「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:イギリス産( 31 )
イモとギネス。今日もホームラン。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

月曜日。
新しい一週間、新しい一ヶ月。
そして、来週からは気が早いことに、サマータイムの時間変更です。早すぎるやろ。

今日は連続ドラマ「24」の放映日で、楽しみに午後8時にテレビをつけました。
前回のあらすじから始まるのですが、どう見ても僕が前回見た放送と違う!
あれー?と思いながら見てたのですが、CM中に新聞を確認すると、今日は二時間スペシャルで午後7時からだったー。
でも一回分見過ごしたところで、なんとなく話についていけてしまうところが、このドラマのすごいところ。(すごいのか?)

毎回毎回、話がコロンコロンとひっくり返ります。こんな24時間の過ごし方は嫌だ(笑)。

そんな月曜日のビール。
b0081504_1324168.jpg
[ビール名] Guinness draught
[原産地]アイルランド ダブリン
[ブリューワリー] Guinness Ltd.
[アルコール度数] 4.0%
[量]14.9oz (440ml)
[スタイル] Irish dry stout

今日はスティームドポテト(うちではベイクするかわりにスティーマーで蒸すのです)が主食だったので、イギリス人の気分でギネスを。
アイダホのラッセルポテトはおっきくて、ねっとりして、おいしいですよー。これ、ほんとう。

ギネスについては、今更語るまでもなく、今日もおいしさのホームラン王でした。
10打席、10安打ですね。打率10割。

このスムーズ感、たまらんです。泡も上唇につけたままでもいいです。

あー、幸せ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-03-03 13:40 | イギリス産
週末のギネスとホワイトエール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。なんだかいい天気。この調子で明日、明後日も頼むよー。

平日のシメには、広島焼とビール。
b0081504_14573427.jpg
[ビール名] Guinness draught
[原産地]アイルランド ダブリン
[ブリューワリー] Guinness Ltd.
[アルコール度数] 4.0%
[量]14.9oz (440ml)
[スタイル] Irish dry stout

「最近飲んでいないみたいだったから、買ってきたよ。ギネス」
と、さりげなく妻ちゃんに言われた。
いつもながら、なんと素晴らしい。ありがとうー!

飲みます、飲みます。(坂上二郎風に)

黒い。いつみても黒い。
そして泡はスムーズ。いつみてもスムーズ。
飲む。むほー。これでしょう、やっぱり。
この炭酸の少なさ、刺激の少なさ。
すーっと喉に通っていく感じがたまらん。

ホッピー、ホッピーなビールと広島焼もいいけど、こんなスムーズなビールとでもやはりいい。
要は、なんでもいいのかな、という気もしないでもないですが。



食後、「ドラム・ライン」という、アメリカの大学のマーチングバンドを題材にした映画を見ながら、もう一本。
映画、なかなか面白かったです。
b0081504_14574727.jpg
[ビール名] Sunshine Wheat Beer
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州フォートコリンズ
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 4.8%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Wheat Ale

今度は、うすーい。

でも、飲んだところの香りは強烈。
ヒューガルデンと同じようなスタイルで、コリアンダーの実がスパイスとして使われているので、その匂いが口の中にいっぱいに。

今日はアルコール度数低めで、あっさりのめるビールの日でした。

さー、明日の朝はまた暗室だ。なにを焼こうかなー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、41位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-21 15:14 | イギリス産
期待に応えてくれる、ギネス。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

この週末は、ちょっとおとなしく活動しました。
先週までは、早起きして午前中の涼しいうちにどこかに写真を撮影しにいく、というようなことを続けていたのですが、それもせずに午前中は家で待機。

そのかわり、夕方に映画を見に。
今日見た"The visitor"という映画は、久しぶりに見応えのある映画でした。
ニューヨークが舞台で、シリアからの移民のミュージシャンが、なんでもないことから罪を犯しているわけでもないのに逮捕、投獄されてしまいます。そのことが物語の中心となって、進んでいくのですが、いろいろなことを考えさせられました。


夕食のビールはこちら。
b0081504_11374785.jpg
[ビール名] Guinness draught
[原産地]アイルランド ダブリン
[ブリューワリー] Guinness Ltd.
[アルコール度数] 4.0%
[量]14.9oz (440ml)
[スタイル] Irish dry stout
昨日の残りの鯛めしと一緒に。

いやー、いつ飲んでも、おいしい。ギネス万歳。
このスムーズな感じはたまらんですね。
和食ともいけるんです。(そんなことを思っているのは、僕だけ?)

今日もおいしかったです。ありがとう、ギネスさん!

さて、あとはこの週末の連休になにをするかを妻ちゃんと相談しなきゃ。
ちょっと煮詰まり気味。Take it easy!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-08-25 12:01 | イギリス産
暑い日にこそ、ギネス。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は朝から早起きをして、近所の砂丘(なんやそれ!)に写真撮影に行ってきました。
砂にまみれて、陽を浴びながらの過酷な撮影。

お疲れの癒しビールはこちら。

b0081504_1242177.jpg
[ビール名] Guinness draught
[原産地]アイルランド ダブリン
[ブリューワリー] Guinness Ltd.
[アルコール度数] 4.0%
[量]14.9oz (440ml)
[スタイル] Irish dry stout

暑い日にこそ、ギネス。

暑苦しく思われるかもしれませんが、これがほんとオススメ。

アルコールも4%だし、炭酸も少ないし、喉にすーっと入っていくこのスムーズさ。

こうして書いているだけでも、もう一杯飲みたくなってきます。

暑い日には、ギネス。

嘘だと思ったら試してみてください。おいしいから。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-08-04 12:10 | イギリス産
イングリッシュエールっておいしいのね。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日、週半ば。今週末はなにしようかなー、なんて思いを巡らせていると、突如上司から「来週から2週間出張いける?」とのお言葉。
来週末は独立記念日で連休なのに!・・・でも幸いというか不幸にというか、特にバケーションのような予定は入れていなかったので、了承しました。
まー、いつかは行かないといけなかった用件で、いままでのびのびになっていただけなので、いいっちゃいいんですが、でも、もう少し早く教えてほしかった。

言っても仕方がないので、気持ちを切り替えて行ってきまーす。
連休に一人で退屈させるのもなんなので、妻ちゃんも同行。
ちょっとした気分転換にもなるでしょう。
東海岸で、湿度が高いのではないかというのが心配。カラカラの夏に慣れてしまった体には、つらいんだよねー。

今日のビール。
b0081504_1214319.jpg
[ビール名] Bluebird Bitter
[原産地] イングランドCumbria
[ブリューワリー] Coniston Brewing Co. Ltd
[アルコール度数] 4.2%
[量] 1Pt 0.9oz (500ml)
[スタイル] English Bitter

アメリカのビールもいいけど、ヨーロッパのビールも飲まなきゃいけないでしょう!ということで、オレゴン旅行で買ってきたビール。

イギリスのビールです。
"Bottle conditioned", "Award winning English ale"とあります。
高まる期待。

イングリッシュパイントグラスに注いで・・・って、ちょっと量がさみしくなっちゃった。

綺麗な色。
ビールは飲むものですが、色を鑑賞するのも楽しいです。
透明なグラスに注ぎましょうね、みなさん。
陶器のグラスに注いでいいのは、ドイツのおじさんだけです(笑)。

そして、匂う。
うう、いいにおい。
やさしい柑橘系の匂いです。
激しいホップの香りではなく、あくまでジェントルメンな雰囲気です。なんじゃそりゃ。

飲む。
おお、これはうまい。
何の賞かは知りませんが、受賞してもおかしくない。(適当)
口当たりがとてもなめらか。
炭酸も薄めで、これまたイギリスっぽいよね。ハンドポンプとかでサーブしてもらったらもっとうまいんだろうなー。
どことなくクリーミーな感じさえします。

これは気に入った。
でも、近所で多分売ってないだろうな。
イングリッシュエール、あれこれ飲んでみたくなったぞ。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-26 12:41 | イギリス産
イモにはギネスでしょう。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

一日、一日、頑張ってコマを進めている思い。明日は金曜日だ。
がむばれ。

月、木曜日は休肝日と決めている偉い僕なんですが、妻ちゃんに「飲んだら」と言われると、「じゃー、お言葉に甘えて」となります。

今日はベイクトポテトということで、合わせたのはこちら。
b0081504_10365760.jpg
[ビール名] Guinness draught
[原産地]アイルランド ダブリン
[ブリューワリー] Guinness Ltd.
[アルコール度数] 4.0%
[量]14.9oz (440ml)
[スタイル] Irish dry stout

やっぱイモにはギネス。

新調したグラスです。いままで一回り大きいグラスしかもっておらず、缶のギネスを注ぐと20%くらい上が余っちゃって、なんだかしょぼーんとさみしい感じだったのです。
なのに、この新しいグラスといったらどうでしょう。
まるで計ったかのように(って、実際計ってるんでしょうけど)ぴったり!
嬉しいです。


飲む。
くぅー。うまい。言葉が出ない(「うまい」って言ったけど)

いや、ほんと、このギネスがあれば、他のビールはいらないんじゃないかってくらいおいしいです。
炭酸がなくて、喉にすーっとはいってきて、この香り。
イモとギネスでおなかも心も満足。幸せなひとときでした。

ありがとう。アイダホのポテト農家の人たち、アイルランドのギネス作った人たち。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、28位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-20 10:59 | イギリス産
茶色の瓶に変わったサミュエルスミス インペリアルポーター
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

連日のデスクワーク、夜のパソコンと、目を酷使しすぎたのか、午前中は眼精疲労からくるちょっとした頭痛でした。
パソコンのモニターの明度を下げたら、午後からは少し楽になりました。
長時間パソコンを使う、IT関係の仕事をしている人たちは大変だなー、と思いました。

さて、そんな疲れをいやしてくれるのはこのビール。
b0081504_10324445.jpg
[ビール名] Samuel Smith's Imperial Stout
[原産地]UK (England) North Yorkshire, Tadcaster
[ブリューワリー] Samuel Smith Old Brewery (Tadcaster)
[アルコール度数] 7.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Russian Imperial Stout

在庫整理もしつつ、新しく買ったビールも飲もう。
先週買った、サミュエルスミスのビール。

グラスに注いでびっくり。
以前は透明だった瓶が茶色になっている。
光による劣化を避けるためにはこの方がいいです。
でも、びっくり。

飲んでみる。
うぃー。やっぱうまい。
アルコールの香りが、なんというか発酵した醤油のような、奥深さ。
たまらん。
ローストの香りも、弱い炭酸も、スタウト飲んでるぜーという満足感。

ありがとう、サミュエルスミスさん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-03 10:48 | イギリス産
すごい名前のビール。OLD ENGINE OIL
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

週末到来。
いい陽気です。
今日は一日中写真をとったりカメラ屋さんを巡ったり、そんな日でした。

夕飯はジャガイモグラタン。
アイダホのイモは大きくてほくほくして、とてもおいしいです。
すっかりイモ好き。

合わせたビールはこちら。
b0081504_1225887.jpg
[ビール名] Old Engine Oil
[原産地]United Kingdom (Scotland) Clackmannanshire
[ブリューワリー] Harviestoun Brewery Ltd.
[アルコール度数] 6.0%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Old ale

またしてもとても黒いビール。

ビールの名前からしてすごいです。
古いエンジンオイルって、あなた。
たしかに古いエンジンオイルはこんな色しているのかもしれませんが。

飲んでみました。
お、ちょっと独特な感じ。
香りがレーズン(干しぶどう)とコーラを混ぜたようなそんな感じです。
フルーティーというか発酵した感じというか。
ボディはわりとスムーズに喉に入っていく感じ。
香りを楽しめるビールだなー、と思いました。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-23 12:39 | イギリス産
すごい変わり種。Imperial Extra Double Stout
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日はショッキングな出来事が。
まー、たいしたことないっちゃ、そうなんですが。
自分の中では大事件。

ビール雑誌の"Beer Advocate"っていうやつを、定期購読しているんですが、毎月あちこちのブリューワリーの新作ビールのレビューが載っているんですね。
それをながめていたら、Fullsailから季節限定の"Topsail Bourbon Barrel Aged Imperial Porter"が出ていることが発覚。

この何年か、また飲みたいと思い続けていたおいしいビール。
マイケルさんとの縁結びにもなった、思い出のビールなんです。

この2週間ほど生協のビールコーナーはチェックしていましたが、まだ見かけたことはありませんでした。
じゃー、今週あたりに入るんだろう、と思って早速生協に行き、ビールコーナーをチェック。

でも、どこにも見当たらない。
おかしいなと思い、店員さんに聞いてみると、どうやらいままで2回入荷したらしいのですが、2回とも1週間ともたないうちに売り切れてしまって、もう多分入荷しないんじゃないか、とのこと・・・(涙)。

そりゃーないぜー、とっつぁーん。


妻ちゃんには、ビールにかける情熱が足りない、もっと事前に調べておくべきだ、といわれてしまった。
確かにねー、こういうのは情報勝負だからね。
以後気をつけます。


今回のリリースの分はもう飲めないかもしれないと思うと、気が沈み、しばらく元気がなかったのですが、くよくよしていると運も逃げるかもしれないので、なんとか無理矢理元気な気分に。
明日また違うところで探してみます。



気を取り直して、今日のビール。
今日は食後のデザートです。

b0081504_1230981.jpg
[ビール名] Le Coq Imperial Extra Double Stout
[原産地] United Kingdom (England), Lewes
[ブリューワリー] Harvey & Son Ltd.
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Russian Imperial Stout
[製造年]2003

2003年って、どんだけ寝かせたんでしょう。いつ買ったのか覚えていません。
名前がすごいです。
imperial、extra、Doubleと派手に形容しちゃっています。

口の広い、ゴブレットに入れてみました。

色は真っ黒。ほんとうに黒いです。墨汁か?とおもうくらい。
光が透けません。

鼻を近づけると、なにやらちょっと酸っぱい、紹興酒のような香りが。

飲んでみる。
おお、こ、これは・・・。
明らかに普段飲んでいるビールとは異なります。
匂いが紹興酒みたいといいましたが、香りもそんな感じ。
たまり醤油というか、漢方というか、ハーブというか、とにかく強い香り。

味の方もかなり濃厚で、舌の上にずっと絡まってます。

実のところいまもまだ飲みきれずにキーボードの横においてあって、ちみちみ飲みながらこの記事を書いているんですけどね。
ゴクゴクとは決して飲めないビール!
アルコールも9%だしね。胸、あついです。

変わったビールを試してみたい人は、ぜひ!
ビールの価値観が変わること、うけあいです。
好みに合うかどうかは、わかりませんが。

もう少しちみちみと飲みます。それでは。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-16 13:06 | イギリス産
やっぱり原点回帰。Samuel Smith's Oatmeal Stout
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は会社の昼休みに歯医者の半年検診にいってきました。
虫歯、なし!やったー。
でも、つめものに隙間ができ始めているらしく、来週、ちょちょいと修理してもらうことに。


今日のビールはこちら。
b0081504_1037598.jpg
[ビール名] Samuel Smith's Oatmeal Stout
[原産地]United Kingdom, North Yorkshire
[ブリューワリー] Samuel Smith Old Brewery (Tadcaster)
[アルコール度数] 5.0%
[量] 1Pt 2.7oz (550ml)
[スタイル] Oatmeal Stout

コロラドにお住まいの蓮姫さま。
彼女の家の冷蔵庫の中身に影響されて、先週末買ってきたビール。

オートミールスタウト、好物なんです。

いろんなブリューワリーのを試しますが、帰ってくるのは、やはり、ここです。

お味は?
やっぱりうまいです。
とてもスムーズ(炭酸が弱め)。
そして、どっしりボディ。
オートミールが入るからでしょうか。上品な甘さ。

これは、ぜひ飲んだことがない人に体験してほしい、ウマウマビールです。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-13 11:10 | イギリス産