人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Good luck! 別れのビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今日は、Yっち、Jちゃん夫妻がアメリカ赴任を終えて、町を離れる最後の日。
このところ都合が合わずあまり飲んだりしていなかったのですが、かつてはビール作りを手伝ってもらったり、一緒にビールを飲んだり、夜まで語ったりした、大人になってからできた数少ない友人です。

そんな彼らから、僕の誕生日に一緒に飲もうと思って買ってあった、といっていただいたビールを今日は開けました。
本当は別れを惜しみながらグラスを傾けたかったのですが、帰国直前はなにかとばたばたして時間が取れないようで。
Good luck! 別れのビール_b0081504_11523998.jpg
[ビール名]Trader Joe's 2007 Vintage Ale
[原産地]カナダ ケベック州 Chambly
[ブリューワリー] Unibroue (Trader Joe's Brewing Company)
[アルコール度数] 9.0%
[量] 750ml
[スタイル] Dubbel

王冠ではなく、コルクで栓がしてありました。
そんなところから、すでにスペシャルな雰囲気。

ラベルにベルジアンドュベルスタイルだと記してあったので、ゴブレットグラスに入れて。

綺麗な赤色。
鼻を近づけるとイーストとアルコールの組合わさった、いかにもベルギーな匂いがします。

飲んでみます。
おー、なんてリッチな飲み口でしょう。
舌に、喉にベルベットのようにまとわりつきます。
ちょっと甘めです。
そして、やっぱりイーストの香りが強い。

ゆっくり飲んでいると、温度がぬるくなってきて、香り、甘みがより強く感じられるようになりました。
デザートビールな感じですね。

これは上等な一本でした。

Yっち、Jちゃん、ありがとう。
君たちの日本での幸運、成功を祈っています。

いつか、どこかで、またね。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、43位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

コメントのお返事、遅くなっています。ごめんなさい。
ちょっとお待ちください。
by moribeer | 2008-04-27 12:21 | その他
<< 広島焼きには一番搾り 帰ってきました、あーしんど。 >>