噂のバドワイザー・アメリカンエール。そしてKarmeliet tripel
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日曜日、夜。
たいしたことはしていないのに、やたらに気疲れをした一日。

今日のビールは、ちょっと話題のこれ。
b0081504_11455415.jpg
[ビール名] Budweiser American Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ミズーリ州Saint Louis
[ブリューワリー] Anheuser-Busch, Inc.
[アルコール度数] 5.1%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

なにが話題かって、あのバドワイザーからのエールだからです。
前評判では、「そんなに悪くないけど、すごくおいしいとは思わない」というレビューを読んだことがあります。
さて、実際はどうなのか。

見た目は、ちゃんとアンバーエールの色をしています。

飲んでみました。
んー。確かに悪くはない。
でもなんというか、香りも味もちょっとさみしいかなー。

妻ちゃんと二人でこのビールの位置づけなどについて、話し合ってみました。

きっと、いままでずーっとバドワイザーを飲み続けて、エールとかを全く飲まない層に、ブランドネームを使ってちょっと違ったビールを紹介してみよう、みたいなところなのかなー、と。

飲みやすいです。ゴクゴクといっちゃいます。
アンバーエールのスタイルといえば、そんなところのなのかもしれません。
たくさん飲みたい、飲ませたい、という販売方針の上には乗っかるかも。

でもマイクロブリュー大好きという人には、おそらく物足りないかも。

このビールの行く先はどうなるんでしょう。ちょっと気になる。
一年後、残っているかなー。


で、ちょっと物足りなかったので、二本目(笑)。
b0081504_1146710.jpg
[ビール名] Tripel Karmeliet
[原産地]ベルギー王国Buggenhout
[ブリューワリー] Brouwerij Bosteels
[アルコール度数] 8.0%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Tripel

ずいぶん前にデザート用にと買ったビールです。

見た目は明るいゴールデン。

鼻に近づける。おおお、すでにイースティーな匂いが。これぞベルジアン。

飲む。
むふぅー。うまい。
久しく体験していなかった、このベルジアンワンダーワールド(謎)。
少し口に含むだけで、その香りにやられます。
いーなー。

こりゃー、別格だわ。

ラベルをよく見ると(遅い)、小麦、大麦、オートの3種類の材料を使っているらしい。
ちょっと甘めの味わいはオートからきているのか?でも、ベルジアンって複雑だからなー。

いろいろと難しいことは抜きにして(えー!)、とても豊かな気分にさせられる、上質のベルギービールでした。

明日からも元気に働ける気がした、そんな夜でした。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、22位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-22 13:10
<< 安心の西海岸の香り、レッドフッ... 久しぶりの雨の日に飲んだ、Re... >>