「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:お知らせ( 23 )
ちゃんと生きてます。まとめてビール紹介。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

ずいぶんご無沙汰してしまいました。もう、約一ヶ月放置。

ビールは飲んでいたのですが、色々と身の回りが忙しく、更新できませんでした。

身の回りのばたばたといえば、つい先日、念願のアメリカ永住権を手にすることができました。わーい、ドンドン、ぱふぱふ。
「今から数週間以内に送付されます」という通知が来た2日後くらいに、突然やってきた郵便。
早っ!

今の会社(アメリカ資本)に転職したのも、この永住権のサポートをしてくれる、というところに魅力を大きく感じていたからなので、これでやっと一つ目標達成、といったところです。


もう一つの身の回りの変化。
うちには「半目太郎」という5歳の猫がいるのですが、もう一匹、新入りの猫が増えました。名前は牛子(うしこ)改め「ミルク」です。白とグレーの牛柄の猫なので、牛子と命名したのですが、妻に何故だか反対されてしまったので、次点としてミルクという名前になりました。


まー、そんなこんなの日々を送っています。
ちなみに先週末から風邪をひいてしまい、風邪の初期症状をこの4日間ほどうろちょろしています。熱はありませんが、鼻が詰まって頭痛。ビールもしばらく飲んでいません。(3日くらい)。

それでは、最近飲んだビールをダラダラと紹介。
ブリューワリー/ビール名/スタイル/アルコール度数/ちょびっと感想。

b0081504_1353452.jpg

1. Fullsail/Topsail/American Porter/9.85%/
相変わらず濃厚。まだ残りが何本かある。

2.モリビール/モリビール7/インペリアルスタウト/7%くらい、確か/
1年くらい寝かせてたんだけど、これがおいしくなってた。落ち着いた感じで、ローストとアルコールの香りがなんとも。

3.Deschutes/Bachelor ESB/ESB/5.2%/
最近の家飲みビールは12oz。ビターでいいね、これは。

4.Grand Teton/Bitch Creek/ESB/6.5%/
アイダホビール万歳。こういうの飲んどけば、間違いない(何が?)

5.Big Sky/Scapo Goat/Pale Ale/4.7%/
モンタナビール万歳。Moose Droolもいいけど、このスケープゴートが一番好き。

6.Lagunitas/Pils/Czech Pilsener/5.3%/
たまにはやっぱりゴクゴクとピルスナー。のどごしいいのが欲しいときもある。





b0081504_137110.jpg
7.Lagunitas/Maximus/India Pale Ale/7.5%/
広島焼と一緒には、やっぱりこのニガニガビール。

8.New Belgium/AbbeyDubbel/7.0%/
コストパフォーマンスにびっくり。ベルジアンスタイルでこの値段(355mlで$1.26)は破格。しかもおいしい。New Belgiumを常用ビールにしようと心に誓う。

9.Spaten/Optimator/doppelbock/7.2%/
ある意味僕の原点回帰のビール。香りがいいよ。嬉しくなる。

10.Samuel Adams/Boston Lager/Vienna Lager/4.75%/
久々に飲むと改めておいしい。紅茶のようなこの香り。たまらん。

11.Anderson Valley/Barney Flats Oatmeal Stout/Oatmeal Stout/5.7%/
無性に飲みたくなるオートミールスタウト。穀物由来の微妙な甘さがたまらん。飲み過ぎたら、腹の肉になりそう。

12.Fish brewing/Organic wild salmon/pale ale/?%/
これまたすっきり。紅茶系の香りがたまらんです。



b0081504_1371567.jpg
13.Alaskan/IPA/India pale ale/6.2%/
安心のおいしさ。ノースウェストのIPA万歳。

14.North Coast/Ruedrich's Red Seal Ale/Amber/5.5%/
普通においしいです。(ごめんなさい、こんなコメントで)。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、188位ですー!
こりゃー落ちるとこまで落ちたなー。さぼってたので、しょうがない。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-01-28 13:54 | お知らせ
ただいま。アメリカ北西部ビール万歳。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

ほぼ一ヶ月ぶりの更新になります。
3週間の休暇をいただき、日本に帰省していました。
先週の火曜日にアメリカに戻ってきたところです。
帰省中は、家族の顔をたくさん見ることができて、よかったなー。

おいしいものも食べたし、写真(食べものじゃないもの)もたくさん撮りました。

ビールは、毎日少しずつ、あまり欲張らずに飲んできました。
b0081504_11455096.jpg
印象に残ったのは、やはり例年のことながら「さぬきビール」のスーパーアルト。なんだか勝手に作りましたって感じのスタイル名ですが。だってアルトってドイツ語だしね・・・。
おいしければよいのです。やっぱこの濃厚なのが好き。


で、先週アメリカに戻ってきてからのビールを駆け足で紹介。
b0081504_11543483.jpg
[ビール名] Snowplow Milk Stout
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Widmer Brothers Brewing Company
[アルコール度数] 5.9%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Milk / Sweet Stout

帰ってきたその日の夜に飲んだビール。
ベルベットのような舌触り。
ノースウェストに住んでいてよかったと心底思いました。
旅の疲れを癒してくれて、ありがとう。
おかげでよく眠ることができました。




b0081504_11544633.jpg
[ビール名] Long Hammer IPA
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Woodinville
[ブリューワリー] Redhook Ale Brewery
[アルコール度数] 6.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

週末の広島焼のお伴はこれ。
ガツーンとホップきかせていきましょう。
これまたノースウェストに住んでいてよかったと思わせる、華やかさ。
こういうの飲んでたら、脳に幸せ物質がたくさん出て、ストレス減るなー。


b0081504_1155714.jpg
[ビール名] Top Sail Imperial Porter (Bourbon Barrel Aged 2008)
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 9.85%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Porter

週末のお楽しみにこれまた秘蔵っ子を。
妻ちゃんにだいぶん前に買ってもらったバーボン樽で寝かせたこのビール。
高いアルコール度数は冬に飲むには最高でしょう。
香りも高いし、酸味も、ビターな感じも、複雑で至福の時です。


週末は何本かまた冬ビールを買ったし、またアメリカの充実ビールライフに戻ってきました。

冬こそビール!!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、87位ですー!
落ちちゃったなー。しょうがないか。
更新の励みにしますので、今日はひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-09 12:32 | お知らせ
ピックアップブロガーに選ばれました。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

いやー、ひたすらビールのことしか書かないこのブログなんですが、その偏愛ぶりが「もう、こんなお馬鹿さん、知らない。ちょっとみちゃってよ」という会話を引き起こしちゃったみたいで、エキサイトブログの「今週のピックアップブロガー」というコーナーに紹介されることになりました。


お暇な方は読んでやってください。
http://blog.excite.co.jp/pickup/9274979/


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、23位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-07-24 11:19 | お知らせ
更新情報
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

ここ最近さぼっていたビールを順番に更新していきます。

8/7 7/9 ユタビール
8/8 7/22 ワラワラでのビール
8/9 7/25 フッドリバーでのビール
8/13 7/26ポートランド、オレゴンブリューワーズフェスティバル1
8/14 Rogueビール
8/15 最近のIPA
8/15 7/26ポートランド、オレゴンブリューワーズフェスティバル2
8/16 8/16餃子にビール
8/17 ウマウマIPA更新しました。
8/17 7/26ポートランド、オレゴンブリューワーズフェスティバル3更新しました。

こんな調子で、ぼちぼち更新していきます。

にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
みなさん、ありがとうございます。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-08-18 13:09 | お知らせ
ちゃんと生きてます
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


ほぼ一ヶ月ぶりの更新になります。
ご心配をおかけしてすみませんでした。

出張や旅行が重なり、ブログまで手が回らなかったんです。
今日は久しぶりに自宅で週末を過ごしています。


更新をしていなかった間も、ビールはちゃんと飲んでいましたよ。

ひと月も休んでしまうと、なかなかブログを再開しづらいのですが、あまり難しく考えず、しばらくの間、過去のビール、最近飲んだビールを、簡単に更新していこうと思います。
不定期になるかもしれません。


b0081504_1255786.jpg


photo by tomily


それでは、みなさんよいビールを。
[PR]
by moribeer | 2007-08-05 12:17 | お知らせ
直に更新します・・・
みなさん、こんばんは。お久しぶりです。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

ダラスから帰ってきました。
出先だとなかなか思ったように時間が取れないもので、すっかり更新が止まってしまいました。

旅先でもビールを満喫してきたので、今週中を目標に更新したいです。

それでは、また。
[PR]
by moribeer | 2007-02-28 12:13 | お知らせ
また、スキンをかえてみました
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

週末、更新もせず(ビールは飲んでいます)、なにをしていたかというと、このブログの背景(スキン)を新しいデザインに変えました。

春っぽい感じでしょう?
花見に行きたくなります。
この辺じゃ桜は咲かないんですけどね・・・。

アクセスのタイミングによっては、ROGUEのDEAD GUY ALEがペイントされた自動車の写真がトップになっていたかもしれません。
赤い背景が目に痛くてやめました。

また、明日からビールレポート復活です。

それでは、みなさんよいビールを。
[PR]
by moribeer | 2007-01-28 14:50 | お知らせ
アメリカに戻ってきました
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


長らくご無沙汰をしていましたが、先週末にアメリカに戻ってきました。

今回、妻のお父さんが危篤になったと連絡を受け、緊急帰国しました。
お父さんは家族に見守られて、よい最期を迎えられたらしいです。

離れて暮らすと、こういう緊急事態でも間に合わないことがあるな、としみじみと思いました。
幸い妻は僕より前に帰国していたので、お父さんの最期のがんばりを見守る事ができました。それがせめてもの救いです。

まだいろいろとあるので、妻は日本に残っています。
僕だけ一足先にもどってきました。
また、しばらく一人の生活です。



ビール日記もそろそろ更新したいと思っています。

日本でも、ビール飲んできました。
モリビール2、飲みました。
モリビール3、仕込みました。

それでは、みなさんよいビールを。
[PR]
by moribeer | 2006-12-18 16:06 | お知らせ
帰国します。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

突然ですが、事情があって急に日本に帰国する事になりました。
更新、お返事等滞るかと思いますが、お許しください。

それでは、みなさん、よいビールを。
[PR]
by moribeer | 2006-11-18 13:58 | お知らせ
バージニアにいます
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ飲んでますか?僕は毎晩ですよ。

急遽上司に頼まれて、バージニア州に出張に来ています。
年に1,2回あるんです。こんなことが。
転職する前の日系の会社に勤めていたときに比べると全然頻度は少ないんですけどね。


違う土地に来たら、とりあえずその土地のビールを調べるでしょう。(僕だけ?)
バージニアの同僚に聞くと、どうやらGABFで賞をとったことがあるブリューワリーがある、とのことで、早速昨日の夜行ってきました。
35種類のビールがあって、そのうち週替わりで5種類ずつタップで飲める!

写真もとってあるのですが、いまの環境ではアップできないので、明日アイダホに帰ってから詳しいレポートをします。

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

それでは、みなさんよいビールを。
[PR]
by moribeer | 2006-11-16 08:05 | お知らせ