「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ビール料理( 7 )
ビールでウスターソースを作った。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

連休2日目。
のんびり過ごしています。


ビールで料理の企画、まだまだ続いています。


今日はこんな組み合わせで。


b0081504_1361973.jpgbeer + tomato


b0081504_1375846.jpgこうなって・・・


b0081504_1385810.jpgこうなって・・・


b0081504_1394474.jpgこうなって・・・


b0081504_13102834.jpg完成!


さて、なんでしょう?



って、記事タイトルに書いてあるから、クイズでも何でもないんですが、「ウスターソース」を作ってみました。


妻ちゃんと二人でビール料理ブレインストーミング会議(大げさな!)をしたときのアイディアの一つです。

ビールはしっかりと苦み、甘み、アルコールの主張がある、バーレーワインを。
Uintaというユタ州のブリューワリーのビールです。
このビールは比較的アイダホでは手に入りやすいです。(そしてそんなに高くない)


ウスターソースの原料って、知ってます?
うちのレシピは、トマト、タマネギ、ニンジン、セロリ、リンゴ、パセリ、アップルサイダービネガー、カラメル、塩、そしてビール!

野菜エキスたっぷりです。灰汁取り、重要。
繊維がたくさんあるので、途中で濾します。




そして、このウスターソースを最大限に楽しむには、何の料理かな〜?
と考えて、作ったのが、こちらです。



b0081504_13111160.jpgじゃじゃーん、海老フライ!
そして牡蠣フライ!
そして、キャベツ千切り(これ重要)

自分で下ごしらえから、衣つけ、揚げるところまでやったのですが、驚くほどうまくできました!
妻ちゃんの指導のおかげなのですが。

アメリカに来てから食べた海老フライ、牡蠣フライの中で一番美味しかったです。
幸せで脳内物質でまくりです。



さて、ウスターソースの味ですが、これもまたウマー!!
匂いからして、「ウスターソース」です(←あたりまえ)。
色は薄めで、ポン酢醤油くらい。
フライにかけても、キャベツにかけても、とても美味しかったです。
市販のものより、塩気がうすく、さっと食べられる感じです。
いろんな野菜の甘み、ビールの苦み、甘み、カラメルの香りなど複雑に絡み合って、なんとも言えない味わいに仕上がっていました。

キャベツにソース、というのが一番ソースを楽しめるかも。
ソースをスプーンですくって、そのままちょこっとすする、というのも、おいしかったです。(子供は真似しちゃだめだよ)

二つに分けて瓶に詰めて、一つはしばらく熟成させようとビール冷蔵庫に保管しました。


そして、この夕食に合わせるビールは何かな〜、と悩んだ結果こちらに。


b0081504_13115198.jpgブリッジポートPA

このIPA、揚げ物によくあうんです。
カスケードホップの柑橘系の苦み、酸味。

手間ひまかけて作ったソース、料理を食べながら、美味しいビールを飲む。

なんとも贅沢な休日となったのでした。



明日も休みかと思うと、ワクワクして眠れません。嘘です。しっかり寝ます。


それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

記事を読んで飲みたくなったら、にほんブログ村 酒ブログへクリックしてください。
みなさんの応援のおかげで、6位近辺キープしています。
更新の励みとなっていますー!
[PR]
by moribeer | 2007-05-06 14:01 | ビール料理
ザルうどんとモリビール、そしてスタウトゼリー
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨日は妻ちゃんと二人で深夜まで夜更かししました。へっへっへ。
ビールをうだうだ飲んで、YouTubeで日本の漫才をみたり、懐メロ聴いたり。
ちょっと学生気分。

そして、今日は金曜日ですが会社には行きませんでした。
起きたら昼だったんです。大遅刻です!

・・・うそです。今日は休みを取りました。
別に何をする訳でもないのですが、職場で周りの人たちも頻繁に休みを取っているし、そろそろ僕も取ったところで罰はあたらないだろうと思い。


夜更かししたけど、ちゃんと朝と呼べる時間に起きましたよ。
ちょっくら遠出でもしようかね、という話もなかったんですが(←なかったのかよ)、午前中は家で過ごしました。

昼はこれ。

b0081504_12292997.jpgザルうどん!

お義母さんが、梅昆布茶と一緒に送ってくれたんです。ありがとう!

妻ちゃんの実家は香川県。うどんの国です。

持つべきものは食べ物のおいしいところで生まれた妻です(笑)。すみません、食いしん坊なんです。






そして、ザルうどんといえば・・・・・!




b0081504_12295364.jpgモリビール5!
(ヘフェヴァイツェン)

そうです。そもそもこのビールはザルそば、ザルうどんと一緒にしこたま飲むために醸造されたのですから。当然。

今日はレモンを入れずにそのままの味を楽しみました。
ウマー!
しこたま飲むことはせずに、一本だけにしておきました。

しかし、みなが働いている時間に昼からビールを飲むのはなんと美味しいのでしょう。
また休みをとって、ビールを飲むぞ、と心に誓ったのでした。




夕食には、昨日のビールの残りを飲みました。これまたウマい。
陶器の容器にゴムの栓でもちゃんと炭酸も抜けずに残っていました。


夕食後にはまたまた、ビールな楽しみが!



b0081504_12302177.jpgスタウトゼリー。

使ったのはAnderson Valley BrewingのOatmeal Stoutです。

昼食のあと、妻ちゃんが仕込んでいてくれたのでした。

ビールのロースト香と、真っ黒な色が何ともゼリーにあいます。そしてこの手のゼリーにはなんといってもコーヒーフレッシュが必要でしょう!
今回は豆腐で作ったヘルシークリームで。

カラメルも使ってあるし、なんとも大人のデザートなのでした。


予告通り、ビールを飲んでばかりの休日の過ごし方になってます。
よしよし、計画通り。

残り二日の休みも楽しみます。



皆さんの応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ6位近辺キープしています。
更新の励みとなっています。

それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-05 13:00 | ビール料理
ビールで料理 今日は和風に
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


最近、午後8時過ぎの食後のひとときが好きです。
夕食を終えて、片付けを済ませて、ビールの写真をパソコンに取り込んで、ちょこっと食後のデザートなどを食べます。
書斎で妻ちゃんとのんびり。
そのうち、はんめちゃん(猫)が、のそのそやってきて床に寝そべったり。

夕焼けを見ながら、窓から吹き込む風を楽しみます・・・・・・と思ったら、今日はなんだか風が強くなってきて、嵐みたいだ。あらら。

明日はちょっと天気くずれるかも。


今日も、しつこくビール料理続きます。

b0081504_11532115.jpg和風ツナ缶COORS LIGHTヅケ

昨日の残りのツナに、レモンを加えてさらにつけ込みました。
醤油が美味しかったので、今日はネギも乗せて、和風に。

今日も美味しかったです。



今日のビールはこちら。
b0081504_12555491.jpgビール名:Mandarin Hefeweizen
原産地:アメリカ合衆国モンタナ州Marion
ブリューワリー:Lang Creek Brewery
アルコール度数  %
量 : 12oz (355ml)
スタイル : ヘフェヴァイツェン

次回モリビール6を仕込むにあたって、いろいろとヘフェヴァイツェン、小麦のビールの研究をしようと思い、買ってきました。

これはマンダリンオレンジの入ったヘフェヴァイツェン。
確かにオレンジの味、香りがします。

何だか、味の薄いバヤリースを飲んでいる気もしますが。



色、いい感じですね。
このくらい薄く作りたいんです。
原料のモルトの色が濃いと、もうどうしようもないんですが・・・。
ちょっと待て、これは少し薄すぎるかも。
僕のお手本は、あくまでWidmerです。

僕は普段レモンを入れてヘフェヴァイツェンを飲みますが、オレンジを入れても美味しいんです。

美味しいヘフェヴァイツェンはどんなですかー?(自問)


考えながら床につきたいと思います。

それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

記事を読んで飲みたくなったら、にほんブログ村 酒ブログへクリックしてください。更新の励みとなっていますー!
ちょっとポジションがおちてきました。7位です。
[PR]
by moribeer | 2007-05-02 13:13 | ビール料理
ビールで料理 ツナ缶で簡単に
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


連休、楽しんでますか?
人出が多くて大変ですか?そうですか。

僕は今日も働きました。
悔しいから一日くらい休みとろうかと考え中。
嘘です、別に悔しくはないけど、そろそろひと休みしてもいい頃かと思っただけです。


外は相変わらず8時とは思えない明るさで、デザートとデザートビールを楽しみながらパソコンに向かっています。
窓からの風が気持ちよい。


しつこく続きます。「ビールで料理」


b0081504_11161146.jpgRocky Mountain High Marinated Tuna

先日のCOORS LIGHTの煮込みキャベツとその汁を使って、ツナ缶を丸二日つけ込みました。

上に見える粒はコリアンダーの実です。

食べるときにソースを色々試してみました。写真に見えているバルサミコ酢の煮詰めたもの、粒マスタード、醤油など。
醤油が一番美味しかったりして・・・。やはり日本人の舌は隠せません。

ハチミツ、ビール、コリアンダーなど香りが複雑で楽しかったです。

(指導、盛りつけby妻ちゃんです)



b0081504_1129780.jpg食事のおともは、今日もモリビール5(ヘフェヴァイツェン)。

さっぱりして、クイクイと飲めてしまう・・・。

この夏、手放せないビールになりそうです。





食後のデザートビールはこちら。(今も飲みつつ更新していたりして)

b0081504_11312158.jpgビール名:Theakston Old Peculier
原産地:UK ノースヨークシャー Ripon
ブリューワリー:T & R Theakston
アルコール度数  5.7%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : Old Ale

濃い色ですねー。
バーレーワインみたい。きれいな焦げ茶。

色の割には味はあっさりめ。あまり甘みはありません。ホップの香りも飛んじゃってるのかな?
熟成した木の香り、酸味が印象的。




今日もビールを楽しみました。
みなさんも、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

記事を読んで飲みたくなったら、にほんブログ村 酒ブログへクリックしてください。
みなさんの応援のおかげで、4位近辺キープしています。
更新の励みとなっていますー!
[PR]
by moribeer | 2007-05-01 11:51 | ビール料理
ビールで料理 ビール・ストロガノフ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


アイダホは今日も暖かかったです。
というよりは、少し蒸し暑かったかも。
今は夕方(といっても八時半。サマータイムのせいで、6時くらいの明るさです)なので、熱気も落ち着いてきて、ときおり窓から抜ける風が心地よいです。
モリビール5(ヘフェヴァイツェン)片手にパソコンに向かっています。


今日もビールを楽しみました。

昼(!)はこちら。
b0081504_11321278.jpgツナステーキ・ベーグルサンド

昨日の残りのツナステーキで妻ちゃんが素敵なベーグルサンドを作ってくれました。

白いのは買ってきたアーティチョークディップにいろいろと足したドレッシング。Kettleのポテトチップスと一緒に。


b0081504_11331979.jpgそして、COORS LIGHT。

ピルスナーグラスに入れると、あら不思議!クアーズもなんだか素敵なビールに見えます。

週末の昼食に水代わりに飲むのが最近のはやり。



おいしい昼食を食べた後は、外出。

うーん・・・・やっぱり蒸し暑い。


b0081504_11341267.jpg買い物の合間にコーヒー屋さんに寄って、休憩。

エスプレッソが好きです。

休憩のあとは、生協にいって食材の買い出し。

のんびりあれこれ見るだけでも楽しいです。

ちょっと珍しいビールも買いました!
そのうち紹介します。



今日も引き続き、「ビールで料理」やりました!


b0081504_11344498.jpgホタテ調理中
焦げ目、うまそー。

このあと、ビールを足して煮込みました。
煮立ったところで、タマネギスライス、ポルタベーロ・マッシュルームのスライス、塩、キャラウェイシードを加えました。
煮込むときのあく取りが重要です。



b0081504_1135148.jpg完成〜!
ビール・ストロガノフ
サーブする直前にスライスしたフレッシュ・モツァレラチーズを鍋に入れて溶かしました。
パセリ、マスタードを盛りつけて。

偉そうに書いていますが、当然、妻ちゃんの指導、実演に頼っています(笑)

味は、相当ウマかったです。
ホタテはプリプリ。ホタテのだしと、ビールの甘み、香り、そしてタマネギとポルタベーロのダシが複雑に絡み合って、スープのおいしいこと。

これはまた食べてみたい一品となりました。



b0081504_1135561.jpg煮込むのに使ったのはこちらのビール。(全部じゃないよ、1/3くらい)
こないだJちゃんにお土産でいただきました。

ビール名:Salvator
原産地:ドイツ共和国ミュンヘン
ブリューワリー:Paulaner
アルコール度数  7.9%
量 : 500ml
スタイル : Double Bock

これはおいしいー。
きれいなカッパー色。
モルティーで、芳香なアルコールの香り。なんだか洋酒のような香りかな?

Jちゃんありがとう!




そんなこんなで週末は(←平日もだろ!)ビール、料理と楽しいこと満載でした。

明日からまた頑張って働くぞー(そして飲むぞー!)

それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

記事を読んで飲みたくなったら、にほんブログ村 酒ブログへクリックしてください。
みなさんの応援のおかげで、4位近辺キープしています。
更新の励みとなっていますー!

それではよい連休を。
[PR]
by moribeer | 2007-04-30 12:19 | ビール料理
ビールで料理 COORSキャベツ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


土曜日、やったー。
アイダホはなんだか今日、とっても暑かったです。
30℃近くまで気温があがっていたはず。
暑くて、7年前に住んでいたフロリダを思い出しました。
あそこは湿気がもっとひどかったけどね。

今頃に暑い暑いと言っていてはいけませんね。まだ4月だし。


さて、恒例となるか?の、企画は「ビールで料理」

週末の昼食に最近はCOORS LIGHTを飲んでいるのですが(家族の一人が一時期好きだったのですが、急に飲まなくなり、おさがりです)、今日はそれを使ってみよう、ということに。

b0081504_13205411.jpgツナフライ・ピーナッツあえ、に、COORS煮込みキャベツを添えました。

例によって、発案、指導、盛りつけ、ほとんど妻ちゃんに頼ってます(汗)。
ありがとう。


ビールを使っているのは、付け合わせのキャベツです。

COORS LITHTにハチミツ、塩、コリアンダーの実、ニンニク一片をいれて、煮込みました。
そこに縦にざくっと切ったキャベツをいれて、さらに煮込む。最後に粗挽き胡椒を。

しばらくそのまま寝かせて、皿に盛って食べるときにはモルトビネガーをかけて食べました。
甘いザワークラウト、というような味わいでした。
おいしいよう。


ツナの方はサイコロ状に切って、天ぷら衣にくぐらせ砕いたピーナツをまぶした後にフライパンで軽く揚げました。
これも妻ちゃんのアイディア、指導です。ありがとう。

ツナももちろん美味しかったです!


そして、今日のビールはこちら。

b0081504_13312499.jpgビール名:Nugget
原産地:アメリカ合衆国オレゴン州Hood River
ブリューワリー:Full Sail Brewing
アルコール度数  6.5%
量 : 22oz (650ml)
スタイル :Red Ale

今日、たまたまいきつけのスーパーマーケットのビールコーナーでみつけた新製品です。
サイトの情報によると、今年初めてリリースしたビールで、3月から6月の販売らしい。




フルセイルもおいしいビールを出してくれるので、新しいのが出るとつい買ってしまいます。

SLIP KNOTというのが今年の中では一番でした、が、今日のはどうでしょう?

レッドエールというだけあって、赤いです。
レッドエール、というスタイル、そんなにポピュラーじゃありません。

僕が思い出すのは、Port TownsendというところにあるWater StreetというブリューワリーのBig Phattyというレッドエール。おいしかったなー。
多分妻ちゃんはポートランドのLaurrel Woodのレッドエールが好きなはず。

話が脱線しました。
このビールの感想。 うーん、すっきりだなー。アルコール6.5%ってのも本当か?というくらいすーっと飲めます。
ホッピーさはそれほどない。クイクイ飲めるけど、そんなに強烈な印象も残らない、といったところでしょうか。

もう一本買ってあるので、次はじっくり飲んでみます。

あ!それから、今日再びヘフェヴァイツェンを仕込むべく、材料を買ってきました。
色をもっと薄くしたかったのですが、あいにく前回と同じモルトしか手に入りませんでした。

まー、味がいいからよしとしようか。

そのうち仕込みます。


それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

記事を読んで、飲みたくなったらにほんブログ村 酒ブログへクリック応援おねがいします。
みなさんのおかげで4位付近キープしています。
[PR]
by moribeer | 2007-04-29 13:46 | ビール料理
ビールで、料理。 ポーター・サーモンステーキ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


楽しかった週末が、あっという間に日曜日の夜になってしまいました。

この週末は、料理に関する出来事が多かったです。

新しく食器を新調したり、手打ちパスタを作って昼に食べたり。

うちは夫婦そろって食いしん坊。

食べることに費やす情熱は、それはすごいのです。

美味しいもの食べるの、楽しいなー。


そして、新しい習慣になるかも!しれないのが、こちらです。

b0081504_12484873.jpg新企画。

モリビルの
「ビールで、料理!」

今日は、フィンランド・ポーター・マリネイティッド・キングサーモンステーキです。




ビールを使った料理を作ってみました。

普段、僕の台所での役割は「リアルタイム皿洗い」。
目標は、料理が完成し、食事を始めるときには台所はすっきり、洗い物なし。
それはそれで役に立っているはずなのですが、たまには調理の方もやってみてもいいでしょう。

最近、魚介類を食べるのはもっぱら僕一人に。
「自分で調理するなら、魚を買ってもよい」という妻ちゃんの言葉をもらい、鮭の切り身を購入。

あれこれ調理方法を話しているうちに、「ビールでマリネートしたら?」ということに。

b0081504_12544084.jpg使ったのは、こちらのポーター。

ビール名:Sinebrychoff Porter
原産地:フィンランドKerava
ブリューワリー:Sinebrychoff
アルコール度数  7.2%
量 : 11.2oz (330ml)
スタイル : Baltic Porter

なんかフィンランドっていうだけで、鮭に合いそうでしょ?

もちろん片手にグラスでこれを飲みながら、料理しましたよ。
苦みが少なく、すっきりだけど甘みの強いポーターでした。



4種類くらいのハーブと、すりおろしニンニク、塩少々、それにポーターを加えたマリネ液を作り、鮭をつけ込みました。
フライパンで蒸し焼きにしたあと、マリネ液を加えて煮詰め、そのままソースに。

妻ちゃんにほとんどアイディアも盛りつけも指導してもらったものの、自分で手を動かして作った料理は美味しかったです。

b0081504_13282323.jpg食事どきに飲んだのはモリビール5(ヘフェバイツェン)。

先週よりしっかり泡が立ってる。

味は今まで作ったモリビールの中でも一番おいしいのでは?

ちゃんとヘフェバイツェンの味がします(←当たり前)


モリビール5、飲み時です。

明日、ビール作りの先輩でもある、職場の上司に6パックを持っていってあげよう。

これは春夏にウマいビールになりそうです。

また仕込もうかな。


それではみなさん、よいビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。


記事を読んで飲みたくなったら、応援のクリックにほんブログ村 酒ブログへをお願いします。
励みになっています!
[PR]
by moribeer | 2007-04-23 13:29 | ビール料理