カテゴリ:メキシコ産( 6 )
バーベキューに、今日はコレ!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

連日バーベキューです。
気温が上がると、すぐにそんな気分になる。
毎日少しずつ食材が変わるのですが、まー、よく飽きずに食べられるなーと自ら感心。

バーベキューにはコロナ、が定番だったのですが、今日はまた少し違うのを。

b0081504_12454797.jpg

San Lucas

メキシコビールだと思って買ったら、なんとエルサルバドルのビール。
エルサルバドルってどこよ?中米だよね。
中学生の頃によく読んでいた「パイナップルアーミー」という、傭兵がでてくる戦争マンガに出てきたきがするぞ。

とにかく、エルサルバドルのビールです。

コロナとか、中南米のビールにはよく "Cerveza"って書いてあります。
これ、どういう意味なんでしょうね。誰か知っている方、教えてください。

さて、味の方ですが、一口目は瓶を冷凍庫にいれていたせいで、冷えすぎてよくわからない。ははは。
しばらく時間をおいて、再び味わう。
うーん、暑い中で飲む、薄いビール、ウマー。
そのうち、Miller Liteとか飲み始めるのではないかと不安になってしまう。

ライムを入れたせいもありますが、はっきりいって、コロナと同じ味です。

コロナは6本で9ドル(1100円くらい?)なのに、このビールは6本で6ドル(700円くらい?)だったので、前回のSolと同様、小遣いがピンチなときにはこれにしよう。

とにかく、ゴクゴクと気持ちよく飲めました。

明日も暑そうだし、3日連続でバーベキューか??
[PR]
by moribeer | 2006-06-25 14:28 | メキシコ産
暑ーい!・・・コロナでしょう!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

休肝日を今週は設ける予定だったのに、結局皆勤賞。
なかなか急には変わりませんな。

週末にかけて、気温がジリジリとあがってきた。
こんな夕方は、やはりバーベキューとコロナ。

b0081504_13554660.jpg


普段は色の濃い、アルコールも濃いビールを好むのですが、屋外、バーベキューとなると、ビールを欲してしまう。

今日も、夕方から喉がカラカラだったので、このコロナのウマかったこと!

下の写真は、2週間前くらいにバーベキューをしたときに飲んだ、コロナ以外のメキシコのビール。

b0081504_1424952.jpg

Sol
これは、ほとんどコロナと同じ味でした。コロナより安いし、お小遣い(僕のビールはお小遣いでまかなわれているのです!ビール以外に使い道はないのだけど・・)が少ないときには、これにしようかな。



b0081504_143453.jpg

Pacifico
こっちは、少し味わいがありました。
アイダホフォールズのビアフェスで、仲良くなった写真の彼と一緒に乾杯しているのはこのビール。
モルティーで、アロマの香りもありましたよ。


暑いときには、薄いビール。
以前は暑いときでも濃いビールだったんだけど、軟派になったのかな。
ウマいのが一番!あるがままに飲むのが一番!
みなさんは、暑いとき、何のビールのみますか?
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-06-24 14:12 | メキシコ産
バーベキューにメキシコビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

いやー、暑い。
自転車通勤なのですが、帰り道がうだるような暑さ。

へとへとになって家に入ると、なにやら野菜の山。
「妻」ちゃんが、暑いときにはバーベキューでしょう、ということで、今夜はベランダでバーベキューです。


今日は、気温がいい具合に上がったので、暑い日に呑もう、と、とっておいたこのビールを。


b0081504_12371671.jpg
* Negra Modelo



ネグラモデロは、メキシコのビール。
カコログさんのところに、詳しい情報あり。


このごろは、ezoistさんの影響で、いろいろなメキシコビールを試しています。


まずは、ビールを飲みながら、バーベキューを焼きましょう。

まず、色の濃さに満足。
呑んでみる。

あ!!ウマー。

炭酸もホップも弱いんですが、香りがいいです。
それから、後味に甘みがくるのもいい。結構、甘いビール好きかも。
すっきりとして、暑い、喉が渇いているときには、いいビール!!

More
[PR]
by moribeer | 2006-06-02 13:12 | メキシコ産
肉体疲労時にメキシカン・ビアー
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

今日は日曜日!!
週末、やることが毎週同じ気がします・・・。
昨日の夜は、再びベランダにテントを張ってキャンプの予行練習。

昨日は午後の暑い日差しの中、マウンテンバイクで走り回り、死にそうだった。
だから、今日は涼しい午前中のうちに(夏休みに先生から注意されましたよね)、自転車に乗る事に。

しかし、今日のコースは舗装道路だけれど、すごい坂。
こいでも、こいでも、頂上に着かない。
30分くらい登り続けた。でも、頂上に着くとうれしい。
あとは、下るだけだし。

今日のツーリングは2時間ほどでした。
運動量は、やはりすごいな。(普段の、怠けている僕から比べれば、の話)
もっと鍛えて、長いツーリングがしたい。ロードバイクも欲しいな。


そんな肉体疲労時に呑んだのはこれ。

b0081504_13422063.jpg
FEMSA の Bohemia

アリゾナ在住のezoistおすすめの、メキシコのビールです。

カコログさんのページに詳しく書いてあります。

まず、注いでびっくり、「色うすー!!」
コロナなんかは瓶が透明なので、呑む前に心の準備ができていますが、このビールは瓶が茶色いので、想像と違う色にまずびっくり。
何となく茶色い色を想像してたんですよね。ボヘミアって響きからも(どんなんや!!)

呑んでみましょう。
うーん、軽い。
仕事帰りの一杯という感じです。
喉を潤す爽快さ。これなら、暑い日に何杯もゴクゴクといけそうです。
後味はサッポロ黒ラベルのような少し生臭い感じも。

肉体疲労時には、爽やかでいいかもー!と思いました。
昨日は、肉体疲労時には濃いビールがウマいとか言ってたくせに、変わり身が早いです。
もはやビールならなんでもいいのか!?

夕飯の冷やしうどんともよく合います。
さわやかな初夏の夕方。

記事を読んで、呑みたくなったら、ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、現在4位です。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-05-22 14:10 | メキシコ産
週末、やはりバーベキュー&コロナ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、飲んでますか。僕は今日も飲みました。

昨日は、お酒バトンだけで、ビールの更新ができませんでした。

何をして過ごしたかというと、相も変わらずバーベキュー&コロナ飲みまくりです。

b0081504_1232221.jpg
* 山盛りライム。コロナ、飲む気満々。

今日のバーベキューは、昨日、お酒バトンを渡したezoistさんおすすめの、グリーンチリをあぶったものを試してみました。

b0081504_1233373.jpg
* グリルド・グリーンチリ。

比べるものがないので、大きさがわかりにくいですが、結構大きいです、このチリ。
15cmくらいかな。

焼きなすを作る要領で、表面の皮を剥き、縦に切って、中の種をだす。
わさびマスタード醤油につけて食べたら、とても美味しかった。
味は、ししとう、食感は、焼きなすといった感じでした。
思ったほど辛くはなく、いろいろアレンジができそうな食材です。
ビールによく合う!!


もう一つ、お気に入りのアイテム。


b0081504_1234831.jpg
* ジンバブエ・ねぎ

友達から間接的に教えてもらった料理です。
ジンバブエの郷土料理らしいです。

1.ネギを適当な大きさ(2等分くらいが豪快でよい)に切り、ジップロックに入れる。
2.オリーブオイルを中に入れる。
3.塩(あら塩がおいしい)、胡椒を割と多めにかける。
4.ジップロックの中で少しもみ、しばらくつけ込む。
5.あとは、バーベキューの網で焼くだけです。

塩気、オリーブオイルの香りがネギの辛みによく合い、これまたビールがウマい!!(すべてのことは、これにつながる。)

どうぞ、ためしてみてください。多分、フライパンでもできると思います。

記事を読んで、呑みたくなったら、ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、現在4位です。
にほんブログ村 酒ブログへ

More
[PR]
by moribeer | 2006-05-08 14:04 | メキシコ産
暑い日は、やっぱりコロナ!?
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。


週末!何をしよう?むちゃむちゃ天気がいい。
これは、バーベキュー日和。バーベキュー、つつきながら、ビール。これでしょう。


今日のスペシャルつまみは、これ。

b0081504_11254029.jpg
* 生牡蠣とコロナ


カクテルシュリンプソースをつけて。ホースラディッシュの匂いが好き。
今日も日差しが強くて、コロナがうまい!!



b0081504_11374835.jpg
* バーベキューの様子。

うちは、食性としてはマクロビオティックなので、肉はなしで、エビ、サーモンです。


結局、やってることは先週と大して変わらないんだけど、幸せな一日でした。

記事を読んで呑みたくなったら、押してください↓。飲み助ブログが集っています。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-04-30 11:24 | メキシコ産