カテゴリ:アメリカ産( 390 )
FullsailのTopsailとRougueのSmoked Blue cheese
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。
このところ恒例となりつつある、週末暗室デート。
今日はフィルムを7本も現像しました。3本は実験用。

暗室は楽しいけど、3時間立ちっぱなしで、ちょっと足にくる。
立ち仕事の人は大変だろうなーと思いました。


週末のお楽しみビール。
b0081504_12202682.jpg
[ビール名] Top Sail Imperial Porter (Bourbon Barrel Aged 2008)
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 9.85%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Porter
妻ちゃんがずいぶん前にプレゼントでくれたフルセイルのインペリアルポーターのバーボン樽寝かせ。

ちょっと口の広いグラスに注いでみました。

真っ黒。いいねー。

飲む。
んー。深みのある味わい。
何ヶ月か前に飲んだときより、とげとげしさが少なくなって、まろやかになった気がします。
しかし、それでも圧倒的な香り、香り、香り。
バーボン樽の木の香り、ビールの持つロースト香、アルコールの熟成した立体的な香り。
たまらんです。

あわせたつまみはこちら。
b0081504_12204670.jpg

オレゴンのブリューワリー、Rogueからのチーズです。
Smoked Blue Cheese。
ブルーチーズ(青カビチーズ)の独特のくさーい香りに加えて、薫製の香り。
強烈です。万人うけはしないかもしれませんが、僕は大好き。
ポートランドのファーマーズマーケットで試食したときから、いつか買って食べてみたいなー、とおもっていたものの、単価が高くてなかなか手が出なかったのでした。
最近になって、実はいつも行く生協でこのチーズが売っていることに気づき、しかも小さい単位でバラ売りしていたので、今回の購入に至ったわけです。
おいしいよー、ありがとう、Rougeさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、39位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-03-01 13:04 | アメリカ産
タフな一週間のシメのビール。魚雷、そしてギネス。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。
ようやく一週間が終わりました。
今週は、平日の夜に暗室教室が2日もあったり、同僚が週の後半は休暇を取っていたりで、ばたばたと忙しかったです。

明日はまた、週末暗室デートの日。わくわくです。

一週間のおつかれさまビールはこちら。
b0081504_11551811.jpg

[ビール名] Sierra Nevada Torpedo
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 7.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

こないだ飲んで、おいしさが印象に残ったので、再び購入。
シエラネバダのエクストラIPAです。
Torpedoというのは魚雷、という意味。

鼻に近づけるだけで薫ってくる、ホップの爽やかな香り。
飲む。むー。これはー!!
とても華やかな柑橘系の抜けるようなホップの香り。
甘みもほどよくあり、すばらしいバランス。

これはまた買ってこなきゃ。


で、リアルタイムで今飲んでいるのはこれ。
b0081504_11553258.jpg
[ビール名] Guinness draught
[原産地]アイルランド ダブリン
[ブリューワリー] Guinness Ltd.
[アルコール度数] 4.0%
[量]14.9oz (440ml)
[スタイル] Irish dry stout



いつ飲んでも安心のおいしさですね、これは。
このスムーズさ。
これがあれば幸せ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、38位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-28 12:24 | アメリカ産
農民のビール。ホワイトエール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

木曜日。
なんだか慌ただしい一週間。明日で終わり。2月ももうすぐ終わり。

今日は寒かったです。午前中に事務所の屋根が乾いた音をたててるので、なにかと思ったら、外であられとヒョウの間くらいの大きさのものが降っていました。
まだまだ冬だー。

春を待ちこがれて飲んだビールはこちら。
b0081504_11505011.jpg
[ビール名] Samuel Adams White Ale
[原産地]アメリカ合衆国 マサチューセッツ州ボストン
[ブリューワリー] Boston Beer Company (Sam Adams)
[アルコール度数] 5.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Witbier

サミュエルアダムスの春ビール。

明るめのビールの色。フィルターされていないので、濁っています。

飲む。
むー、すっきり。

もともとはベルギーの農民の間で作られていたビールの種類です、とラベルの裏面に説明書きが。
こんなの飲みながら作業をしていたんですね、昔は。

コリアンダーの実がスパイスとして入っていて、その匂いが独特です。

ヒューガルデンを想像してみてください。だいたいそんな感じです。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、33位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-27 12:23 | アメリカ産
暗室作業後の一杯。New belgiumのTripel
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。
週半ば。

昨日と今日とで、暗室教室、第二弾を受講してきました。
夫婦そろって、写真を撮ることにとても情熱を注いでいるこのごろ。
モノクロ写真は、撮影もさることながら、現像、そして印画紙に焼く作業に面白さが詰まっているなー、としみじみ思いました。

でも、3時間ずっと暗室の中で立ちっぱなしなので、足腰に少しだけこたえる。。。

帰宅して、ブログを書きながら、今、リアルタイムで飲んでいる、このビール。
b0081504_14273045.jpg
[ビール名] Trippel Belgian Style Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州フォートコリンズ
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 7.8%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Tripel

ちょっと強めの、香りのいいのが飲みたいな、と思い、これを冷蔵庫から取り出しました。

色は薄いですが、主張は強いです。

シメイの白いやつを想像してください。だいたいそんな感じです。

イーストの強い香り、舌の上でちょっとざらつく味わい、きゅーっとくるアルコール。

このおいしさで、この値段(1ドル30セントくらい)。
飲む度にコストパフォーマンスの良さを実感します。

ニューベルジアム、万歳。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、33位ですー!順調に上昇中。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-26 14:42 | アメリカ産
春よ濃い。濃いめのボック。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

月曜日。
カレンダーを見てみると、早いもので、もう二月も最終週。
例年なら、冬で道の状態があまりよくなく、閉じこもりがち、時間を持て余し気味だったのでしょうが、今年は暗室作業をはじめることができたので、毎週ネガを現像したり、印画紙に焼いたり、と、することが目白押しで、むしろ時間が足りないくらい。
明日も仕事のあと、暗室教室の中級編のクラスをとりにいきます。わくわくー。

さて、今日のビール。
b0081504_1395636.jpg
[ビール名] Special Edition - Bock Beer
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 7.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Bock

春への希望をこめて、ボックです。
あかるいカッパー色。
いかにも春っぽい。

飲む。
ふー。舌と上あごの間でちょっときゅきゅっとつやっぽい感じ。
ナッツっぽいというか。

ボディは、わりとどっしりめです。
おいしくいただきました。ありがとう、めんどっしーのさん。

はやく、春が来ないかなー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、40位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-24 13:46 | アメリカ産
地産地消。アイダホのビッチクリーク。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日はオスカーナイト。
映画の祭典、アカデミー賞の授賞式です。
さっきまで、テレビで見ていたのですが、すごいですね、日本人で二組も受賞していました。

賞はもらっていなかったけど、アン・ハサウェイの顔がすごくきれいだなー、と思いました。


今日のビールはこちら。
b0081504_1412850.jpg
[ビール名] Bitch Creek ESB
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州Victor
[ブリューワリー] Grand Teton Brewing Co.
[アルコール度数] 6.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Extra Special / Strong Bitter (ESB)

苦いビールが飲みたくて、この一本。
アイダホのブリューワリーです。Buy Idaho!地産地消。

この濃い色。そそります。

飲む。
おお、期待通りのホップの苦さ。柑橘系ね。
これでこそExtra Special Bitterでしょう。
アイダホ、万歳。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、41位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-23 14:26 | アメリカ産
ピザって十回言って。ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

突然ですが、「ピザ」って十回言ってください。

ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ

はい。何が飲みたくなりましたか?

ということで、今夜の手作りピザに合わせたビールはこちら。
b0081504_155146.jpg
[ビール名] Anchor Liberty Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州サンフランシスコ
[ブリューワリー] Anchor Brewing Company
[アルコール度数] 6.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)
サンフランシスコのアンカーブリューワリーからの定番ビールのひとつ。
きれいな色。
飲む。むー。
良く冷えていて、ホップが効いていて、んまい!
なんかごくごくいっちゃいそうです。

妻ちゃんと分けながら飲んだので、二本目開栓。

b0081504_1551992.jpg
[ビール名] Drifter Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Widmer Brothers Brewing Company
[アルコール度数] 5.73%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

Widmerからの新作ペールエール。
その名もドリフター、ですって。

こちらはちょっと色が濃いめ。
飲む。
ほー。これまたさきほどのリバティーエールとは方向性がちょっと違う。
ホップの苦さが柑橘系の主張が強い。ボディはちょっと重めかな。
しっかり飲み応えがあります。

このところ夕食に手作りピザの確率が高くなってきた気がします。
明日はアカデミー賞の授賞式だし、またなにかパーティーっぽい夕食になりそうな予感。
ビールはなにを飲もうかな。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、42位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-22 15:19 | アメリカ産
イーストの香りが素敵なNew BelgiumのAbbey
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

木曜日。
いやはや、なんだかあっという間に週末が近づいてきました。

このところ日が長くなってきて、会社の行き帰りに明るい空をみることができます。
春が近づいてきたのだなー、と実感。
気温もこころもち上がってきた感じ。


春を身近に感じる、そんな日のビール。
b0081504_12103639.jpg
[ビール名] Abbey Belgian Style Alee
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州フォートコリンズ
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 7.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Dubbel

僕の常用ブリューワリー、ニューベルジアムのドュベルスタイルのビールです。

色が綺麗。
眺めているだけで、幸せ。
うそです、飲まなきゃー。

飲む。
ふふふー。イーストの香りが素敵ー。
甘みもいい感じ。舌の上でベルベッティーに広がります。
チョコとか、ココアとか、そんな感じに似ています。

明日働けば、週末休みだー。
がむばろう。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、42位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-20 12:45 | アメリカ産
シカゴからきた強者。Bourbon County Brand Stout
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。
早いもので、もう週も半ば。
時間の流れがはやいということは、生活が充実しているっちゅーことですかね。それとも年取ったってこと?

最近、ちょこちょこと映画館やDVD、テレビで映画を見ます。
最近のお気に入りは、今更かよって感じですが"No country for old men"という映画。
追いつ追われつの緊張感がたまらん、です。
興味があったので、原作の本も図書館で借りて読んでいるところ。

今日はテレビで、「シカゴ」というミュージカルをもとにした映画があったので、それを見ました。
それに合わせたわけではなかったのですが、シカゴでつくられたビール。
b0081504_13143394.jpg

[ビール名] Bourbon County Stout
[原産地]アメリカ合衆国 イリノイ州シカゴ
[ブリューワリー] Goose Island
[アルコール度数] 13.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Double / Imperial Stout

シカゴあたりのブリューワリーのビールが、このアイダホあたりで流通するってことは滅多にないのですが、ひょんなことから入荷したらしく、いきつけの生協のビール売り場で、最後に残っていた二本を買ってきました。

似たようなスタイルのフルセイルのバーボン樽寝かせのビールを手に取ると、ビール売り場のお兄さんが「それが好きなら、きっとこれも気に入るはず」と勧めてくれたもの。

いつだかマイケルさんのブログで紹介されていたときから興味はあったものの、実際に目にするのは初めてで、多少興奮気味。


さて、見た目からまずやばいです。
なんでしょう、これは。イカスミか?真っ黒。

鼻を近づける。
木の匂いがします。バーボンのオーク樽の匂いでしょうね。

飲む。
むほー、なんじゃこりゃ。
香りがすごい。なんというか、煮詰めた紹興酒のような香り。強烈です。
バーボン樽から出てきたんでしょうね、このへんは。

喉をぬめっと通り過ぎるこの喉越し。すごいです。

ごくごく飲むもんじゃありません。13%だし。
ちびちびと温めながらゆっくりいただきました。

5年くらいは熟成できるよ、とラベルに書いてます。もう一本残っているから、それは数年後のためにとっておこうかな。

とても個性的なビールでした。 

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、38位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-19 13:40 | アメリカ産
映画づくしの日に飲んだ、バーレーワイン。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日曜日。
なんだか寒い一日でした。

昼に映画館で映画をひとつ、夕飯のときに図書館で借りてきたDVDでもうひとつ映画を見る、という映画づくしの日。

夕飯はまたしても僕の作った(生地だけだけど)ピザでした。
映画を見るので、ポップコーンも作ったりして。いつになくアメリカンな夕食。
ピザにはホップのきいたビールが似合います。IPAを冷蔵庫にさがしたけど、見つからず。
かわりにといっちゃなんですが、バーレーワインを。
だって、苦いよ、これ。
b0081504_12512044.jpg
[ビール名] Old Boardhead Barleywine Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine
比較的手に入れやすい、このフルセイルのバーレーワイン。
何本か冷蔵庫に入れて、気の向いた時に栓を開けるのですが、期待を裏切ったことがないおいしさ。

さて、今日はどうでしょう。
飲む。
うーん、やはり今日もうまい。
苦さ、香り、甘み。ダイナミックで、かつバランスがよい。

安心のおいしさなのでした。おすすめです。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、37位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-16 13:08 | アメリカ産