感無量、fullsailのバーボン樽寝かせインペリアスルタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

現場で働くと、時間がすぎるのが早い。
あっという間に帰宅。


待っていたのはこのビール。
b0081504_1231164.jpg
[ビール名] Top Sail Imperial Porter (Bourbon Barrel Aged 2008)
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 9.85%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Porter



先月、BeerAdvocateというビール月刊誌でレビューを見て、「おっしゃー買うたるでー」と意気込んで生協に買いにいいったら「あ、それもう売り切れ」と言われ、「ずしーん」と気分が沈んでしまった、例のビールです(説明長っ!)。

それがどうして家にあるかというと、これまた妻ちゃんのおかげなのです。

すっかり意気消沈して、ごはんも普段と同じくらいしか食べない(正常じゃん)僕をみてかわいそうに思った妻ちゃんは、「もう売り切れ」という店員の言葉にもめげず、定期的に店をチェックしてくれたらしく、先週末、なにやら不審なビールを見つけてしまい、「これはきっと夫ちゃんが探していたビールに違いない」と確信して、買ってきてくれたのでした。

生協のビール担当の人が、入荷したケースを隅っこに置きっ放しにして、売り切れだと思ったら実はまだ3ケースほど残ってたよーん、というのが裏事情らしいのだけど、忘れていたのであろうがなんであろうが、すでにどうでもいいです(笑)。

さてすっかり前置きが長くなりましたが、肝心のビール。

真っ黒いです。
鼻を近づけると、すでにビールじゃない匂いが。
バーボンの匂いです(多分)。

飲む。
おおー。これはすごい。
やはり、香りが普通のスタウトではない。
酸っぱい、木の香りとかバーボンのアルコールの香りとか、酸味が強い。
アルコールもばっちしだし、ボディもしっかりだし、間違ってもゴクゴクとは飲めないビール。

いろんなことが頭をよぎりました。

2年前に2本だけ飲んで、売り切れて、そのあと探しまわったことや、マイケルさんのブログにこのビールの記事が載っていてコメントしたこと(それからのご縁なんです)。
マイケルさんがケンタッキーのバーボンバレルのスタウト送ってくれたこと。

ありがとう、妻ちゃん。
ありがとう、フルセイルさん。
ありがとう、マイケルさん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!どうしたのー?上昇中。うれしいです。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-09 12:42 | アメリカ産
<< 4倍強いクアドルペル。ぷはー。 寝かせておいしくなった、モリビール6 >>