ブログから生まれたコラボレーションビール。Wild Dog Doppelbock
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。
やっと一週間が終わりました。来週半ばから長期休暇に入るので、仕事を片付けてしまいたく、多忙気味。

おつかれさまのビールはこちら。
b0081504_14533958.jpg
[ビール名] Wild Dog Collaborator Doppelbock
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州デンバー
[ブリューワリー] Flying Dog Brewery
[アルコール度数] 8.3%
[量] 750ml
[スタイル] Doppelbock

麗しの蓮姫さまがお住まいのデンバーで作られたビールです。
たいていえげつないデザインのラベルなんですが、これは割とおとなしいですね。
サイズは750ml。ぱっと見にはワインの瓶にも見えます。

ビールの名前は「コラボレーション ドッペルボック オープンソースBEER」とあります。
よく説明を読んでみると、Flying Dog Breweryが、opensourcebeerproject.comというブログ上で、基本のレシピを公開した上で、ホームブリューワーの人達と意見を交換しながら、最終的なレシピを決定。そのレシピで作ったビールが、このドッペルボックだということです。だからオープンソースとか、コラボレーションって呼んでるんだ。なーるほど。


綺麗なルビー色(?)です。
飲んでみます。
ん?ちょっと期待していたのとは違うような味、香りだな。
どっしりしたのを予想していたのですが、結構すっきり。つるっとした舌触り。
モルト、アルコールの香りは複雑で、口から鼻にかけて、にぎやかしくなります。

飲みやすいので、くいくいっと飲んでいたら、すぐ酔っぱらってしまいました。8.3%だもんね。

レシピは手に入りますが、これを作りたいか、ときかれたら、ちょっと微妙かなー。
試みとしてはとても面白いと思いました。
Flying Dogと一緒にレシピを考えた皆さん、ご苦労様でしたー!


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、19位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-08 15:24 | アメリカ産
<< 尽きることない会話に、St. ... 冬の除雪車ビール。 >>