カテゴリ:ビール作り( 59 )
二年半の沈黙を破り、モリビール2を飲んでみた。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。
日射しはあるけど、気温は低い。

今日はパスポートの更新をしてきました。
10年前、社会人になって二年目のときにアメリカに出張に行け、と言われて初めて取ったパスポート。
そのころは10年後にアイダホでこんな風に暮らすことになるなんて、想像すらつきませんでした。
世の中いろいろあって、予想がつきません。
だから面白いんでしょうが。

午後からは暗室作業。
今日は慣れてきて、油断が出てきたせいでしょうか、失敗があれこれとありました。
楽しいのは楽しいですが、疲れがどっと出たかもー。集中力は大事ですね。

夕飯はちょっと珍しく、韓国風雑炊。
そして、もっと珍しいこのビール。
b0081504_12261816.jpg
[ビール名] モリビール2
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州
[ブリューワリー] モリビール
[アルコール度数] 5.3%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] India Pale Ale

なんと、2006年の11月に仕込んだ、モリビール2が冷蔵庫の奥に残っていました!
驚いたふりをしてみましたが、残っていたのは知っていて、ずいぶん前の仕込みだし、味がどうなっているか不安だったので、飲むのを先送りしてただけです。
二年半ほど冷蔵庫で頑張って残っていたことになります。

辛い韓国鍋で、舌が熱いよーとなっているときなら、なんとか誤摩化して飲めるんじゃないか、と内心は若干逃げ腰のところもありました。

さて、見た目は普通にビールです。
ちょっとオーバーカーボネーションなのか泡がもこもこ立ちましたけど。

飲む。
ん?思ったほど悪くない。飲める。
いや、感想として「飲める」というのはどうかとも思いますが、心配していたので、正直飲めてよかった。
後味に若干酸っぱいものが残るものの、まずくて飲めないほどではない。
ちゃんとアルコールもあるし、酔っぱらう。

IPAのスタイルになっているか、というのは疑問が残るところですが、ビールとしては成り立っていると思いました。

あー、ずっと残ってたのが片付いてよかった。
5.3%のアルコールだったら、二年半もおいてちゃだめだよね。

モリビール、いつになったら仕込み再開するんでしょう。
写真に夢中になっているうちは、時間が作れなさそうな・・・・。
いつか、いつか、また仕込みますー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、33位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-03-08 14:20 | ビール作り
1年越しのモリビール8、チョコレートスタウト。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

まだまだ解雇真っ盛りのわが社、また知った顔が一人いなくなっていました。悲しいです。
残ったメンバーで、盛りたてていかなきゃ。

本来は木曜日は休肝日なのですが、妻ちゃんが白身魚のフライを夕飯に作ってくれたので、飲むことに。
b0081504_112572.jpg
[ビール名] モリビール8
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州
[ブリューワリー] モリビール
[アルコール度数] 4.8%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Chocolate Stout

またビール冷蔵庫の奥から出てきた去年のモリビール第8弾。
今日はチョコレートスタウトです。
魚のフライには、スタウトでしょう。

グラスに注ぐと、泡がてんこ盛りに。。。。へへへ。。。
オーバーカーボネーションかな。
ま、一年越しだし、そんなこともあるよね。

真っ黒な容貌。茶色い泡。チョコレートスタウトっぽい。

飲んでみます。
んー。いけるじゃない。
ローストの香りが強い主張をしています。
濃いめのビールは、ごまかしがききやすいのか、おいしくいただけました。
最後の方はちょっと酸味が気になりましたが。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、21位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-24 12:05 | ビール作り
一年越しの熟成。モリビール7の味は?
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。やったー、週末。

今日までに仕事のレポートを仕上げておくように上司に言われていたのですが、すぐできるはずと高をくくっていたら、昨日になって案外量があることに気づき、宿題が終わらない8月31日の小学生みたいに焦って仕上げました。
なんとか形になったからよかったようなものの、余裕をもって仕事しなきゃだめだなー。

気を取り直して、今日のビール。
b0081504_1218282.jpg
[ビール名] モリビール7
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州
[ブリューワリー] モリビール
[アルコール度数] 6.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Imperial Stout


ビール冷蔵庫の片隅に眠っていた、14ヶ月前に仕込んだモリビール7
です。スタイルはインペリアルスタウト、のつもり。アルコール度数がちょっと低すぎますが。

どんな味になっているでしょう。ちょっとドキドキ。
見た目は普通。オーバーカーボネーションということもなく、適度な泡が。

匂う。
お、なかなかいい匂いがするじゃないか。期待高まる。

飲む。
んふー。結構おいしいぞ。
酸味が少しあるけど、インペリアルスタウトだもん、これくらいは普通でしょう。
あまり尖ったところがなく、落ち着いた印象。
ローストの香り、アルコールの香り、しっかりめのボディ。
自分で言うのもなんですが、おいしいです。
贔屓目が入ってるな、でも。

この冬はなにかビール仕込みたいなー。ずいぶんご無沙汰しているもんね。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、24位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-18 12:52 | ビール作り
基本ビール、そしてモリビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


旅行のあとの仕事の週ってのは、なかなか過ぎません。
まだ水曜日だー。

折り返しの日に飲んだビール。

b0081504_11503947.jpg
[ビール名] Bridgeport IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company
[アルコール度数] 5.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

引き続き、基本強化月間です。
ブリッジポートのIPA。
アメリカ北西部では、比較的広く出回っています。
スーパーでも、レストランでも、のみ屋さんでも。
値段もそんなに高くない。

このIPAはボトルコンディションド、つまり瓶内二次発酵がされているエールです。
家でつくるビールとおなじですね。
グラスに注ぐと、イーストの澱がフワフワと浮いているのが見えます。

大手のビールではこういう酵母は濾過して、炭酸も人工的に加えるわけですが、マイクロブリュー、クラフトビールの多く、それにホームブリューでは、酵母を残して瓶内で発酵して、そのはたらきで炭酸を得ます。

前置きが長くなりました。
飲みます。

おお。やっぱり定番、おいしいです。
これぞノースウェストのIPAといった感じの、華やかなホップの香り、苦み。
これからの暑い季節、こういうのがおいしいよねー。



そして、食後にもう一本。
b0081504_11505482.jpg
[ビール名] モリビール4
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州
[ブリューワリー] Moribeer
[アルコール度数] 5.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

ビール冷蔵庫の奥に眠っていました。
去年の2月あたりに瓶詰めした、モリビール4(寝かせ過ぎ)。
これにはドライホッピングをしたんです。

グラスに注ぐと、もこもこと泡がたくさん。
このバッチはちょっとプライミングシュガーが多すぎたのか、いつも泡がたくさん。

久しぶりに飲む自ビール。
どうでしょう。

ん、意外といける。
思ったより味も劣化していません。
アルコールの香り、モルトの厚みがいまいち足りないような気はしますが、ホップの苦みはある。
上出来、上出来。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、30位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-19 13:22 | ビール作り
旅に備えて、エールさんのラガー
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

さあ、待ちに待ったカリフォルニア遠征は明日から。
マイケルさんとサンフランシスコの少し北にある、サンタローザという町で落ち合おう予定。

彼のブログを見ていると、アメリカのやり手ブリューワーとの、かなり濃密な友好関係が見てとれます。
愛ですね、愛。


さて、そんな旅を前にして、ビール欲をチャージするためのビールはこちら。
b0081504_11421857.jpg

これはビール作りの先輩、エールさんから最近いただいた、「インディアン・レッド・ラガー」です。

見た目は濁った、きれいな赤色。

飲んでみました。

おお、これは。

ラガーにしては、かなりホップの香りが強いです。だから、きっと「インディア」と頭に付けたんですね。
香りもいいし、結構アルコールの存在感も大きいです。7%くらい?

ラガーは低温で発酵させなくてはいけないので、温度管理が大変だし一人で作ったことはないのですが、こんなおいしいのを飲むとぜひ作ってみなくては、と思わされました。

ありがとうございました、エールさん。
おいしくいただきました。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-20 11:52 | ビール作り
寝かせておいしくなった、モリビール6
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

この週末はちょっと気温も上がってきて、なんとなく春が近づいて来た雰囲気。

春を祝うビールはこちら。
b0081504_1125538.jpg

昨日のエールさんのおいしいビールを飲んで、やっぱり手作りビールいいよなー。
ということで、在庫の中からもりビール6を出してきました。

これは去年作った、大麦ではなく小麦のモルトで作る「ヘフェヴァイツェン」です。

できてすぐの頃はちょっと酸っぱくて、雑味が多かったのですが、どう変わっているでしょう?

色はよし。匂いも変な感じはせず、大丈夫そう。

おっしゃー、飲むぞ。

お、これはいけるじゃないか。

作ってすぐの頃に比べて、半年以上寝かせた状態(飲み忘れ、ともいう)の方が尖ったところがなく、まろやかになっている気がします。

フレッシュな方がおいしそうな気がしますが、必ずしもそうではないのか?
ちゃんと作ったヘフェヴァイツェンはフレッシュな方がおいしいような気もします。

とにかく、心配していたほど味の劣化はなく、むしろおいしくなっていたことに驚いたのでした。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!ぐんぐん上昇中。ありがとう。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-07 11:38 | ビール作り
ありがとう、エールさんのレッドラガー。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やったー。
週末。

例によって写真三昧。
カメラ屋さん、2軒はしご。
おおかた中古レンズに手がでるところでしたが、思い直して保留。

今日のビールはこちら。
b0081504_1250266.jpg


これはとても特別なビールです。

というのも、自ビール作りのよき師匠である、エールさんがわざわざ送ってくださったものなんです。

先週からポートランド、シアトルのブリューワリー巡りの旅にいらしているのですが、その際に送ってくださいました。

ありがたやー。ありがたやー。

フレッシュなうちがおいしいだろうということで、早速いただくことに。


説明によるとこれは「レッドラガー」とのことです。

ラガーかー。すごいなー。
僕が作ったことのある上面発酵、常温発酵のエールと違って、下面発酵、低温発酵のラガーは、発酵に時間がかかるし、そのあいだの低温での温度管理もたいへん。
手間とテクニックを要するビールなんです。

色がきれい。
アンバー色です。

飲んでみる。
うー。うまいじゃないですか。
香りがよいです。以前、ブリューワリーショップのKCが作るのを手伝ったことがあるジャーマンピルスナーはもうちょっと雑味が強かったのですが、エールさんのラガーは、ちっとも臭みがない。
すげー。

全体に上品な感じです。激しい主張はないものの、バランスがよく、毎日いつまでも飲めそうなそんな完成度。

エールさんありがとうございました。
もう一本違う種類のラガー、楽しみです。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、8位ですー!上昇中。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-06 13:07 | ビール作り
タイカレーと合わせてみました、モリビール8
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

このところ、毎週月曜日は休肝日を続けています。
それに加えて、平日にもう一日飲まないなんてときもあります。
偉い、自分。
最近はたくさん飲みたいというよりは、いろんなビールを少しずつ楽しみたいなー、という方向に傾いてきています。



今日は火曜日で、飲む日。
チョイスはこれ。
b0081504_135132.jpg


モリビール8(チョコレートスタウト)

夕飯は、久しぶりのタイカレー。
タイ料理屋で食べるのに比べると、妻ちゃんが作ってくれる分はさっぱりして、食べやすい。
唐辛子のフレークもかけて、スパイシーに。

それと合わせて飲むモリビール。
これが、意外にうまい。
炭酸が薄くスムーズな飲み口と、どっしりとしたボディ、ローストの香りが、タイカレーに負けないくらい主張してきます。

自分で作ったビール、これだけ楽しめると嬉しいな。
このところさっぱり仕込みをしていないので、そろそろ次になにを作ろうか、作戦を練らなきゃ。

今週がんばったら、来週はジャズフェスティバルが待っている。
やるぞー!おー。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-13 13:28 | ビール作り
時間は守ろうね / 広島焼とモリビール8
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨日降った雪は、きめが細かく、朝になっても凍結していなかった。
道路も踏みしめる度にきゅっきゅっというだけで、つるつる滑る事がない。
こんな雪なら、きれいだし、たまに降ってもよし(偉そうだな、おい)。

今日の昼食は、今週始めに思いっきり寝坊をして遅刻をした職場の後輩が、そのときの穴埋めをしてくれたお礼に、といいうことで、ちょっと離れたところにある洒落たピザ屋で、ごちそうしてくれる予定だった。
しかし、またしても時間を守らない後輩!!
昼休みのあとの会議に間に合いそうになかったので、結局近場のメキシカンのファーストフードで。

まー、いいけどさ。
時間守らないと、信頼なくすよ。ほんと。

というようなことがあったにも関わらず、明日またその後輩と、夜にクラシックのコンサートに行く約束しているんだよね。
今度は頼むよ。遅れるなよ。


そんなこんなで一週間お疲れさまの、金曜日の夜。
先週、妻ちゃんが体調不良で一回スキップした、広島焼です。

b0081504_12402230.jpg


あわせたビールは、モリビール8(チョコレートスタウト)。

昨日のモリビール7(インペリアルスタウト)ほどのロースト香はありません。
炭酸は弱めで、しっかりボディ。
アルコールの香りがちょっと違うかな。どう違うかはよくわからない。

これも、美味しいです。
やっぱこの冬は自分のビールをたくさん堪能しようっと。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!上昇中。ありがとう。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-26 13:04 | ビール作り
寒い日には鍋とモリビール7(インペリアルスタウト)
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やられた。また油断している間に雪が降っているよ。
建物の中にいたので気づかなかったのですが、午後はずっと雪が降っていた様子。
今日の雪は粒が細かく、パウダースノーといった感じ。
やれやれ、夜のうちに凍結するだろうし、また明日の朝スリップしないように気をつけないといけない。
現在の気温は-9℃。


そんな寒い日は!

b0081504_13121012.jpg

鍋でしょう。

今日は鯛(スナッパー)が入った水炊き。
僕はおいしいおいしい、と特に鯛の皮などのコリコリした食感を楽しんだりしていたのですが、妻ちゃんには脂が強すぎたみたいで、可哀想でした。

そして、お供のビールは、モリビール7。
インペリアルスタウトです。

弱い炭酸に、強いローストの香り、しっかりまったりボディ。
いや、たまりません。これは成功だな。

モリビール7(インペリアルスタウト)と8(チョコレートスタウト)はまだもう少し在庫があるので、寒い冬の間ちょこちょこと楽しんでいきたいです。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!上がってきたよー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-25 13:00 | ビール作り