<   2006年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
旅先でのブリューワリー、その2 Trail Creek
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

旅行記(ブリューワリー巡り記)第二弾、Trail Creekにいってきました。

アイダホで、一番新しいブリューワリーというふれこみ。
アイダホ、そんなにブリューワリーないしなー、微妙な触れ込みです。

前日のお昼前にもやってきたのですが、時間が早すぎてまだ開店していなかった!

今日こそは、と、しっかり時間を見計らってお昼どきに。
開店第一組目の客になってしまった。

一杯目のビールと一緒に頼んだのが、これ。
b0081504_1423254.jpg
* 串カツピクルス!!

More
[PR]
by moribeer | 2006-05-31 14:23 | アメリカ産
旅先でのブリューワリー、その1 Sun Valley Brewing
みなさん、こんばんは。モリビルです。
旅行から帰ってきました。ただいま。

ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みましたし、旅先でもしっかり呑んできました。

3連休だったので、自動車で2時間ほどで行けるスキーリゾート地、Ketchum(ケッチャム)に遊びにいってきました。

下調べによると、この近辺には2軒のブリューワリーがあるらしい。

一軒目はHaily(ヘイリー)にある、Sun Valley Brewing

Tap で呑んだのはこちら。
b0081504_12564223.jpg
* White Cloudy Ale

さらなるビールはこちら
[PR]
by moribeer | 2006-05-31 13:37 | アメリカ産
香りのよい、Deschutes - Broken Top Bock
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

この一週間の仕事の平和ぶりは、見事に今日崩れました。
金曜日の夕方からトラブルって、一番嫌なパターン。
なんとか辻褄を合わせて、一時間の残業でおさまった。

一週間無事に乗り切った、ごほうびはこのビール。

b0081504_1321448.jpg
* Deshutes の Broken Top Bock

アメリカのブリューワリーから出ているBockって、結構珍しいです。(僕が知らないだけか?)
以前紹介したshiner bockはBockだけど、なんか、僕の好きなボックじゃない。

今日のこのボックはどうでしょう。

呑んでみる。。。。

ほえー。ウマーい。

炭酸やホップなどの強い刺激は抑えてある。
後味に残る、なんともいえないアロマティックな香り。
僕の好み、ばっちり真ん中ですー!

このBroken top Bockは僕の好きなダブルボック(ドッペルボック)で、アルコール度数は6.5%
オレゴン州ベンドにある、僕のひいきのブリューワリー、Deschutes(デシューツ)からの、季節限定ビールです。
量は多めの1Pint6oz(750ml程度)。

デシューツ、最高ー!!
また買おう、このビール。

明日から3連休なので、アイダホのリゾート地(主に冬場のスキーリゾートだけど)のサンバレーというところにいってきます。
2軒、ブリューワリーがあるらしいので、チェックしてきます。

更新の励みになっています。ありがとうございます。
↓ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、現在8位です。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-05-27 13:51 | アメリカ産
ちょいと2杯、ひっかけました。Bridge Port、Samuel Adams
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

まったく、怖いくらいに今週は仕事が暇です。
金曜日も無事に過ごせますように。
そしたら、3連休が待っている。むふふ。

今日は、「妻」ちゃんが、1kgくらいある、でかいスモークサーモンを買ってきてくれていました。
スモークサーモン、好物なんです。
夕飯ができるまで、しばらくかかりそうだったので、スモークサーモンをアテに、ビール!

一杯目はこちら。

b0081504_12325235.jpg
* Bridge Port の Blue Heron Pale Ale

オレゴン州、ポートランドにあるお気に入りのブリューワリー、ブリッジポート
ここの、IPA, ESBが特に大好き。

今日は趣向を変えて、Pale Aleです。
色がきれいですね。

呑んでみる。
あーー。仕事で疲れた体(嘘っ!)に、しみわたーる(これは本当)。

色よし、香りよし、後味よし。
あまりホッピーではないけれど、安心の品質です(ひいきしているだけ?)

スモークサーモンには、酢漬けのケイパー、黒胡椒をのせて、さらにウォータークラッカーにのせて食べる。ウマー。
これを書きながら、また食べたくなった。

さらに、枝豆やスモークモッツァレラチーズもでてきて、なんですか、ここはのみ屋さんですか、といった具合。

調子に乗って、もう一本。

b0081504_12484047.jpg
* Samuel Adams Boston Lager

このごろ、僕の中で評価の高まってきたSamuel Adams、今日も登板。

むー、ウマい。
舌をしびれさせる、ほどよい苦み。

こりゃー、今まで敬遠していて損したなー。
ビールジョッキを掲げた、陽気そうなサミュエルアダムスさん、いままで呑まず嫌いでごめんなさい。
これからはもっとたくさん呑みます。

記事を読んで、呑みたくなったら、ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、現在7位です。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-05-26 13:09 | アメリカ産
やっぱり、ため息がでるSamuel Smith's インペリアルシュタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

週も半ば、水曜日。
今週は仕事が忙しくなく、平和です。ずっとこんなだと、楽だなー。

今日は、夕飯に「妻」ちゃんがパンを焼いてくれました。
田舎パンといった風合いの、表面がハードなパン。
いろんなものをパンにディップしながら、またもやベランダで夕飯。

今日はこれを呑もう、と、昼間から楽しみにしていたのは、これです。

b0081504_12451043.jpg
* Samuel Smith's Imperial Stout

イギリスのブリューワリー、Samuel Smith。
サミュエル・スミすスって、thとsが続いて、つばがとびそう。

色は真っ黒。グラス越しの景色が、まったく透けずに見えません。

呑んでみる。

んあ−ーー。ウマーーー。

前回のIPAのときもそうでしたが、今回のSmauel Smithもため息がでるおいしさ。

濃厚、芳香。

アルコール度数は7%です。
IPAやOatmeal Stoutなどの他の瓶よりも容量が少なく、12Oz (355ml)です。

アメリカビールもすきだけど、イギリスもいいなー。
もちろん、ドイツもいい!
ベルギーは、好みが分かれる。オレンジピール・コリアンダーの種、苦手です。

さーて、明日は何呑もうかなー。

記事を読んで、呑みたくなったら、ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、現在5位です。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-05-25 13:02 | イギリス産
果たして、このビールの味は?! Old Faithfull Ale
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

昨日パンクした自転車も、チューブを入れ替えて快調。
仕事もそれほど忙しくなく、平和な一日。

今日のビールは、これです。

b0081504_12595590.jpg
* Grand Teton Brewing の Old Faithfull Ale ペールゴールデン

先日紹介したアイダホ州のブリューワリー、グランドティートンです。

今日はペールゴールデンという味の種類。
いまいち馴染みがない名前・・・。ブロンドエールとかはよく聞くけどね。

味の方は・・・。
ん?  なんか、いつも呑んでいるようなビールと味の傾向が違う。
あまりホッピーでもないし、後味は何か感じるけど、あまり芳香という感じでもない。

んー、これはなんだろう。
エールとは書いてあるけど、なんかラガーのような飲み口。
あまり印象に残らない味だなー。

「妻」ちゃんの作ってくれた夕飯の、カレーのスパイスで、舌があまり働いていないのかなー。

もう一本買ってあるので、また今度、機会を改めて、試して感想を書きますね。
・・・何度呑んでも同じ気もするが・・・。

ブリューワリーによっては、どれを呑んでも美味しいと感じるところ、当たり外れが激しいところがありますね。

ビールブロガーさんたちのページを読んでいると、お店の瓶の保存状態の悪さなんかで、味が変質しているのを指摘している人もいたりして、味がわかる人はわかるのだなー、と感心しています。

果たして、このビールは本当にたいしたことがないのか、僕の舌が悪いのか、買った商品が劣化していたのか、謎(!?)は深まる。

あまり気にせず、次を呑む方がよさそうです。

今日は、映画の安い火曜日だったので、アントニオ・バンデラス主演のTake the leadという映画を見てきました。
音楽、ダンス、2時間飽きる事なく楽しませてもらいました。
Sly and the family stoneのQue Sera Seraがいいシーンで使われていました。
おすすめ映画です。


記事を読んで、呑みたくなったら、ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、現在6位です。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-05-24 13:27 | アメリカ産
ウマーいパスタとビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

今日はさんざんな日でした。
夕方、雷雲が近づいてきて、今にも雨が降りそうな不穏な空気。
毎日自転車通勤をしているのですが、一雨くる前に急いで帰ろうと自転車にまたがると、後輪パンク。
週末のツーリングのときに、いっぺんパンクしたところが、きちんと修理できていなかったんでしょう。

他の自転車通勤仲間に道具を借りて、修復を試みるも、だめでした。
そうこうしているうちに、雷も鳴るし、雨も降り始めてきました。

結局、「妻」ちゃんに電話して自動車で迎えにきてもらいました。
明日から通勤できなくなるので、その足でそのままREI(自転車を買った、アウトドア店)へ直行。
30分くらいで直った!!しかも、部品代だけで手間賃なし!!
先日のチェーン事件にひきつづき、REIが大好きになってきた!!
一週間に3度目のパンクだったので、チューブを交換。今回はスライム入りのチューブにしました。

気を取り直して、今晩のビールは、こちら。

b0081504_1262193.jpg
Bass の Pale Ale

おなじみのBassはイギリスのビールです。
1777年創業らしいです。長いですね。
英国パブでCHEERS!のTerrysさんのページに、Bass博物館の様子など、詳しく乗っています。

日本ではAsahiが取り扱っているようですね。
僕も帰国したときは、デパ地下のお惣菜と一緒に買って、屋上で楽しんだりしたこともあります。楽しいですよね、日本のデパ地下は。

さて、味は・・・。
口に含んだとたん、広がるフルーティーな香り。ウマー。
アメリカのIPA, Pale Aleもホッピーで好きなのですが、このバスとかはホッピーさよりも、アロマティックな主張が強くて、これもまた好きです。
炭酸もうすいし、発酵した香りを楽しむにはいいバランスですね。

夕飯には、久しぶりにペペロンチーニのパスタ。
出来上がったとたんに、妻ちゃんから、「私を待たなくていいから、早くたべて!!」との声。
パスタは時間勝負なので、いつもバタバタとしてしまいます。
こちらもウマー!!
幸せな週の出だしの月曜日でした。

記事を読んで、呑みたくなったら、ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、現在6位です。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-05-23 12:52 | イギリス産
肉体疲労時にメキシカン・ビアー
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

今日は日曜日!!
週末、やることが毎週同じ気がします・・・。
昨日の夜は、再びベランダにテントを張ってキャンプの予行練習。

昨日は午後の暑い日差しの中、マウンテンバイクで走り回り、死にそうだった。
だから、今日は涼しい午前中のうちに(夏休みに先生から注意されましたよね)、自転車に乗る事に。

しかし、今日のコースは舗装道路だけれど、すごい坂。
こいでも、こいでも、頂上に着かない。
30分くらい登り続けた。でも、頂上に着くとうれしい。
あとは、下るだけだし。

今日のツーリングは2時間ほどでした。
運動量は、やはりすごいな。(普段の、怠けている僕から比べれば、の話)
もっと鍛えて、長いツーリングがしたい。ロードバイクも欲しいな。


そんな肉体疲労時に呑んだのはこれ。

b0081504_13422063.jpg
FEMSA の Bohemia

アリゾナ在住のezoistおすすめの、メキシコのビールです。

カコログさんのページに詳しく書いてあります。

まず、注いでびっくり、「色うすー!!」
コロナなんかは瓶が透明なので、呑む前に心の準備ができていますが、このビールは瓶が茶色いので、想像と違う色にまずびっくり。
何となく茶色い色を想像してたんですよね。ボヘミアって響きからも(どんなんや!!)

呑んでみましょう。
うーん、軽い。
仕事帰りの一杯という感じです。
喉を潤す爽快さ。これなら、暑い日に何杯もゴクゴクといけそうです。
後味はサッポロ黒ラベルのような少し生臭い感じも。

肉体疲労時には、爽やかでいいかもー!と思いました。
昨日は、肉体疲労時には濃いビールがウマいとか言ってたくせに、変わり身が早いです。
もはやビールならなんでもいいのか!?

夕飯の冷やしうどんともよく合います。
さわやかな初夏の夕方。

記事を読んで、呑みたくなったら、ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、現在4位です。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-05-22 14:10 | メキシコ産
疲れた体にしみわたる、ポーター、シュタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

週末、土曜日だー。やったー。
何しようーー?!

今日は(今日も)マウンテンバイク。
毎日酷使しているせいか、愛車のチェーンが一つ外れそう。
買ったREIというお店に持っていって、見てもらった。
ビギナーなので、整備の仕方を知らないのだ・・・・。

チェーンの外し方、縮め方、スポークのテンションの調整の仕方など、今まで自分では、やった事がないような整備を目の前で見せられて、勉強になった。
しかも、整備費はいらないと言われた。
よっ!!太っ腹!!ますますREIが気に入った。

しかし、今日チャレンジしたコースは、ビギナーには難しすぎました。
土の急勾配の坂は、ペダルをこいで登れないし、山の中の道だから、ガイドブックがあまり役に立たずに迷った!
おまけに、前日の雨でぬかるんだところもあって、「妻」ちゃんの自転車が泥まみれに・・・・。
もう少し簡単なコースじゃないと無理でした・・・・。


しかし、運動量はすごかった。いっぱい汗かいたー!!

そんなあとには、ビールでしょう。(行き着くところは、ここしかない)


b0081504_12502097.jpg
Sierra Nevadaのポーター

ウマいー。
疲れた体に濃いービールがしみるー。
甘み(モルティー)があって、 焙煎した香りもあってウマい!!
焙煎した香りで、子供のころ、夏の暑い中を走り回って、家に帰って麦茶を飲んだのを思い出しました。

夕飯は、また僕がピッツァを焼きました。

続きはこちら
[PR]
by moribeer | 2006-05-21 12:30 | アメリカ産
やっぱ、ホッピーなビールが一番
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

さて、↓の紹興酒のような12%のビールで、ご機嫌にはなったものの、何か物足りない。

やっぱりビールはホッピーな味のものが好きだ。マイケルさんもそういっている。

呑み直し。

b0081504_13523431.jpg
* Big sky brewing の Scape Goat Pale Ale

Big Sky Brewingは、以前紹介した通り、モンタナ州、ミズーラというところにあるブリューワリーです。

このブリューワリーのビールは甘い(モルティー?)ものが多いのですが、このスケープゴートペルエールだけは、それほどではなく、さっぱり。

うーん、ウマーい。やっぱ、これでしょう。ホップの苦さ。

色々冒険はするものの、落ち着くのはやはりIPA、Pale Aleなのでした。
[PR]
by moribeer | 2006-05-20 14:09 | アメリカ産