カテゴリ:物色( 3 )
初体験! iMac G5のメモリ増設してみました
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

久しぶりの投稿ですが、ビールネタじゃありません(汗)。
最近はいろいろと事務手続きに追われて、ブログ更新が再び滞っていました。


このところ妻ちゃんが写真に凝っているようで、画像を編集したりするとパソコンの動作が遅いと言われました。
2年半前に買ったiMac G5なんですが、メモリの仕様を見てみると512MBとあります。
買ったときにメモリを増設したんですが、これでも遅いんですね。

パソコンが遅いのはストレスになるなー、ストレスはだめでしょー、ということで、手っ取り早く快適環境にするため、メモリの増設をすることに。

調べてみると、最大2GBまで拡張できることが判明。おっしゃ、2GBまで行っとこうじゃないですか。

b0081504_13421436.jpg思い立って、すぐオンラインで注文。

なんと、次の日に到着しました。早っ!




オンラインで手順を見てみると、意外に簡単にできそう。

b0081504_13442770.jpgタオルをしいて、ディスプレイを下にして置きます。

ドライバーで底面の3つのねじをゆるめて、カバーを開きました。


b0081504_13465948.jpg中はこんな感じです。
G5って書いてる〜(当たり前)。
ファンに埃がついていたので、掃除してみる。

左下に見えるテープは静電気除去用のもので、僕の手から繋がっています。






b0081504_13495626.jpg取り外しました。下の二つが元々ついていたメモリ。
上の二つが新しいメモリ!
外観はほとんど同じ。メーカーの名前が違います。
韓国産が強いのかな。
CrucialなのにSamsungって何で・・・?



b0081504_13485972.jpg無事新しいメモリを装着できました。
静電気にさえ気をつければ思ってたより全然簡単だな。
ビール作る方がよっぽど殺菌や温度に気を使います(比べるなって?)。



そして、今は快適になったパソコンで記事を書いています。
ブラウザくらいじゃあまり実感がないですが、ユーザー切り替えがとてもスムーズになった気がします。フォトショップも立ち上がりが早くなった気がする。

これで、今度出るOSXのLeopard入れても安心かな?
いつ出るんでしょうね〜?


ビールの全く出てこない記事になってしまいました。

それではみなさん、よいmacを。
[PR]
by moribeer | 2007-03-15 14:01 | 物色
ポートランド土産のビール、買い過ぎ?
みなさん、こんばんは。お久しぶりです、モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

先週末、ポートランドに遊びに行ってきました。
ビールの町、楽しいなー。
今回はブリューワリーに呑みにいったのは一軒のみ。あとはスーパーや、酒屋であれこれと物色していました。

ポートランドまでは、僕の住んでいる町からは車で片道7時間です。妻ちゃんと交代しながら運転。
数ヶ月に一度は遊びにいくので、道、運転にはすっかり慣れました。
高速道路(I-84)をひたすら走ればいいので、迷いようがないよね。
途中の景色は退屈なんだけどね。


さて、お土産に(自分用)こんなにたくさんビールを買いました。

b0081504_1411212.jpg


これだけあれば、しばらくビールを買わなくて済むぞ!(それでも、きっと買うけど)

手前に並んでいるのは、350ml瓶が多いです。奥のは700ml瓶。
あちこちの店でちょこちょこと買っていたら、いつのまにか、こんなにたくさんに!!ビックリ(喜)!

今回は、アメリカのブリューワリーのIPA、バーレーワイン、シュタウト、ドッペルボックが多いです。IPAは前から好きだけど、それ以外は最近の好みです。

ちびちびと呑んでいきます。
[PR]
by moribeer | 2006-06-21 14:20 | 物色
ホールフーズ・マーケットで物色・・ウフフ
アメリカのスーパーは素晴らしい!!

なぜって、ビールが豊富にあるからさ。

ちょっと値は張るけどね、でも、世界各地のビールが、気軽に一本単位で買えるのはうれしいです。

大きな街に行くと、自然食品系、というか富裕層、ヒッピー層が集う、高級スーパーがあります。もしくは、生協など。

イギリス、ドイツ、ベルギー、チェコ、メキシコ、もちろんアメリカのも。
たくさん並んでいて、フムフムと順番に眺めているだけで、すぐに時間が経ってしまう。





b0081504_13011100.jpg
 * Whole Foods Marketのビールコーナー




この写真は、ついこの間、オレゴン州ポートランドに小旅行に行ったときの、ホールフーズ・マーケットのビールコーナー。

手前の方にはベルギービールがちらほらと見えますね。

鏡が奥にあるので、実際の倍に広く見えてますが・・・。でもたくさんあって、よだれが、つらーーっ!

この日は、アメリカのビールを買いました。

Full Sail のBoardhead Barleywine Aleという季節限定のものと、
Deschutesの、Inversion IPAの6本パック。

ホテルに帰って、寝る前に晩酌しましたとさ!あー、うまかった。
[PR]
by moribeer | 2006-04-21 13:15 | 物色