「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ドイツ産( 17 )
尽きることない会話に、St. Pauli Girl
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は、来週から留守にする際に、飼い猫のはんめちゃんの面倒をみてもらうことになっている会社の同僚を家に招いて食事を一緒にしました。
彼が持ってきてくれたビールを一緒に飲みました。

b0081504_14242369.jpg
[ビール名] St. Pauli Girl
[原産地]ドイツ共和国ブレーメン
[ブリューワリー] St. Pauli Brauerei C.L. Wilh. Brandt Gmbh & Co.
[アルコール度数] 4.9%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] German Pilsener

久しぶりのジャーマンピルスナーだー。

色はゴールデン!
飲む。
ほー。この匂い、香り、甘み。ジャーマンピルスナーだー(そのままやんけ)。

のどごしがいいです。くーっと水のように飲めてしまいます。
"DRINKABILITY"という単語が頭にうかびました。
日頃いかにもったりしたビールを飲んでいるかがわかるというものです。

たまにはこういう「のどごしビール」もいいかもしれないな。
一本じゃ満足できず、次々と開けそうですが。はっ・・・・・!これが大手ブリューワリーの戦略か!
あやうく罠にはまるところでした。


妻ちゃんの作ってくれた料理も、みなおいしかった。
今日はホタテの貝柱入りの焼き飯と、秋鮭のムニエルと、ジャガイモのグラタンと、マッシュルームとエビの中華風と、コールスロー。
同僚の彼は、将来に向けて自分でなにかビジネスを始めようと準備しているところらしく、それについてみんなであーでもない、こーでもない、と終わることのない会話をずいぶんと楽しみました。
僕よりも一回り以上年上の人なのですが、若い僕たちの話でもよく聞いてくれるし、頭が柔軟で常に新しいことを学ぼうとする姿勢にはいつも感心させられます。そのすべてを動かしているバイタリティーも、すごいなー。

人が集まって話をしながら、食事やビールをいただくというのは、元気がでる行為だなーと思いました。
僕は料理担当じゃないから、こんなお気楽なことを言えるのかもしれませんが。。。

ありがとう、同僚の人、妻ちゃん。今日はずいぶんと楽しんだよー!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、22位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-09 15:13 | ドイツ産
記念日はドイツ料理とドイツビールで
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

デスクワークが多い。こういう地味な忙しさというのは、こたえます。
目も疲れるし、アメリカの会社のオフィスはたいてい寒すぎるので、足下も冷えて大変。
現場が楽しくていいなー。


今日は、バレンタインズデイ、およびうちの結婚記念日です。
無事9年を迎える事ができました。
なのに、花もプレゼントも外での食事も何も用意していない、ダメ夫・・・。
何も用意していないよう、というのは話してあるし、納得済みのことなんだけど、なにかしらした方がいいんだろうな。
朝晩、自動車で送迎してもらっているので、会社帰りに花でも買って、なんてことが出来ないんです。あ、デリバリーとか頼めばいいのか。


アニバーサリーの夕飯は、妻ちゃんが前から計画していた、ドイツ料理。
プレッツェルに、ソーセージ(大豆製)、ザワークラウト、マッシュポテト。
うーん、ドイツ!

合わせたビールはこちら。
b0081504_1311693.jpg
[ビール名] Organic Münster Alt
[原産地]ドイツ共和国Münster
[ブリューワリー] Brauerei Pinkus Mueller
[アルコール度数] 5.1%
[量] 1Pt 9oz (500ml)
[スタイル] Altbier

久しく飲んでいなかった、ドイツのビールです。

飲んでみました。
おお、これは普段飲んでいるアメリカのビールとは全然違う味が。

とてもクリアで、フルーティー。例えて言うならリンゴジュースのような香りとほのかな甘み。
すーっと喉を通っていきます。
普段飲むIPAとかとはだいぶん違いますね。
ホップもそんなにきいていないし、全体的にスムーズな感じ。

イギリスでもドイツでも、たまに飲むと驚いて、これは研究しなきゃ、と思うんだけどやぱりまたアメリカのに戻ってるんだよね。いつも。


食後にはチェリーの載った、洋酒のきいたチョコレートケーキを。

それと合わせて飲んだのはこちら(まだ飲むんかい!)

b0081504_1334779.jpg
[ビール名] Lava Rock Porter
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Centralia
[ブリューワリー] Dick's Brewing Company
[アルコール度数] 7.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Porter

これも早く飲まなきゃ、と冷蔵庫の奥から取り出した。
多分去年の夏くらいに買ったやつ。
あまり長期保存するようなビールじゃないですね、これは。

味は?
うーん、ちょっと変質しているような気がしました。
昨日のスタウトはいけたのになあ。


妻ちゃん、素敵なアニバーサリー&バレンタインズデイディナーを作ってくれてありがとう。
これからも仲良く過ごしましょう。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-15 13:40 | ドイツ産
久々にドイツビール。シュヴァルツ。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


月曜日。割と平和に過ごす。
日が短くなり、朝の通勤時に外が暗くなり、危険を感じはじめたので自転車通勤は来春までお休み。
妻ちゃんに自動車で送迎してもらうことにしました。


今日のビールはこちら。
b0081504_12212674.jpg[ビール名] Köstritzer Schwarzbier
[原産地]ドイツ共和国Bad Köstritz/Thüringen
[ブリューワリー] Köstritzer Schwarz-bierbrauerei GmbH & Co.
[アルコール度数] 4.8%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Schwarzbier



今日はドイツビール。
久々にアメリカ産じゃないビール。

シュバルツはドイツ語で、ラベルには英語でブラックラガーと表記されています。
ブラックラガーの方が直感的にどんなビールか想像できるな。

黒っ!黒いです。

飲んでみる。
見た目の黒さのインパクトほどには強烈な飛び道具は飛んできませんでした。
が、うまーい。
すっきりと。しかししっかりとモルトのうまさが。
和食との相性、よかったです。

今日も美味しいビールにありつけました。感謝。
さー、明日は何のビールを飲もうかなー。わくわく。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-23 12:42 | ドイツ産
元祖?オクトーバーフェスト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


もう、九月も終わろうとしていますね。早いー。
なんだか今月は過ぎるのが早かった。
今週末はいよいよホームブリューワーのオクトーバーフェスタパーティ。楽しみです。
その前にモリビール7の試飲もしなくちゃ。

今日はこのビール。

b0081504_12402532.jpg[ビール名] Hacker-Pschorr Oktoberfest-Märzen
[原産地]ドイツ共和国ミュンヘン
[ブリューワリー] Hacker-Pschorr Bräu GmbH
[アルコール度数] 5.8%
[量] 500ml
[スタイル] Märzen / Oktoberfest



嬉しいことにこのビール、またまた妻ちゃんが買ってきてくれていたのでした。
僕がどのビールを飲んで、どのビールを飲んでいないか、そんなことまで覚えて買ってきてくれる。嬉しくて涙が出てきます。嘘です、泣きません。

なみなみとグラスに注いでしまいました。
泡がほとんどない。

色は綺麗なアンバー色。

飲んでみましょう。
おお、これぞオクトーバーフェスト。
まろやかで、甘い。ちょっと独特の匂いもする、なんでしょうね、これは。うまい言葉がみつかりませんが。

オリジナルオクトーバーフェスト、という表示がありますが、元祖って意味でしょうか?
元祖は確かSpatenだって聞いているけどなー。
日本でよくあるような「元祖ういろう」とか、「元祖○○焼き」みたいなもんでしょうか?
じゃー、僕も「元祖モリビール」と宣伝してやろう。(誰に?)


妻ちゃんが買って来てくれたビール、お楽しみがまだあるんです。
それはまた後日。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位復活ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-09-26 13:05 | ドイツ産
お土産うれしいな!ドイツビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今日も、帰宅するとなんとJちゃんが。
Yっちが出張中ということで、再び妻ちゃんが招待したようです。
またまた、スパッツ姿を見られてしまいました。

いらっしゃい、Jちゃん。

なんと今日はサプライズ手土産まで持ってきてくれました。

b0081504_13103785.jpgビール名:Paulaner Premium Lager
原産地:ドイツ共和国ミュンヘン
ブリューワリー:Paulaner
アルコール度数  %
量 : 500ml
スタイル : ラガー

おお、これはまさにドイツのピルスナー。
直球ど真ん中、といった感じです。
色がゴールデンで綺麗ですねー。





b0081504_13225241.jpgビール名:Optimator
原産地:ドイツ
ブリューワリー:Spaten
アルコール度数 7.2%
量 : 1Pt9oz (500ml)
スタイル:ドッペルボック

いつ飲んでもおいしい。
芳香なアルコールの香り。
ドッペルボックなので、甘めです。好き!




本当はもう一本、お土産でもらっていたのですが、それは飲まずにお楽しみに取っておくことに。

毎日、いろんなビールを飲めて幸せです。
そろそろ休肝日にしてもいい頃かも・・・・。
でも、明日は金曜日だしなー。迷うところです。


それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。


みなさん、クリックでの応援、ありがとうございます。
おかげさまでにほんブログ村 酒ブログへ4位近辺です。
更新の励みになっています。
[PR]
by moribeer | 2007-04-27 13:34 | ドイツ産
今日はドイツで。自家製ジャーマンピルスナー + Spaten。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今週は上司のいない1週間。
そんなときに限って、部内での技術発表の順番が回ってくる。明日発表です・・。
慌ててプレゼンテーションの用意をしてみたり。
いつも思うのだけれど、自分程度のつたない英語で、よくアメリカの会社で働けていけているもんだなー、と。
これが多分ニューヨークとかのバリバリのオフィスとかだったら、すぐに蹴落とされるんだろなー。
アイダホのみなさんが優しくてよかったです・・・。ありがとう。


話は変わって、どうも本日夕刻より、僕がいつもお世話になっているKCのホームブリュー専門店で、ホームブリューワーの集いが催されているらしい。
帰宅直前にそんなこと聞いても、急にいけません!
すまん、KC。機動力がなくて。

みんな自分のビール持ち寄って飲み比べたりするのかな−?面白そうだな。

次回開催時には是非参加したいです。


そんなことを思いながら、今日の夕飯ビールはこれ。

b0081504_1313299.jpgこれはKCのところで一緒にオールグレインから作ったジャーマンピルスナーです。
(そのときの模様はこちら

KCの説明だと、そろそろ飲み頃のはずなんだよねー。
って、なんか泡立ち悪くない?

色は淡色で、おお、ピルスナー、と思わせるのだが。

飲んでみると、やはり炭酸が足りない感じ。喉や舌を通っている間は、変な匂い、香りはしない。甘みも少し感じる。
しかしアフターテイストが妙にスパイシー。なんだろ、この香りは。ちょっと灰っぽい感じ。

もうしばらく炭酸を発生させるため冷蔵熟成が必要なのでしょう。この香りもそのうち消えるのかな?



次は気を取り直して、ドイツつながりでこちら。

b0081504_1311389.jpgビール名:Optimator
原産地:ドイツ
ブリューワリー:Spaten
アルコール度数 7.2%
量 : 1Pt9oz (500ml)
スタイル ドッペルボック

久しぶりに飲むシュパテン。
濃い色だねー、相変わらず。
飲むぜ、濃いーぜ。

妻ちゃんに少し分けてあげたら、「甘くてびっくりした」そうです。
甘めのビールが大好きなので、甘みに対して鈍くなっているのでしょうか、僕は?

いいんです、ウマいんだもーん。



ちょっとだけ、明日のプレゼンが憂鬱です。
持ち時間が少ないので、原稿書いて、ちょっくら練習でもします。

おやすみなさい。

よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。


おかげさまで、にほんブログ村 酒ブログへ3位です!
クリック応援ありがとうございます。
励みになっております。
[PR]
by moribeer | 2007-04-11 13:16 | ドイツ産
今日のビール、そして日本でのビール記録
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

3連休初日、なんとはなくのんびり過ごしました。
大掃除をやろうと思っているのですが、その前に家の中の整理をしました。
あしたはぞうきん持ってあちこち拭きまくります。


今日のビール。
b0081504_1754088.jpgビール名:Optimator
原産地:ドイツ
ブリューワリー:Spaten
アルコール度数 7.2%
量 : 1Pt9oz (500ml)
スタイル ドッペルボック


久しぶりに飲むオプティメーター。わくわく。
飲んでみます。 おーーー、ウマーー!
なんじゃこの香りのよさは。香り一発ビールだ。
かなりやられます。
なんなんでしょうね、この香りの正体は。
ホップか、アルコールか。なにせ口に入れても飲んだあとも香りが口に鼻に残ります。

明日、大晦日にまたYっち、Jちゃん夫妻のお宅に招待されていて、何のビールを持っていこうか悩んでいたのですが、今日これを飲んで決定!オプティメータ持っていこう。


今年のうちにブログで済ませたかったこと。
日本でのビール記録です。

さらっと紹介します。

b0081504_17135869.jpgさぬきビール。

ケルシュとスーパーアルトがあります。スーパーアルトが、日本滞在中の一番のお気に入りになりました。


b0081504_1714543.jpgこんぴら麦酒。

ケルシュです。琴平にある琴参閣という旅館の中に醸造所があります。温泉に入ったあと、食事と一緒にいただきました。美味しかったです。

日本の地ビール屋さんって、アルト、ケルシュが異様に多くないですか?なんで?


b0081504_17153166.jpg琴参閣の冷しうどん。

とてもコシがあっておいしかったです。

お店の人にどこのうどんですか、と聞いたら、「カトキチのです」。
どうもここの旅館はカトキチが資本を出しているところらしいです。
カトキチのうどん、美味しいよ!


b0081504_17162047.jpg升うどんのザルうどん。

ここのうどん屋さんは、亡くなったお父さんが元気なときに毎日お昼を食べにきていたという思い出のうどん屋さんなのです。
この日もおいしくいただきました。


b0081504_17165673.jpg川福のザルうどん。

元祖ざるうどんで有名なお店。

つやがあってきれいですね。
ぼくは美味しいと思ったのですが、妻ちゃんに言わせると名前だけが有名になって、うどんはそれほどでもない、とのこと。

厳しいですね、さぬき人は。


b0081504_17174523.jpgかな泉のザルうどん。

街の中心にある店舗で食べました。またしてもザルうどん。

「ほんまのうどん好きは、冬でもザル食うんや」とのお父さんの教えに従い、可能な限りザルうどんを食べています。

ここのもそれはそれはコシがあって、おいしかったですよ。

さすが高松、街だろうがどこだろうがおいしいうどんが安く食べられます。うれしいな。


b0081504_17192973.jpg神戸の明治屋。

元町商店街にある明治屋。世界の食材、お酒などが取り揃えられています。


b0081504_17204787.jpg明治屋売り場。

おお、世界のビールが並んでいる。楽しいです。


b0081504_17213463.jpgよなよなエール。5.5%

初めて飲みました。すごくホッピーですね。母親にも飲ませたところ、いたく気に入っておりました。


b0081504_1723114.jpg18世紀のインディアペールエール。7.0%

これはよなよなに比べてさらにホッピーですね。父に飲ませたところ、少し苦手だと言っておりました。
日本のラガーはここまでホップや酸味が利いているものは少ないですものね。


b0081504_17233964.jpg東京ブラック。5.0%

香ばしいですね。
これだけたくさん種類があって、みなおいしい。
どこにいっても手に入るような環境に早くならないもんですかね。



b0081504_17241791.jpgそばの実エール。
あっさり、酸味があります。が、いまひとつ美味しい、というところまではいってない気が・・・。すみません。




b0081504_1726388.jpgエビス比べ。

そこまではっきりとした違いは感じられなかったですー。飲み過ぎて舌がおかしくなったのでしょうか(笑)


b0081504_17264165.jpgDuvel。

実家になんとなくそれらしいグラスがあったので、拝借。
父上は気に入ったようです。


写真にはありませんが、この他にも、シメイブルーやヒューガルデンなども両親と一緒に楽しみました。二人とも普段飲まないような変わったビールを、おいしいおいしいと飲んでくれました。

結構あれこれ楽しんでくれる事がわかったので、いいことを思いつきました!
地ビールファンクラブ、ビアフェスタ」という地ビール共同購入の会社があるのを最近知ったので、プレゼントにということで、さっそく今月からに申し込みました☆。

毎月違った種類のビールが6本自宅まで届けられるんです。楽しいじゃないですか。
ビールのセレクションは、日本各地にいる「地ビール名人」さんたちの推薦によるらしいです。(kanappyも名人だよね?)



先日母親から電話があり、さっそく12月分のビールが届き、父親と二人で飲んだところ、「むちゃくちゃ美味しかった」とのこと。嬉しいじゃないですか。

これで両親が地ビールファンになったら、今度実家に帰ったときに僕のために地ビールを用意してくれたりするかも・・・なんて、都合のいいことを考えたりしています。





b0081504_17272440.jpgBeer cafe de BRUGGE

神戸のベルギービールカフェ。
三宮駅の北側の飲み屋街をうろうろしていたら、なんだか素敵な感じのお店を発見。
ベルギービールカフェ。前からあったのかな?
写真をみると2002年からあるみたいですね。


b0081504_17275437.jpgBelle-vue Kriek

樽で飲めるとのことだったので、これを頼みました。
チェリーランビックです。チェリーの酸味、香りが楽しいです。初めて飲みました。


b0081504_17285553.jpg京都、東福寺の紅葉。

母親と二人で京都の散策に行ったんです。
いいですね、京都は。


b0081504_17301988.jpg東福寺で食べたお餅。

道行く人が食べているのをみて欲しくなり、母親と二人で買ってその辺に座って食べました。

おいしかった。

僕たちが食べているのを、道行く人たちがおいしそうだなー、という目で通り過ぎていきます。
こうして連鎖が生まれるのだな(笑)


b0081504_17305384.jpg大正柿。

京都で美味しい京料理を食べました。デザートに出てきた大正柿。
皮付きだし、スプーンで柿なんて食べにくいんじゃないのかと心配しましたが、とてもよく熟れて柔らかいので大丈夫でした。



b0081504_18201714.jpgHeatland Beer

キリンからでているちょっと変わったビール。
普通に美味しいです。ちょっと生臭い匂いもあります。


ここに紹介した以外にも、キリン、アサヒ、サッポロ、サントリーから出ているほとんどのビールを試してみました。写真に撮っていませんが。
あれこれ種類があって、売り場を見るのは楽しいですが、味の違いとなると・・・・。
一番気に入ったのは、結局、さぬきビールの”スーパーアルト”でした。コクがあって、甘くてフルーティーでよいです。

今回申し込んだ地ビールファンクラブ、ビアフェスタなどが評判になって、もっとたくさんの地ビールが受け入れられて、気軽に楽しめるようになるといいのになー、と期待しています。


おかげさまでにほんブログ村、酒ブログで現在2位です。
応援ありがとうございます。励みになっています。
今日もにほんブログ村 酒ブログへクリックで、応援してやってください。

それではみなさん、よいビールを。よいお年を。
モリビルでした。
[PR]
by moribeer | 2006-12-31 18:28 | ドイツ産
グッチさんの歌 / Spaten optimator
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、飲んでますか? それは、大変結構。

今日、ネットをうろちょろしていたら、面白いものを見つけました。
スミルノフ教授公式ウェッブサイトというところで紹介されていた、NHK教育のハッチポッチステーションという番組中のグッチ裕三さんのおふざけコーナー、 WHAT'S ENTERTAINMENT

まあ、まずは見て聞いてみてください。原曲を知っているものを選んでくださいね。知らないとあまり面白くないので。知ってても面白くないのもあるかも(笑)

70年代、80年代の有名な洋楽の曲と、日本の童謡の融合(?!)
おそらく、この番組は子供用に作られているのだと思います。
しかし、まず子供達は知らないであろう時代の曲をあえてパロディにしている、グッチ裕三さんは、偉いというか、ただ自分がやりたいだけ、という気もしますが。
一緒に観ている親を楽しませるためのコーナーなのか??謎は深まる。

僕が好きだったのは、QueenのボヘミアンラプソディのパロディABBAのダンシングクイーンのパロディブルースブラザーズのソウルマンのパロディでした。

グッチ裕三さん、歌もうまいし、いいですね。
僕は昔から、真剣に(上手であるとなおよい)馬鹿なことをエンターテイメントとしてやる人たちが好きなので、こういう路線は大好きです。
ブルースブラザーズの映画もいいですよ。

さて、ビールと関係のない前置きが長くなりました。



b0081504_15341371.jpgSpaten optimator
原産地 ドイツ
ブリューワリー Spaten
アルコール度数  7.2%
量 1Pt 9oz (=500ml)
スタイル ドッペルボック

出ました。お気に入りビール。
こないだ一本冷蔵庫にあったやつを、酒好きJちゃんに飲まれてしまったので、改めて買いなおしました。

Spaten大きい瓶で買うと、ネックのところに金色や銀色の化粧紙が施してあるのが密かに好きです。

Spatenグラスに入れてみました。これは多分ピルスナー用なんですが、いいのです。気分の問題。

ビール観察。
色はダークアンバー。泡も茶色いです。
鼻を近づけると、ぷーんと匂ってくる発酵臭、アロマ臭。たまりませんなー。
飲んでみると、いつもに違わずフルボディでモルティー。
この日は、ちょっと温度を高めに暖めておくのを忘れていました。ま、いいか。ちみちみ飲んでいるうちにいい温度になるさ。
後味、香りが口から鼻に抜けていく、アロマがいい感じです。

飲むにつれ、香りも増してきます。しかも自分の口、喉からあがってくるビールの香りが鼻、咽喉を満たしてなんとも幸せな気分。

いつ飲んでも美味しいな。
みなさんもどこかでみかけたら、飲んでみてください。美味しい事うけあい。

b0081504_1550388.jpgちなみにこの日の夕飯は、ナポリタン。

妻ちゃんが、グッチ裕三さんのナポリタンを基本に作ったアレンジ・ナポリタンだから、冒頭のグッチさんはここにつながっていた、ということで。(←強引)

[PR]
by moribeer | 2006-09-17 15:55 | ドイツ産
Spaten Oktoberfest ウマー
みなさん、こんばんは。モリビルです。

3連休も終わり、今日から仕事。です。 が、何といいうか、暇??
僕っていなくても会社回る??32歳にして既に窓際族(ひょっとして死語?)か??

たまーに、こんな日はあるのです。いいんです。

気を取り直して、先週のビール紹介。すっかり飲むペースの方が更新ペースを上回ってしまい、画像がたくさんたまっています。

先週火曜日、夕飯ビール。その1。

b0081504_14374778.jpgSpaten Oktoberfest

原産地 ドイツ
ブリューワリー Spaten
アルコール度数  5.9%
量 12 oz
スタイル オクトーバーフェスト

Wincoの特売で買ったこのビール。まだたくさん残っていると思うと嬉しい。
今日はスキンにも使った、Spatenグラスで。
本当は多分ピルスナー用のグラスだろうけど、気にしない。

ヤバっ!飲み口がよすぎる。
グビグビーっと飲んでしまう。味あわなきゃ。味わっているけど。
モルトの甘みが心地よい。
次は何飲もう。
[PR]
by moribeer | 2006-09-06 14:54 | ドイツ産
運動の後はビール Spaten Oktoberfest
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール飲んでますか? そうですか、それはなによりです。

日曜日、毎日昼から夜から呑んでばっかりやなー、たまには運動しようぜ、ということで午前中はサイクリングに。坂をグイグイ登りました。
あー、ロードバイク欲しい。MTB重い。

いい汗かいたところで、昼ビール(結局それかい!)。

b0081504_1453573.jpg
Spaten Oktoberfest

原産地 ドイツ
アルコール度数  5.9%
量 12oz
スタイル オクトーバーフェスト

前日に、Wincoというスーパーの特売で買ったもの。
24本で22ドル(2500円くらい)は安い。

色は薄い茶色。瓶が緑色をしていてきれいです。
鼻を近づけると、アロマの香りがプンプンと。

呑んでみます。なんと、スムーズな飲み口。
ホップの苦さは抑えられて、モルトの甘さ、アロマティックな香りがフィニッシュ。
なんとも呑みやすい。
乾いた喉に、いくらでも収まる雰囲気のビール。
ウマいです。

b0081504_1414030.jpg
この日は、 ざるそばを食べながら。
[PR]
by moribeer | 2006-08-30 13:23 | ドイツ産