カテゴリ:その他( 10 )
結婚記念日に、スイスの珍しいビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。
バレンタインズデー。
そして、結婚10周年記念日。

先週、僕の誕生日で妻ちゃんにはあれこれとごちそうを作ってもらったので、今日はあまり無理をしないでいいようなものを、と思い、なにかしら貢献できるようにパスタを打つことにした。

昼は、二人で暗室デート。
暗室デートって、なんですか、それは。
はい。写真を撮って、フィルムを持って暗室で二人きりでこもって、フィルムを現像したり、プリントしたりして、ふふふーというデートです。

今度はipodにスピーカー付けて音楽でも流しながら作業したいな。


で、夕飯にはイタリアンディナーと、このビール。
b0081504_1348221.jpg
[ビール名] Abbaye De Saint Bon-Chien Grand Cru (Aged In Oak Barrels)
[原産地]スイス公国 Saignelégier
[ブリューワリー] BFM Brasserie Des Franches-Montagnes
[アルコール度数] 11%
[量] 750ml
[スタイル] Bière de Gard

生協で売ってた、とても珍しそうなビール。
スイスのビールというだけで、ちょっとびっくり。
そりゃ、スイスでもおいしいビールは作られているんでしょうが、あまりピンとこない。

ラベルを見ると、2006年に醸造されたらしい。

グラスの指定があったので、その通りに。
16-18℃という温度の指定も合ったのだけれど、飲む30分くらい前に冷蔵庫から出していたから、そのくらいにはなっていたでしょう。

見た目は濃い茶色。泡が思いのほかたくさんたった。

鼻に近づける。
おお、酸っぱい匂い。これはランビックかワインかといった具合。
飲む。
むー。やはり酸っぱい。普通のビールの範疇には入らない感じ。
ここで登場、brieチーズ。くさーい奴ね。
食べる、そして飲む。おおー、合う合う。ばっちしですよー。

アルコール度数も11%だし、ちょっと特別お祝い気分です。へへへー。

妻ちゃん、これからも仲良くやっていこーねー。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、38位ですー!あがってきたー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-15 14:36 | その他
Good luck! 別れのビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今日は、Yっち、Jちゃん夫妻がアメリカ赴任を終えて、町を離れる最後の日。
このところ都合が合わずあまり飲んだりしていなかったのですが、かつてはビール作りを手伝ってもらったり、一緒にビールを飲んだり、夜まで語ったりした、大人になってからできた数少ない友人です。

そんな彼らから、僕の誕生日に一緒に飲もうと思って買ってあった、といっていただいたビールを今日は開けました。
本当は別れを惜しみながらグラスを傾けたかったのですが、帰国直前はなにかとばたばたして時間が取れないようで。
b0081504_11523998.jpg
[ビール名]Trader Joe's 2007 Vintage Ale
[原産地]カナダ ケベック州 Chambly
[ブリューワリー] Unibroue (Trader Joe's Brewing Company)
[アルコール度数] 9.0%
[量] 750ml
[スタイル] Dubbel

王冠ではなく、コルクで栓がしてありました。
そんなところから、すでにスペシャルな雰囲気。

ラベルにベルジアンドュベルスタイルだと記してあったので、ゴブレットグラスに入れて。

綺麗な赤色。
鼻を近づけるとイーストとアルコールの組合わさった、いかにもベルギーな匂いがします。

飲んでみます。
おー、なんてリッチな飲み口でしょう。
舌に、喉にベルベットのようにまとわりつきます。
ちょっと甘めです。
そして、やっぱりイーストの香りが強い。

ゆっくり飲んでいると、温度がぬるくなってきて、香り、甘みがより強く感じられるようになりました。
デザートビールな感じですね。

これは上等な一本でした。

Yっち、Jちゃん、ありがとう。
君たちの日本での幸運、成功を祈っています。

いつか、どこかで、またね。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、43位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

コメントのお返事、遅くなっています。ごめんなさい。
ちょっとお待ちください。
[PR]
by moribeer | 2008-04-27 12:21 | その他
やはり、持つべきものは・・・・・
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


週末!
まだ木曜日ですが、明日休暇を取ったので。
人が働いているときに休むのは、なんとも嬉しいです。うひょー(←おかしくなってます)


照りつける陽射しの中、自転車を漕いで帰宅すると、なにやらまたもやサプライズの気配。


おお!なんと!

こんなものがー! じゃじゃーん(川口浩探検隊風効果音、鳴る)

b0081504_1350566.jpg

ビール名:konings Hoeven Tripel
原産地:オランダ王国 Tilburg
ブリューワリー:Konings Hoeven
アルコール度数: 8.0%
量 : 11.2oz (330ml)
スタイル : Trappist tripel



なんと、トラピストエールと、その専用グラス。
びっくりです。

やはり、持つべきものはビールの違いのわかる妻だなー、と、しみじみ思う。

トラピストエール、久々です。
トラピストエールというのは、修道院で作っているビールのことで、世界でこの名称を使えるのは現在7つだけ。くわしくはWikipediaで。


そんな前置きはさておき、サプライズでこんないいものをもらえる幸せをかみしめながら、飲んでみました。

鼻に近づけると香ってくる、とても芳香な香り。
口に含む。
とてもやわらかい口当たり。
そして、複雑な味、香り。
イーストや、ちょっとおとなしくなったホップの香り、なにかよくわからないスモークっぽい香り。
胸が熱くなるアルコール。
全てが微妙、絶妙。

ベルギービール(これはオランダ産ですが、カテゴリーはベルギービールでしょう!)の醍醐味ですね。

今度はこれのDubbelを買って試さなきゃ!

素敵なサプライズをどうもありがとう!


食後のお楽しみビールはこちら。

b0081504_13503343.jpg

ビール名:Bam Bière
原産地:アメリカ合衆国 ミシガン州Dexter
ブリューワリー: Jolly Pumpkin Artisan Ales
アルコール度数: 4.5%
量 : 1pt 9.4oz (750ml)
スタイル : Saison


めずらしく、ミシガン州のビールを試してみました。

このビールは、このブリューワリーで飼っていたBam Bièreという犬にちなんでつけられました。
可哀想なことに、車にはねられてしまったそうです。
メモリアルビール、ということですね。

ラベルには「ファームハウス・エール」と。
昔、ベルギーの農民がお茶代わりに飲んでいたという、「セゾン」というスタイルのビールらしいです。
セゾンにしては、アルコール度数低めですが。


泡、立ち過ぎ・・・(汗)
グラスが汚れていたか、注ぎ方が乱暴すぎたか、もともと泡立ちやすいビールなのか、とにかく大変なことになりました。


泡が収まるのを待って、飲んでみました。

ライト〜ミディアムボディ。
ラベルに書いてある通り、スパイシーです。
以前自分で作った、唐辛子入りのチリビールに通じる辛さ。
辛さレベルは1/10以下だけど。
よく考えると、日本のドライと呼ばれるビールは、こんな感じの辛さを感じるかもなー、と思いました。(適当レビューなので、あまりあてにしないでね)。

最初は印象的だったスパイシーさも、飲み続けるにつれ、やわらかく感じるようになり、そのうちに飲んだ後の甘みを感じるようになりました。飲み初めと、中盤で感じる味のポイントが変わった気がしました(酔っぱらってきただけ、ともいう。)


今日もいいビールを飲みました。幸せ。
明日は、休みだ。やったー。

そして、土曜日には地元での第二回ビールフェスティバルが待っている。
わくわく。どんなだろう〜!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、今日も4位ですー!やったー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-22 15:03 | その他
エビちゃん、そして強い、甘い、麦ジュース
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


やったー。土曜日!

朝6時過ぎから、はんめちゃん(飼い猫)に「朝飯くれ−!」と起こされて、すこぶる機嫌が悪いです。
もう少し寝かせてくれ。
二度寝したけど。


午前中は新しく買ったレンズで、いろいろと写真を撮る練習。
口径の大きな明るいレンズなので、暗いところでもパシャパシャとシャッターが切れて楽しい。


午後からは外出。
このごろ、とても天気がよく、暖かい。
と、いうより暑い。
ビールもってこい。


夕飯には念願のこれを。


b0081504_1472668.jpgエビ塩焼き。

このところずっと、頭のついたエビを塩をまぶして焼いて、バリバリと丸ごと食べたかったのです。

念願かなった。(嬉)




b0081504_14101519.jpg一緒に飲んだのは、ブリッジポートのIPA。

しっかり苦くてウマウマです。

脳内物質でるな。


b0081504_14103922.jpg食後に飲んだのは、こちら。

ビール名:Samichlaus Bier
原産地:オーストリアEggenberg
ブリューワリー:Brewery Castle Eggenberg
アルコール度数  14%
量 : 11.2oz (330ml)
スタイル : Doppel Bock

ラベルに"the world's most extraorrdinary beverage"(世界で最も普通じゃない飲み物)との表示。

確かに〜!
濃い〜です。

14%て!
ビールちゃうやろ。



苦みというものはほとんど感じられず、アルコール感、甘みが強いです。
アルコールの強い、麦ジュースといった感じ。

ちみちみ1時間くらいかけて飲みました。
ぬるくなると、また甘みが増して、すごいことに。

好き嫌いのはっきり分かれるビールだと思います。
バーレーワイン好きの僕としては、おいしく楽しめる素敵なビールでした。


明日こそ、明日こそ! 延び延びになっていたモリビール6の仕込みをしよう。
もうモリビール5なくなりそうだし。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-20 14:50 | その他
クリスマスプレゼント ok go
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日はみなさんにクリスマスプレゼントです。
というか、僕のクリスマスプレゼントのお裾分けです。
上司からもらったギフトカードで、兼ねてから気になっていたok goというバンドのDVD付きCDアルバムを買ったのでした。
えらく気に入ってしまい、昨日からこればっかり楽しんでます。

このバンドとの初めての出会いは、CD屋さんみつけたキャッチーなジャケットoh no
ジャケットは大事ですね。

視聴機で聞いた一曲目の"Invincible"のかっこよさにやられました。この日は買わなかったけど。
動いているところが見たいと思って、家に帰ってYouTubeで検索してみると、なんかダンスビデオばっかりヒットするじゃないですか。

どうも、彼らのビデオパフォーマンスを自分たちでコピーして、それをホームビデオで撮った動画を"You Tube"に投稿する事が、アメリカ各地で流行していたらしいのです。

僕がただ流行に乗り遅れていただけ、という話もありますが。
しかし、馬鹿な事を一生懸命する人たちには、僕はただならぬ愛着を感じる人なので、
「OK go最高」と思う今日この頃。
はい、にわかファンですが、なにか?


そんな個人的な事情は誰も興味がないと思うので、みなさんはどうぞ下のビデオクリップをお楽しみください。かっこいいのも笑えるのもありますよー。

それでは、どうぞ。にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

Invincible
ダークな雰囲気がかっこいい。"oh, oh, oh~"や"na-na-na,na,na,na"のコーラスも最高。頭のなかがぐしゃぐしゃになりそうです。



get over it
ハードにシャウトするボーカル最高。ロックしまくり。
途中に挟まる卓球シーンも意表をついていい。


Do what you want
カメラアングルがコロコロと変わる様子がDVDだとクールなのですが、おそらくYouTubeではついていけてないスピードです。


Million ways
カメラ一点固定のチープ感と、あやしい動きが最高です。
ウルフルズの初期のプロモーションビデオ(やぶれかぶれ)を彷彿とさせます。



Here it goes again
そして、究極のパフォーマンス、これです。
欽ちゃんの仮装大賞の100倍すごいです。
お正月の隠し芸大会のようなものでしょうか。
8台のカーディオを使ったダンス(?)
メイキングビデオによると、「はた目には簡単で楽しそうに見えるけど、実際はものすごくハードで難しいパフォーマンス」、ということです。そりゃそうだろうな。


Here it goes again MTV music awards
そして、同じパフォーマンスのMTVミュージックアワードでのライブ版。
生放送でこれを失敗なくこなすというのは、相当練習が必要でしょう。
もはやバンドなのか雑疑団なのか、微妙なところですが・・・。


今日は趣向を変えて、音楽の紹介をしてみました。
明日からまたビール紹介に戻ります。
[PR]
by moribeer | 2006-12-25 15:43 | その他
ハロウィーン、やる気なし
b0081504_13562638.jpgみなさん、こんばんは。モリビルです。

4日目の「モリビール」の元気のなさをみて、すっかり僕もショボーン・・・。

今日は、ハロウィーンです。
正直言って、苦手です・・・・。
やる気なし。 この記事も書いてる途中でブラウザに勝手に閉じられて、さらにやる気なし。

このお菓子袋の写真のピンぼけも、きっと僕のやる気のなさの現れです(笑)。


ハロウィーンパーティーは、まあいいです。お酒飲めるから(←ただの酒好き)
問題は、仮装して各家庭におしかける"Trick or Treater"の子供たちですよ。

子供って、どうやって話していいのかよくわからないんですよねー。
おまけに仮装してるし、ハイテンションだし。
気が重い・・・。

映画を見に行って家を留守にしておこうか、とも考えたんですが、今晩はむちゃくちゃ寒い。
見たい映画もないし、子供から逃げるために無理矢理外出する日ではなさそう。

b0081504_13553523.jpg結局、会社の帰りにチョコレートなんかを買ってきましたよ。

つまみの冷凍枝豆(←重要)を買うついでに。



漢字で書いてあるのは、うちに余っていたいただきもののモチ菓子。
おいしいんですけど、僕の同僚が頻繁にくれるもので、どうしても家に余っちゃう。
そのあたりじゃ売っていない希少品、ということで喜ばれるはず(無理矢理!)
残り物をあげてしまう、感じ悪い大人です。ごめんね、近所の子供たち。



なんだか、今日は疲れていて、とてもハイテンションの子供と対峙する気分ではなかったので、お菓子袋をドアの外にぶら下げていた。
夕食の邪魔をされたくなかったし(食いしん坊)。


夕食を食べ終わる頃、ドアのそとでごそごそとお菓子をとる音がする。
子供とは分かっていても、なんだか嫌だなー。
ノックもないし、"Trick or Treat!!"もない。

鬱陶しいなーとは、思いつつも、ちょっと仮装を見たかったきもする。
ごめんなさい、中途半端です(笑)

しかし、夜に知らない人がうちに訪ねてくる、しかもいつ来るかわからない、というのは一人で家にいるとなんとも落ち着かない。
家族とわいわいしていたりすると、違うのかもしれないけどね。


ドアを開けてみると、モチ菓子もチョコレートもきれいに持っていかれていました。
モチ、気に入ってくれるといいけどな。

お菓子のリフィルをして、再び外にぶら下げておいたのですが、10時の時点で誰も取った形跡なし。寒いからねー、今日は。風邪引きそうだものね。みんな家に帰っちゃったんだね。

モチは減ったけど、チョコが増えた・・・・。
ちびっこたち、取りにきてくれー!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by moribeer | 2006-11-01 14:23 | その他
オクトーバーフェストの色の比較
b0081504_1224391.jpgみなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、飲んでますかー?
(はーい)
いいお返事です。

10月も気がつけばもう1週間しか残っていません。

今年飲んだ、オクトーバーフェストのおさらいをしてみます。
並べてみると色の違いなんかもわかるかな?
行ってみましょう。

ビール名:Oktober Fest-marzen
原産地:ドイツ Aying
ブリューワリー:Ayinger
アルコール度数  5.6%
量 : 500ml
スタイル : オクトーバーフェスト


b0081504_12241864.jpgAyingerの王冠。
男女3人で木の下のベンチでビールを飲んでいます。





b0081504_12222796.jpgビール名: Oktoberfet ale
原産地: アメリカ アイダホ州
ブリューワリー: Tablerock brewing
アルコール度数 : %
量: Half gallon (1.89リットル)
スタイル: オクトーバーフェスト







b0081504_12233312.jpg
ビール名: Oktoberfest festival ale
原産地: アメリカ オレゴン州ポートランド
ブリューワリー:Widmer Brothers Brewing
アルコール度数 : 5.5%
量: 12oz
IBUs: 25
スタイル: オクトーバーフェスト




b0081504_12544791.jpgビール名:Samuel Adams Octoberfest
原産地:アメリカ合衆国 マサチューセッツ州 ボストン
または オハイオ州 シンシナティ
ブリューワリー:Boston Beer Company
アルコール度数  %
量 : 12oz (355ml)
スタイル : オクトーバーフェスト(メルツェン、ラガー)



b0081504_1256599.jpg
ビール名: Spaten Oktoberfest
原産地: ドイツ ミュンヘン
ブリューワリー: Spaten
アルコール度数:  5.9%
量: 12 oz
スタイル: オクトーバーフェスト



b0081504_12583919.jpg
ビール名: Oktoberfest Marzen Amber
原産地: ドイツ ミュンヘン
ブリューワリー: Paulaner
アルコール度数:  %
量: 500ml
スタイル: オクトーバーフェスト


b0081504_13352740.jpg
ビール名: Oktoberfest
原産地: ドイツ
ブリューワリー: Beck's
アルコール度数:  %
量: 12oz (355ml)
スタイル: オクトーバーフェスト



こうして並べてみると、初めのAyinger, Table Rock以外のオクトーバーフェストは、ほぼ色が同じに見えますね。アンバー色。

Ayingerはブラウン、Table Rockはダークアンバーといったところでしょうか。

味の比較をすると、この中で一番印象的だったのは、地元で作られたTable Rockでした。香ばしいモルトの香り、バニラの香り。濃い〜!と思いました。
他のはみな、さっぱり飲みやすい感じでした。
このTable Rockのビールを飲むには僕の住む町までやってこないといけません。さあ、大変。ここのブリューワリーは僕の行きつけの生協にハーフガロンサイズでフレッシュなビールを卸しているんです。もちろん、ブリューワリーに行ってリフィルもできます。
ハーフガロン(約1.8L、一升瓶サイズ)で6ドルなので、安めのクラフトビールの6パックとほぼ同じ値段です。量から考えるとそれほどお得ではありませんが、フレッシュなビールを家にもって帰って飲めるのが嬉しいですね。

オクトーバーフェストを並べてみて気づいたのが、本来メルツェン、ウィンナースタイルラガーのはずのオクトーバーフェストに、"ALE"の表示があるものがありました。
WidmerとTablerock。
これはどうなんでしょうか?おいしければいいのか?いいのか?
ま、いいかなー(相変わらず、いい加減)


今日も、読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際は、最近参加サイトの増えてきた→にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へビールをクリックしてみてください。
ビール好きさんたちが、呑み呑みして集っています。
クリックすると、ポイントが加算され、僕が喜びます。

それでは、みなさん、今夜もよいビールを。おやすみなさい。
[PR]
by moribeer | 2006-10-24 13:54 | その他
秋も外で飲むビール、ウマー
b0081504_12351111.jpgみなさんこんばんは。モリビルです。
ビール飲んでますか?僕は毎晩です。
応援ありがとうございます。おかげで、
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へビールジャンル1位、
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へアメリカ情報7位です。
今日も、クリックありがとうございます。


さて、ビール好きの皆さんは、10月ともなれば、あちらこちらで催されるオクトーバーフェストに足を運んでいらっしゃるようです。

今日は、僕が最近行った屋外イベントから。


冒頭の写真は9月半ばに行った、市内の公園であったフェスティバル。
ビールは、コロラド州Fort CollinsにあるNew Belgium Brewingのもの。
左は僕の"1554"、右は妻ちゃんの"Fat Tire"です。
色が全然違いますね。
1554はコクがあって好きです。

つまみは、「コロッケ」です。
僕の住んでいる町は、どういう理由からか、「バスク人」の移民が多い街です。
これを買ったのも、そのバスクの人たちのレストランが出していた屋台で買ったもの。
コロッケは、バスクの伝統料理なのかな?
注文してから揚げてくれたので、あつあつでウマかったです。



b0081504_13263873.jpg屋外にバンド演奏用のステージがあり、芝生の上でくつろいでいます。

すこしわかりづらいですが、サングラスのお姉さんの膝の上で犬が寝ています。

なんと、この犬はこのあと、お姉さんが芝生の上に置いたビールを飲んでいました(笑)

そんなんで、いいのか!




b0081504_13344742.jpg続いてこちらは、つい先週末に、よくいく生協の駐車場で行われていた、ハーベストフェスティバルから。


オクトーバーフェストのビールの試飲をしました。
これは、Paulanerの。
モルトしっかり。少しだけクセのある感じでした。
飲んだのが少しだけで、よくわからなかった。(←ビアテイスターにはなれません)

試飲は全部で3種類あって、Paulner, Spaten, そしてBeck's。

なんだか、どれもなー。普段飲まないようなのを試したいじゃないですか。
去年の試飲は6種類くらいあり、新しい発見があったのです。
(Samuel Adamsを見直した)
けれど、今年はいまひとつ。
Spatenは飲んだ事あるし、混んでいたので、Beck'sは生協で一本買いました。




b0081504_13403660.jpgビールの他にも、食べ物のブースがたくさん。
みな、無料で振る舞っていました。

これは、フランス人がやっているペイストリーが出していた、パンとチーズ。
切り分けるもとのチーズがでかい。
美味しかったです。


b0081504_1343725.jpg

食べ物、飲み物の他には、バンド演奏。
干し草を固めた客席、なかなかいい感じです。
収穫祭って雰囲気。

10月ともなれば、朝晩がすっかり冷え込んできますね。
みなさん、体に気をつけて、おいしいビールをのんでください。
そして、→にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを押して、僕のやる気を起こさせてください。

おやすみなさい。


[PR]
by moribeer | 2006-10-11 14:02 | その他
リトアニアのビール ZAIBO と 燻製
みなさん、こんばんは。モリビルです。

ビール、飲んでますか?僕は毎日呑んでいます。

土曜日、昼ビール2本目。

b0081504_1552427.jpg
YPAC STIPRUSのZAIBO

原産地 リトアニア
アルコール度数  9.0%
量 500ml
スタイル エクストラスタウトビアー

これは、珍しい。リトアニアのビールです。

シアトルのマニアックなビール専門店、"BOTTLEWORKS"で、購入。
今、ちょっとググってみたら、ZAIBOというビールで日本語のページはヒットゼロ。
なにげなく買ったビールだったけど、貴重な体験したのかな?なんて思ったり。

店で、まず縦書きのアルファベットのラベルに惹かれて、つい購入。

スタウトと書いてあったのに、グラスに注ぐと、色はゴールデン。
アルコール度数9%なので、「強い」という意味でのスタウトなのだろうか?と想像。

呑んでみます。
ん?ホップの苦みが舌にきます。
そして、この後味はなんだ??甘いが、モルトの甘みじゃない。
妻ちゃんにも飲んでもらって、あーだこーだ言ったあと、結論として出たのは、「ハチミツ」だろう、ということ。
絶対体験した事のある味だという確信があったので、わかったときには爽快。

ハチミツのせいか、高アルコール度数を感じさせないすっきりとした飲み口です。

好きだなー。今度いつお目にかかるかわからないけれど、また呑んでみたい。


月見わかめうどんで体があたたまったあとは、自家製燻製でちみちみと。
今週末、また何かつくろう。
b0081504_15201430.jpg

[PR]
by moribeer | 2006-08-29 15:20 | その他
バケーション開け その2 エチオピアのビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。

調子に乗って2杯目。

シアトル土産の珍しいビール。

b0081504_1583443.jpg
Hakim Stout

原産地 Harar, Ethiopia
アルコール度数  5.5%
量 330cc

エチオピアという文字に惹かれて思わず購入。
馴染みのない文字もラベルにあります。

まずは、色にビックリ。
シュタウトといっても、なんだか色が薄いです。黒くない。
グラスの向こう側が見えるもん。

匂い。焙煎した香りがあります。

呑んでみる。うーん。後味がなんか酸っぱい。
あまり、好みの味ではありませんでした。
飲み干す頃には、少しずつ慣れてきたけれど、もう買わないかも。
エチオピアの気候には、このビールがおいしいのかなー?
[PR]
by moribeer | 2006-08-23 15:15 | その他