カテゴリ:アイダホ( 5 )
頑張れ、地元のブリューワリー。Trail Creekのセゾン。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

会社では解雇真っ盛りですが、なんとか今日も首にならずに耐えてます〜!

一日頑張ったご褒美ビール。
b0081504_11245897.jpg
[ビール名] Bier de Garde
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州Twinfalls
[ブリューワリー] Trail Creek Brewing Co.
[アルコール度数] ?%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Belgian style farmhouse ale

こないだ、いつもビールを買っている生協でみつけた珍しいビール。
なにが珍しいかって、数少ないアイダホのブリューワリーで、そのなかでもさらに少ない瓶で手に入るビールということです。

ブリューワリーの所在地はTwinfallsとなっていますが、ここは去年足を運んだときに閉まっていたので、おそらくパブが残っているKetchumという街で醸造しているんでしょう。

ラベルをよく見ると、閉鎖される前のブリューワリーの建物が描かれています。
悲しいねー。

でも、頑張って瓶で販売することにしたんだったら、それを買ってサポートするのがローカルファンの使命。


グラスに注いでみる。
ベルジアンスタイルのセゾンなので、色はゴールデン。
泡がたくさん立って、こんもり山盛りになってしまいました。
僕の注ぎ方が悪かったのか、オーバーカーボネーションか。
ボトルコンディション(瓶内二次発酵)と書いてありますが、それが進みすぎたのか?

飲む。
ほー。久しぶりに飲むけど、まさにセゾンの味がします。
イーストの香り。あとはちょっと舌にぴりっとくるスパイシーな感じも。
酸味もあったり、甘みもしっかりだし、にぎやかな印象です。
アルコール度数の表記はありませんが、スタイルと飲んだ感じから判断すると7%くらいかな?

おいしかったです。ありがとうー!
Trail Creek Brewery、これからも地元のブリューワリーとして頑張ってほしいなー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、26位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-23 12:08 | アイダホ
KetchumのTrail Creek Pubに行った。(7月だけど)
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

このところ忙しく、更新が滞ってしまいました。
昨日は久しぶりに会う友人夫婦を家に招いて食事を。
「最近はビール作りはじめたんだよねー」と、モリビール7(インペリアルスタウト)を飲んでもらいました。
真っ黒だし、ちょっと甘みがあるし、変わり種で好みにあうかな〜?と、どきどきしていると、「おいしい」との感想。
ふぅ〜。どきどきする。


今日は自分用にモリビール6(ヘフェヴァイツェン)を飲みました。
前より酸味が減って、飲みやすい。しかし、依然としてスタイルはヘフェヴァイツェンじゃないような気がする。

-------------------------------------------------------

困ったことにこの2日ほどのビール写真がないので、昔のから引っ張り出してきました。

今年7月上旬に行ってきた、冬はスキーリゾートで賑わうSun Valleyというところにある"TRAIL CREEK PUB"です。


b0081504_12212956.jpg

相変わらずサンプラーを。

例によって、いい加減レビューをテイスティングメモから。
Amber・・・やさしい味。
IPA・・・そんなにホップは強くない。
Porter・・・この日の一番当たり!サンプラーが終わったあとにパイントで頼みました。
Hefeweizen・・・爽やか、夏の味。(ヴァイツェンはなぜ夏に合うのかなー?)
Doupelbock・・・7.4%アルコール。甘いねー。いいねー。
Unkle Dunkel・・・ハンドポンプから。期待してたけど、ボディが軽すぎだし、酸味がきつかった。


このブリューワリーはSun Valleyと呼ばれるエリアの中の中心地、Ketchumという町にあります。
こぢんまりとしていて、歩いて全て回れるくらいの町です。
町の周りをサイクリングしたり、近くのキャンプ場でキャンプしたり、なんて楽しみ方を去年はしていたのですが、今年はしなかったなー。
もう寒くなってきたので、キャンプは出来ないかもしれないけど、人が混み始める前にもう一度くらい遊びに行きたいです。そしてビールも忘れずに(笑)。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、8位ですー!ちょっとさぼっちゃったからなー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-11-02 13:04 | アイダホ
久々の友人との再会、タイ料理で。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今日は古い友人が、東海岸からアイダホに出張に来ていたので、妻ちゃんと3人で食事をすることに。

b0081504_13539100.jpg



ぶおーっと火を噴くトムヤムクン。
タイ料理屋さんに行きました。


レストランで食べるタイ料理は久しぶり。
家で作ってもらうのに比べるとちょっと油が多い。
テーブル用の香辛料が豊富で、嬉しいな。



久々に会っても、なんだかちっとも昔と変わっていない友人の様子に安心。
仕事もバリバリとこなしているようでした。
よく働き、よく遊ぶ。大切です。


そして、よく飲む!
WidmerのHefeweizenを飲んだのですが、うかつにも写真に撮っていませんでした。
今日は暑かったので、とても美味しく飲めました。
いやー、やっぱり暑い気候にはヴァイツェン。


久々の外食。
もっともっと久々の友人との再会。
昔話に花が咲き、笑顔のあふれる晩餐となりました。


今日は楽しかったよ。ありがとう。
そして、ごちそうさまでした。(ごちそうになってしまったのです!!振る舞うべきなのに)


それでは、みなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-18 13:40 | アイダホ
やるじゃん、アイダホも。ジャズフェスその1
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


難航していた仕事も、現場のみなさんの頑張りのおかげで無事乗り切り、心健やかに週末を迎えられそうな気配です。


今日は諸事情により、徒歩で帰宅。
暖かい陽射しを浴びながら、小一時間ほど歩きました。

帰ってきたら、今週何回目かの妻ちゃんのサプライズビールが!!
でも今日は写真に撮っていないので、後日紹介します。
いったいどうしたんだろう、最近。


その代わりに帰ってきて飲んだのはこのビール。

b0081504_14134493.jpgビール名:Rip Curl
原産地:アメリカ合衆国オレゴン州Hood River
ブリューワリー:Full Sail Brewing
アルコール度数  5.1%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : イングリッシュスタイルペールエール

軽く身体を動かしたあとに飲んだので、馬鹿みたいにウマかったです。
喉、潤う〜〜!
すっきりしていて、春夏にぴったりといった感じ。
これはまた補充しよう。

なんといっても、香りがいいです。
イングリッシュペールエール独特の紅茶のような香り。
Bassに似た感じです。



今日は、待ちに待った地元でのジャズフェスティバルの日です。
ダウンタウンに繰り出して来ました!

カメラ等は持ち込めないので、写真はないです。

学生バンドの前座があったあと、二つのバンドの演奏がありました。
1つ目はピアノ・ベース・ギターのちょっと変わった編成のピアノトリオ。
Roger Kellaway
この人は、ラグタイムのような演奏で、まあのんびりと楽しめました。


驚いたのは次のバンド!!
18人編成のビッグバンドで、Gordon Goodwinという人がリーダーをしている"Big Phat Band"というバンドでした。(リンク先、音がでます)

b0081504_1428776.jpg



リードアルトサックスのEric Marienthalがお目当てで聴きにいったのですが、彼だけではなく、バンド全員がスーパーテクニシャン!

あんなに迫力のある、粒のそろった演奏を聴いたのはすごく久しぶりでした〜!

おもわずCDも2枚買ってしまいました。

バンドリーダーのGordon Goodwinさんは、ピアノが担当なのですが、途中でテナーサックスも吹くし、MCも面白いし、エンターテイナーだなーと思いました。

b0081504_14285766.jpg



そしてなにより、髪型が
ドナルド・トランプ似
なのが印象的でした。



演奏はピカイチにかっこ良かったですよ!!
メリハリきいてて、エンターテイメント精神にあふれていました。


それでは、みなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
[PR]
by moribeer | 2007-04-06 14:35 | アイダホ
金曜日はビール飲んでホッケー観戦
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

最近は、毎週なにかしらイベントをみつけて週末はお出かけしています。

金曜日は地元で人気のプロスポーツ、アイスホッケーの試合を観に行ってきました。
(実は僕の町で一番の人気スポーツは大学フットボールなのですが。)
チーム名はアイダホ・スティールヘッズ。対戦相手はカリフォルニアのFresnoというチーム。


試合の前、士気を上げるためにビアパブに行きます(笑)。

b0081504_8204912.jpg僕の町にもこんなにタップハンドルが並ぶパブがあるんです!!


b0081504_8213373.jpgビール名:Wee Heavy
原産地:アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
ブリューワリー: Hale's Ales
スタイル:ウィンターエール

この日、たまたま"Wee Heavy"のロゴが入ったHale'sのTシャツを着ていました。
お店のお兄ちゃんに、「そのTシャツいいね。今日はカスクでそのビールあるよ!」と。
なんという偶然。そりゃ、頼むでしょう!

ぬるくて美味しい。やさしい気持ちになります。




b0081504_8221289.jpg気分も盛り上がったところでいざ会場へ。
席はリンクの真横。

手にはCOORS LIGHT。
スポーツ観戦にはライトビールもいい気がします。


b0081504_8272143.jpgリンク真横は案外視界が悪く、ダウングレードして、2階席へ。
よく見渡せる。



b0081504_8245618.jpgアイスホッケーはスピード感があって好きだなあ。

会場全体が大声出して地元チームを応援するのも楽しい。


b0081504_8254716.jpgアイスホッケーと切っても切れないのが乱闘です。
この日も2度ほど乱闘がありました。
素手で殴り合う。
ボディチェックが激しすぎたりしたときに、「なんだこの野郎ー!!」って感じで始まります。
観客大喜び。




結局試合は3-1で負けてしまったのですが、両チームとも拮抗した良い試合だったです。
シーズンももうすぐ終わり。再来週は強豪のアラスカとの試合があります。
今回も楽しんだし、また行ってみようかな〜?

それでは、みなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-03-12 04:36 | アイダホ