「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:チェコ産( 6 )
無批判にうまい、ピルスナーウルケル。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。
やったー。週末到来。

なんだか今週は忙しかったなー。
でも、これでお金もらってんだもの、文句言っちゃいけないよね。


おつかれさまの広島焼に合わせたのはこちら。

b0081504_12105817.jpg

[ビール名] Pilsner Urquell
[原産地]チェコ共和国 Plzen
[ブリューワリー]Plzensky Prazdroj, a. s.
[アルコール度数] 4.4%
[量] 16.9oz (500ml)
[スタイル] Czech Pilsener

食品冷蔵庫の中でよく冷えた、ピルスナーウルケルです。

ビール冷蔵庫の中には、なんだか濃いめのビールばかりが残っていて、広島焼とはちょっとー・・って感じだったので、またもやピルスナーウルケル。

あわてて注いだので、泡がたくさん。
悪い見本です(笑)。

飲む。
んー、うまい。
単純に、うまい。
無批判に、うまい。

幸せだー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-08-09 12:54 | チェコ産
またまたピルスナー。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

また一週間がはじまりました。
今週はちょっと忙しいかも。

火曜日のビールはこちら。
b0081504_139283.jpg

[ビール名] Pilsner Urquell
[原産地]チェコ共和国 Plzen
[ブリューワリー]Plzensky Prazdroj, a. s.
[アルコール度数] 4.4%
[量] 16.9oz (500ml)
[スタイル] Czech Pilsener

また、ピルスナーです。

夕食はほとんど和食で、あまり食事の邪魔をしないのはどれかなー、と選んでこれに。

これは食品用冷蔵庫でよく冷えていました。
他のビールはビール冷蔵庫で、若干高めの温度で保存してあります。

冷えたビールというのも、おいしいですね(なにをいまさら!)。
おつかれさまー、という感じ。
でも冷え過ぎはだめですよー。味がわかんなくなるもんね。


今日もやさしい甘さをありがとう、ピルスナーウルケル。

あ、もし店頭で瓶と缶が両方あったら、缶の方がおすすめです。
瓶は緑色で、遮光性が悪いのか、ちょっと生臭いときもあり。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、8位ですー!すげー、あがってる、あがってる。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-07-30 13:19 | チェコ産
たまにはピルスナー
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

おつかれさまです。
一週間が終わりました。

週末には、広島焼。
広島焼には、ビール。

b0081504_1162393.jpg

[ビール名] Pilsner Urquell
[原産地]チェコ共和国 Plzen
[ブリューワリー]Plzensky Prazdroj, a. s.
[アルコール度数] 4.4%
[量] 16.9oz (500ml)
[スタイル] Czech Pilsener

「最近、濃いビールしか冷蔵庫にないよう」と、ぼやいていたら、妻ちゃんが買ってきてくれていました。
なんでも口にしてみるものです(笑)。

専用グラスに注いで、と。
ピルスナーはこういった縦長のフルート型と呼ばれるグラスに注ぐと、泡もちがよかったり、飲むときに甘みを感じやすかったりするらしいです。(藤原ヒロユキさんの本による)

1842年からの老舗ビール。
世界のピルスナーのお手本と呼ばれるこのビール。

さー、飲んだ。
おおお、うまい。
まず何がうまいかって、よく冷えてた。
僕は普段、自分のビールはビール専用冷蔵庫(ほんとはワインセラー)で冷やしているのですが、中にたくさん入れすぎているせいか、ちょい冷えくらいなんですね。
それくらいで飲むのが好きだからいいんですが。

今日のピルスナーウルケルは食品用の冷蔵庫で冷やしてあったので、とても冷たい。

暑い日にこれくらいのピルスナーを飲むのは、これほどおいしかったのか、とちょっとびっくり。

甘み、香り。これぞピルスナー。
ピルスナーってこんな味だったよね、とこのビールを飲むたびに思います。

普段と違ったことをすると、新鮮だなー、と思いました。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-07-26 12:08 | チェコ産
ありがとう、こださん。うれしいいただきもの。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やった!週末だ。
よろこびいさんで帰宅すると、嬉しい届け物が。

b0081504_1314725.jpg


日本のビール友達、こだれでらさんから、なんとせんべいが届いていました。
すごいたくさんの種類が入っていて、ごま、しょうゆなどの定番から、にんにく、いか、ココア、紅いも、なんていう変わり種までありました。

さすが、スタイルにこだわるポッドキャスター。
彼なら、この煎餅だけで、30分しゃべり続けることができるんじゃないかな。
ビールについて喋くりまくる、こだれでらさんのポッドキャストは、こちらです。
ビールの話 -talking drunk
いろんなつまみとビールをためしていたり、ホップを生食してみたり、と、気合いを入れてビールを探検されています。ビールを注ぐリアルな音にいつもノックアウト。

こだれでらさん、ありがとうございました。
これから毎日、せんべいレポートをアップしたいとおもいます。嘘です、しません。


そして、今日のサプライズ、第二弾。

b0081504_1323146.jpg[ビール名] Pilsner Urquell
[原産地]チェコ共和国Plzen
[ブリューワリー] Plzensky Prazdroj, a. s.
[アルコール度数] 4.4%
[量] 500ml
[スタイル] Czech Pilsener



なぜサプライズかというと、妻ちゃんが買って来てくれていたから。
なんだか毎週買って来てもらっている気がする。
持つべきものはビールの違いのわかる妻だなー(嬉涙)。

ピルスナーウルケルのロゴの入ったピルスナーグラスに注いでみました。
お、ちょうど全部入ったし、泡も綺麗に立った。
綺麗なゴールデン。ピルスナーですねー。

匂いも、いかにもピルスナー。って当たり前か。元祖だものね。

飲んでみる。
おー、いいねー。この素直な飲み口。甘み。すっきり感。
アメリカンなホッピーなビールはゴクゴクーと飲むとちょっと喉にイガイガーってきそうになりますが、これはすーっと通る。
いくらでも飲めそうな危険なビール。

缶なので、光を浴びた瓶のピルスナーウルケルのように生臭く変質していません。
瓶のやつって、茶色じゃなく緑色のガラスのせいか、ものによってはいただけなく劣化しちゃってたりするのもあります。

きょうもおいしいビールがのめた。ありがとう!


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-13 13:50 | チェコ産
こ、これはっ!缶の方がうまい!ピルスナーウルケル
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今日から4月、エイプリルフールってやつですけど、特に嘘もついてません。
いつか高田純次のように口からでまかせがスラスラと言えるようになりたいものです。


今日は日頃あまりいかないスーパーマーケットに買い物に行きました。
チェックするのは、やっぱりビールコーナー。
お?このスーパーはちょっと頑張ってるかも。
シメイの白の大瓶とかあるし、シアトルのElysianとかも置いてる。

という中で、みつけたのがピルスナーウルケルの「缶入り」です。
以前飲んだ時は、瓶入りのやつで、なんかちょっと生臭い匂いがして、そんなにうっひょーってほどは美味しくなかったんですね。
しかし、エールさんからの指摘で、「それは日光臭です。きちんと管理されたピルスナーウルケルは全然味が違います」と教えていただいたので、それ以来探していたのです。

今日、やっとみつかった。

ちょっと高かったんだけど、奮発して買いました。


b0081504_13253978.jpgビール名:Pilsner Urquell
原産地:チェコ共和国Plzen
ブリューワリー:Plzensky Prazdroj
アルコール度数  4.4%
量 : 500ml
スタイル : ピルスナー(元祖!!)


なんというか、缶の表面の手触りが、すでに高級感ただよってます。
わかりますか?つるつるじゃなくって、つや消しのちょっときめ細かいあの金属表面加工です。
手に持っただけでわくわくするこの感じ。やられました。そそられます。


プシュッと缶を開けた途端にあたりに広がるいい匂い。
泡も純白だし、なんか興奮します。


飲んでみました。

おっ!!臭くない(←そこかよ!)
瓶のとは味が全然違います。
保存って大事だなー、と思いました。


僕の感想は、「やさしい甘みがするビール。」

ピルスナー独特の甘み、匂い、なんですが、なんかやさしいんです。
やさしさに飢えていたんでしょうか、僕は。
ビールにいやされる33歳って・・・・。まー、いいけどね。


とにかく、すごく美味しくて、2本一気に開けちゃいました。
缶のピルスナーウルケル、イチオシにお勧めです。

(私信)Jちゃん、ちなみにこれはFlankrinのFred Meyerにありました。


それでは、みなさんよいビールを。

今日もにほんブログ村 酒ブログへクリックで、応援してくれるととてもうれしいです。
[PR]
by moribeer | 2007-04-02 13:37 | チェコ産
元祖ピルスナー、そしてスイーツとビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


この何日か風邪気味だった、妻ちゃんの調子が戻ってきました。うれしい。

夕食時に、「私もビール飲んでいいかな?」と聞かれましたが、「今日はまだやめておいたら?」と慎重な答えを返してしまいました。
「今日は飲むぞー」と言われたら、自分で言うくらいだから体調が戻ったんだろう、と思い、「飲め飲め!」と答えてただろうな〜。
聞くってことは、まだあんまりっちゅーことでしょう。

そんな妻ちゃんを横目にみつつ、飲むビール。
b0081504_14271453.jpgビール名:Pilsner Urquell
原産地:チェコ共和国
ブリューワリー:Plzensky Prazdroj
アルコール度数  4.4%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : ピルスナー(元祖!!)


ドイツ、チェコあたりのビールは実はあまり試していないものがたくさんあります。
これも避けては通れないでしょー、とずっと思っていたのですが、飲んでみました。
こういうのを飲むために、こないだピルスナー用のフルート型のグラスを買ったんです。

綺麗な黄金色。
鼻に近づけると、ビール独特の生臭い匂いが。おお、本場だ。
飲んでみると、やはり生臭い匂いが。
これはあれですな。若い頃、初めてビールを飲んだときの感想に近いかも。
苦い、生臭い。
しかし、これぞビール!!という頑固親父の主張のようなものを感じました。
ピルスナーだなー。


さて、食後にはお楽しみが。
b0081504_14275134.jpgビール名:Samuel Adams Holiday Porter
原産地:アメリカ合衆国 マサチューセッツ州 ボストン
または オハイオ州 シンシナティ
ブリューワリー:Boston Beer Company
アルコール度数 %
量 : 12oz (355ml)
スタイル:ポーター

ひとり忘年会「6種類飲みくらべ」のときの残りです。



b0081504_14281720.jpgBeermisu!!

昨日の誕生日に合わせて妻ちゃんが作ってくれたスィーツの残りです。


ポーターの酸味、甘み、苦みとティラミスの大人の味が、なんとも相まって幸せ夢気分です。



みなさんの応援のおかげで、にほんブログ村酒ブログ、現在3位です。
励みになっています。ありがとうございます。
にほんブログ村 酒ブログへ

それでは、みなさんよいビールを。
[PR]
by moribeer | 2007-02-08 14:53 | チェコ産