久々に飲んだホッピーなIPA。ロシアンリバー。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

体調不良のため、一週間ビールを我慢していたわけですが、昨日あたりからほぼ全快になったので、今日から解禁。やったー。

久々に飲んだのはポートランドからのお土産ビール。
b0081504_11594563.jpg
[ビール名] Blind Pig IPA
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Santa Rosa
[ブリューワリー] Russian River Brewing Company
[アルコール度数] 6.1%
[量] 1Pt 0.9oz (500ml)
[スタイル] American IPA

「ブラインドピッグ(盲目の豚)」という、ちょっと変わった名前とラベルのビールです。

このラベルに書いてあることによると、ブラインドピッグというのは、アメリカの禁酒法時代の隠語で、ビールを指していたらしいです。

そして、ラベルにはしつこいくらいに「このビールは熟成させないで、早く飲め」と注意書きがしてあります。

注意書き通りに、可能な限り早い時期に開けました。体調が良ければ先週開けられたな。

早くって言ったって、いつボトリングされたのかがわからなきゃだめでしょー、ということで、このビールには珍しくボトリングの日付が印刷されています。
マイケルさんも、いつか記事に書いていたように、アメリカのブリューワリーの瓶ビールには日付なしってものが結構多いんです。
バドワイザーとか大手の方が、その辺はしっかり記載してたりするんですけどね。


能書きが多くなりましたが、肝心のビール。
綺麗なゴールデン〜アンバー色。
光に透かすと、濾過されていないイーストがぷかぷかと浮かんでいるのが見えます。
いーねー。

注いだそばから、そのへんがホップのいい香りに。これは期待できる。

飲む。
おおー。ホッピー。
久しぶりに感じるこの感覚。
満足、満足。

6%くらいって熟成するにはちょっと低い度数なんですかねー。
ブリューワーのおすすめなんだから、早い時期に飲んだ方が、本来飲ませたい味なんでしょう。

ロシアンリバーさん、おいしくいただきました。ありがとうー!!


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、32位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-10 12:17 | アメリカ産
<< 堅実なRootsのIsland... お休みしていました。ポートラン... >>