基本ビール、そしてモリビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


旅行のあとの仕事の週ってのは、なかなか過ぎません。
まだ水曜日だー。

折り返しの日に飲んだビール。

b0081504_11503947.jpg
[ビール名] Bridgeport IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company
[アルコール度数] 5.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

引き続き、基本強化月間です。
ブリッジポートのIPA。
アメリカ北西部では、比較的広く出回っています。
スーパーでも、レストランでも、のみ屋さんでも。
値段もそんなに高くない。

このIPAはボトルコンディションド、つまり瓶内二次発酵がされているエールです。
家でつくるビールとおなじですね。
グラスに注ぐと、イーストの澱がフワフワと浮いているのが見えます。

大手のビールではこういう酵母は濾過して、炭酸も人工的に加えるわけですが、マイクロブリュー、クラフトビールの多く、それにホームブリューでは、酵母を残して瓶内で発酵して、そのはたらきで炭酸を得ます。

前置きが長くなりました。
飲みます。

おお。やっぱり定番、おいしいです。
これぞノースウェストのIPAといった感じの、華やかなホップの香り、苦み。
これからの暑い季節、こういうのがおいしいよねー。



そして、食後にもう一本。
b0081504_11505482.jpg
[ビール名] モリビール4
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州
[ブリューワリー] Moribeer
[アルコール度数] 5.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

ビール冷蔵庫の奥に眠っていました。
去年の2月あたりに瓶詰めした、モリビール4(寝かせ過ぎ)。
これにはドライホッピングをしたんです。

グラスに注ぐと、もこもこと泡がたくさん。
このバッチはちょっとプライミングシュガーが多すぎたのか、いつも泡がたくさん。

久しぶりに飲む自ビール。
どうでしょう。

ん、意外といける。
思ったより味も劣化していません。
アルコールの香り、モルトの厚みがいまいち足りないような気はしますが、ホップの苦みはある。
上出来、上出来。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、30位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-19 13:22 | ビール作り
<< イモにはギネスでしょう。 地元ビール。そして基本ビール。 >>