人気ブログランキング | 話題のタグを見る
基本強化月間のビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は月曜日。休肝日です。

なので、最近飲んだビールを。

まずはこちら。
基本強化月間のビール。_b0081504_10515864.jpg
[ビール名] La Fin Du Monde
[原産地]カナダ ケベック州Chambly
[ブリューワリー] Unibroue
[アルコール度数] 9.0%
[量] 750ml
[スタイル] Tripel

前々から飲みたいな、と思っていたのですが、機会がなかったビールです。
比較的あちこちのお店で売っているのを見かけます。
いつでも買える、飲める、と思ってしまうと、かえって口にする機会がなかったりします。

この日の夕食は和食だったので、あまりあわないかと思い、食後にとっておきました。
ラベルのうしろに、「パイントグラス型ではなく、ゴブレット型かチューリップ型で」とグラスの指定がしてあったので、Duvelのチューリップに注いでみました。
こういうのは気分が盛り上がりますね。
ほんとは気分だけじゃなく、ビールの香り、味わいなどに関係してくるんですけどね。
でも、気分は大切。


食後のゆったりした時間に、ちみちみと飲むにはとてもよいビールでした。
イーストの香り、高めのアルコール、典型的なベルジアントリペルって感じ。

しっかりビールを飲むには、食後もいいかな、と思ったそんな日。



そして、こちらはまた別の日のビール。

6月は「基本強化月間」にしよう、という試み。
なにが基本かというと、スーパーマーケットくらいでも流通している、それほど値段が高くないクラフトビールです。

飲んだのはこちら。
基本強化月間のビール。_b0081504_10523234.jpg
[ビール名] Mirror Pond Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ベンド
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 5.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

贔屓のブリューワリー、デシューツの「超」定番ビール。
このミラーポンドと、ブラックビュート・ポーターが有名。


グラスもちゃんとデシューツのロゴ入り。
グラスに描かれているのは、古いデザインです。1~2年前にデザインが新しくなりました。

ビールの味は。
おおおー。久しぶりに飲んだけど、やっぱりうまい。
カスケードホップのとても華やかな香りが、口から鼻から充満して、爽やかな気分に。
これはとてもリフレッシングだ。

定番は、侮れないねー。

基本強化月間、意味がありそうです。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
by moribeer | 2008-06-10 11:36 | アメリカ産
<< 基本強化月間のビール。今日はフ... 週末到来。ビール2種類。 >>