(といっても八時半。サマータイムのせいで、6時くらいの明るさです)なので、熱気も落ち着いてきて、ときおり窓から抜ける風が心地よいです。
モリビール5(ヘフェヴァイツェン)片手にパソコンに向かっています。


今日もビールを楽しみました。

昼(!)はこちら。
b0081504_11321278.jpgツナステーキ・ベーグルサンド

昨日の残りのツナステーキで妻ちゃんが素敵なベーグルサンドを作ってくれました。

白いのは買ってきたアーティチョークディップにいろいろと足したドレッシング。Kettleのポテトチップスと一緒に。


b0081504_11331979.jpgそして、COORS LIGHT。

ピルスナーグラスに入れると、あら不思議!クアーズもなんだか素敵なビールに見えます。

週末の昼食に水代わりに飲むのが最近のはやり。



おいしい昼食を食べた後は、外出。

うーん・・・・やっぱり蒸し暑い。


b0081504_11341267.jpg買い物の合間にコーヒー屋さんに寄って、休憩。

エスプレッソが好きです。

休憩のあとは、生協にいって食材の買い出し。

のんびりあれこれ見るだけでも楽しいです。

ちょっと珍しいビールも買いました!
そのうち紹介します。



今日も引き続き、「ビールで料理」やりました!


b0081504_11344498.jpgホタテ調理中
焦げ目、うまそー。

このあと、ビールを足して煮込みました。
煮立ったところで、タマネギスライス、ポルタベーロ・マッシュルームのスライス、塩、キャラウェイシードを加えました。
煮込むときのあく取りが重要です。



b0081504_1135148.jpg完成〜!
ビール・ストロガノフ
サーブする直前にスライスしたフレッシュ・モツァレラチーズを鍋に入れて溶かしました。
パセリ、マスタードを盛りつけて。

偉そうに書いていますが、当然、妻ちゃんの指導、実演に頼っています(笑)

味は、相当ウマかったです。
ホタテはプリプリ。ホタテのだしと、ビールの甘み、香り、そしてタマネギとポルタベーロのダシが複雑に絡み合って、スープのおいしいこと。

これはまた食べてみたい一品となりました。



b0081504_1135561.jpg煮込むのに使ったのはこちらのビール。(全部じゃないよ、1/3くらい)
こないだJちゃんにお土産でいただきました。

ビール名:Salvator
原産地:ドイツ共和国ミュンヘン
ブリューワリー:Paulaner
アルコール度数  7.9%
量 : 500ml
スタイル : Double Bock

これはおいしいー。
きれいなカッパー色。
モルティーで、芳香なアルコールの香り。なんだか洋酒のような香りかな?

Jちゃんありがとう!




そんなこんなで週末は(←平日もだろ!)ビール、料理と楽しいこと満載でした。

明日からまた頑張って働くぞー(そして飲むぞー!)

それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

記事を読んで飲みたくなったら、にほんブログ村 酒ブログへクリックしてください。
みなさんの応援のおかげで、4位近辺キープしています。
更新の励みとなっていますー!

それではよい連休を。
[PR]
by moribeer | 2007-04-30 12:19 | ビール料理
ビールで料理 COORSキャベツ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


土曜日、やったー。
アイダホはなんだか今日、とっても暑かったです。
30℃近くまで気温があがっていたはず。
暑くて、7年前に住んでいたフロリダを思い出しました。
あそこは湿気がもっとひどかったけどね。

今頃に暑い暑いと言っていてはいけませんね。まだ4月だし。


さて、恒例となるか?の、企画は「ビールで料理」

週末の昼食に最近はCOORS LIGHTを飲んでいるのですが(家族の一人が一時期好きだったのですが、急に飲まなくなり、おさがりです)、今日はそれを使ってみよう、ということに。

b0081504_13205411.jpgツナフライ・ピーナッツあえ、に、COORS煮込みキャベツを添えました。

例によって、発案、指導、盛りつけ、ほとんど妻ちゃんに頼ってます(汗)。
ありがとう。


ビールを使っているのは、付け合わせのキャベツです。

COORS LITHTにハチミツ、塩、コリアンダーの実、ニンニク一片をいれて、煮込みました。
そこに縦にざくっと切ったキャベツをいれて、さらに煮込む。最後に粗挽き胡椒を。

しばらくそのまま寝かせて、皿に盛って食べるときにはモルトビネガーをかけて食べました。
甘いザワークラウト、というような味わいでした。
おいしいよう。


ツナの方はサイコロ状に切って、天ぷら衣にくぐらせ砕いたピーナツをまぶした後にフライパンで軽く揚げました。
これも妻ちゃんのアイディア、指導です。ありがとう。

ツナももちろん美味しかったです!


そして、今日のビールはこちら。

b0081504_13312499.jpgビール名:Nugget
原産地:アメリカ合衆国オレゴン州Hood River
ブリューワリー:Full Sail Brewing
アルコール度数  6.5%
量 : 22oz (650ml)
スタイル :Red Ale

今日、たまたまいきつけのスーパーマーケットのビールコーナーでみつけた新製品です。
サイトの情報によると、今年初めてリリースしたビールで、3月から6月の販売らしい。




フルセイルもおいしいビールを出してくれるので、新しいのが出るとつい買ってしまいます。

SLIP KNOTというのが今年の中では一番でした、が、今日のはどうでしょう?

レッドエールというだけあって、赤いです。
レッドエール、というスタイル、そんなにポピュラーじゃありません。

僕が思い出すのは、Port TownsendというところにあるWater StreetというブリューワリーのBig Phattyというレッドエール。おいしかったなー。
多分妻ちゃんはポートランドのLaurrel Woodのレッドエールが好きなはず。

話が脱線しました。
このビールの感想。 うーん、すっきりだなー。アルコール6.5%ってのも本当か?というくらいすーっと飲めます。
ホッピーさはそれほどない。クイクイ飲めるけど、そんなに強烈な印象も残らない、といったところでしょうか。

もう一本買ってあるので、次はじっくり飲んでみます。

あ!それから、今日再びヘフェヴァイツェンを仕込むべく、材料を買ってきました。
色をもっと薄くしたかったのですが、あいにく前回と同じモルトしか手に入りませんでした。

まー、味がいいからよしとしようか。

そのうち仕込みます。


それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

記事を読んで、飲みたくなったらにほんブログ村 酒ブログへクリック応援おねがいします。
みなさんのおかげで4位付近キープしています。
[PR]
by moribeer | 2007-04-29 13:46 | ビール料理
外で飲みたいビール モリビール5 ヘフェヴァイツェン
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やったー。金曜日。
なんだかんだで、なんとなく忙しかった一週間。

週末にかけて、気温がぐっとあがってきました。

日本のみなさんは連休突入といったところでしょうか。
ここはアメリカなので、僕は来週も普通通り働きます。
アメリカは日本に比べて祝日が少ない上に、僕の働いている会社はさらに祝日が少ないです。
いいんです。その分自分でバケーションとるから!


さて今日は、両親がお世話になっている地ビール共同購入サイト、ビアフェスタさん(サイトは↓)

の関連ブログ、「ビア・ブロガーの皆様へ」で毎月行われている、恒例のトラックバックイベント向けの記事です。
今月のテーマは「外で飲みたいビール」ということです。

僕が選んだのはこちら。

b0081504_13291649.jpgモリビール5
スタイル:ヘフェヴァイツェン

自分のビールかよ!と、つっこまれそうですが。

だって、美味しかったんです。




酒好きJちゃんにも、ビール作りの先輩の職場の上司にも試しに飲んでもらったのですが、好評でした。

そもそも、このヘフェヴァイツェンを自分で作ろうと思ったの動機は、ヘフェヴァイツェンで有名なオレゴンのWidmer Brothersのビールを飲んだときの美味しさに感動したからです。
「この味を、春夏のいい気候の時にベランダでバーベキューやざる蕎麦、ざるうどんを食べながらしこたま(←ここ大事)飲みたい!」と切に思いました。

その思いが伝わったのか、おいしく出来上がりました、モリビール5。

自画自賛になり恐縮ですが、美味しさの分析をしてみます。

まず、味がちゃんとヘフェヴァイツェンのスタイルになっている。
当たり前っちゃ、当たり前なんですが、いままで作った自ビールが、うまいのはうまいけど、「自分で作ったビールにしては」うまい、という域だったんだなー、と改めて思いました。

今回の美味しさの要因は、オフフレーバーの少なさ、というのも大きいです。

前回のモリビール4はIPAだったのですが、苦いのはいいけど、なんかIPAじゃないような匂い、味もするなー、と思いました。

オフフレーバーを少なくできたのは、おそらく、
器具の消毒が仕込みの回数を重ねる事で手慣れてきた。
ウォートをチラーで手早く冷やせるようになった。
汚染のリスクがあるドライホッピングをしなかった(ヘフェヴァイツェンなので不必要)

消毒、これにつきますね。


モリビール4の不満要素、モルティーさが足りなかった。
今回のヘフェヴァイツェンもあまりモルティー感がないのですが、これはこれでヘフェヴァイツェンのすっきりしたスタイルにぴったりなのです。

初心者でも成功しやすいスタイルなのかもしれません、ヘフェヴァイツェン。
(私信)ヴァイツェン好きのこださん、狙い目ですよ。

今回のヘフェヴァイツェンがえらく美味しかったので、近々また仕込みたいと思います。
次回の課題は、色ですかね。
わるくないけど、もう少し薄い色に仕上げたい。

もうすぐ暖かい季節になるので、そのときにはしこたまベランダでヘフェヴァイツェン飲みます!

それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを!


記事を読んで、飲みたくなったらにほんブログ村 酒ブログへクリックをお願いします。

それから、

さんも、よろしくご贔屓お願いします。
日本の地ビール普及を目指して、日々努力されています。
[PR]
by moribeer | 2007-04-28 14:00 | ビール作り
お土産うれしいな!ドイツビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今日も、帰宅するとなんとJちゃんが。
Yっちが出張中ということで、再び妻ちゃんが招待したようです。
またまた、スパッツ姿を見られてしまいました。

いらっしゃい、Jちゃん。

なんと今日はサプライズ手土産まで持ってきてくれました。

b0081504_13103785.jpgビール名:Paulaner Premium Lager
原産地:ドイツ共和国ミュンヘン
ブリューワリー:Paulaner
アルコール度数  %
量 : 500ml
スタイル : ラガー

おお、これはまさにドイツのピルスナー。
直球ど真ん中、といった感じです。
色がゴールデンで綺麗ですねー。





b0081504_13225241.jpgビール名:Optimator
原産地:ドイツ
ブリューワリー:Spaten
アルコール度数 7.2%
量 : 1Pt9oz (500ml)
スタイル:ドッペルボック

いつ飲んでもおいしい。
芳香なアルコールの香り。
ドッペルボックなので、甘めです。好き!




本当はもう一本、お土産でもらっていたのですが、それは飲まずにお楽しみに取っておくことに。

毎日、いろんなビールを飲めて幸せです。
そろそろ休肝日にしてもいい頃かも・・・・。
でも、明日は金曜日だしなー。迷うところです。


それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。


みなさん、クリックでの応援、ありがとうございます。
おかげさまでにほんブログ村 酒ブログへ4位近辺です。
更新の励みになっています。
[PR]
by moribeer | 2007-04-27 13:34 | ドイツ産
基本に戻ってBridge Port IPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


先週は寒かったけど、なんだか今週は暖かいです。
自転車通勤も気持ちがよい。


帰宅すると、酒好きJちゃんとばったり。
妻ちゃんが夕食に招待したようです。
ばったりはいいけど、自転車で帰ってきたばかりなので、僕はスパッツはいてました(汗)
もじもじ君みたいだと言われました。


今日のビールはこちら。

b0081504_1346880.jpgビール名:Bridge Port IPA
原産地:アメリカ合衆国オレゴン州ポートランド
ブリューワリー:Bridge Port Brewing
アルコール度数  5.5%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : India Pale Ale

しばらく飲んでいなかったブリッジポート。

ここは基本に戻って飲んでおくでしょう。


ブリッジポートと言えば、このIPAが看板エール。

ボトルコンディションドの表示があります。
瓶の中でイーストによる二次発酵が続いているんですねー。
自ビールみたいで、いいですね。

ふと疑問に思ったのは、マイクロブリューのビールって、瓶詰めする時のイーストの処理ってどうしているのかな?と。
大手みたいに、濾過したり、熱処理したりするのかな?

昨日のんだようなクリアーなビールは多分なにか処理しているだろうな。


とにかく、今日はブリッジポートです。

見た目からして、うまそうです。
もちろんイーストを含んでいるので濁っています。

飲んでみる。
あーーーーーーー。ウマーーーーーーーー。

これですよ。このホップの香り。
柑橘系の爽やかなホップの香り。カスケードホップ?
いいなー、やっぱり。

余計なところがなく、かといって下品なほどホップが効きすぎているわけでもなく(←そういうのも、それはそれでアリだと思いますけどね)、なんとも絶妙な匂いのバランスです。

どうやったら、こんなの作れるのかなー。

KCの店に、「ここのブリューワリーのこのビールは、このレシピで作ろう!」のレシピが並んでいるのですが、多分その中にブリッジポートのもあるはず。
今度行ったら、探してみよう。
ヘフェバイツェンも作りたいし、やっぱりIPAも作りたいし、大忙しです。


と、いうことで、みなさん機会があれば、飲んでみてください、ブリッジポートのIPA。
かなり美味しいです。お勧めです。


それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。


いつもにほんブログ村 酒ブログへクリック応援ありがとうございます。
おかげで酒ブログ、4位近辺です。
励みになっております。
[PR]
by moribeer | 2007-04-25 14:00 | アメリカ産
Full Sailから限定ビール第二弾
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


平穏な月曜日。
FOXテレビの"24"シーズン6も、そろそろ佳境にさしかかってきました。
こちらのテレビ放送には"CC(closed caption)"という字幕機能がついています。
この機能はすごく便利です。"24"なんかは展開も早いし、喋るスピードも早いので、この字幕を追いかけて、やっとついていけるかな、という感じ。


さあ、今日は何のビールを飲もう?


b0081504_12455041.jpgビール名:LTD 02
原産地:アメリカ合衆国オレゴン州フッドリバー
ブリューワリー:Full Sail Brewing
アルコール度数  6.4%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : Lager



最近出回りはじめた、フルセイルの期間限定ビール。

前回はこんな感じのビールでした。

今回のは・・・・?

色がとても明るめ。濁りがなく、透き通っています。
自分で作るビールは濾過しないので濁っています。
色が濃いビール、濁ったビールを最近飲むことが多かったので、こういうのは目に新鮮だなー。

味の方は・・・。
ライトボディです。
ウェブサイトをみると、このビールは"ULTRA DRINKABLE"とされていました。
確かにー!

しかし、飲みやすいのはいいけれど、味の特徴というものが、とりたてて無い気がしました。
6.4%というアルコール度数もあまり主張がないかな?

フルセイル、残念じゃ。


さ、明日は何のビール飲もうかな。と、考えつつ床につきます。
おやすみなさい。

それではみなさん、よいビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。


それから、いつもクリック応援ありがとうございます。
おかげさまで、にほんブログ村 酒ブログへ現在4位です。
更新の励みになっております。
[PR]
by moribeer | 2007-04-24 13:10 | アメリカ産
ビールで、料理。 ポーター・サーモンステーキ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


楽しかった週末が、あっという間に日曜日の夜になってしまいました。

この週末は、料理に関する出来事が多かったです。

新しく食器を新調したり、手打ちパスタを作って昼に食べたり。

うちは夫婦そろって食いしん坊。

食べることに費やす情熱は、それはすごいのです。

美味しいもの食べるの、楽しいなー。


そして、新しい習慣になるかも!しれないのが、こちらです。

b0081504_12484873.jpg新企画。

モリビルの
「ビールで、料理!」

今日は、フィンランド・ポーター・マリネイティッド・キングサーモンステーキです。




ビールを使った料理を作ってみました。

普段、僕の台所での役割は「リアルタイム皿洗い」。
目標は、料理が完成し、食事を始めるときには台所はすっきり、洗い物なし。
それはそれで役に立っているはずなのですが、たまには調理の方もやってみてもいいでしょう。

最近、魚介類を食べるのはもっぱら僕一人に。
「自分で調理するなら、魚を買ってもよい」という妻ちゃんの言葉をもらい、鮭の切り身を購入。

あれこれ調理方法を話しているうちに、「ビールでマリネートしたら?」ということに。

b0081504_12544084.jpg使ったのは、こちらのポーター。

ビール名:Sinebrychoff Porter
原産地:フィンランドKerava
ブリューワリー:Sinebrychoff
アルコール度数  7.2%
量 : 11.2oz (330ml)
スタイル : Baltic Porter

なんかフィンランドっていうだけで、鮭に合いそうでしょ?

もちろん片手にグラスでこれを飲みながら、料理しましたよ。
苦みが少なく、すっきりだけど甘みの強いポーターでした。



4種類くらいのハーブと、すりおろしニンニク、塩少々、それにポーターを加えたマリネ液を作り、鮭をつけ込みました。
フライパンで蒸し焼きにしたあと、マリネ液を加えて煮詰め、そのままソースに。

妻ちゃんにほとんどアイディアも盛りつけも指導してもらったものの、自分で手を動かして作った料理は美味しかったです。

b0081504_13282323.jpg食事どきに飲んだのはモリビール5(ヘフェバイツェン)。

先週よりしっかり泡が立ってる。

味は今まで作ったモリビールの中でも一番おいしいのでは?

ちゃんとヘフェバイツェンの味がします(←当たり前)


モリビール5、飲み時です。

明日、ビール作りの先輩でもある、職場の上司に6パックを持っていってあげよう。

これは春夏にウマいビールになりそうです。

また仕込もうかな。


それではみなさん、よいビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。


記事を読んで飲みたくなったら、応援のクリックにほんブログ村 酒ブログへをお願いします。
励みになっています!
[PR]
by moribeer | 2007-04-23 13:29 | ビール料理
栓抜き、ぬきぬき・・
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


木曜日。おお、週末が目の前に!
嬉しくて飲むでしょう(←理由は何でもいいらしい)



さあ、何を飲もう?と、考えていたら、なにやらテーブルの上に見慣れないものが。
妻ちゃんが預かって来た、Jちゃんから俺へのプレゼントらしい。
なんだろう〜?


b0081504_1120439.jpg開封。

おお、これは、アンティーク栓抜き!

嬉しい。
持つべきものはビール友達(←現金)


GLUEK
Minneapois, MINN.
と、書いてあります。ミネソタのブリューワリーのもの。

b0081504_11212053.jpg早速使うもんねー。

うん、なかなか使いやすいぞ。

ありがとう!Jちゃん。


b0081504_11221019.jpgビール名:Rogue Chocolae Stout
原産地:アメリカ合衆国オレゴン州ニューポート
ブリューワリー:Rogue
アルコール度数  6.0%
量 : 22oz (650ml)
IBU: 69
スタイル : アメリカンスタウト

これはこれは。(最近こんなのばっか)
カカオの香りがたっぷり。ナチュラルチョコレートフレーバーを足しているらしい。
好き。


b0081504_11225831.jpgJちゃんからもらった栓抜きを撮ったついでに、うちにある栓抜きの写真を。

これはビアフェスでもらった、ポートランドのブリッジポートの栓抜き。家の鍵のキーホルダーになっています。


b0081504_1123229.jpgこれはモンタナ州ミズーラのブリューワリー、big skyに遊びにいった時のお土産。
Moose Drollって書いてます。

こちらは自動車の鍵に付属。
旅先で大活躍。


b0081504_112519100.jpgこれはいつかの誕生日に妻ちゃんからもらった栓抜き。

重量感があり、凶器にもなる優れもの(←違う)。




b0081504_1126949.jpgそして、半分飲んだチョコレートスタウトは、アイスクリームを入れてデザートになりましたとさ。

カカオの香りとアイスが絶妙にウマーいです。


今日も、ビールを楽しんだ。

それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

まいど応援ありがとうございます。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2007-04-20 12:06 | ビール道具
やや! うまいぞ。ストーンのimperial Russian Stout
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


なんだかんだとバタバタしたまま、折り返し、水曜日が終わりました。
めっきり寒い今日この頃。春はどこへ逃げてしまったのだろう。


b0081504_129176.jpgビール名:Stone Imperial Russian Stout
原産地:アメリカ合衆国カリフォルニア州Escondido
ブリューワリー:>Stone brewing
アルコール度数  10.8%
量 : 22oz (650ml)
スタイル : アメリカンペールエール

こないだ、地元の生協で見つけたStoneの新作。

レジのお兄ちゃんに、「これ飲んだことある?むっちゃうまかったでー」と、大阪弁で言われました。(ウソ)





おおー、真っ黒。さすがロシアン。(何が?)

ラベルの悪魔も、ロシアンらしく、星のマークの帽子をかぶっています。


こ、これは!

うまい。


そりゃ、兄ちゃんも唸るわ。

舌に滑らか、鼻に抜けるアルコール感。
ちょっと飲むだけでも胸にカーッとくるもんね。
口全体に広がる香りは、なんと気持ちのよい事でしょう。

酸味は少なめ、甘みは多め。

一本空ける頃にはすっかりご機嫌になっていたのでした。

うまいなー、これ。

(私信)Jちゃん、スタウト苦手なあなたにも、これはおすすめです。なくならないうちに、早めにどうぞ。


いやー、うまかった。ありがとう、ストーン。


にほんブログ村 酒ブログへ
応援、ありがとうございます。
[PR]
by moribeer | 2007-04-19 12:21 | アメリカ産
おめでとう
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


上司のいない1週間が終わり、月曜日には安心の二人体制に。
午前中にそそくさと1週間の引き継ぎを済ませて、あとは半休を取り、帰宅。
なぜなら、その日は妻ちゃんの誕生日だったのです。
本当は一日休みを取りたかったのですが、引き継ぎは大事なので。


イタリアンの昼食、精進料理の夕食、と、本来ゆっくりしてもらうべき妻ちゃんに料理をしてもらい(ごめんね)、ゆっくりとした食事を楽しみました。
夕食には酒好きJちゃんも招いて。


飲んだビールはこんなの。

b0081504_1381771.jpgビール名:Copper Hook
原産地:アメリカ合衆国ワシントン州Woodinville
ブリューワリー:Redhook Brewing
アルコール度数  5.7%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : アメリカンペールエール

妻ちゃんお気に入りのペールエール。爽やかで、乾いた喉においしい一杯。



b0081504_1313057.jpgビール名:MacTarnahan's Blackwatch Porter
原産地:アメリカ合衆国カリフォルニア州Walnut Creek
ブリューワリー: Walnut Creek Alehouse (Pyramid Breweries)
アルコール度数  %
量 : 12oz (355ml)
スタイル : アメリカンポーター

突然、普段あまり言葉を交わさない同僚に勧められたこのポーター(笑)
うまいから、試してみてくれ、と。

ポーターにしては甘みが少なく、酸味、ロースト香ばかり。ちょっと物足りなかった。


b0081504_13162872.jpgビール名:Coopers Best Extra Stout
原産地:オーストラリア Leabrook
ブリューワリー: Coopers Brewer
アルコール度数  6.3%
量 : 12.7oz
スタイル : フォーリン スタウト

↑のポーターで不完全燃焼だったので、リベンジにスタウト。

COOPERSというオーストラリアのブリューワリーです。モリビール2、4のIPAの原料はここのブリューワリーが出しているモルトエキストラクトを使っています。


グラスに注ぐと、イーストがたくさんでてきました。
コクがあって美味しかったです。
アイスクリームを浮かべようかと一瞬思いましたが、やめました。



半日、ゆっくりと台所で料理を手伝ったり、買い出しにいったり、お茶を飲みにいったり。
それほど特別なことはしなかったけど、彼女の好きなことをゆったりとしたペースで(本人は忙しそうだったけど)丁寧にすることができた、誕生日であったように見えました。

お誕生日、おめでとう。
[PR]
by moribeer | 2007-04-18 13:30 | アメリカ産