コーヒー豆でダブルパンチ。Redhookのdb
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。
慌ただしく過ごしていると、もう週半ば。
休肝日の木曜日と、広島焼の金曜日を乗り切れば、またウキウキの週末。

今日のビール。
b0081504_10324476.jpg

[ビール名] Double Black Stout
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Woodinville
[ブリューワリー] Redhook Ale Brewery
[アルコール度数] 7.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial Stout



これは、昨日妻ちゃんが買ってきてくれたビール。
「そのときお財布のなかは寂しかったのだけど、見たら買わずにはいられなかった」とのこと。
自分はほとんど飲まないのに、僕のためにありがとう。泣けてきます(涙)。
心して飲まねば。


このビール、限定かと思いきや、ラベルの説明を読むと"It's back. (戻ってきたよ)"、とあります。
ちょっと調べてみると昔は12oz瓶で販売していたみたいで、いつ頃か販売をやめていて、それの復活ということらしいです。


もう少しラベルを眺めると、
b0081504_10331225.jpg

お、これにはボトリングの日付がOCT 08 08と記されています。マイクロブリューワリーで日付まで入れているところ、あまりないんですよね。これは好感が持てます。
バッチナンバーまで書いてある。08-0410。


前置きが長くなりました。
ビールの外観。
真っ黒です。
ダブルブラックっていうくらいだものね。
あ、なにがダブルブラックかというと、おそらくロースト麦芽と、コーヒー豆の二段構え、ということだと思います。

鼻に近づけて、匂ってみます。
焦げた香ばしい香りです。わくわく。

飲む。
おお、来るねー。エスプレッソのような苦み、渋み。
アルコールも香りがよく、甘みは抑えめで、すっきりした印象。
後味に酸味が残ります。

なかなか楽しめますね、このビールは。
レッドフックさん、ありがとうー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、18位ですー!順調、順調。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-30 11:05 | アメリカ産
<< 穫れたてホップのブリッジポート... 今年も苦さ爆発、サミュエルアダ... >>