<   2006年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧
young's double chocolate stout
みなさん、こんばんは。モリビルです。

日曜、晩のビール。2杯目。

b0081504_14353569.jpg
Young's double chocolate stout

原産地 イギリス
アルコール度数  5.2%
量 440ml
スタイル チョコレートシュタウト

出た。チョコレートシュタウト。
冬って感じのビールですけどね。いいんです。美味しいビールはいつ呑んでも。

窒素玉が入っているのでしょう。缶を振るとカラカラとギネスの缶のような音がします。

GUINESSのコップに注ぐ。
色だけ見てたら、GUINESSかなー、と思ってしまう。 ほどに似ている。

色は真っ黒。
鼻を近づけると、カカオの匂いがします。

呑んでみる。
なにー、これはGUINESS??
でも、後味が全然違う。これは本当にチョコレートの味がするよ。ビックリ。美味しーです。

冬になれば、この手のビールがあちこちから出るのだろうなー。楽しみ。
[PR]
by moribeer | 2006-08-30 14:41 | イギリス産
広島焼きとビール Firestone double barrel ale
みなさん、こんばんは。モリビルです。

日曜日の夜。やっぱり呑もう。


晩ご飯は、広島焼き。最近のうちの流行です。

夜ビール一杯目。
b0081504_14252842.jpg
Firestone Double barrel Ale

原産地 アメリカ
アルコール度数  5%
量 12oz
スタイル アンバーエール

ずいぶん前に、サンフランシスコに旅行にいったときに買ってきたもの。

樽の絵に惹かれて購入。

オーク樽の中で発酵させた、との記述がラベルにあります。

呑んでみる。
弱めの炭酸。
香りがよい。これが、オーク樽の香りか??
ホップは英国ホップの匂い。ラベルを見ると、その他にスロバニアのホップも使っているらしい。

なんとも味わい深い、上品な仕上がりのビールでした。
[PR]
by moribeer | 2006-08-30 14:33 | アメリカ産
運動の後はビール Spaten Oktoberfest
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール飲んでますか? そうですか、それはなによりです。

日曜日、毎日昼から夜から呑んでばっかりやなー、たまには運動しようぜ、ということで午前中はサイクリングに。坂をグイグイ登りました。
あー、ロードバイク欲しい。MTB重い。

いい汗かいたところで、昼ビール(結局それかい!)。

b0081504_1453573.jpg
Spaten Oktoberfest

原産地 ドイツ
アルコール度数  5.9%
量 12oz
スタイル オクトーバーフェスト

前日に、Wincoというスーパーの特売で買ったもの。
24本で22ドル(2500円くらい)は安い。

色は薄い茶色。瓶が緑色をしていてきれいです。
鼻を近づけると、アロマの香りがプンプンと。

呑んでみます。なんと、スムーズな飲み口。
ホップの苦さは抑えられて、モルトの甘さ、アロマティックな香りがフィニッシュ。
なんとも呑みやすい。
乾いた喉に、いくらでも収まる雰囲気のビール。
ウマいです。

b0081504_1414030.jpg
この日は、 ざるそばを食べながら。
[PR]
by moribeer | 2006-08-30 13:23 | ドイツ産
IBU 75!! スノコルミー Wildcat IPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。

土曜日の晩のビール。
b0081504_15225260.jpg
Snoqualmie BrewingのWildcat IPA

原産地 アメリカ
アルコール度数  6.6%
量 1pt 6oz
IBUs 75
スタイル IPA

これまた、シアトル土産のビールです。

白くきめ細かい泡。たくさんたちました。
アンバー〜ゴールデンな色。

呑んでみます。
なんじゃー、こりゃー。苦ー!
期待通り、ノースウエストのカスケードホップの柑橘系のホップの味がプンプンなのですが、これはずば抜けて苦い。
ウェブサイトで調べると、IBUsが75!
50台のはお目にかかった事がありますが、60台、70台なんてものは、珍しいです。

苦いビール好きの妻ちゃんには、とてもお気に入りだったようです。
ワシントン州、あなどれないな。

ちなみに、シメは温麺(にゅうめん)で。
朝晩は少し涼しくなってきた。
b0081504_13184127.jpg
[PR]
by moribeer | 2006-08-29 15:30 | アメリカ産
リトアニアのビール ZAIBO と 燻製
みなさん、こんばんは。モリビルです。

ビール、飲んでますか?僕は毎日呑んでいます。

土曜日、昼ビール2本目。

b0081504_1552427.jpg
YPAC STIPRUSのZAIBO

原産地 リトアニア
アルコール度数  9.0%
量 500ml
スタイル エクストラスタウトビアー

これは、珍しい。リトアニアのビールです。

シアトルのマニアックなビール専門店、"BOTTLEWORKS"で、購入。
今、ちょっとググってみたら、ZAIBOというビールで日本語のページはヒットゼロ。
なにげなく買ったビールだったけど、貴重な体験したのかな?なんて思ったり。

店で、まず縦書きのアルファベットのラベルに惹かれて、つい購入。

スタウトと書いてあったのに、グラスに注ぐと、色はゴールデン。
アルコール度数9%なので、「強い」という意味でのスタウトなのだろうか?と想像。

呑んでみます。
ん?ホップの苦みが舌にきます。
そして、この後味はなんだ??甘いが、モルトの甘みじゃない。
妻ちゃんにも飲んでもらって、あーだこーだ言ったあと、結論として出たのは、「ハチミツ」だろう、ということ。
絶対体験した事のある味だという確信があったので、わかったときには爽快。

ハチミツのせいか、高アルコール度数を感じさせないすっきりとした飲み口です。

好きだなー。今度いつお目にかかるかわからないけれど、また呑んでみたい。


月見わかめうどんで体があたたまったあとは、自家製燻製でちみちみと。
今週末、また何かつくろう。
b0081504_15201430.jpg

[PR]
by moribeer | 2006-08-29 15:20 | その他
土曜日、昼ビール 月見そば
みなさん、こんばんは。モリビルです。

ビール、飲んでますか?僕は毎日飲んでます。

今日は土曜日。のんびりです。

最近、↓の燻製の他に、はまっているのが"SUDOKU"というパズル。
新聞に毎日1問ずつ掲載されているのを、解いています。
週末の問題は、難易度が5とか6とかで、難しい。5段階評価の6だから、むちゃむちゃ難しい。そもそも、5段階の6ってなんだ?
朝食のあと、頭を抱えて挑むも、結局解けずじまい。くやしー。

そんなこんなで、だらだらとむかえた昼食。
ベランダで食べます。
このところ気温が暑かったり、肌寒かったり。
この日はちょっと寒かった。

ビール呑むけどね。

b0081504_14502949.jpg
Maritime Pacificのimperial Pale Ale

原産地 アメリカ
アルコール度数  ?%
量 12oz
スタイル インペリアルペールエール

シアトルにあるブリューワリー。先日のシアトル旅行のお土産です。

色はゴールデン。
鼻を近づけると、カスケードホップの柑橘系の匂いがプンプンと。
さすが、インペリアルというだけはあります。

呑んでみる。ガツーン。
スーパーホッピーだー。
ノースウエストのPale Aleというに相応しい味!


b0081504_14494586.jpg
今日はベランダがちょっと肌寒いので、ザルではなくて、月見わかめそばにしました。

まだ、呑むよー。
[PR]
by moribeer | 2006-08-28 14:37 | アメリカ産
自家製燻製で昼ビール
みなさん、こんにちは。モリビルです。

ビール、飲んでますか?僕は連日呑んでいます。

最近、凝り始めたのが「燻製(くんせい)」です。

酒の肴には最高ですが、店で買うと高い。ならば、自分で作ってしまえ、ということで、アパートのベランダでモクモクと煙をまき散らしながら(近所迷惑な住人です)、いろいろな食材をいぶしています。

b0081504_1301195.jpg
会社の同僚にもらったスモーカー。モクモクと煙が出ている。



b0081504_124716.jpg
つけ込み液につけて、塩抜きをしたあと、燻し始めます。今日は、ホタテとエビ、下の段には見えにくいですが、ロックフィッシュ(スズキ?)もあります。



b0081504_135416.jpg
燻して、一晩外気にさらすと、このとおり、きれいな飴色に仕上がった!



b0081504_142114.jpg
そして、土曜日の昼ビールのつまみになるのです。
[PR]
by moribeer | 2006-08-28 04:20 | 酒の肴
氷結! Kulmbacheer アイスボック
みなさん、こんばんは。モリビルです。

金曜日、どんどんいっちゃいます。

b0081504_15324454.jpg
Kulmbacher Eisbock

原産地 ドイツ
アルコール度数  9.2%
量 11.2oz
スタイル アイスボック

ポートランドのBelmont Stationで買った、このビール。
いつ呑もうかと、楽しみにとっておいたんですが、ついに今日呑みます。

こういう、高アルコール度数の甘めのビールは、冷やしすぎずに呑むのがおいしくいただく秘訣、と最近学習したので、2杯目を呑んでいるときから冷蔵庫から外に出して、温度を上げる。

アイスボックというのは、ドッペルボック(アルコール度数6.5〜8%)を凍らせて、さらにアルコール度数を高めた(8.6〜11.4)ストロングスタイルらしいです。

ボトルのラベルもなんだかキラキラしていて、派手です。酎ハイの缶みたいです。

色は、濃いこげ茶色。グラスを鼻に近づけると、甘ーい香りが。期待大。

呑んでみます。お、なんか舌にビリビリとくる刺激。ホップだろうか。
後に残る、芳香な香りとモルトの甘み。
ウマいビールです。

20分くらい冷蔵庫の外に出しておいたのですが、まだ冷え過ぎだったかも。
半分くらい呑んだ後、ぬるめになってからの方が、甘みもアルコールの味も際立っておいしくなった気がします。
呑む前に少しだけ冷蔵庫に入れる、という程度でもいいかも。
家にバーレーワインがたくさんあるので、それらはそうして楽しみます。

ウマいビールが呑めて、今日もシアワセ。
[PR]
by moribeer | 2006-08-27 15:47 | ドイツ産
Samuel Adams パトリオットシリーズ#3 James Madison Dark Wheat Ale
みなさん、こんばんは。モリビルです。

金曜日の夕方、ベランダで食事をしながらのビール2本目。

b0081504_15222766.jpg
Samuel Adams / James Madison Dark Wheat Ale

原産地 アメリカ
アルコール度数  4%
量 12oz
スタイル ヘフェバイツェン  ダークウィートエール

wheat ale brewed with hand-smoked malted barley
手作業で焙煎したモルトを使った、ウィート(小麦)のエール
という、説明がついています。

ビールの観察。
ボディは濁った茶色です。

呑んでみます。
ん?スムーズ、ライトボディな感じ。
後味が香ばしいです。これが焙煎モルトの味か。
若干クセのある匂いがするものの、サミュエルアダムスからでている、今回の「パトリオットシリーズ」4種類の中では、一番美味しいと感じました。

ちなみに、夕飯の穀類は、ペンネパスタのジェノベーゼ(ペストをからめたスタイル)でした。ウマー。
b0081504_1683012.jpg

[PR]
by moribeer | 2006-08-27 15:30 | アメリカ産
週末到来!  Dick's Hefe/Amber
みなさん、こんばんは。モリビルです。

やったー。週末到来です。
夕方から、ベランダで食事と呑み。


一杯目は、シアトル土産のこちら。

b0081504_14494535.jpg
Dick'sのHefeweizen

原産地 アメリカ
アルコール度数  4%
量 12oz
スタイル ヘフェバイツェン

バラエティパックの中の一本。
色々あってたのしいな。


小麦ビール。濁ってます。黄金色!泡は白い。

ヘフェバイツェンなので、レモンを搾り入れて。

呑んでみる。おー、なんとさわやか。のどごしがよい。
WidmerのHefeweizenには及ばぬものの、その次くらいにウマい、ヘフェバイツェンかも。
アルコール度数も低めだし、のどごしもいいし、ゴクゴクあっという間に飲み干してしまいました。
次、いってみよー。

妻ちゃんのDick'sビール(Amber)はこちら
[PR]
by moribeer | 2006-08-27 15:19 | アメリカ産