「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ビール道具( 4 )
Beer AdvocateのTシャツ!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


飲んでますか?と、聞いておきながら、僕は実は今日は飲んでいません。

たまには休肝日もいいでしょう。


ビールの記事がかけないので、今日は別の記事を。

Beer Advocateというビールウェブサイトがあります。
バーボンバー・サルズのマイケルさんに教えてもらいました。

BeerAdvocate - Respect Beer.

読者参加型のサイトで、ビールを飲んだレビューや、ビールの情報などが満載。
アメリカのビールが多いですが、ヨーロッパのビールもちゃんとカバーされています。

数ヶ月前に、このサイトから月刊雑誌が創刊されました。
日本の「Beer & Pub」みたいなものでしょうか。

先日、購読の申し込みをして、ついでにTシャツを購入。

届きましたー!!!・・・・・・・Tシャツだけ。

b0081504_14112241.jpg



表にはちょっと古いカレッジスタイルのフォントでロゴが。

b0081504_1411535.jpg



そして、このデザインの決め手となった背中のフレーズ。


"Beer first... everything else can wait" - Johnny P
(まずは、ビール。他のことはそれからだ!)

賛成〜!という人は、とりあえずにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へをクリックしましょう。応援ありがとうございます。


明日は何か飲みます。

それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-15 14:20 | ビール道具
栓抜き、ぬきぬき・・
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


木曜日。おお、週末が目の前に!
嬉しくて飲むでしょう(←理由は何でもいいらしい)



さあ、何を飲もう?と、考えていたら、なにやらテーブルの上に見慣れないものが。
妻ちゃんが預かって来た、Jちゃんから俺へのプレゼントらしい。
なんだろう〜?


b0081504_1120439.jpg開封。

おお、これは、アンティーク栓抜き!

嬉しい。
持つべきものはビール友達(←現金)


GLUEK
Minneapois, MINN.
と、書いてあります。ミネソタのブリューワリーのもの。

b0081504_11212053.jpg早速使うもんねー。

うん、なかなか使いやすいぞ。

ありがとう!Jちゃん。


b0081504_11221019.jpgビール名:Rogue Chocolae Stout
原産地:アメリカ合衆国オレゴン州ニューポート
ブリューワリー:Rogue
アルコール度数  6.0%
量 : 22oz (650ml)
IBU: 69
スタイル : アメリカンスタウト

これはこれは。(最近こんなのばっか)
カカオの香りがたっぷり。ナチュラルチョコレートフレーバーを足しているらしい。
好き。


b0081504_11225831.jpgJちゃんからもらった栓抜きを撮ったついでに、うちにある栓抜きの写真を。

これはビアフェスでもらった、ポートランドのブリッジポートの栓抜き。家の鍵のキーホルダーになっています。


b0081504_1123229.jpgこれはモンタナ州ミズーラのブリューワリー、big skyに遊びにいった時のお土産。
Moose Drollって書いてます。

こちらは自動車の鍵に付属。
旅先で大活躍。


b0081504_112519100.jpgこれはいつかの誕生日に妻ちゃんからもらった栓抜き。

重量感があり、凶器にもなる優れもの(←違う)。




b0081504_1126949.jpgそして、半分飲んだチョコレートスタウトは、アイスクリームを入れてデザートになりましたとさ。

カカオの香りとアイスが絶妙にウマーいです。


今日も、ビールを楽しんだ。

それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

まいど応援ありがとうございます。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2007-04-20 12:06 | ビール道具
ビールは正しく保存しましょう。冷蔵庫編。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

また月曜日。
今週一週間また上司が出張です。忙しくなるのかなー?


今日はこんなビールを。

b0081504_1317974.jpgビール名:Pilsner Urquell
原産地:チェコ共和国Plzen
ブリューワリー:Plzensky Prazdroj
アルコール度数  4.4%
量 : 500ml
スタイル : ピルスナー

家の在庫の最後の一本です。

変わらずウマー。




次は、これ。

b0081504_13183074.jpgビール名:Steelhead Scotch Porter
原産地:アメリカ合衆国カリフォルニア州Blue Lake
ブリューワリー:Mad River Brewing
アルコール度数  6.4%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Porter


初めて飲むブリューワリーのビールです。
濃い赤茶色。
スコッチと名付けられているせいか、ふつうのポーターとは若干違った匂いがする(気がしましたが、どこがどう違うのかは秘密です。というか、よくわかりません)
すみません、毎回いい加減なレビューで。



最近、「ビール冷蔵庫」や「ビール専用冷蔵庫」という検索ワードでいらっしゃる方が結構いるようです。
それは以前僕が書いたこの記事がヒットしているわけです。

しかし、この記事の中で僕がしているような保存の仕方、つまり横に寝かせる瓶の保存の仕方は、実はあまりよくありません。

ワインはコルクが乾燥するのを防ぐ目的もあり横に寝かせて保存することが多いです。

しかし、ビールの場合、栓の内側はゴムで出来ていて、あまりビールがその部分に触れるとよくないんです。ビールに味が移るとか、ゴムが変質するとか。

僕も横にするのはよくないなー、と思いつつ、しばらくそのような保存をしてきたわけですが、よくないものは、やはりよくない、ということで改めました。


b0081504_13293253.jpg以前あった、棚をとっぱらって、瓶を立てて保存するようにしました。
これなら安心。

もし、以前の僕の記事を参考にしてビール瓶を横に寝かせて保存している方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが、それはお勧めできません。



その他にビールの保存で気をつけるのは、
1.直射日光を避ける。
2.アルコール度数の低いものは新鮮なうちに飲む。

といったことでしょうか。

また詳しくわかりましたら、記事にします。


それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ現在4位です。ありがとうございます。
[PR]
by moribeer | 2007-04-10 13:36 | ビール道具
グラスを洗って、おいしいビールを
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今日は休肝日です(なんと今週二回目!)。

ビールの紹介は無しです。

おやすみなさい。



じゃなく、今日はこだわりのビールグラスについて少し。

どうも最近パイントグラスの内側が汚れているようだ、と気づいたのはビールを注いだときにやたらに大粒の泡がグラスの内側につくようになったとき。

ビールの色を愛でようと思っても、泡が邪魔!!プンスカ!

写真撮ろうとしても、内壁の泡が収まる前にトップに立った泡がしぼんじゃいそう。(ややこしいな)

洗わなきゃ。です。

藤原ヒロユキさんの本には、「ビールグラスは重曹水で洗い、自然乾燥がベスト」とあります。

僕も普段は洗剤を使わず洗い、自然乾燥なのですが、やっぱり内側についてしまった油とか、そういうのの蓄積なのかなー??


b0081504_12413738.jpg重曹の代わりに、ビール作りのときにガラスカーボイの内壁の清掃、消毒に使う「ファイブスター」という粉を溶かしました。

頑張れ、ファイブスター。





つけ込むこと1時間、お湯でグラスをすすぎます。(本当は15分くらいで十分らしいですが、ほったらかしにしていただけ)

このときのお湯は塩素を抜くため、沸騰させ、冷したものがいいらしいです。
が、僕は普通に蛇口から出てくるお湯ですすぎました。まー、いいよね。


あとは逆さまに並べて自然乾燥。



ちょっと塩素の白い跡がついてしまったけど、まあまあよさそうに見える。

ビールを注いでみると、おお!! 内壁に無駄な(?)大粒の泡がつかなくなりました。

グラスの外側もなんだかキュッキュッて感じで、新鮮な手触り。

気持ちを新たにビールを楽しめるというものです。


ビールグラスは定期的に手入れしないといけないようです。
泡も綺麗に見せたいし、楽しみたいもんね!


明日からまた飲むぞー。

それでは、みなさんよいビールを。

今日もにほんブログ村 酒ブログへクリック応援お願いします。ペコリン。
[PR]
by moribeer | 2007-04-01 13:13 | ビール道具