2007年 12月 09日 ( 1 )
今日は鍋とモリビール6
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今朝ちょっと遅めに起き、寝ぼけた頭でぼんやりしていると、妻ちゃんの声が。
「外が真っ白だよー」
雪が積もっていました。

僕の住む町は、冬は寒くなるけれど、積もるほど雪が降るのは年に数回。
朝食のあと、カメラを持って近所に雪の写真を撮りに行きました。
ちょこっとしか積もっていなかったけど、なんか童心にかえったように嬉しい。

そんな雪も、午後の日差しですっかりとけてしまいました。

でも、寒いねーということで、夕食は水炊き。
今日は休肝日にする予定だったのですが、「鍋にビールなしは可哀想だ」という、優しい妻ちゃんの言葉に甘えて、開けました、一本。
b0081504_12551670.jpg


モリビール6(ヘフェヴァイツェン)です。

夏の思い出のこのビール。まだ何本か残っています。
和食に合うんですよー、ヘフェヴァイツェン。

色は僕の目指したWidmerのヘフェヴァイツェンに比べて赤みが強いんですが、これは原料のモルトの選び方ですから、しょうがない。

飲んでみました。
お、うまい。
夏に作ったビールですが、まだいけます。
夏よりちょっと酸味がなくなっている気さえする。
丸くて、甘みがあって、おいしい。

これは、明日の友人邸での忘年会に持参しようかな?


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-09 13:01 | ビール作り