贅沢ベルジアンスタイルスタウト、Allagash Black
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨日突然降った雪は、次の日には溶けたのですが、まだ寒いのは続きます。

今日は外出から帰ってくる途中、ハイウェイを走ってたら、フロント部でなにかガラガラと音がして、次の出口で降りてみるとパワーステアリングが効かなくなっていました。えー。なんでー?
もう7年乗ってるし、ついに致命的な故障??と心配していたのですが、インターネットで症状を検索すると、どうもパワーステアリングのベルトが消耗して走行中に切れたんだろう、と分かりました。
この数日間、エンジンをかける度にフロント部でパタパタと音がしていた理由がこれだったんだ、と気づきました。
パワーステアリングの効かないハンドルというのは、こうも重いものか、とびっくり。
と同時に、ベルトが切れたタイミングが悪ければ事故にもなっていただろうことを想像し、そうならなかった幸運をありがたく思いました。
日曜日は車関係のお店は開いていないので、月曜日にでも修理しようっと。
アメリカには車検制度がないので、お金がかからないのは助かりますが、こういう基本的な部分の検査を欠かさずしないと、大変なことになりかねないな、と痛感。


気を取り直して、ちょっとスペシャルなビールを。
b0081504_11334868.jpg
[ビール名] Allagash Black
[原産地]アメリカ合衆国 メイン州ポートランド
[ブリューワリー] Allagash Brewing Company
[アルコール度数] 7.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Belgian Strong Dark Ale

マイケルさんと今年4月にカリフォルニアで落ち合ったときに行った酒屋さんで買って以来、楽しみにとっておいたビールです。

ポートランドのブリューワリーAllagashのビール。
ポートランドといっても、こちらはオレゴン州ではなく、東の端のメイン州のポートランドです。
ベルジアンスタイルのおいしいビールを作っているブリューワリーです。
どれもちょっとお高いですが、おいしいのです。

さて、今日のはどうでしょう。
ベルジアンスタイル・スタウト、とあります。
ラベルには「口の広いグラスにゆっくりと注ぐこと」と指定があります。

見事に黒いです。
泡はとてもきめ細やか。

飲んでみる。
ん〜。香りが素敵。
イースティー。この辺がベルジアンって感じです。
ボディはしっかり甘め。すっきりしたギネスとはちょっと違う。
飲み口がとてもベルベッティで、リッチな気分になれました。

ちょっと手が出しづらいお値段ではありますが、飲むとすごく贅沢な気分になること請け合い。

ありがとう、Allagashさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、18位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-12 12:29 | アメリカ産
<< 明日への活力、ビッグスカイのオ... マテ茶がはいったエール、Mat... >>