2007年 12月 30日 ( 1 )
一年ものバーレーワイン、室温がおいしい
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

年の瀬、先週に続き、今週末も4連休です。嬉しい。

昨日の夜も雪が降り、うちのアパートの周りは再び真っ白に。
ノーマルタイアだとスリップが怖いので、午前中は家でおとなしく。

午後から「アルバム屋さん」を少し覗く。
モリビール制作記録をスクラップブックにしようなかな、などと計画中。
商品セレクションの多さに圧倒され、決めきれず、退散。



夕食は昨日に引き続き、広島焼。
妻ちゃんプレゼントビールは後日に回して、今日はこれ。

b0081504_12545773.jpg
[ビール名] Old Boardhead Barleywine Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine

お気に入りブリューワリーのひとつ、フルセイルのバーレーワインです。
この冬リリースされたものではなく、去年まとめて買って、保存しておいたものです。
ほぼ1年寝かせたことになる。
味はどうなっているのか?

秋ぐらいまでは室外のひんやりした倉庫で保存していたのですが、冬が来て、凍ったらいけないと思い室内に移動。

今日は冷蔵庫に入れていない、室温のバーレーワインを楽しむことにしました。

まずは色を愛でましょう。
いつみてもいい色をしています。クリアーなルビー色とでもいいましょうか、赤がつよい茶色。

匂い。温かいと、甘みの匂いが強い気がします。

飲んでみる。お、うまい。
1年たっても劣化はしていないようでした。さすがアルコール度数9%。
枯れたようなホップの香り、アルコールの熟成した香りが口一杯に広がります。
あー、ええわー、しあわせー。
香りも甘みも強く、室温でも十分に楽しめる感じです。
買ったばっかりのときと1年後と、味がどうちがうかということはハッキリはわかりませんが、ホップが少し丸くなったような、そんな気がしました。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-30 12:58 | アメリカ産