「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ベルギー産( 25 )
幸せはつづくよ。今日はChimayで。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

メリークリスマス。

昨日の夜は強い風と雨があり、今朝起きると、その辺が凍り付いています。
クリスマスは、みな家でおとなしく家族と過ごすもの。まさにそのための天候。

でもこのところ雪続きで、ろくに運動もしていなかったので、昼過ぎから妻ちゃんとアパートの中にある、ジムと、室内ラケットコート場に行って、ちょっと汗を流してきました。うー、気持ちがよい。

いい汗かいたあとは、ビール(おい!)
b0081504_13575453.jpg
[ビール名] Chimay Grande Réserve (Blue)
[原産地]ベルギー王国 Chimay
[ブリューワリー] Bières de Chimay (Abbaye Notre Dame de Scourmont)
[アルコール度数] 9.0%
[量] 750ml
[スタイル] Belgian Strong Dark Ale

夕飯と一緒に。ちょっとスペシャルな気分になります。
頭の中で、これはデザートビールだという思い込みがあったのですが、いやいや食事と一緒でもとてもおいしくいただけました。

複雑なホップとアルコールの香り。なんなのでしょうね、このおいしさは。
甘すぎず、すーっと透明な感じのボディ。

普段は、ほんの一口くらいしか口にしない妻ちゃんも、今日は珍しくおかわりまでしていました。残してたけど(笑)。

残った分は、一日寝かせてよりしっとりとおいしくなったクリスマスケーキと一緒に僕がいただきました。

あー、幸せ。毎日こんなでもいいな。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、30位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-26 14:19 | ベルギー産
裸婦と王様。Cantillonランビック。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

アメリカのテレビといえば、普段は朝のニュースくらいしか見ないのですが、この秋冬は連続ドラマを二つほど見ています。
月曜日に放映されるNBCの"My own worst enemy"という、二重人格をもったスパイの話が一つ。脳に回路を埋め込んだ主人公たちが、スパイの人格と普通の平和な生活を営む全く別の人格の間を行き来する、という、ちょっと強引な設定なのですが、そこそこ楽しんで見ています。

そして、もう一つはFOX系列で火曜日に放映されている、"Fringe"というドラマ。
数年前に流行ったX-ファイルに似たようなテイストのドラマですが、主人公の博士のキャラクターがお茶目で、そこに注目してみています。
すごく楽しみに見ているのに、この3週間ほどは肩すかし。
この秋に始まったばかりのドラマなのに、以前に放映されたエピソードの再放送を放映するのです。プライムタイムなのに、なんで??
制作費かキャストかなにかの問題があるのでしょうか?

そのドラマを見ながら飲もうと計画していたビール。
結局違うドラマを見ながら飲みました。
b0081504_135518.jpg
[ビール名] Cantillon Rosé De Gambrinus
[原産地]ベルギー王国ブリュッセル
[ブリューワリー] Brasserie Cantillon
[アルコール度数] 5.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Lambic - Fruit

裸の女性を膝の上に乗せた男性がラベルに描かれています。
かなり官能的なラベルのデザイン。
この男性がおそらくは、ビールの名前にもなっているガンブリウス王なのでしょう。

このビールはラズベリーを使った、ランビックという種類のビールです。
ランビックというのは空気中に漂っている野生のイーストを利用して発酵をさせるという、特殊な製法のビールです。土地の空気を選びますし、普通の醸造方法では最も避けなければいけない外気を、むしろ積極的に使うというのですから、そのノウハウは相当難しいのだと思います。

ワインのような瓶には、コルクと王冠で二重に封がされていました。
ビールの見た目は濁った銅色。
鼻に近づけただけで、酸っぱい匂いが漂ってきます。

口に含みます。
おお、酸っぱい。
以前、連続して酸っぱいビールばかりを飲んでいた時期がありましたが、これもやはりその系統。
妻ちゃんの用意してくれた、クラッカーとチーズを口に入れて、また飲む。うーむ、やはり相性がいい。

この酸味の強さは、ビールではなくワインを楽しむような感覚です。
食後のビールで、ちょっと贅沢気分を味わった、火曜日でした。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、45位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-17 14:27 | ベルギー産
3週連続で酸っぱいビール。Grand Cru
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日曜日。
今日からデイライトセービング(サマータイム)が元の時間に戻り(一時間ずれる)、12時に寝て7時に起きると、実は8時間寝ることができるという、なんともお得な日です(ちょっと違うかも)。

そんなお得な日のビール(ほぼ関係なし)。
b0081504_12305039.jpg
[ビール名] Rodenbach Grand Cru
[原産地]ベルギー王国 Roeselare
[ブリューワリー] Brouwerij Rodenbach N.V.
[アルコール度数] 8.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Flanders Red Ale



日曜日恒例、酸っぱいビールです。3週連続!

b0081504_1231533.jpg

こんな感じのグラスに注いで、


b0081504_12312190.jpg

側には相性のいい、Brieチーズを。

なぜ3週連続で酸っぱいビールかというと、うちの食卓にはほとんど出ることのない、このチーズを食べきってしまうため、ということなのでした。

さてさて、今日のはどんな酸っぱいビールでしょうね。
かれこれ2年ほど冷蔵庫の奥で開けられる日を待っていた、辛抱強いビールです。

まずは何も食べずに、そのまま飲んでみます。
ごくっと、、、、、、、あー、酸っぱ!!
あごの後ろあたりが刺激され、唾液が出てきます。
すごいよね、これは。

次はチーズを食べてから。
ごくっと、、、、、ん、やはりちょっと口の中がクリーミーなせいか、酸っぱさに慣れてきたせいか、飲みやすくなりました。

このあとも、食事とともに、妻ちゃんとあーだこーだ感想を言いながら飲んだのですが、この3週の中で一番楽しめた気がしました。
酸っぱいビール、慣れるとちょっと病み付きになるかも・・・・。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-03 13:30 | ベルギー産
フランダースのビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。
早朝からダウンタウンに妻ちゃんと写真撮影に。
そのあとは、市場にいってサバを買いました。

夜はサバの塩焼きや里芋の煮物など、とても和食だったので日本酒を少しいただいて、ビールはなし。

そして、食後のデザートビール。(食後かよ)
b0081504_11394346.jpg

[ビール名] Duchesse De Bourgogne
[原産地]ベルギー王国Vichte
[ブリューワリー] Brouwerij Verhaeghe
[アルコール度数] 6.2%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Flanders Red Ale

中世の絵画のようなラベルですね。

ラベルに書いてある説明によると、8ヶ月ものと18ヶ月ものの"Reddish-brown ale"をオークの樽で熟成させたもの、ということです。

外観はきれいな赤。
きめ細かい泡が立ちました。

飲んでみる。
酸味が際立ってます。
そんなに酸っぱーいというほどではありませんが、主張はある。
食後の口直しにはさわやかでおいしかったです。

少々高いのでしょっちゅうは飲めないけど、たまにこんな変わり種も嬉しいな。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-08-03 11:53 | ベルギー産
祝杯、ルシファー。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

こないだの給料日には、日本企業の給与体系からいったら小額ですが、ボーナスがでました。
めでたい。
なし、ってときも、よくあるからね。

祝杯をあげねば。
b0081504_12354798.jpg
[ビール名] Lucifer
[原産地]ベルギー王国
[ブリューワリー] Brouwerij Riva S.A.
[アルコール度数] 8.5%
[量] 1Pt 9.4oz (750ml)
[スタイル] Belgian Strong Pale Ale

多分スタイルとしては、有名なドュベルと一緒の、ベルジアンゴールデンエール。
なので、グラスもドュベルのを使ってみました。

綺麗なゴールデン。
純白の泡。

飲む。
おー。ストロング。
イーストの香りと、アルコールの強さで、胸が熱くなります。

今、全部飲みきってほろ酔い気分で書いているのですが、ほんと、いい気分。

あまりちゃんとレビューできません(笑)。

最近夜更かしがつづいたので、今日は早く寝ます。

おいしかったです。

おやすみなさい。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-12 13:32 | ベルギー産
2002年のベルギービールを飲んでみた
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

なんだか、もう3月が終わろうとしていますね。はやい、はやい。
3月にはビールを仕込めるといいなー、と思っていましたが、無理っぽい。

今日は在庫ビールを見渡して、いつまでも飲んでいないものを飲むことに。

b0081504_12114323.jpg
[ビール名] Bottleworks Tripel Krullekop
[原産地]ベルギー王国 Lochristi-Hijfte
[ブリューワリー] De Proefbrouwerij (bvba Andelot)
[アルコール度数] 9.5%
[量] 330ml
[スタイル] Tripel
[ボトリング] 2002年

これは二年前の夏あたりにシアトルに旅行に行ったときに立ち寄った、Bottleworksというビールをたくさん取り扱っている酒屋さんに行ったときのお土産です。
買ったのは2006年ですが、ボトリングは2002年。
どんだけ寝かせれば気が済むねん、という話です。

劣化していないといいなー、と思いつつ、飲む。

お、うまい。いける。

方向性としては、CHIMAYの白っぽい。あそこまで独特のハーブっぽさはないけど。

味がしっかり保てているのは、おそらく高いアルコール度数のおかげでしょう。
よかった、ちゃんとモノを選んで保管していて。

ちみちみと楽しんだ、火曜日のよる。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-26 12:30 | ベルギー産
期待通りのヒューガルデン。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨日のビール見つけられなかったショックがさめやらぬ中、期待を込めてもう一軒、ありそうなところをあたってみたんですが、撃沈しました。

次は、ポートランドに住む知り合いに頼んでみるかなー。Gさん、連絡します。


今日のビールはこちら。
b0081504_11355899.jpg
[ビール名] Hoegaarden Original White Ale
[原産地]ベルギー王国
[ブリューワリー] Brouwerij van Hoegaarden
[アルコール度数] 4.9%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Witbier

意外と飲む機会の少ないヒューガルデン。
夕食は和食でしたが、無理矢理あわせてみる。

色が薄いですねー。ホワイトエールと呼ばれるだけあります。

飲んでみる。
うん、ヒューガルデンの味がする。
イースティーで、スパイシーです。
レシピは非公開らしいですが、コリアンダーの種が使われているんでしょうね。
爽やかな、すっきりしたビールでした。


この爽やかさで、明日からまた一週間のりきります。おー。
それでは、みなさんごきげんよう。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-17 11:45 | ベルギー産
修道院ビール、Rochefort8
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日もやたらめったら仕事が忙しかったです。
暇よりはいいんだけどねー。

おつかれさまビールはこちら。

b0081504_1357018.jpg
[ビール名] Trappistes Rochefort 8
[原産地]ベルギー王国 Rochefort
[ブリューワリー] Brasserie de Rochefort
[アルコール度数] 9.2%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Belgian Strong Dark Ale


クリスマスプレゼントとして妻ちゃんにもらったビール6本のうちの最後の一本です。
修道院ビールです。
ウェブサイトによると、この修道院では6, 8, 10の三種類のビールがあるらしく、6はアルコール度数7.5%で、ほとんど流通していない珍しいものだそうです。(全商品の1%だけ)
8は9.2%、10は11.3%で、比較的簡単に見つける事ができるらしいです。

瓶詰めしてから5年は保存できるらしいです。すごいなー。
ちなみにこの瓶には"L130612 07:44"という印字が。年月日の読み方がよくわかりませんが、まだそんなに古くはないんでしょう。

色は濃い茶色。
口に入れるとアルコールの香りがふうわりと口から鼻にぬけました。
炭酸は細かく、舌を気持ちよく刺激します。
イーストの香りもそれほどきつくなく、ベルギービールに慣れていない人にもお勧め。

ちみちみと時間をかけて味わいました。
ありがとう、ベルギーの人。
ありがとう、妻ちゃん。

今日もおいしくビールを頂きました。感謝。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、8位ですー!やったー。すごいー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-10 13:57 | ベルギー産
修道院ビール、achel
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

朝起きて、「やったー金曜日だ」と思っていたのに、新聞を見たら木曜日。
今週まだ一日しか働いていないのに、なにを勘違いしていたのか?

このごろ、ようやく雪は降らなくなってきたけど、会社の駐車場の路面が凍結して危ない。
なぜ溶けてくれない?スケート場みたいで、ほんと滑る。

そんなこととは関係なく、今日のビール。
b0081504_1347375.jpg
[ビール名] Trappist Achel 8° Blond
[原産地]ベルギー王国Hamont-Achel
[ブリューワリー] Brouwerij der St.Benedictusabdij de Achelse
[アルコール度数] 8.0%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Tripel



妻ちゃんがクリスマスプレゼントにくれた修道院ビールの一つ。
アヘルと読むそうです。
ちょっと調べてみると、ここは唯一修道院の中にパブがあるところだとか。
行ってみてー。


きめ細やかな純白の泡、あかるいゴールデン色。ゴージャスな見た目です。

飲んでみる。
おお、イーストの香りが強い。
飲み慣れない人はビックリしそうだなー。

甘みが強いです。
って、ベルギービールのレビューはいつもこれしか書いていない気がする。
語彙を増やさなきゃね。

おいしいです!(それかよ)




みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-04 13:48 | ベルギー産
一年のシメはシメイで(笑)
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

アメリカの、しかも西の方なんで、新年が来るのが遅いです。
1時間前くらいにやっと新年。
7分まえくらいにカリフォルニアが新年。
ニューヨークは3時間前に新年。
なんとも中途半端な山岳地帯。


そんな山間の大晦日ですが、日本人ですから、やっぱり年越しそばです。
そば、自分で打ちました。だって売っていないんです(嘘です、売っています)。
そば粉と山芋だけで。小麦粉がないと、ぶちぶち切れるんですが、いいんです。
手作りとはそういうもの(そうなのか?)。

年越しビールはこんなの。

b0081504_1644567.jpg

仕事納めの日に、妻ちゃんから「一年間、おつとめごくろうさまビール」のプレゼントとしてもらったKwakの大瓶。
なんか色々理由を付けて、ビールを買ってもらっている気がする。
ありがとう、妻ちゃん。

例のフラスコ型グラスで。
僕のベルギービールの原点、Kwakです。
イースティーで、甘くて、香りが豊かで、幸せ気分。

今年もいいビール生活だったなー、と感慨に耽っていると、「今日は大晦日だから、もう一本飲んでもいいよ」との許可が。


そうくれば、これでしょう。

b0081504_1645916.jpg

一年のシメはシメイで・・・・・・・。



山田君、座布団みんなもっていきなさい。

寒い夜には、甘ーいデザートビールを。
黒糖か?と思わせるような甘み。
しっかり楽しみました。


ね、眠い。それではみなさま、2008年もよいビールを。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-01 17:07 | ベルギー産