「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
はるばる、シカゴのビール。ポートランド土産。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

いやー、暑い。
仕事中は建物の中だから涼しいけど、夕方、自転車で家まで帰る時間になるとアスファルトからの熱でうだるような暑さ。修行のよう。
背広を着ないで済む仕事で、本当によかった。

さて、今日からポートランド土産のビールを飲み始めます。
第一弾はこちら。

b0081504_13132866.jpg

Goose Island Oatmeal Stout

続きはこちら
[PR]
by moribeer | 2006-06-27 13:45 | アメリカ産
手打ちパスタ、たまにはワイン。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。
が、この記事にはビールは出てきません。

今日の昼食はこれでした。

b0081504_14172731.jpg

手打ち生パスタ、ペペロンチーノ、ジェノベーゼ。

そして、たまにはワインを飲みましょう。
ベランダで昼食。
なんだか、少し優雅な気分。
実際は、「茹でたてが勝負ー!」とかいって、ばたばた食べ始めるのですが・・・。

つくっている様子はこちら。
[PR]
by moribeer | 2006-06-26 14:44 | 酒の肴
バーベキューに、今日はコレ!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

連日バーベキューです。
気温が上がると、すぐにそんな気分になる。
毎日少しずつ食材が変わるのですが、まー、よく飽きずに食べられるなーと自ら感心。

バーベキューにはコロナ、が定番だったのですが、今日はまた少し違うのを。

b0081504_12454797.jpg

San Lucas

メキシコビールだと思って買ったら、なんとエルサルバドルのビール。
エルサルバドルってどこよ?中米だよね。
中学生の頃によく読んでいた「パイナップルアーミー」という、傭兵がでてくる戦争マンガに出てきたきがするぞ。

とにかく、エルサルバドルのビールです。

コロナとか、中南米のビールにはよく "Cerveza"って書いてあります。
これ、どういう意味なんでしょうね。誰か知っている方、教えてください。

さて、味の方ですが、一口目は瓶を冷凍庫にいれていたせいで、冷えすぎてよくわからない。ははは。
しばらく時間をおいて、再び味わう。
うーん、暑い中で飲む、薄いビール、ウマー。
そのうち、Miller Liteとか飲み始めるのではないかと不安になってしまう。

ライムを入れたせいもありますが、はっきりいって、コロナと同じ味です。

コロナは6本で9ドル(1100円くらい?)なのに、このビールは6本で6ドル(700円くらい?)だったので、前回のSolと同様、小遣いがピンチなときにはこれにしよう。

とにかく、ゴクゴクと気持ちよく飲めました。

明日も暑そうだし、3日連続でバーベキューか??
[PR]
by moribeer | 2006-06-25 14:28 | メキシコ産
野外で楽しむビール(もちろん昼間)
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

今、録画していたサッカーワールドカップのメキシコ対アルゼンチンの試合を見終わったところです。
どちらもラテンの血が熱く、激しいプレイ。
面白いようにパスが通る。
僕が今回の大会で見た中で一番興奮しました。
決勝トーナメントは見がいがあるなー。

サッカーも熱いけど、僕の住んでいる町も暑い。
今日はうだるような暑さでした。
こんな日は、やっぱりこんなビール。

b0081504_5281881.jpg

Deschutes Inversion IPA
オレゴン州ベンドという町にある、僕のお気に入り、Deschutes(デシューツ)ブリューワリーの最近の新作です。
アイダホフォールズでのビアフェスでも、飲んだなかで一番おいしいと思った。

とてもホッピーで苦く、爽やか。暑さを忘れます(でもやっぱり暑いけど)。

今日はダウンタウン(ちっちゃいけど)の近辺の公園で、ピクニック。
アメリカの普通のスーパーでは、たいてい6本セットでしかビールを買えないことが多いのですが、僕がよく利用する生協は、一本売りもしているので、こんな野外イベントのときに便利。
[PR]
by moribeer | 2006-06-25 14:13 | アメリカ産
暑ーい!・・・コロナでしょう!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

休肝日を今週は設ける予定だったのに、結局皆勤賞。
なかなか急には変わりませんな。

週末にかけて、気温がジリジリとあがってきた。
こんな夕方は、やはりバーベキューとコロナ。

b0081504_13554660.jpg


普段は色の濃い、アルコールも濃いビールを好むのですが、屋外、バーベキューとなると、ビールを欲してしまう。

今日も、夕方から喉がカラカラだったので、このコロナのウマかったこと!

下の写真は、2週間前くらいにバーベキューをしたときに飲んだ、コロナ以外のメキシコのビール。

b0081504_1424952.jpg

Sol
これは、ほとんどコロナと同じ味でした。コロナより安いし、お小遣い(僕のビールはお小遣いでまかなわれているのです!ビール以外に使い道はないのだけど・・)が少ないときには、これにしようかな。



b0081504_143453.jpg

Pacifico
こっちは、少し味わいがありました。
アイダホフォールズのビアフェスで、仲良くなった写真の彼と一緒に乾杯しているのはこのビール。
モルティーで、アロマの香りもありましたよ。


暑いときには、薄いビール。
以前は暑いときでも濃いビールだったんだけど、軟派になったのかな。
ウマいのが一番!あるがままに飲むのが一番!
みなさんは、暑いとき、何のビールのみますか?
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-06-24 14:12 | メキシコ産
ポートランド土産のビール、買い過ぎ?
みなさん、こんばんは。お久しぶりです、モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

先週末、ポートランドに遊びに行ってきました。
ビールの町、楽しいなー。
今回はブリューワリーに呑みにいったのは一軒のみ。あとはスーパーや、酒屋であれこれと物色していました。

ポートランドまでは、僕の住んでいる町からは車で片道7時間です。妻ちゃんと交代しながら運転。
数ヶ月に一度は遊びにいくので、道、運転にはすっかり慣れました。
高速道路(I-84)をひたすら走ればいいので、迷いようがないよね。
途中の景色は退屈なんだけどね。


さて、お土産に(自分用)こんなにたくさんビールを買いました。

b0081504_1411212.jpg


これだけあれば、しばらくビールを買わなくて済むぞ!(それでも、きっと買うけど)

手前に並んでいるのは、350ml瓶が多いです。奥のは700ml瓶。
あちこちの店でちょこちょこと買っていたら、いつのまにか、こんなにたくさんに!!ビックリ(喜)!

今回は、アメリカのブリューワリーのIPA、バーレーワイン、シュタウト、ドッペルボックが多いです。IPAは前から好きだけど、それ以外は最近の好みです。

ちびちびと呑んでいきます。
[PR]
by moribeer | 2006-06-21 14:20 | 物色
ご無沙汰しています。
みなさんこんばんは、モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は最近も呑んでますよ。

ずいぶん更新をさぼってしまっています。すみません。
ビールを飲んでいないわけではないのですが、ワールドカップの録画ビデオを見たり、通勤用の自転車が壊れたので、修理したり、恒例の1ドル映画を見に行ったり、と何かとバタバタしていまして、ビール画像がたまっています。

折りをみて更新しますね。

ちなみに、今週末、オレゴン州ポートランドに遊びにいってきます。

希少ビールを扱っているリカーショップを発見したので、そこで物色するのが楽しみ。
ブリューワリーも何軒かまわれるといいけど、どうでしょうか。

そちらも、また、報告します。

それでは!
[PR]
by moribeer | 2006-06-15 14:57 | お知らせ
アイダホ ビールフェスタ 報告
みなさん、お久しぶりです。こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は最近も呑んでます。

いってきました、アイダホフォールズのビアフェスティバル。

楽しかったよー。



アイダホに住み始めて、2年目にして初めて知ったこのイベント。去年から知ってたら、行ってたのになー。

会場のアイダホフォールズは、僕の住んでいる町から、高速道路で4時間ほどのところにあります。
日帰りはちょっときついよね、という距離。

しかし、オレゴン州ポートランドや(車で7時間)、コロラド州デンバー(飛行機でいかなきゃ)に行く事にくらべたら近い!
知らないビールがたくさん待っているのかと思うと、苦じゃないです。


b0081504_130389.jpg
会場についたー。列ができてるよ。

前売り券を買ったので、一人15ドル(1700円くらい)で、飲み放題。わーい。

このフェスティバルには、80以上のブリューワリー、300種類のビールが揃うとのこと。

早速、色々試してみる。
b0081504_13191473.jpg
3オンス(90ml)のカップを渡せば気持ちよく注いでくれる。
会場は大きなテントの中。


b0081504_13211180.jpg
どこかの観光地みたいだな。ネズミ(イタチ?)とかんぱーい!!


b0081504_13231512.jpg
豚の乳かよ!!

今回のフェスティバルでは、人からよく声をかけられた。
田舎の方だから、アジア人が珍しいのだろうか。

びっくりしたのは、僕が中学、高校と過ごした、兵庫県明石市で交換留学生をしたことがある、という、この写真の彼。
b0081504_13263831.jpg
かんぱーい!!

今はハワイに住んでいるのだそうだが、たまたま親戚のところにきて、ビアフェスタに立ち寄ったとのこと。なんという偶然。

日本語うまいし、日本の漫才が好きだというし、びっくりだー。

「今日呑んだビールで何が一番うまかった?」と聞くと、
「(Coorsの)Bluemoonだ」
オー、なんということだ。僕の周りの人はどうしてみなベルジアンホワイトビールが好きなのか??
僕の鬼門のホワイトビール。だって、コリアンダーの種、オレンジピールの味が苦手・・・・。
早く克服したいところだ。無理かもしれないけど・・・・。

僕の一番はこれでした!
b0081504_13332561.jpg
DeschutesのInversion IPA

あれこれ、変わったところのビールも楽しんだんですが、結局、日頃慣れ親しんだところのビールが一番しっくりきた、というところでしょうか。

実はこの日はあまり体調が優れず、普段だったら大はしゃぎで呑みまくるところを、セーブせざるを得なかったのです。
全ブリューワリー制覇なんて、とても無理でした。今回は20くらいかな?
来年こそ全制覇!!

このイベントのよかったところ。
会場の大きさが手頃。
一回入場料を払ったらそれ以上出費がない(グッズ、食べ物は別)

僕の好きなポートランドのフェスティバルは、規模はまあまあ(端から端までは結構遠いけど)中程度。しかし一杯ごとにトークン(食券)のお金がかかる。

去年初めて行ったデンバーのGABFフェスティバルは、一回の入場料(結構高い。40ドル)で済むけど、なんせ会場が広すぎ。

両方のイベントのいいところを合わせたような、しかも入場料が安い、うれしい企画でした。
来年も行こうっと!!

記事を読んで、呑みたくなったら、ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、現在10位です。
にほんブログ村 酒ブログへ

参加ブリューワリー 一覧
[PR]
by moribeer | 2006-06-07 13:46 | 遠征・ビアフェス
アイダホ ビールフェスタ
明日は、Idaho Fallsという町に、12th Annual Mountain Brewers Beer Festという、ビールフェスティバルに行ってきます。

こんなイベントがあったなんて、知らなかった。

妻ちゃんが、今日の新聞を読んでみつけてくれました。

今日の明日ですが、強行突破で行ってきます。

15ドルで飲み放題らしいです。ワクワク。

それでは、また。
[PR]
by moribeer | 2006-06-03 13:16 | お知らせ
ドイツ vs イタリア 対決
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

やったー、今日は金曜日。今週も無事一週間が終わったー。
週末は(平日より)呑むぞー!

今日の夕飯は、協議の結果、パスタに決定ー!
麺のコシ、茹でで具合にうるさい、麺好きさんが家の中に約一名いるので(僕のことです)、パスタを食べるときは、段取りが大変です(主に妻ちゃんが)。

ビールの撮影も素早く行わなくては!!


b0081504_1228318.jpg
PinkusのAlt

Pinkusはドイツのブリューワリー。
これはAltというスタイルです。泡が白くてきれい。
USDA認証のオーガニック商品らしいです。
ドイツのビールは純粋令によって、原材料に大麦、ホップ、酵母、水だけしか認められないのですが、それらがさらにオーガニック栽培となれば、どれだけ洗練された味なんだろう?と期待してしまうところ。



b0081504_1362424.jpg

いい頃合いにパスタもできて、すばやく撮影(故にピンぼけ)。いただきまーす。
今日はジェノベーゼパスタです。"ペスト"というバジル、松の実、にんにく、オリーブオイル、チーズなどでできたペーストを、パスタに混ぜたもの。
ペペロンチーノとならんで、好きなパスタの一つ。

まずはあつあつのうちに、パスタを食べる。
熱ーっ!! はふーっ! けど、ウマー!
今日も生きててよかったという瞬間。

さて、ビールにも口をつける。
うーん、さわやか。

ん?でも、なんか後味とか、モルトの甘みとか、主張がないような気がする・・・。

おそらく、ジェノベーゼの、しっかりとした味を食べたあとだったので、ビールが負けてしまったんでしょう。
ドイツ対イタリア、イタリアの勝ち!

っちゅーか、食事に合わせてビールを選べっちゅーことですね。反省。

でも、パスタを存分に楽しんだので、いいのだ!

記事を読んで、呑みたくなったら、ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、現在9位です。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-06-03 13:16 | ドイツ産