マテ茶がはいったエール、Mateveza
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

このところ、寒い寒いと思っていたら、とうとう夕方に雪が降り始めました。
まだ10月だよ!あー、いやだいやだ。
寒いのもいやだけど、最近の金融不安、株式市場の落ち込みなんかのニュースを聞いていると、なにかとてつもなく大きな波が襲ってきそうな気がして、憂鬱になります。

憂鬱を吹っ飛ばせ!のビール(やけくそ)
b0081504_12264899.jpg
[ビール名] Mateveza
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] California Organic Brewery
[アルコール度数] 5.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

ちょっと珍しいビールです。
MatevezaというのはMate + Cervezaの造語で、Mateというのは南米でよく飲まれる「マテ茶」の原料のYerba Mateのこと。そしてCervezaはスペイン語でビールという意味。

マテ茶というのは嗜好品であると同時に、ビタミン、ミネラルが非常に豊富で、飲むサラダと形容されることもあるらしいです。
ちなみに、マテというのは現地の言葉でひょうたん、という意味らしく、ラベルの右下に描かれているひょうたんで出来た茶器でこのお茶を飲むのだそうです(Wikipedia参照)。


グラスに注ぐと、まさかのオーバーカーボネーション。
あっというまにグラスが泡だらけに。。。。
仕方ないので、流しでちょっとずつ泡を捨てながらゆっくりと注ぎました。もったいない・・・。
だから、ちょっと量が少ないでしょ。


いろはずいぶん明るいゴールデン。
ぷかぷかと浮かんでいる、イーストか、マテの茶葉が見えます。


飲む。
ん〜!不思議な味、香り。
なんか薬用茶とか、ハーブティーとか、そういった類いの香りがします。
ボディはちょっと軽め。さっぱり。
飲んでたら健康になりそうな、そんな気さえしてきます。

たまにはこんなのも面白くていいかも。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、21位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-11 13:18 | アメリカ産
<< 贅沢ベルジアンスタイルスタウト... 君といつまでも。フルセイルのド... >>