地元ビール。そして基本ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

久々の更新。

オレゴンに遊びにいっていました。
気球を見に。

オレゴンと言えば、いつもはブリューワリーを訪れたりするのですが、今回はなし。
そのかわり、お小遣いをもらってボトルのビールをいくらか買い付けました。
また、楽しみが増えた。
けど、ビール用冷蔵庫は満杯。しばらく買わなくてもよさそう。


旅から帰ってきた日の夜のビール。

b0081504_10531467.jpg
[ビール名] Leafer Madness
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州オンタリオ
[ブリューワリー] Beer Valley Brewing Co.
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

近所の町、オンタリオというところで作られているビールです。
地元のブリューワリーは、ボトルで販売していないところが多いので、飲み屋さんに行かないと飲めません。
その点、ここはボトル販売なので、家飲みの多い僕には大変ありがたい。


インペリアル・ペールエール、です。
インペリアル・IPA(インディアペールエール)ってのは結構多いんですが、ちょっと珍しい。

ええ色してるなー。
鼻を近づけると、おお、匂う、匂う。ホップの香りが。

飲む。
おお、うまいー。
ホップも効いていますが、アルコールもモルトもばっちり。
ビールの味の特徴の円グラフを書くと、どこの軸も結構はみ出しちゃってるって感じです。
旅の疲れをしっかり癒してくれました。
ありがとうー。


そして、今日のビール。
基本強化月間なので、基本の「き」のサミュエルアダムスを。

b0081504_10533496.jpg
[ビール名] Samuel Adams Boston Lager
[原産地]アメリカ合衆国 マサチューセッツ州ボストン
[ブリューワリー] Boston Beer Company (Sam Adams)
[アルコール度数] 4.75%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Vienna Lager

アメリカ国内では、たしか売り上げベースで4位じゃなかったかな。(違っていたら、ごめんなさい)
バドワイザー、クアーズ、ミラーが強すぎるというのはあるのですが、クラフトビールの中の優等生といった感じでしょうか。
マイクロブリューって範疇じゃないよね、完全に。

これもまたいい色。

飲みます。
ふー。ラガーってこんな味だよねー。
独特のモルトの甘み。蜂蜜のような香り。(って、ちょっと嗅覚おかしいでしょうか?)。
IPAなんかとはまったく違うホップの苦み。


基本は忘れちゃいけませんね。
今月はまだまだ基本ビールいきますよ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、31位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-18 12:49 | アメリカ産
<< 基本ビール、そしてモリビール。 五感にくる、インペリアルスタウト。 >>