このごろのビール、いろいろ。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


週末到来。
週末くらいゆっくり寝ようかとも思ったのですが、今日の最高気温は34Cになるらしい、ということで午前中に活動しなきゃ。
朝、5時前に起きて、近所の山の頂上に車で上り、早朝撮影会。
朝焼けに雲がきれいでした。


昨日飲んだビール2本と、今日飲んだビール1本の紹介。

昨日、広島焼きとの1本。
b0081504_11401825.jpg
[ビール名] Moose Drool Brown Ale
[原産地]アメリカ合衆国 モンタナ州ミズーラ
[ブリューワリー] Big Sky Brewing Company
[アルコール度数] 5.1%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] English Brown Ale

お隣の州、モンタナ州で作られているビッグスカイブリューイングの看板ビール。
ここのビールはみなラベルに動物が採用されています。
「ムース・ドゥルール」というのは、「ヘラジカのよだれ」という意味です。
どばーって出してますね、よだれを。
しかしビールの名前に、よだれ、って。

飲みます。
うん、うまい。
麦茶のような香り。
ブラウンエールって、こんな感じです。
夏にいいかも。
でも、ボディはしっかりめ。


そして、食後のデザートビール。

b0081504_11403855.jpg
[ビール名] De Dolle Stille Nacht
[原産地]ベルギー王国 Esen
[ブリューワリー] Brouwerij De Dolle Brouwers
[アルコール度数] 12.0%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Belgian Strong Dark Ale

ラベルが思いっきり「冬」しています。
雪だるまだし。

ホッピーなビールばかりでも芸がないなと思い、何種類か買ってきたベルギービールの中から。

香りがいい。イーストのちょっと生臭い感じ。
飲む。おお、やっぱりイースティー。
そして、かーっとくるアルコール。12%か。そりゃくるな。
味は甘めで、複雑。(複雑って、そんな一言で・・・・)

食後にゆっくり時間をかけて飲むにはうってつけです。


まだつづく。
今日飲んだ変わり種ポーター。
b0081504_1140545.jpg
[ビール名] Nørrebro Skärgaards Porter
[原産地]デンマーク王国København
[ブリューワリー] Nørrebro Bryghus
[アルコール度数] 6.0%
[量] 1Pt 4.3oz (600ml)
[スタイル] English Porter

デンマークのブリューワリーです。珍しいですね。
でも、そりゃデンマークだってビール作ってるでしょうしね。
ドイツとかベルギーあたりが有名になりすぎちゃって、影が薄いんでしょう。

ハチミツが原料ににはいっているポーター、ということで興味があって買ってみました。

何を隠そう、僕はハチミツ好きなんです。
くまさんの形の容器の最後の方のハチミツなんて、ねっころがって落ちてくるのを口で受けるくらい好きです(わけわかりませんね)。

とにかくハチミツ入り。
グラスに注ぐ。真っ黒ですね。うまそう。

飲んでみる。おお、濃厚。
酸味とモルトの甘みが口一杯に広がります。
アルコールは6%ですが、感覚としてはもうすこし高い感じをうけました。
肝心のハチミツは???
ほのかに後味に感じられる程度でしょうか?
モルトの甘みといまいち区別がつきません。

でも、ゆっくり飲んで温度が上がるにつれ、香りが目立つようになってきました。
どっしりビール。好きだなー。

暑い日に飲むのはどうなんですか、というのは聞かないでください。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-22 12:26
<< 冬でも夏でもバーレーワイン。 イモにはギネスでしょう。 >>