後味、最高。Big Skyのオートミールスタウト。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。
平日はとってもよい天気が続いたくせに、週末になるやいなや、雨、気温も低い。うー、不条理。
明日はちょっとは晴れるかな。

今日のビール。
b0081504_12535636.jpg
[ビール名] Slow Elk Oatmeal Stout
[原産地]アメリカ合衆国 モンタナ州Missoula
[ブリューワリー] Big Sky Brewing Company
[アルコール度数] 5.4%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Oatmeal Stout

お隣の州、モンタナ州で作られている、ビッグスカイのビール。
ビッグスカイ、というのはモンタナ州の愛称。たしかに広いです、モンタナの空は。

ここのビールはすべて野生動物がビールの名前、ラベルに使われています。
一番有名なのは、"Moose Drool(ヘラジカのよだれ)"というビールですね。これはブラウンエール。

今日飲むのはちょっと珍しい、多分、限定醸造のビール。
見つけたときにちょっと小躍りしてしまいそうに。
なぜかって、スタイルが「オートミールスタウト」だから。

バーレーワインと並んで僕の好きなスタイルなんですが、あまりこのスタイルで瓶で販売しているビールって少ないんです。
よく見かけるのはイギリスのSamuel Smith'sのか、カリフォルニアのAnderson Valleyのもの。

6本パックでしか買えないスーパーだったのですが、思い切って買いました。
普段、僕はなるべくたくさんの種類を楽しみたいので、一本ずつバラ売りしているところで買うことが多いのです。

前置きが長くなりました。

見た目。
黒いです(そのまんまやんけ)。
泡はほとんど立たず。

飲みます。
んー。これ、これ。うまいー。

ホップの苦みは少ないです。いいんです、そういうスタイルだから。
そのかわり、ローストした香ばしい香りと、飲んだあとのなんともいえない甘み。
この後味が好きでやめられないんです、オートミールスタウト。
モルトの甘さとは違う、おそらくはオートミールからの糖分。この快感。

おいしくて、うれしくて、普段は一日一本なんですが、二本飲んでしまいました。
うー。たまらん。

ありがとう、ビッグスカイさん。
限定じゃなくて、定番商品にしてくださーい。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、21位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-05 13:15 | アメリカ産
<< 秋の味。クアーズからHarve... 香りが交錯。Bridgepor... >>