カテゴリ:酒つながり( 19 )
ホームブリューワリーの集い。オクトーバーフェスト。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


ついにホームブリューワーズ・オクトーバーフェスト・パーティーの日がやってきました。

モリビール7を持参して、妻ちゃんの作ってくれたカリフォルニアロール(巻き寿司)を持参して、やってきました。主催者のトムさんちに。


出迎え、こんなの。

b0081504_1230914.jpgいらっしゃーい。


おお、ドイツだ、ドイツ。
ホームブリューワーのトムさんは僕と同じ会社で働いている。
でも、何の仕事してるかとかは実は全然知らない。
完全にビールつながりです。

奥さんのミシェルさん曰く、「これがドイツでビールをサーブする女性の正装なのよ!」ということです。そうですね、確かにこんな格好の人が両手にジョッキをいっぱい持っている写真をみたことがあるような気がします。

二人ともとてもきさくで良い人でした。


パーティーの様子はこんなでした。
b0081504_12305272.jpg


ビール飲むのに一生懸命で、あまり写真は撮っていません・・・・。
トムさんの作ったオクトーバーフェスタ、7月に仕込んだらしい。おいしかったー。
ビールを作る部屋。オールグレイン用のタンクやカウンターチラーが。いいなー、こんな部屋欲しい。
ちょっと肌寒い日で、たき火を囲みながらビールを飲みました。

集まった人が全員ホームブリューワーというわけではなかったのですが、ホームブリューワーのみなさんはそれぞれ自作のビールをケグや瓶に入れて持参していました。
それぞれ、どうやって作ったとか、自信のほどはどうだとか、解説しながらお互いの作ったビールを飲みました。
一番印象的だったのはIBU170という超ホッピーなビール。
あまりにおいしかったので、2本もらって帰りました。また後日写真で報告します。

モリビール7もなかなか好評でした。
DeschutesのBlack Butte Porterに似ていると言われました。
あのおいしいビールに例えられるとは光栄です。

味がどっしりなので、アラを隠してくれるなー、と思いました。
薄いビールは作るの難しいよねー。

ビールを作っている人に自分のビールを飲んで、感想をもらえるというのは、こんなに嬉しく楽しいもんだんだな、と改めて思いました。また、この類いの集まりがあったら是非参加したい!

あー、いっぱいビール飲んだ。もうしばらくいらない。嘘です。飲みます。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-09-30 12:28 | 酒つながり
ありがとう、マイケルさん!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今日はそんなに寒くなかったぞ。
毎朝自転車で通勤しているのですが、最近日が昇る時間が遅くなってきたので、天気の良い日には禿げ山のうしろの広い、広い空が朝焼けで奇麗です。
カメラ持ってたらなー、とその度に思う。
会社はカメラ持ち込み禁止なので、無理なんです。


そんなこととは関係なく、今日のビール。

b0081504_11403815.jpg[ビール名] Stone 11th Anniversary Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Escondido
[ブリューワリー] Stone Brewing Company
[アルコール度数] 8.7%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Strong Ale



いつもおいしいビールを作ってくれる、ストーンの11周年記念ビール。
ここのビールは定番はもちろん、シーズナルのもおいしいんですよねー。

どんなスタイルかは瓶には書いていません。
どんなビールでしょう。

注いでびっくり。真っ黒です。

悪魔が相変わらず偉そうにポーズをとっているラベル。

飲んでみます。
おお。これは強烈な飲み口。
酸味が強く、グレープフルーツのような香りがします。
ボディは見た目に比べるとおとなしめで、スムーズに喉に入っていきます。
甘みは少なめ?

鼻に近づけた時の香りがヤバいです。

アルコールがガツーンときます。夢心地。



そんな夢心地な夕方ですが、もう一つ嬉しいことが。
つい先日アメリカにビールとバーボンの買い付けにきていた、鷺沼のバーオーナーマイケルさんからなにやら小包が届いているじゃないですか。

わーい、なんだろう?

b0081504_11411724.jpg


開けてびっくり、横浜セットと思われる日本情緒あふれる可愛い小物セット(これはYU-KIさんが選んだんだろうな)と、そしてビール!

ケンタッキーのビールですよ。
どうがんばってもアイダホじゃ買えない。

わざわざ日本から買い付けに来たのに、国内に住んでる僕なんかにアメリカのビールをわざわざ送ってくださるマイケルさん。なんていい人なんでしょう。こんな人いません。

うれしい、うれしい、うれしい(X一万回)。

バーボンバレルで寝かせたというインペリアルスタウト。
ケンタッキーとかウィスキーが盛んなところならではのスタイルです。
うー、うまそうだ。もったいなくて飲めません。嘘です、いつかありがたくちょうだいします。


マイケルさん、どうもありがとうございました。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!ちょっとこのごろ不振です。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-09-28 12:51 | 酒つながり
タイのビール。そしてポートランド旅行記5
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨日は休肝日でビールはお休み。

今日は珍しく友人とタイ料理屋さんへ食事へ。

タイと言えば!

b0081504_1242463.jpgビール名:Singha (シンハー)
原産地:タイ王国 バンコク
ブリューワリー:Boon Rawd Brewery Co., Ltd
アルコール度数  6.0%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Macro Lager


ラガーの味がします(当たり前)。
普段は間違ってもこんな薄そうなビールを外で飲むことはありませんが、タイ料理なら、タイのビールがいいかなー、ということで。

タイ料理、好きなんです。辛いの、好きなんです。
エキストラでスパイスを足してもらったりするくらい。

タイ料理と会わせるタイビールは、スパイスで刺激された口の中を柔らかくしてくれる気がしました。


それでも、家に帰るとやっぱりもう少し味わいのあるビールが飲みたくなり・・・

b0081504_12423695.jpgビール名:Black Butte Porter
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
ブリューワリー:Deschutes Brewery, Inc.
アルコール度数  5.5%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Porter


いやー。落ち着く。
どっしり。デシューツ、ばんざい。

ギネスのグラスに入れたら、なんだか量が少しさみしい感じになっちゃいました。


今日のポートランド旅行記5

Rock Bottomを出た一行は、さらに次なるパブを目指します。
この日の3軒目です。

着いたのは、Horse Brass Pubというところ。
とにかくビールの種類が多いです。

Hair of the DogのBlue Dotも飲めます。頼んじゃいました。(写真中央)
ホッピーでうまいなー。ありがとう、アランさん。

b0081504_1243079.jpg




店内は薄暗く、いかにもパブといった雰囲気。
近くのテーブルに座っていたおじさんに、自分の贔屓のブリューワリーのビールを是非飲んでほしいから、ということで1杯ごちそうになっちゃいました。
ありがたいけど、ちょっともうビールでおなかがタポンタポンになってたので、大変でした。

清潔で、サービスの行き届いたレストランもいいですが、こういううす汚いパブだと居心地がよくて根が生えちゃいそうです。

そして、名残惜しかったのですが、僕はこのお店でさようならを。
みなさんは次の日のフライトで帰国する予定だったので、お別れです。
初対面の人ばかりでしたが、ビールという共通項のおかげで、すぐ仲良くなれました。

マイケルさんのときもそうでしたが、飛行機で来た人と自動車で遠距離を走って来た人が、ある街で待ち合わせるってなんか不思議な感じがしました。

エールさん、M崎さん、Yさん夫妻、お世話をしていただいたMさん、とても楽しかったです。ありがとうございました。

エールさんとはまたアメリカのどこかでお会いするような気がします。
それまでにビールの腕を上げておかねば。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-07 13:27 | 酒つながり
ウマ!フルセイルのポーター。 ポートランド旅行記4
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨晩は記事を更新終了する間際で記事が消えてしまい、やる気がなくなりそのまま。

今日は気を取り直して。



b0081504_130392.jpgビール名:Top Sail Imperial Porter
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
ブリューワリー:Full Sail Brewing Company
アルコール度数  7.5%
量 : 22oz (650ml)
スタイル : American Porter


今日飲んだビール。
お気に入りのフルセイル。

真っ黒で、濃い味を想像していたら、思いのほか甘みは抑えめ。
ミディアムボディで、飲みやすいです。
ロースト香も素敵。
Jちゃん、試してみてください。


b0081504_11482110.jpgビール名:Anchor Old Foghorn
原産地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州サンフランシスコ
ブリューワリー:Anchor Brewing Company
アルコール度数  8.8%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Barley Wine


こちらは昨日飲んだ、食後ビール。
美味しいと定評のあるアンカーのバーレーワインです。
今年はアイダホに入ってこなかったので、これはポートランド土産。

高アルコールと、鼻から口からいっぱいに広がるアロマで、幸せ絶頂。
バーレーワイン最高、大好きです。
こうなったらやっぱり、いつかはおいしいバーレーワインを自分で作ってやろう、と心に決めたのです。


今日のポートランド旅行記4

(前回までのあらすじ)
オレゴン州ポートランドにやってきた日本のビール狂たちは、観光もせずに毎日ブリューワリー行脚。
そんな中、ある予言者が、勇者ロトの血を引く者が竜王を滅ぼすであろうと予言した。そして予言どおり、その勇者が現れた。その勇者こそ、ポテトの国のビール野郎だったのだが・・・。

b0081504_1146255.jpg



ダウンタウンにあるRock Bottomというブリューワリーレストランに行きました。

M崎店長はカウンター越しにビールのサービングに釘付け。
「うちであんな注ぎ方したら、ロス多すぎてやっていけませんね」
「ハンドポンプの注ぎ方ひとつで、ビールが荒れちゃったりするんですよ。飲みはじめは華やかになるんですけど、最後の方には・・・・。」
など、僕などには計り知れない技について、観察しておられました。さすがプロ。
隣に座ったビール好きの兄ちゃんとも、熱くビール談義。

隣の兄ちゃんが飲んでいたのは、しょう油入りビール。・・・ではなくて、スタウトを上半分にいれたラガーでした。
こういうメニュー多いですよね。色の濃いのが必ず上に来るのは何か理由があるのでしょうか?

一行がダウンタウンにお土産を求めに行っている間も、僕とエールさんはひたすらビールを飲んで、ビール話に花を咲かせていたのでした。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、4位ですー!やったー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-05 12:39 | 酒つながり
大変だったのねー。Lagunitasの事件ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。(この記事は、土曜日に書きかけて、続きを日曜日に書いています)
気持ちよく寝ていると、6時過ぎに、はんめちゃん(飼い猫)の「飯くれコール」が聞こえてきた。
奴の腹時計はかなり正確らしく、休日だからといって容赦はない。
かなり不機嫌な気分でベッドから出て、彼に朝食を与える。
もう少しゆっくりと寝かせてはもらえないものだろうか。
毎週末、同じことを思う。
先週末は留守番させて寂しい思いをさせていたから、ま、いいか。
きっと明日も同じパターンに違いない。


今日のビール。

b0081504_1237428.jpgビール名:12th Anniversary Undercover Investigation Shut-Down Ale
原産地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
ブリューワリー:Lagunitas Brewing Company
アルコール度数  9.28%
量 : 22oz (650ml)
スタイル : American Double IPA


ラベルを見ると、かなり大げさなことが書いてある。
"Undercover investigation shut-down ale"
うーん、「秘密活動調査、操業停止エール」って感じ?

さらに、「私たちはこのビールを2005年のセントパトリックデイに起きた大虐殺を記憶しておくために作りました。前の年に20日の創業停止から復帰したことを祝して!」との言葉が続いています。

な、なにが起きたんですか?Lagunitasさん。

すごく気になったので、調べてみました。

まず、検索でひっかかったのがBeeradvocateの掲示板の質問スレッド。

たぐっていって、たどり着いたのが、2005年の大虐殺

前述のBeeradvocateの掲示板のスレッドの終盤にでてくる、DogTown (Tony Mageeさん)の投稿が事件の顛末をよく表しているようでした。

2005年のセントパトリックデイにパーティーをしているところに、警察に捜査に入られて、従業員の一人が逮捕された。20日の期間、ビールの出荷、販売のライセンスを取り上げられてしまったらしいです。20日後に、無事にビジネスを再開することはできたらしいのですが・・・。
詳しい話は、上に上げたリンク先を参照ください。


いろいろ大変だったようですが、ライセンスを取り上げられていた間に、新型のボトリング装置を導入するなど、抜け目のないところもあるようです。

ここのブリューワリーのシーズナルビールは、ラベルにいろいろとそのビールにまつわる話が書いてあるので、それを読むだけでも楽しいです。もちろん、飲んでこそ楽しいのですが。


気づいたのは、これ2006年のシーズナルビールってこと。

今年の4月に飲んだもんな、13周年記念ビール。

ポートランド旅行中に珍しいから、と思って買ったのに、週末生協にいったら同じの売ってた・・・。思わずもう一本買っちゃいました。

肝心の味ですが、そりゃーもうホッピーでフルーティーでウマウマですよ。(語彙少なし、ごめんなさい)


それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-03 14:25 | 酒つながり
フライデーTシャツはビールでしょう。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やったー。金曜日。
今週は休みぼけのまま今日に至りました。

b0081504_13424644.jpgそんな気分の時は、ビールTシャツ。

金曜日は「フライデーシャツ」を着て職場に来る人も割と多いです。
たいてい、アロハシャツやリゾートっぽいシャツです。

僕はビールTシャツ。

ブリッジポート・ブリューワリーのお土産です。


b0081504_13431528.jpg裏にはポートランドの中央を流れるウィラメットリバーに架かっている橋のデザインが!

このTシャツ、今回の旅行で買えてとてもうれしいです。
前から目を付けていたんです。

ポートランド出身の上司が、僕の背中をみてこのデザインに気づき、「おお、懐かしい橋だ。全部覚えてるよ。」と声をかけてくれました。



無事一週間が終わりました。

おつかれさまのビールはこちら。

b0081504_13434749.jpgビール名:India Pelican Ale
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州パシフィックシティー
ブリューワリー:Pelican Pub & Brewery
アルコール度数  9.5%
量 : 22oz (650ml)
スタイル :American Strong Ale


IPAはIPAでも、インディアペリカンエールです。

このブリューワリーはペリカンがマスコットで、彼の名は”Phil"君と言うらしいです。
ペリカンブリューワリー。
GABF(Great American Beer Festival)で毎年複数のビールが金賞を受賞するような実力派。

アイダホでは売っていないので、これもポートランド土産です。
楽しみですねー(主に僕が)。

注いでみました。
これは、外観は濁っておらずクリアーです。
昨日のマハラジャほどではないけど、ホッピーな香りが漂ってきます。

飲んでみる。
うーん、ホッピー。
カスケードホップをふんだんに使っているそうです。
ほのかにオレンジのような匂いと香り。

うまい、うまいです。毎日こんなにうまいビールを飲んでていいのでしょうか?
いいんです。

飲んでいる時はさほど感じなかったアルコールも、あとで調べると9.5%もありました。
ビックリ。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

今日のポートランド旅行記3
[PR]
by moribeer | 2007-06-02 14:55 | 酒つながり
コロラドのマハラジャ!そして、ポートランド旅行記2
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

おお、気がつけば木曜日。
もう週末がすぐそこに。
連休のいいところは、連休明けの週が短いこと!

今日のビールはこれ!

b0081504_11395220.jpgビール名:Maharaja Imerial IPA
原産地:アメリカ合衆国 コロラド州ボールダー
ブリューワリー:Avery Brewing Company
アルコール度数  9.78%
IBU: 102
Original Gravity:1.085
量 : 22oz (650ml)
スタイル : American Double IPA
ボトリング:2007年2月
バッチ:5


なんか、ラベルに情報がいっぱい。

マハラジャ!
マイケルさんのところで見かけて以来、気になって、飲みたかったんですー!

マイケルさんと言えば、こんな記事で、モリビール5を紹介していただき、嬉しい限りです。
人のつながりって、不思議でうれしいです。


何の話だっけ、そうだ。マハラジャ。
栓を開けると立ちこめるホップの匂い。やばい予感がします。

飲んでみる。

ウマー!!

ホップの味がこれでもか、というぐらい鼻から口一杯に拡がります。
苦い、というのとは違います。香りです。

昨日のFullsailは舌にビリビリとくる苦み、あるいは渋み、でした。イマイチだったんだよね・・・。

今日のはすごい。ホップの香りがすごい。(語彙がないな、相変わらず)

割と冷した温度で飲みはじめたせいか、のどごしはすっきり。
ぐいぐい行っちゃえそう。でも、9.78%ですからね、気をつけないとー。

温度が上がるにつれ、甘みも少しずつ増してきて、どっしりと味わえるように。
七変化です。いろんな顔があって、いいです。
でも、最後まで香りはよかったです。幸せ。


さて、ポートランド旅行記、続き。

朝、お互いのビールを試飲したあとは、ポートランドにある、ホームブリューワリー(自ビール作り)専門店に。
「どんなコースだよ!」と突っ込まれそうですが、いいんです。
ビール好きさんたちの集いなので。

b0081504_11404670.jpgここは、全米のホームブリューワリー店に品物を卸すくらい、取り扱いが充実しているらしいです。


b0081504_1141248.jpgホップリーフ、そしてリキッドイースト!

ビールを作らない人にとっては、なんのありがたみもない冷蔵庫ですね。


b0081504_11414773.jpg何に使うのか、僕もよくわかりませんが、いろんなフレーバー。


b0081504_1142925.jpg奥は工房のようになっていました。ここで、いろいろマニアックな道具を作るんでしょう。


ここのお店では、発酵容器を洗浄するためのヨウ素系消毒液、それに希少だとエールさんに聞いたホップ(何のビールに向くのかはよく知らない)、ウォートをサイフォンで移動するときに、ホップが一緒に移動しないためのネットを買いました。

エールさんもこの店でヨウ素系の消毒液を買っていたのですが、日本に戻る飛行機の検閲でひっかかってしまい、結局、僕が譲り受けてお土産としていただきました。
エールさん、去年までは消毒液預け入れできていたのに、今回は災難でしたね。

と、こんな感じでビール行脚は続くのでした。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-01 12:07 | 酒つながり
今日のビール。そして、自ビール試飲会atポートランド。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


まだちょっと休みモードを引きずっています。
こんな感じのまま週末になりそうな予感・・・。


今日のお疲れさまビールはこちら。

b0081504_11305672.jpgビール名:Full Sail Pale Ale
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
ブリューワリー:Full Sail Brewing Company
アルコール度数  5.4%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Pale Ale (APA)


ん?どうしたんだろう。
「ウマー!」という心の声(大げさな!)が聞こえてこない。
なんだかですね。嫌な感じの苦みがしたんです。
ビールの保存状態か?僕の体調不良か?
ビールがウマく感じられないと、なんだか体調を心配してしまう・・・。


気を取り直して、食後のビール。


b0081504_11312711.jpgビール名:Black Butte Porter
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
ブリューワリー:Deschutes Brewery, Inc.
アルコール度数  5.5%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Porter

よかったー。
こちらは美味しく飲めました。
体調不良じゃなかったんだ。





さて、ちょこっとずつポートランド旅行記を綴ります。

初日は車で7時間移動というのがあったので、おとなしくホテルの部屋で飲みました。

そして、金曜日の朝。

ビール作りについて、これまでいろいろとアドバイスを頂いていた、「エールさん」との初対面。

「ビールテイスティングをしましょう。ビアパブ店長のMさんもいます!」
と、言われていたもので、楽しみやら、緊張するやら。

エールさんは自作ビールを3種類持参。
僕も自分の作ったモリビール4(IPA)、モリビール5(ヘフェヴァイツェン)を。



b0081504_11315663.jpgビール好きの集い!(約一名、世話役のMさんを除く)

ここにいる人、全員ビールTシャツ着ていました。
どんなんや!


*taken by tomily



そして、始まりました。
朝っぱらから、自作ビールをシュポシュポ開けて、各自少しずつテイスティング。


b0081504_11324488.jpgこれはエールさんのダブルIPA。
トマホークホップを使っているそうです。

濁っていて、自ビールだね!という感じです。

アルコールがガツーンとくるし、ボディもしっかりして、こりゃーすごいと思いました。
こんなの作りたいよう。




b0081504_11362385.jpgつづいて、エールさんのIPA。

これもですねー、うまかったすよ−。
パイントで一杯、ぐいーっといきたかったな。



b0081504_11331144.jpgそして、これは変わり種のエールさんご自慢のココナッツポーター。

ココナツの香りが口に舌に絡み付く。ウマいです。

僕もスタウトとかポーターとか作ってみたくなりました。

ココナッツを使うと、発酵容器の内壁が汚れて、掃除が大変なんだそうです。ご苦労様でした、エールさん。




そして、このあと、モリビール5(ヘフェヴァイツェン)を皆さんに飲んでいただきました。

エールさんのビールのあとだから、違いがモロわかりだったらどうしようー、と思っていたのですが、みなさんお世辞でか「美味しい」と言ってくださいました。
ほー、っと胸を撫で下ろしました。

が、エールさんの「シロップを使ったにしては、おいしいですね」という言葉はしっかり耳に残っています。

うーん、そのうちマッシング(麦芽からモルトを作る作業)とかもやり始めるのかなー?僕?

収納スペースの問題で、現在非常に困っているので、しばらくはモルトエキストラクト(シロップ)で頑張りたいです。
クリスタルモルトを初めに煮出す、スティーピングくらいは試してみようかな。

モリビール4(IPA)は、予想通り評判いまいちでした。
作った本人もあまりおいしくないと思いました。

実は、テイスティングで余ったモリビール4と5は、エールさんに頼んで日本に持って帰ってもらいました。重いのにありがとうございました。
もうすぐ、鷺沼のマイケルさんのところに届くらしいです。
いやー、マイケルさんに飲んでもらえることになるとは、夢にも思いませんでした。
重ね重ねありがとうございました。エールさん。

エールさん、お酒などのお土産ありがとうございました!
それから発酵容器の洗浄用消毒液のお土産もありがとうございました。
通関ではとんだアクシデントでしたね!大事に使わせていただきます。


みなさんのクリックのおかげで、今日の記事を書く気力が湧きました。
ありがとうございます。
今日も一つ、、にほんブログ村 酒ブログへポチリと応援してやってください。
人気ランキング、5位に浮上しました。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-31 12:44 | 酒つながり
いよいよ、ポートランドへ。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


水曜日。もう一日!

なにが?

実は明日の午後からオレゴン州、ポートランドに小旅行へ。

都会を楽しんできます。(ビールも。いや、むしろビールを。)


よくアドバイスをいただく、自ビール作りの先輩の、「エールさん」とのオフ会もあります。
わくわく、どきどき。


今日はこんなビールをのみました。
b0081504_13594840.jpgピルスナーウルケル(缶入り!)

濃いービールしかなくて、和食に合うビールがないよう、とぼやいていたら、妻ちゃんが買ってきてくれました。
なんて優しい妻なのでしょう。

あいかわらずうまいです。

麦の優しい甘み。

この缶のピルスナーウルケルのおいしさを教えてくださったのも、エールさんでした。瓶よりおいしいですよ。


b0081504_1421516.jpg食後はこちら。

シエラネヴァダのバーレ−ワイン、ビッグフットです。

洋酒をかけたケーキを食べながら、しっとりと。

アルコールが鼻から抜けていい気分。
たまらんねー。



そして、今日のモリビール6はこんなでした。

b0081504_144385.jpgチューブをエアーロックに取り替えました。

もうぶくぶくの勢いが弱くなってきていたので。
あしたから旅行だし。(いいのか、放置して!)




b0081504_1451718.jpg温度も適正範囲。

頑張れ、イーストくん!

底にイーストの澱がたまっているのがみえますね。


今日はこんなところです。明日からの旅行に備えて寝ます。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-24 14:07 | 酒つながり
金曜日、およばれビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


金曜日。今週はよく働いた!お疲れ、自分!

酒好きJちゃん夫妻のお宅におよばれしました。ありがとう。

b0081504_16132619.jpgまずは持参のモリビール5で乾杯。
今日も暑かったのでへフェヴァイツェンがうまい。


b0081504_16145542.jpgヘフェヴァイツェン2連発。

これには負けるなー(当たり前)。

ウィドマー。王様です。

今日はオレンジで飲んでみました。





b0081504_16155943.jpgJちゃんや妻ちゃんの心のこもった料理を楽しみながら、グラスが次々と空く。

ちょっと濃いめのやつ、いっときましょー。

Jちゃんコレクションの中から、ワシントン州、シアトルのパイクブリュ−イングのスタウト。

香ばしくて、コーヒーっぽい感じ。

濃くてウマい。



b0081504_161836.jpgシメにいただいたのは、ユタ州のUintaブリューワリーのバーレーワイン。

ちゃんと冷蔵庫から出して、温度を上げておいてくれました。心遣いをありがとう、Jちゃん。

とどめを刺すように、アルコールがまわります。

幸せ。





毎回、とてもよくしてくれてありがとうね。Yっち、Jちゃん。

カメラ、レンズのこと、もっと教えてください、Yっち先生。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-19 16:24 | 酒つながり