「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
暑い日は、やっぱりコロナ!?
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。


週末!何をしよう?むちゃむちゃ天気がいい。
これは、バーベキュー日和。バーベキュー、つつきながら、ビール。これでしょう。


今日のスペシャルつまみは、これ。

b0081504_11254029.jpg
* 生牡蠣とコロナ


カクテルシュリンプソースをつけて。ホースラディッシュの匂いが好き。
今日も日差しが強くて、コロナがうまい!!



b0081504_11374835.jpg
* バーベキューの様子。

うちは、食性としてはマクロビオティックなので、肉はなしで、エビ、サーモンです。


結局、やってることは先週と大して変わらないんだけど、幸せな一日でした。

記事を読んで呑みたくなったら、押してください↓。飲み助ブログが集っています。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-04-30 11:24 | メキシコ産
Full Sailの Equinox ESB
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでいますか?僕は、今日も呑みました。


今日は金曜日。
仕事もなんだか全然忙しくない。

アメリカの職場は、金曜日になると、ハワイアンシャツを着たり、なんとなくバケーションっぽくカジュアルな服装をしてくる人が多い。

僕の今日のシャツはこれだ。


b0081504_1232306.jpg


Full SailのTシャツ。
呑む気満々・・・・・・。


b0081504_1238722.jpg


うしろはこんな風になってます。
2006年のFull Sailのスペシャルビール一覧。

金曜日はこんなテンションです。

続きのビール記事はこちら
[PR]
by moribeer | 2006-04-29 13:22 | アメリカ産
New Belgium の 1554
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?今日も、僕は呑みました。


昨晩は、ビールの後、日本酒を飲み過ぎてしまい、今朝は二日酔い。
フラフラな体で自転車を漕ぎ、会社に行きました。

10時くらいまで、体の調子がおかしかったなー。
でも、日頃の肝臓トレーニングのおかげか、午後はすっかり元気になり、今晩は何を呑もうかなー、とわくわくして帰宅。


今晩は、「妻」ちゃんが、なんだか飲み屋系のつまみをいっぱいつくっていた。

呑みたいお年頃なのでしょう。


今日のビールはこれだ!!



b0081504_15535546.jpg
* New Belgium の 1554


ブリュッセル・スタイル・ブラック・エールと説明があります。

以前から、この、「1554」という意味深な名前の由来が気になっていました。

よくラベルの説明書きを読んでみると(サイトの説明はこちら)、ベルギーで、このブラックエールが記された最も古い文献の年代が、1554年であることにちなんでいるとのことです。


このNew Belgiumは、1991年にできたブリューワリー。昨日のKwakなんかとは違って、450年前からずっと作り続けている、というわけではない。


アメリカのマイクロ・ブリューワリーって、歴史があるのかなー、と思っていたのだけれど、案外この20年くらいでできたところが多いみたいです。

確か、その時期に行われた、お酒の法律改正に絡んでいた気がする。

また、調べておきます。


味は・・・・

見た目の黒さに比べると、それほどインパクトがない。

甘みはしっかり。少し酸味も入る。スムーズな飲み口。

アロマティックな感じは、それほど強くない。

去年の夏、New Belgiumが僕の町にやってきて、自転車のイベントをしていた。
そのとき、野外で呑んだのがこのビール。照りつける日差しの中で呑むと、爽やかでおいしかった。
今年も来るかな?New Belgium、自転車隊。

ここのビールはどれもラベルのセンスがいいです。
地元、コロラド州フォートコリンズのアーティストさんに、全部描いてもらっているそうですよ。

今日もビールがうまかった。幸せ。


記事を読んで、ビールが呑みたくなったら、押してください↓
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-04-28 15:55 | アメリカ産
Kwak
みなさん、こんにちは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?今日も、僕は呑みました。


今日は、「妻」ちゃんが、イタリアンな夕食を作ってくれたので、このビール!!


b0081504_15584957.jpg
* Kwak



って、今日も別に、イタリアのビールじゃありません。

なんか、夕食がスペシャルな感じだったので、スペシャルなビアー。それだけです。


Kwak(クワック??)は、ベルギーのビールです。

なんじゃー!?!?と思うのは、このグラス。

実験室のフラスコのよう。専用の台がないと、グラスの底が丸くて、倒れます。

なんじゃこのグラスは???
[PR]
by moribeer | 2006-04-27 16:24 | ベルギー産
New Belgium の Fat Tire
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール飲んでますか?僕は今日も呑んでいます。


今日は、「妻」ちゃんが、タイ風料理を作ったので、それに合わせてビールを選びました。


今日のビールはこれだ。




b0081504_12491642.jpg
* New BelgiumのFat Tire



えーっと、別に、タイのビールじゃありません。
アメリカ、コロラド州のビールです。
単に、このビールが呑みたかっただけです。


アメリカの西の方では、広く流通しているので、空港のバーや、レストランなんかでこの自転車マークを見たことがある人も多いのではないでしょうか?

ずいぶん久しくこのFat Tireを呑んでいなかったなー。
ご無沙汰していました。

味の方は・・・・・

爽やかですね。
テキサスで初めて呑んだときは、それまで飲んだビールと香りがとても違っていて、びっくりしたものでした。

ホッピーなビールが好みに変わってきた今となっては、口当たりやわらか、少しアロマの香りがする呑みやすいビールだな、と思いました。


このNew Belgiumというブランドは、ベルジウムと名前には入っていますが、アメリカ、コロラド州、フォート・コリンズにあるブリューワリーです。

去年、ブリューワリーに見学に行ってきました!

b0081504_1353832.jpg
* New Belgiumの工場前で。朝っぱらです。


休日の朝、工場兼ブリューワーパブの施設が開くと同時に一番乗りでした。

まずは、ビール試飲。


b0081504_132203.jpg
* 朝っぱらから、試飲の図

真ん中の白いビールが、この間のブログで話した、バーリーワインと勘違いした、ワイン樽で熟成させたビールです。
味はなんというか、梅酒のすっぱーい感じでした。


このブリューワリーは、フォート・コリンズ出身の、ジェフさんという男性が、ヨーロッパを単身で自転車旅行したときに、ベルギービールに目覚めたところが発端ということです。

このFat Tireのラベルは、そのときのジェフさんの自転車を表しているらしいです。

商売にする前は、自分で醸造したビール(Fat Tire, Abbay)を近所の人たちに振る舞っていたのですが、どうも評判がすこぶるよい。

奥さんと二人でワゴンを使って、市内のレストランに配るところから、商売を始めて、いまや、アメリカ西半分に供給するまで、おおきなマイクロブリューになりました。

Fat Tireという変てこりんな名前は、みなさん、「???」という反応だったらしいですけどね。
[PR]
by moribeer | 2006-04-26 13:49 | アメリカ産
久しぶりのShiner Bock
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール飲んでいますか?僕は今日も飲みました。

今日の夕飯は、珍しく妻ちゃんが、ベトナム料理を作りました。
汁に浸かったフォー(米粉で作った、きしめん)に、香菜たっぷり。

以前、テキサス州に住んでいたころ、昼ご飯によくベトナム料理を食べにいった。
安くて、はやくて、うまい。

今は、マクロビオティックを食性としているので、肉は食べないのだけれども、当時はまだ肉も食べていた。

好んで食べたフォーの具は、牛の内蔵(焼き肉屋ででてくるセンマイ?)。
こりこりした食感がたまらない。

そんな、テキサスでよく飲んでいたのが、このビール!!



b0081504_11513044.jpg
* シャイナー・ボック


テキサスのシャイナーという町で作っている地ビール。
ウェブサイトは こちら

この、ボックが一番ポピュラーなテイストだけれども、このほかにも、ヘフェバイツェン、ブロンドエール、など色々な種類がある。

テキサスに住み始めた、5年前。

当時は、ビールといえば、全国区のメジャーな、バドワイザー、ミラー、クアーズ、コロナ、とかしか知らなかったので、地元テキサスのビールが飲める、というのがすごくうれしかった。

「妻」ちゃんと二人で、一晩で12本ケースを毎日のように完飲していた。
安売りのときは、12本ケースが8ドル(900円くらい)になるのだ!



さて、あれから5年の月日が経ち、今宵、シャイナーさんと再会。
気になるお味の方は・・・・



残念ながら、イマイチ・・・・。

なんでー?? あのころ、あんなにうまいと思っていたのは、なんだったのかー??!!

色はしっかり濃いのに、香りが全然ない・・・・。

味も薄いよー。

乱暴に言ってしまうと、バドワイザー飲んでいるみたい。
(最近飲んでないから、いい加減な感想だけど。)

最近好んで飲む、アメリカ北西部(ワシントン、オレゴン、カリフォルニア、モンタナ、アイダホ、コロラドあたり)の、ホップの香りが強いエールに比べると、なんとも物足りない。

あの頃は、あんなに僕の喉と腹を魅了したシャイナーは、すっかり好みじゃなくなってしまった・・・・。

テキサスの、じっとり蒸し暑い天候で、喉を潤すために、ゴクゴクと飲む分には、きっとおいしかったんだろうなー。

その土地と、ビールのテイストというのは、切っても切り離せないほど関係があると思う。

ノースウエストのあたりは、からっとしているし、冬は寒いから、やっぱアルコール・糖度が濃いめの味が、おいしいんだろうな。


人の好みは移り行くものだと思った、月曜日の夜なのだった。
[PR]
by moribeer | 2006-04-25 12:32 | アメリカ産
太陽の下、飲むビール
引き続き、週末。うれしい。

みなさん、ビール飲んでますか?
モリビルです。僕は今日も飲みました。

今日は天気がよいので、昼ご飯はベランダで。



b0081504_12455673.jpg
* 昼ご飯、ざるそば。



このそばは、「妻」ちゃんが、日本から買ってきてくれたお土産。
じりじりと照りつける日差しのした、キンキンに冷やした、生麺のざるそば。
マジでウマーいです。


奥に見えるのは、このビール。



b0081504_12512197.jpg
* 左 BridgeportのIPA (India pale ale) (妻用)
* 右 DesshutesのESB (extra special bitter) (僕用)


どちらも、ホッピーで、暑いところで飲むと、とても爽やか。


先週の天気予報では、週末は土日とも雨と言われていたのに、昨日も今日もものすごく天気がよい。こんな日に、ビールを呑まずになにを呑もう?


つぎ、行ってみよー!

b0081504_1257568.jpg
* 左 Red HookのIPA (妻用)
* 右 Big SkyのScape Goat Pale Ale (僕用)


はじめのうちは、こんな感じでマイクロブリューを呑んでいたのだが、とにかく暑い。
「なーんか、フロリダみたいに暑いね=。コロナ、飲みたーい」
ということになり、昼食後、近所のスーパーに買い出しに。


コロナには、やっぱトルティーヤチップス、サルサソースでしょう!!
ということで、材料を買って、サルサソースは手作りで。
ハラペーニョいっぱいの、辛ーいやつ。


b0081504_1372533.jpg

* コロナ、そしてサルサソース、トルティーヤチップス。


ボリュームあげて、ガンガンにキューバ音楽をかける。
じりじり焼けるような日差しのしたは、水のような薄ーいビールが似合う。
ゴクゴクと、水のように(水は、このペースじゃのめないけど)腹に収まっていくビールたち。


なんだかんだと、飲みながら、昼飯、いつのまにか夕飯に。
午後いっぱいひたすら飲み続けた幸せな一日であった。
[PR]
by moribeer | 2006-04-24 13:16 | アメリカ産
フルセイル IPA
自転車で走り回った後は、家で晩酌。


b0081504_1519596.jpg
* Full Sail IPA


フルセイルの定番のIPA。アメリカのビール、いろいろ試したけれど、だいたい外れなくおいしいと思うのは、どのブリューワリーでもIPA(India Pale Ale)が多い。

ホップの強い香りがするのが、最近の僕の好み。

このフルセイルのもホップの苦みが強く、脂っこい食事と一緒に呑むと口直しになるのではないだろうか?
食前に飲むと、ホップの香りで食欲増進まちがいなし!




自転車に乗っていたとき、リュックに入っていて重かったものの一部を料理した。



b0081504_15224431.jpg
 * 蒸しガキ、ペペロンチーノ風


最近、自分で料理できるようになった、お気に入りの酒の肴。
でかい牡蠣を5つ買って3ドル(330円くらい)。安!!

オイスターナイフで殻をこじ開け、貝柱を殻からはがし、牡蠣の中身を包丁で食べやすい大きさに切る。
身を殻に戻し、塩、刻みニンニク、唐辛子フレークをかける。
ワインを香り付けに加え、フライパンか蒸し器で5分程、酒蒸しにする。

オリーブオイルをたらす。ハーブをのせる。

熱いうちに食べる。ビールを呑む(最重要ステップ)

あーうまい。生きててよかった。
[PR]
by moribeer | 2006-04-23 15:49 | アメリカ産
健康的に呑んだくれる週末!
週末だ。うれしい。

いつ、どうやって、何のビールを飲もう!?(笑)

今年に入って、自転車を買った。なんちゃってマウンテンバイクといった感じの、初心者モデル。

今日は陽気がいいので、「妻」ちゃんと、サイクリングにでよう。

b0081504_14304132.jpg
* フルセイルの自転車ジャージ



この黄色いジャージは、この間、オレゴン州のフルセイルのブリューワリーに行ったときに買ったもの。なかなかデザインがよい。

昔は、ロゴのついたTシャツなどは、嫌いだった。
でかでかと入ったブランドの名前とかは特に。

ところがどっこい(おっさんか!)このところは、ブリューワリーに遊びにいくと、記念に、と、ビールのロゴ入りTシャツをよく買うようになった。

着ていると、うれしくて、さー呑むぞーという気分になる。結局はやはり呑むことが目的なのである。
金曜日に着ると効果適面である。

いざ、サイクリングへ。
今日は、非常に天気がよく、半袖半ズボンで自転車を漕いでも汗ばんだ。
というか、主に汗ばむ原因は、背中にしょったリュックの中にある食材の重さである。

今日は、サイクリングついでに食材を買った。
一応、買い始めのときは「自転車だから、買いすぎないようにしよーねー」と、賢いことを考えていたのに、購入後、気がつけば二人ともリュックがパンパン!!
アホとしかいいようがない。

たいてい、町中、郊外、どこをみても自転車の人は軽装である。
ロードバイクに乗っている人などは、なにも身につけていない。軽さが勝負だからだ。

こんな食材でパンパンのリュックを背負って、二人で編隊を組んで走っている自転車カップルは、さぞかしおかしく映ったことであろう。


そんなこんなで、体を動かして気持ちがよくなって来たので、町外れのブリューワーパブに寄ってみた。(おい!)

乗り物を動かすには、燃料が必要だからね。

カメラを持ってこなかったので、写真はないのだけれど、このブリューワリーパブはスーパーマーケットなどにはビールを卸しておらず、おそらくここに来ない限り飲めない。
そういう小さいブリューワリーを巡るのが好きだ。

「妻」ちゃん、と1杯ずつのんで、4ドル(440円くらい)。安!!。

普通、レストランなんかでは平日の夕方のみしかハッピーアワーをやっていなのだけれど、ここは毎日ハッピーアワー。
毎日通いたいところである。
[PR]
by moribeer | 2006-04-23 15:13 | アメリカ産
GOUDEN CAROLUS
イエーイ。金曜日。サマータイムになったので、8時くらいでもまだ明るいぜー。

ビールのうまさと外の明るさが比例するのは、なぜだろう?!

時間帯で言えば、一番うまいのは、夜勤明け、レストランで朝食につけて飲む生ビールだ!!
今頃、みんな通勤して、働き始めてるころだなー。などと思うと、朝っぱらから飲んでいることの喜びが湧いてくる。夜勤はつらいけどね。

金曜日の夕方、レストランで楽しんだ後、生協(CO-OP)にいく。

僕の住んでいる町は、決してアメリカでは大きい方ではなく、大手の自然系スーパー(Whole Foodsとか、Wild Oatsとか)は、全くない。
だけれど、この生協だけは、唯一それらに近い品揃え、良質なものがあり、重宝している。(特にビール)

ブログも始めたことだし、この際、お気に入りのやつをたくさん買おう。
そして、今晩のうちに早速飲もう。うひょひょひょ・・(はたからみたら、きっと気持ち悪いだろうなー)。

ここの生協のいいところは、一瓶単位でビールが換えるということ!!

ヨーロッパからの輸入ビールは、一本売りしているところもおおいのだけれども、アメリカのビールを一本売りというのは、そうそう見かけない。たいてい6本パック。

好みに合うかどうか試すには、一本買いはリスクが少なくていい。ほんの少し割高だけれども。

そして、十数本買ったビールの中で、今晩開けたのは、この写真のGOUDEN CAROLUSです。



b0081504_16285398.jpg
 * GOUDEN CAROLUS


ベルギーのビールです。

ベルギーのビールって、そのブランドごとに、このグラスで飲みなさい、という指定がありますよね。
香りの立ち方とか、泡の立ち方とか、そういうのが変わってくるんだろうなー。
このおそろいのグラスは、生協で以前買ったものです。

一瓶開けると、ちょうどなみなみに入った。

泡・炭酸が少ない。

色はきれいなブラウン。

アルコールは8.5%。ちびちび飲むとほわりーん、と頭が気持ちよくなってきます。

濃厚で、甘い味がします。

「妻」ちゃんは、甘いビールが苦手らしいのだけれど、僕はポーター、シュタウト、ボック、など濃厚で糖度の高いものは平気です。いや、むしろ好きです。

金曜の夜は続く・・・・。
[PR]
by moribeer | 2006-04-22 16:44 | ベルギー産